快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久々の自宅居酒屋【玉】

c0016364_14561722.jpg久しぶりにおかずを作ったよ♪ひじき煮、切り昆布煮、アボカド&えびのオリーブオイル、アボカドのナンプラーかけ。
睡龍生もと純米のお燗でスタート!えびを噛んで味が出てからアボカドを食べると、えびの香りにアボカドの濃厚な味がからまり、更にオリーブオイルの爽やかな香りもする味の三段攻撃を楽しめるぞ~。
このおかず、何だか毎週食べてるよな・・・。
もう一品も、アボカドとナンプラーの発酵した味がピッタリ合ってウマイ!そこに睡龍を流し込むと味の広がりにウットリしてしまう・・・。

睡龍速醸純米のお燗。ひと月放置でイイ感じになっているよ。
初めて作った昆布煮は長く煮てしまったためかこの昆布の性質か、柔らかめにできてしまった。味はうまいぜ、へへ。
睡龍速醸純米吟醸をお燗。
ひじき煮も初めて作った♪こっちは火入れの時間がバッチリ成功した。昆布煮と味付けがほぼ同じだが全然あきない。
仕事がひと段落ついたばかりで疲れが残っている。買い物途中でも作るか出かけて飲むか迷っていた。でも作って良かった!
日置桜生もと強力もお燗。この辺りから記憶が曖昧(またかよ)。
睡龍生もと純米吟醸もお燗。かなり回っている・・・。

急にお肉が食べたくなって豚肩ロース塩漬けの小さい方を塊りのまま茹でた。
取り出して切ってみると中は赤い。
さすがにこれで食べる勇気は無いので切り分けてもう一度茹でた。
火が通ったが塩からい。塩抜きしてないもんね。
水を替えてさらに茹でると丁度良くなった。
メモの字が糸ミミズのようで解読が難しいが、熟成した味が何とも言えない・・・みたいな事が書いてある。旨かったんだね、覚えてないけど。
睡龍生もと純米(二回目)をお燗。歯止め無し。

草大福で〆ました。
食った食った、飲んだ飲んだ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-08 15:57 | 家で呑む
<< いっぱいもらったよ! レンジで豆腐を作ったよ♪ >>