人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

三年後のお酒

昨日の仕事はリテイク出しで、ダメ出しの内容の説明するのに
6時間ぐらい喋り倒してグッタリしたぜ。

♪こんな夜に燗酒呑まないなんて~
と歌いながら電車に揺られて東中野へ向かったぜ。
蕎麦屋酒ができる貴重なお店“更科丸屋”の戸を開けると
上石神井の“作”さんご一家が小上がりで楽しそうにお食事していた。
可愛いお子さんに初めてお会いしたぜ!
挨拶をして着席すると、おかみさんが
「これから、M木さん、N倉さんが来ますよ~」と教えてくれた。
う~~~む、凄すぎるラインナップ!
刺身盛り合わせを頼み天穏無ろ過純米を呑んだ。
金華サバの刺身がバツグンに旨かったぜ。
忘れちゃいけない能登のモズクも頼んでゴキゲンになってると
酒屋さんでマッチョで燃える純米野郎(長ッ)M木さんと
某蔵でお酒を作る熱い男N倉さんがお店に来た。

テーブルが隣なので、軽く話しながら呑んでいると
作さんご一家がお帰りで、奥さんが「ダンナ置いてくのでよろしくお願いします~」とおっしゃったが
たまのお休みでお子さん二人がお父さんを離さなかったので(イーナー♪)
奥さんが残って四人でのみだした。
そこからは、もう皆さんご想像とおり
酒談議で盛り上がりお銚子がドンドン空いただぜ!
作の奥さんと久々に話せて嬉しかったし
丸屋のご主人、おかみさんも話に混じって楽しかった!

酔いが回った頃(実はすぐ回るが)
N倉さんと、その蔵のお酒の話になり
色々と感想を言ううちに・・・
N倉「よ~~~し!玉さんに絶対〇〇〇の赤いラベルを旨いと言わせてみせます!三年待っててください!!」
まっすぐとこちらを見る瞳は炎が出そうだったぜ。
若き蔵人に火をつけたのか?
こちらがエネルギーをもらったのか?

N倉さん、三年後を待ってるだぜ。






その後、男三人は新宿の台湾料理“メアメ”で軽く呑み
M木さんとN倉さんはタクシーで帰り
俺っちは、ゴールデン街に向かった。

by rolling_tama | 2010-10-21 00:31 | 外で呑む
<< とんび君、飛来す! その1 第二回 “純米酒を呑みつぐ会”... >>