快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2004ラスト晩酌

大晦日・・・
掃除やったりおかず一品作ったりするうちに深夜になっていた。
さあ!大晦日の晩酌だッ☆
日付けが変わっても気にしないだょ。
c0016364_18222237.jpg
赤エビの刺身と睡龍生もと(四ヶ月放置)を熱い温度でスタート。睡龍は放置の甲斐あって美味しくなっているが、まだまだ開きそう。
赤エビの身は中指ほどあり食いごたえあり。ミミも長々と噛んでいる。二匹食べてご満悦の様子。
続いて英生もと14BYを熱い温度で。
これは今年印象に残ったお酒の一つ。
・・・旨い。旨いが残り少ない。

テレビのお笑い番組を見ながら食って飲んで・・・。
さて、刺身にも飽きてきたので残った二匹をサッと茹でた。
ミソをすすって、身を食べて・・・こっちの方が旨いかも。
お酒は日置桜生もと強力(8ヶ月放置)を熱い温度で・・・。
「こ・・・こうなるんだ・・・。」
このお酒、今年購入した中でブッ契りに固さをもっていた。
開くって、こういう事なんだな・・・。旨いぜよ!
実家からもらったイクラ醤油漬けを解凍。
あっと言う間に胃の中へ。

作りおきのおかずをチン♪手羽先とゴボウの煮付け
小笹屋竹鶴番外編12BYを煮る。
先ほど作ったスペアリブのポトフ風をチン♪
竹鶴雄町13BYを煮る。
全て旨い!
スペアリブは純米(米だけのやさしいおもいやり+仙亀)と少量の水で煮込み
ローリエとカンホアの塩のみの味付け。
でっかく切った男爵イモが口の中でホロホロとくずれるのを肉と一緒に噛みしめる・・・
イイな~~~コレ。

いやいや、お腹いっぱいの年の暮れだった。
2005もドカンいくぞ!!



とんび君から電話をもらった♪
今年の〆めにトークをしようと言う事で、しばし酒談義。
嬉しいなあ、思い出してくれて・・・。
ところで彼は年越しそばを八杯食べたそうな!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-01 18:35 | 家で呑む
<< 仕事初め 新年快楽 >>