快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

恭喜!新装高味園!!  しょにょ3 (絶好調ォオ~~~!編)

c0016364_3233113.jpg続いて登場は巨大角煮!皮つきだったと思う。ママさんがハサミで、ジョッキジョキ切ってくれた。
この日は古酒の“杜の蔵あんちっく”を持参。お燗の準備がまだだったので常温で飲む。

カフェを経営しているY口さんも赤ワインの差し入れ。飲むと美味しいのだが、もう少し空気に触れさせた方が良いらしい。そう言えば先ほどハッセルさんも、持ち込んだワインが回って来た時、同じ事を言ってたぞ。デキャンティングで違いが出るんだな。私も日本酒でもやっているが、ワインの反応とは速度が違うようだ。
c0016364_3242646.jpgお次は【水菓蝦】(フルーツ蝦)これは揚げたエビと果物をマヨネーズソース(酸っぱくない)で合えた一品で女性に大人気。もちろん私も大好物!パイナップル、ライチ、ミカン、酔ってる時に果物を食べると美味しいんだよな~。水分補給にもなるし!

台湾のお酒の飲み方で乾杯と言うと、杯に入っているお酒を全て飲み干す事。「私はあなたに対して敬意を表します」みたいな意味がある。
もちろん、飲めない人はやらないし、必要もない。
これ、ビールだとまだ楽なのだが、強いお酒だとけっこう酔う。この晩は、白酒(38度)でやって、あんちっくでやって、泡盛古酒でもやった。とよさん差し入れのこのお酒は貴重だったとの事で、イッキをして申し訳なかった。

c0016364_3322955.jpgどど~ん!出ました大好物ッ!!【清蒸全魚】魚の一匹蒸し。酒蒸し(かな?)した魚の周りに醤油ダレを引きネギをのせて熱い油をジュッとかけるのだ。この魚とタレをご飯にかけて食べるとサイコー!!お腹イッパイです。本当にごちそうさまでした。
かなり酔っ払って話していると、いつの間にか人が少なくなっている。誕生会のいつもの光景。

よっしゃあ二次回だー!
高さん、Y口さん、おばキン、私で繰り出した。

どかんと三次会だー!!
朝帰りした・・・。

いや~~、楽しかったな~~~。
Y口さんは朝からお仕事でした。強引に三次会に行くと言ったのは私。
ごめんなさい。また飲みましょう←反省しろって、オレ。

今回のメニューにはほとんど高味園の宴会メニューで食べられるものだと思う。
前の職場の友人と食事会をやる計画がノビノビになっているので早くやらねばッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-20 03:52 | 高味園
<< 「上乃宮会 安房鴨川ミーティン... 恭喜!新装高味園!! しょの2... >>