快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夜明けじゃない晩酌

新年いきなりの徹夜仕事が終り、夕方帰宅。
布団に入ったが3時間たっても眠れない…。
体はクタクタだが神経が高ぶっているのだろうか・・・?
仮眠してから飲もうと思ったが、予定を変更だ。

買い物をしていないが、疲れているので、外に出たくない。
冷蔵庫を探すと、弁天娘の奈良漬けがあった。
これでいこう!
弁天娘純米(放置四ヶ月)の熱いお燗でスタート!
奈良漬けは賞味期限をはるかに越しているが全然OK。
お代わりは弁天娘純米吟醸をやはり熱燗で。

レトルト(仕方ない)の角煮をチン♪
お酒は弁天娘純米吟醸原酒(14BY)、当然熱燗。
もちろん旨いが、この先、熟成で、まだまだ変わるんだろ~なこのお酒・・・
kanzaさんはその頃に開けるのかな?
小笹屋竹鶴番外編12BYを煮る。イイのぉ~~!

そう言えば、帰りの電車で、白い光の点が蛍よろしく、ふわぁ~~っと飛ぶ
のが一瞬見えた。目の疲労かな・・・。
デモ、今は旨いお燗で勢いついちゃってるモンね♪
ホンデモッテ、家だからいつでも眠れるモンね♪
英 生もと14BYも熱燗。
TVではジョーがテンプルを打てなくて苦しんでいる・・・。
力石の幻に向かって「テンプルを打てないのはお前のせいなんかじゃないさ」
と、つぶやく姿に感動する。
何てイイ奴なんだ、俺ならすぐ誰かのせいにするぞ(何てイヤな奴)。

感動するとお腹も減るので、簡単なスープを作る。
竹鶴雄町14BYを煮る・・・・・・・・
ふと、気づくと頭が船をこいでいた。
うまい具合に燗ざましになったお酒を飲み干して・・・

ふんごろすぴー・・・むにゃむにゃ・・・まだぬるいよぉ~~・・・むにゃむにゃ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-07 20:11 | 家で呑む
<< 一週間ぶりの料理で晩酌だッ!! 夜明けに山廃 >>