快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

船橋へGO!!

c0016364_19282991.jpg狼亭さんと飲みに船橋に出かけた。
8/17、水曜の6時過ぎに船橋東武の酒売り場に到着!遅れたお詫びをしながらも、目は一升瓶の間を泳いでいたのだった!(スンマセン)。
お酒は、なかなかのラインナップ!
さすが、狼亭さんが目を光らせているだけはあるぜ!ハァハァ・・・。

冷蔵庫に“生もとのどぶ”の4合瓶を多数発見。
以下、二人の会話・・・
狼亭「よう玉の字、このどぶ中に+6の赤いスタンプの押してないのがあるけど、これは何だろーね?」

玉(裏のラベルを見る)「詰め口12月・・・あああッ!こりゃあ15BYのどぶですぜぃ!」
凄い掘り出し物を発見!狼亭さんと私で一本ずつ購入。15BYはこれがラストの模様。
ホクホク顔で一軒目の“一平”へ案内していただく。

ガラガラ・・・おおおッ!賑ってるぅ~~!入れるのカナ?
コの字型カウンターを壁に沿ってエッチラオッチラ移動。両側の方々にずれてもらい、椅子を追加していただく。生ビールで乾杯ッ!
肉豆腐、ゲソぬたを食べ、お代わりはチューハイ。
カウンターには、みっちりと客が座り、真っ赤な顔して楽しんでいる。
ゴクゴク飲んでこちらの顔もすぐに真っ赤になる。
大衆酒場に憧れていた私は、もうこの時点で、かなり嬉しい。
アツアツのコロッケを食べてチューハイを飲み干して、メインの“おだか”へ・・・。

c0016364_19565779.jpgおかみさんにご挨拶をして、さっそくお燗♪狼亭さんが先ほど買ったどぶを持ち込みで乾杯!
うめ~~~ッ!
こんなに旨かったんだねぇ15BY!

このお店はお燗は何を飲んでも一律600円位。
「玉ちゃん、こいつは知ってるかい?」と狼兄さんが花垣純米にごりのお燗を勧めてくれる。
むむ、含み香が中々上品で良いですよ!どぶの杯と並べて楽しむ。どぶは、やっぱりキレが素晴らしい。花垣のほうはちょっと甘いが値段以上の味わいだと思う。
鯉川純米もお燗。狼亭さんお気に入りのお酒との事。初めて飲んだが良かった。
c0016364_20221530.jpg写真は、おだか店内&おかみさん。
焼き魚、鯨のたれ、等と鷹勇山廃60のお燗を楽しむ。
たまご焼きが超旨い!睡龍純米のお燗・・・うめぇ~~ッ!
他のお客さんは二人とも常連さん。小さなお店なのですぐお友達になれる。
歌を歌って盛り上がったぜぃ!
か~なり酔っ払ったが、狼亭さんのお友達である寿光庵さんがいる喫茶店“SAN-AI”にハシゴする事に決定。西船橋へJRでGO!
フッフッフ・・・噂のドライカレーを食べてみよう・・・。
あ・・・店じまい・・・来るのが遅すぎたようだ。
二階のバーで寿光庵さんと三人でビールを飲む。お仕事で疲れているのに、ヘベレケ玉とお話していただき、ありがとうございました。
さて・・・狼亭さんと私は駅前をフラフラしている・・・。
玉「カレーが食いたい・・・カレー・・・」←ドライカレーが頭に残っている模様。
狼亭さん「玉さんよぅ、カレーもいいが、あそこの寿司屋をのぞいて見ようか?」
玉「サンセーサンセー!フーーッ!」←カレーはどこへ??
お店の名前は覚えていないが、安くて旨かった。特に〆鯖が生っぽく〆てあってGOO!

ダ・・・ダダダ、大満足!!!
狼亭さん、夏休みにふさわしい、大変楽しい晩でした。ありがとうございます大変お世話になりました。
又、ご一緒させてくださいネ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-22 20:56 | 飲み会
<< 実家へGO! さ・ささ… >>