快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新年会は北京ダックとお燗で大満足だッ!!

日曜は新年会だった。
昼過ぎ、一生瓶を背負ってイソイソと家を出た・・・。
葛西の寒さん宅は【居酒屋寒】と言われている。
美味しい料理と日本酒の品揃えが素晴らしい!

おめでとうございまぁ~~す。
わあ、中国旅行帰りの寒さん、おかみさん、二人とも元気いっぱいだ!良い旅行だったんだな♪
開始時刻の三時で、若干名の到着待ちだが《乾杯の練習~☆》と称して飲み始める。
扶桑鶴特別純米佐香錦のお燗。
うるか、ほや等の豪華珍味でお酒が進む。
外は良い天気で気持ちが良い。こんな時間から飲み始めるのは初めてかも。

間もなくM口さん到着。
杜の蔵のあらばしりで本番の乾杯☆常温で味わってからお燗にして飲む。
おかみ特製のスープが出た。貝柱と蝦米のダシに冬瓜が入っている優しいスープが体に染みて行く。
与野さんの大好物だそうでトロケそうな笑顔だ。
その後はテーブルに並んだ純米を片っ端からお燗していく。
辨天娘H16BY槽汲も開けた。

中国土産の北京ダックが切り分けられる。
お酒はあんちっくのお燗…んまい!
ダックも、あんちっくもどんどん減っていく。
ピータン、唐辛子の微辛スナックなど中国みやげを食べながら
飲み続ける・・・。

暗くなって、あんこう鍋と豆乳鍋に火が点けられた。
豆乳鍋は先に湯葉をすくって食べる。
そののち、野菜を豆乳・・・もとい投入。
あんこう鍋は、おじやまで美味しくいただいた。

宴は深夜まで続き一時過ぎに終了した。
おお!10時間も飲んだのは初めてだッ!
何から何まで大満足!!
寒さん、おかみさん、皆さん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-11 17:29 | 純米酒
<< 打ち上げは、朝までコースがお約束!? 一週間ぶりの料理で晩酌だッ!! >>