快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひっくり返るほど旨かったぜぃ

c0016364_19584961.jpgん~~~っふっふっふ♪
久々にUPするぜぃ。
皆さま、お久しぶりでやんす。
秋から、スケジュールの無い仕事が入っていて、更に、別の仕事も重なって、シッチャカメッチャカだったのだ。
左手は某日の快楽満堂。
夜遅くに会社近所のスーパーを散歩していたところ
天然ぶりの刺身&アラを発見。
しかも半額。
「つ・・・作るしか無いんだぜ・・・ハアハア・・・。」
帰宅して出来たのが4時52分。
朝日がさす前にはじめよう!
弁天娘純米(15BY)のお燗でやったぜぃ。
ブリアラは甘めに煮付け。旨かった!
奥の緑は春菊のおひたし。冬を実感した明け方だった。

c0016364_2020858.jpg右手はその翌日のモー酌。
前日の満堂で火が付いてしまったのか?
眠い目こすって準備したぜぃ。
写真のデータは6時17分!朝かよ!!
ラムしゃぶ、芹のおひたし、長崎産さばの造り、タコ。
小笹屋番外編12BYの煮酒でスタート。
他にも飲んだはずだが、メモってない。
ラムしゃぶは冷めると美味しくないぜぃ。
ガックシ ガックシ・・・。
鯖の刺身。オッカナビックリ食べたが、
お腹は大丈夫だった。
〆てあったら、もっと旨いんだろーナ。



c0016364_20274672.jpg更に翌日の深夜酌。
気がつくと三日連続。
ここ暫くはコンビニおかずなどで飲んでいたが、
さすがに耐えきれんくなったんだわさ。
せめて、野菜くらいは何とかしたい。
ヤキトリはグリルで焼いた。
芹のおひたし、ブリあら残り。
生もとのどぶ15BY秋火入れの熱燗でスタート!
芹を食べていたら、無性に鯉川鉄人にごりが飲みたくなった。
でも、このにごりはもう売ってない貴重品・・・。
開けようか?やめようか???
え~~~い!飲みたいんじゃぁ~~ッ
スッポン!!(開けた音)
熱くお燗して口に運ぶと・・・
うっめぇ~~~~ッッ!
あの、可憐な香りはそのままだ。
印象以上の味わいに大喜び。タンクさん、常温でも現在は大丈夫でしたッ♪
杯を置く間も無いとはこの事か!?あっと言う間に飲んじゃったぜぃ。

勢いがついてすまったオヤジは次のお酒を物色・・・。
4ヶ月位お酒を買っていないので、一升瓶がずいぶん減ってしまったよ。
あ、鷹匠12BY無濾過原酒って、ど~なったかな?
ラベルには開栓10月23日と書いてある。笑っちゃうけど去年の日付だ。
瓶底にドロリと溜まったオリ・・・
シェイク シェイク!!瓶と一緒に腰もフリフリ♪
煮酒にした。
杯にそそぐと、黄色い上にオリで濁って・・・ここはトイレか??
一口すする・・・・

おおおおおおおおおッッッ!!!!!!!
何だ何だこの旨さは!!??!!??
すっげ~~~~よ!!!!
迫力、深み、酸、余韻。とにかく旨い。
去年開けた時の何倍も旨い。
上立ち香だけかいでも恍惚となるぜぃ。
もったいないので、しばらく香りだけ、クンクンかいでたぜぃ。
(書いてる今も我慢できなくて、ちょっと匂いをかいだが、やっぱり良い。)
ああ、あと数本買っとくんだったなぁ!
いや、残っているだけでも幸せではないか!
私の飲んだ鷹勇の中で、ブッチギリのナンバーワン。
ひっくり返るくらい旨い!
熟成の素晴らしさを改めて実感した。

続いてこれまた大好きな小笹屋竹鶴番外編12BYを煮酒で飲んだが
大人しく感じてしまった(でも、旨かった)。
[PR]

by rolling_tama | 2005-12-04 21:00 | 家で呑む
<< 竹鶴でドカンとパワー補給だッ!! 10月22日の居酒屋某 >>