快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豚の金ちゃん周辺の肉は旨かったぜぃ!

c0016364_22424786.jpgドトウの忘年会@居酒屋寒の前日は16日の金曜日。
私は高味園にいた。
その週は仕事がラストのシュラバで一日おきでしか家で寝れなかった。
その日は徹夜明けのまま会社で仮眠をとって質問待ち状態。
夕方になってやっと開放~。
ヒャッホーーー!!
と叫ぶ気力も無くドロドロと溶けながら帰宅。
仮眠をとって出かけたかったが

c0016364_22515548.jpg今寝ると、ド~~っと寝てしまいそう。
え~~い、何とかなるさッ!
で、高味園。
七時から飲むなんて、なんて幸せ♪
上乃写真、蒸篭の中は水煮花生(煮た落花生)。私の好み通り少し固めだ。
ちょっと生っぽい(青くさい?)風味が何ともお酒を進ませる。
八角の風味もたまらないなぁ!
その横は豚耳&ネギ。

あ、飲んでるお酒はメニューに無いマル秘なので、ハッキリ書いてはいけないのだ。
皆さん、すんません。

そうそう、高味園の一号店が元祖高味園として再オープンしたのだ!
ママさん、おめでとう♪♪
右手の写真は元祖高味園からの新高味園へ出前してもらった料理。
写真奥は牛スジの角煮。
一口サイズで、醤油味に五香味が効いている。しっかり煮込まれていて良い良い。

手前の皿は、豚の金ちゃんの周りの肉。
煮たのを四川風味の和え物にしてある。花椒の香りがプゥ~ンと鼻に抜ける。
これがウマイッ!!
繊維質の部分やクニャクニャの部分があって楽しめる。
牛スジでネットリした食感の部分があるが、そんな歯ごたえもあるでんて。
金ちゃん関係の匂い、味(?)は一切ない。かなりオススメ。

c0016364_2322316.jpg厨房から高さんが下仁田ネギを持ってニッコリ顔を出した。
「好阿♪我要吃!」と答えると写真の料理が出た。
さっきのネギと揚げた魚を炒めてある。
これも良いけどあのネギなら鍋で食べたい気がした。

今日はもう仕事が無いと言うと、高さんが後で飲もうとゼスチュアして見せる。
う~~ん体力は大丈夫かな~~?
と思いながらテーブルで寝てしまった。
優しいM宮さんが御自分のジャンパーを背中にかけてくれていたよ。
ありがと~~~!!!

目が覚めるとオバキン(常連の一人)がニッコニッコして立っている。
元祖高味園で飲んでから、こっちにやって来たのだ。
高さんは寝ていた私を見て、今日は止めようと言ったが
オバキンは完全に出来上がっていて軌道修正不可。
私は、既にマル秘の醸造酒を700ml以上は飲んでいたような・・・?

c0016364_2339463.jpgま、ちょっと寝たからダイジョブだろ~!
三人でタクシーに乗って大久保へ・・・。
高さんの知り合いの台湾料理屋“美而美(メイ アー メイ)”に入った。
写真はそこで食べた鍋。
旨かったがけっこうお腹はキツイのでもっぱら飲む。
ビールからチャスミルへ・・・。
もう、ここは私のワガママのきくお店では無い。
純○のお○・・・等は飲めないのさぁ~。

カラオケで中国語の歌を歌いながら
台湾式乾杯でガンガン飲んでしまった・・・。

その後、トイレでケロケロケロッパ・・・。

そして・・・少し時間経過・・・。

c0016364_23501078.jpg我々は酔っぱらい完成形コンニャク状態のオバキンを抱え
焼き肉の“安安”に入った。
高さんが焼き肉食べたくなったのだ。
さっきはあんな状態だったのに、七輪を見て食欲復活。
生ビール、ゴクゴク。
ラムチョップ、ムシャムシャ。

飲んで飲んで食って食って、朝帰り。

あ、今日は居酒屋寒だよな・・・。
早く寝なきゃ!
ZZZ・・・グースカピー・・・。
午後に起きたよ。
ちょっとダメージがあるナ・・・。

そんな無計画な飲み方で居酒屋寒へ向ったのだ!
たのむぜ!ウコンのちからッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-12-22 23:59 | 高味園
<< 久々の居酒屋某・フライト便でフ... 居酒屋寒!旨くて悶絶!! >>