快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一気呵成にむさぼった!!

昨日はちょいと早めで一時半の帰宅♪
じゃれ付くみみに島唄を歌って聞かせる、踊りも見せる・・・
聞いちゃいねぇし見ちゃいねぇ。

さて、一日の締めくくりのお時間です。
スルメイカの造りと弁天娘純米吟醸(放置一ヶ月)のラスト少し、でスタート。
旨いね~、ひと口しかないから、同じの開けちゃおう!弁天娘は我が家の定番だからね。
開けたてを煮る…う~ん、こっちも旨い。
細かく切ったゲソにはみじん切りの生姜が混ぜてある。
そうか、こんな小技もあるのか・・・。

飲む前に蛤(鍋用)を塩水に入れておいた。
アサリは調理前に砂を吐かせて…と言うので、蛤でもやってみた。貝から何やら糸のようなゴミ(?)が出ている・・・。
流水で洗って火を着けた鍋に放り込む。
仙亀を一合入れて強火で蒸す…つ~か煮る。
グツグツと仙亀が泡立つ中、蛤がパカッ…パカッ…と口を開け出す。
開いた貝からどんどん引き上げる…。
完成~、すっごく簡単!!
c0016364_15421533.jpg
お酒は料理にも使った仙亀の熱燗。
プクッとふくれた身をほおばる・・・
うめぇ~~~~~~~~~ッッ!!!
身の中のオツユが口に広がって・・・たまらん!
ガツガツガツ・・・
むさぼり食う!仙亀も軽くて旨い!
あっと言う間に胃の中へ消えた。4センチほどのが20個位だったかなぁ?
何か、野生に火がついたみたいな勢いだった。

ダシ汁には、うっかりと塩を入れてしまい、しょっぱくなってしまったので、
水で薄めてブツ切りネギを入れ、レンジで加熱・・・
これはいまいちだった。次回は塩味控えめにするぞ!
って言うか今日も食べたいよ、酒蒸し・・・ハハハ。

その汁といっしょに、ひこ孫の熱燗。
ポテトサラダを出して小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒で飲んで
終了♪

*仙亀・・・山田錦80%、アルコール度14度、三年熟成。
      飲んでも、料理に使ってもGOO。値段も手ごろ♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-18 16:16 | 家で呑む
<< アボカド・・・放置プレイの味!? グリル炎上 >>