快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

行ったぜ!井のなか 

c0016364_2155342.jpg四月某日
与野さんが【井のなか】で飲んでいるらしい情報が入った。
メールしてみると速攻で電話が来た。
「一時間のつもりが二時間いちゃったよぉ~」
声が弾んでいる。
「え、玉来るの?来るなら待つよ!仕事ダイジョブ?」

仕事のメドはついている・・・ズギュ~~ン!
飛んでいったぜぃ。
ドアを開けると、厨房からニッコリ挨拶する人が・・・。
この人が工藤さんか!

与野さんは・・・いた!!
お隣さんに席をずれていただき着席。「ありがとうございます~。」
急いで来たから喉が渇いてるぜぃ。
エビス生で乾杯♪

イッキ飲みしたい心を抑えて二口で飲んだ。
何だか今日もグビグビ飲みになる予感・・・。

c0016364_2372755.jpgまずは本日のおひたし、本日のぬた、を注文。
料理担当の方が「納豆大丈夫ですか?」とわざわざ聞きにきてくれた。
玉「OK牧場!」
出てきたのが、小松菜の納豆醤油がけ。
これはお燗が飲みたくなるぜ。
与野さんが、どぶを注文すると
工藤さんが「上澄みですか?」
「ハイ!」と言う言葉が口をついて出た・・・
与野さん、勝手にスンマセン。
「あっつくしてね!チンチンね!芸達者な犬!」
賑やかな二人組みだ。
グビグビ飲む。
上澄み燗は煮酒さんのオススメだけあってウマイね。

与野さんと飲むのは鴨ミ以来だ。相変わらず冗談がバンバン飛び交う。

c0016364_2532844.jpgぬた到着。
中に入って身は、どうやらシャコの爪らしい。
野菜はウドだ。大好物だぜウド!!
もーね、ゴキゲンになって来た(ウドで??)。
お燗は真穂人をもらう。
「あっつくしてね!」我々はまったくしつこいぜ。

二人の話題は自然に上乃宮会関係へ・・・。
ちょっと真面目な話をした。

工藤さんが竹鶴の純米無濾過生を見せてくれた。
玉「生の香りが苦手で・・・」
お猪口で一杯、暖めてくれた(うれしい!)が
やっぱり、生臭が鼻についてしまう。

小笹屋番外編12BYのお燗をたのんだ。
出てきたお酒がぬるかったので、頼んで熱くしてもらう。
このお酒は熱いのを好きな人と嫌いな人が半々なのだそう。
なるほど、そう言う事か~グビグビ・・・。
 
c0016364_3113577.jpgづけを注文。イイよ!これ。お燗にピッタシ!!

「扶桑鶴のオリの出たのがウマイと聞いたのですが・・・」と聞くと
工藤さんがニンマリ笑って出してくれた。
程よく温められたお酒を口に含むと
軽い熟成香が鼻から抜けて心地よい。
小笹屋番外編11BY(出た頃)を連想した。
こりゃあ良いぜ。
いつもガツン系を好んで飲むが、この軽快さは快感だ!

この後更に「どぶ」をお代わり。今度は濁ったヤツ、これもウマイ。
気がつくと与野さんが誰かに電話している。
「K藤に電話したが出なかった。」 

五時から飲み続けた与野さんは、さすがにお疲れの様子で帰られた。


・・・ここからどうも、記憶が点々になっている・・・。
暴走機関車だったのではないか・・・??
きっとまだ飲んだはず。
うるさかっただろ~な・・・。
気がつくとお店の閉店時間を過ぎている。
皆さんに挨拶してお店を後にした。


一人暴走グビグビ団は気がつくと家でPCの前に座っていた。
どうやら電車で帰れたようだが
携帯をみると、れも君、高さん、寒さん、おかみに電話した跡がある・・・。
皆さん、大変失礼しました。

  
与野さん、お疲れのところお付き合いくださり、ありがとうございました。
井のなかの皆さん、お世話さまでした。

井のなか、とっても良かった!
また是非行きたいぜぃ!
・・・って入れてもらえるかナ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-04-28 03:34 | 飲み会
<< 上原浩先生の思い出 日置桜まつり >>