快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ノビルが旨かったんだぜぃッ!!

c0016364_12312640.jpg4月24日の晩酌。
鮭(お惣菜)、三つ葉おひたし(二束使用)
日置桜復刻純米(初代、玉栄バージョン)のお燗でスタート。
ほんのりとした熟成香がある。
飲み干した杯からもそれが感じられるぜぃ。

台湾の茶芸(茶道)ではお茶を杯みたいので飲むが
脇に、指が入る位の入れ物を置いてある事があり
これで一度お茶を入れてから出して、
香りのみ楽しむ・・・みたいな事をした憶えがある。
杯の匂いをかいで、しばしウットリ・・・。
熟成した純米酒は香りもごちそうなんだぜぃ♪

続いてどぶ(17BY)のお燗、真穂人のお燗と続けた。
真穂人は鮭とよく合った。
小笹屋竹鶴大和14BY,番外編12BY、それぞれ煮酒で飲んで終了!


c0016364_12485773.jpg5月4日の晩酌。
高味園からテイクアウト。
ユリの花のつぼみとエビの炒め、ピータン豆腐、酔鶏。
鯉川鉄人にごりのお燗(ぬるい)でスタート。
格調高い含み香がたまらんですなぁ!
ユリの花はチョイ甘、チョイ苦でお気に入りなのだが
帰ってから少し時間が経ったのでいまいちだった。
これはやはり、お店の出来たてを食べたい。
エビは旨かった。
真穂人、燗あがりをそれぞれお燗で飲む。
酔鶏、ピータン豆腐は冷菜なので家でもお店と同じに楽しめる。
どぶ(17BY)のお燗で終了!


c0016364_1334378.jpg4月29日の晩酌。
うざく、ニラのおひたし(二束)、ノビルのぬたを作った。
鉄人にごりのぬる燗でスタート。

ノビル旨ぇ!!


根のシャリシャリ、葉のクニュクニュ・・・。
こりゃ~イイね!
もう、もう、大好物になったぜぇぇいいぇぇいい!!!
これで酢味噌の出来が良ければ
もっと旨いだろーぜ・・・。


真穂人、旭菊大地をそれぞれお燗で飲む。
この晩は、やたらと大地が旨かったな!
どぶ(17BY)の熱いお燗で終了したぜぃ。


ノビル・・・また好きな野菜が増えてうれしいぜぃ。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-13 13:18 | 家で呑む
<< 獨壹荘の日替わりランチ 三月の誕生会・特別メニュー >>