快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バードコートへ行ったぜ!

夕べの事は憶えちゃいねぇが
二年前なら思い出せるぜ・・・。
らんじん、とんび、玉
この三人で飲み会をやろうと相成ったのさ。
らんじん君が何度かバードコートに行って「うまいです」と言う事で
行く行く!となったと思う。
予約はらんじん君がしてくれたぜぃ。
ある土曜の夕方、北千住(だっけ?)駅で待ち合わせたぜ・・・。
どっちが先か忘れたが、私ととんび君が早めに着いた。
早速、一升瓶を受け取る。
睡龍生もと純米15BY原酒。
このお酒、あんまし売ってなかったが、とんび君の近くの酒屋さんにあると聞いて
買ってきてもらったのさ。二本だっけか?
そう、この年は、生もとのどぶの無印(一本目)が出た年で
上乃宮会、、がんこ酒屋関係ではドデカイ衝撃が走っていたのだ!!

らんじん君も時間どおりに到着して、レッツゴー!
お店に着くと千鶴子さんが、「あ~、あの時の!・・・」

前の年、第一回燗酒楽園は私の上原組の会デビューだった。
煮酒どんが忙しい中、色んな人に紹介してくれた(アンガト!)。
千寿子さんも、その時に紹介してもらったのだが
覚えてもらってて嬉しかった。

カウンターに座って
スタートからお燗だったぜ。
ひこ孫飲んだよな、三人で「うめ~~~」と唸った。
とんび君「これは、普通に売られているのより旨い。
けっこう時間が経っている物ではないか・・・」とか言ってたっけ。

レバーのパテや焼き鳥を頼んで待ってると
千寿子さんが「メニューに無いので今ある特別なお酒ってこれだけなんです~」と
竹鶴雄町純米12BY(ラストの一本)を持って来てくれた。
煮酒紹介おそるべし。
でも、何で竹鶴が好きな事知ってんの?偶然?
この頃はもう12BYが終って13BYになってたから貴重品だぜ。
「飲みます!アチアチにしてください!!」
焼き鳥は一つ一つがゴロンとでかくて旨かったぜ!
特にレバーがトロ~~ンとしていたな!
12BYも当然旨いぜ。
酒談義しながらグビグビ飲んで・・・。
後半はいつもの如く記憶が曖昧だが
名物の親子丼を食べたようだ。
お酒は他にも頼んだはずだが憶えてないぜぃ。

決まりの二時間はアッと言う間に過ぎて
大満足でお店を出たぜぃ。
勢いのついた三人は近くにある
大衆居酒屋某に入った。
ここのトイレから煮酒どんに電話したな、確か。

ビール飲んで軽く何かたのんだけど・・・
チョト、イヤカナリ、オイシクナイ
テンションが下がる三人組みであった。
時間も時間なので、大人しく帰ったぜぃ。

翌朝、千寿子さんから煮酒どんに電話が行ったらしい。
「12BY、一合残ってました!私も飲む事ができます~♪」
それ以外は全部、我らの胃の中へ・・・。
スンマセン。

今年は久々に行ってみっかナ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-22 15:06 | 飲み会
<< フォーの冷麺始めました(獨壹荘) 獨壹荘・夜メニュー >>