人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鯉川純米大吟醸

鯉川純米大吟醸_c0016364_1226230.jpgこのお酒、先日タンクさんとお会いした時に
いただいたお土産。
手ぶらで出かけてお土産もらって・・・(恥)。
大切にしまってあったが
飲みたくなっちゃった♪
庄内地方産米、亀の尾100%の
精米歩合40%と言うスペック。
雑誌で紹介されていて
その記事のプリントをいただいたのだが
サルガッソー海のような私の部屋で行方不明・・・。
タンクさん、すみません。



一つ前の記事の続き・・・
シメイレッドで気をよくした私♪
チルド室に入れてあった前日のツブを茹でた。
レアにしたい所だったが、キケンなのでシッカリ火を通していると
匂いをかぎつけ、みみが寄ってきた。
アノー、チョットそれにキョーミアンダケド・・・
の顔でまな板に体を伸ばす。
団扇であら熱を取ってみみにも分けたら夢中で食べている。
ふむふむ、ツブも好きであったか・・・。


鯉川をまず、常温でチュルっと一口。
キレイ系で、上品な吟醸香が立つ。
お燗しよ。
鯉川だから、タンクさんにならってぬる燗だナ
ちょっと湯せん・・・
ン、香りが薄くなった?も少し温度上げてみっか・・・(迷った時はつい温度を上げてしまう)
ン、味の輪郭がわからなくなって来たゾ・・・
ヤバ、温度を上げすぎたカモ・・・。


鯉川純米大吟醸_c0016364_133054.jpg昨日食べなかったお惣菜に本マグロと白身の刺身を追加。
少しぬるくなった鯉川のグビっと一口・・・ひたすら上品。
BYはわからないが、軽ぅい熟成香を感じた(間違ってたらゴメンナサイ)。

これは香りが強くてチョット苦い野菜と合わせたかった!
時既に遅し・・・。
ツブは思いっきり火を通したので弾力が凄い。
みみ、よく食べたな・・・。


お代わりは睡龍の涼のお燗。
これは少し熱めでいただく・・・。
マグロは、まぁ旨いが白身が??な味。
高野豆腐、ポテサラは共に甘い・・・。

う~~ん、スーパーのお惣菜は好かん。
次回はもそっと野菜を茹でたりしよう!
テレビ見るうちに
眠気が襲ってきて終了。

by rolling_tama | 2006-06-10 14:39 | 家で呑む
<< 高さんの誕生日 シ・・・指名しまス・・・ >>