快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ミズダコの湯引き&酒引き!?

c0016364_15352841.jpg 
刺身用ミズダコ、しめ鯖昆布じめ(表記のママ)をゲットした。野菜不足が心配で菜の花のカラシ和えを作ったが茹ですぎて失敗、香りも何もない一品。その奥はキンピラ(黒いが、ひじきでは無い)。う~~~、野菜料理は難しいのだ・・・。
ミズダコは湯引きにして、鯖はそのまま。睡龍(速醸)純米吟醸を熱くしてスタート!
旨いね♪ポン酢と醤油でタコ、鯖を食べる。〆鯖はポン酢と相性が良い。噛みしめる度に染み出す脂の旨さ。タコは火の通りがイマイチなようだ。一通り食べてお代わりしよう。
って、実はタコも鯖も2パック買ったのだ。半額となると見境いのない男なのさぁ~~♪
タコ、続いては湯引きならぬ酒引きだ。新年会で当たった●鶴、吟醸@山形を鍋にあける、あ、その前に利いてみよう・・・
オエ~~~~~ッ、なんじゃぁこりゃああああああああああ!!!
まあ、とりあえず実験だな、沸かしてみる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くっさぁ~~~~ッ!!
なんで酸っぱい臭いがするとじゃあああああ!!!
アルコールを飛ばしてタコを投入、さっきより火を通す。
モグモグ・・・あ、旨い(苦笑)。
でも別のお酒で作った方が旨いよな。
○鶴をさっさと捨てて“米だけのやさしいおもいやり”を沸かす。全然臭くないよ、これ。
はい、完成。さっきよりタコの甘みをより強く感じるぞ。
睡龍生もと純米のお燗も進む!〆鯖もお代わり・・・ちょっと多いな・・・。
これから焼き白子も作りたいんだけど・・・。
鷹勇山廃50をお燗・・・タコも鯖も完食!!
でも、お腹いっぱいになっちゃった。白子ちゃんには冬眠していただこう!
 
次回、【白子の放置プレィ】お楽しみに!
君は、生きのびる事ができるか!?
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-24 16:09 | 家で呑む
<< つーか・・・ 純米吟醸☆OH~~~ッ!! >>