快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

A佐ヶ谷に期待の星発見!!

A佐ヶ谷で私の好きな純米を置いているお店は無いものか?
六月の終わり頃、ふいに思い立って探してみた・・・。
会社帰りに駅北の飲み屋街をグルグル回る。
12時前と言う時間帯も手伝って、なかなか飲めそうなお店が無い。
友人のブログで紹介されていた彦次郎は七月までお休みと書いてある。
駅の南方面は何度か見てみたが無かったよナ・・・。
背中丸めてトボトボ歩いていると
あるお店が外に出してるメニューに目が釘付け!!
こ・・・これは行くしかないのでは・・・?

c0016364_150344.jpg翌晩、A佐ヶ谷北在住のmabo君を誘って
10時頃に乗り込んでみた。
入るとホール担当の男性が元気良く挨拶してくれる。
トリビー注文してメニューを見る見る・・・。
突き出しのお皿が来たよ。
鰤刺しにマヨネーズ系のタレをかけたのと
タケノコの煮物だ。
醤油で食べたいカナ・・・と思いつつ鰤を頬張ると
けっこうなボリュームで噛みでがある。
このソースもアリだよな~と納得。



c0016364_253736.jpg続いて日本酒だッ!
メニューを見ると日本酒は480円と550円に分かれている。
480円の中に竹鶴純米と
るみ子の酒を発見!!
お調子一本480円ですよ!
よんひゃくはちじゅうえん!!
ヨンヒャクハチジュウエン!!!
スーバイパースーイエン!!!!

早速たずねる・・・。
あの~、お燗はOK牧場ですか?
「ハイッ!大丈夫ですッ!」
やったぜBABY!!
これでこそ!!
腰をすえて飲もむぞ!!



嬉しくなった我々は
鶏四品盛り(700円位)を注文。
白レバー、ハツ、砂ずり、笹身がキレイに並んでやって来た。
早速パクつくと、これが旨いッ!
特に白レバーの濃厚な味がタマランタマラン。

やって来た竹鶴で流し込めば極楽なんだぜぃ!
薬味の他に、ゴマ油のタレ(韓国風?)も皿に乗っている。
両方試したが、醤油の方がGOO!

c0016364_220267.jpgお調子はこんな風に
木の箱に湯を張った中に入ってやって来る。
ぬる燗~熱めまで好みの温度で飲める仕組みだ。
お酒はナミナミと入っている!
聞いたら150mlとの事だったが
このナミナミ加減はサービスが入っているに違いない!!
550円の秋鹿烈も注文。
ここからは、もう二本ずつの注文だったぜぃ。
竹鶴秋鹿
竹鶴秋鹿
お酒が切れるのが嫌だったので
テーブルの上には常にお燗箱が四つのってたぜぃ。


c0016364_2304233.jpgc0016364_231775.jpg自家製〆鯖はホンノリ〆てあって良い良い。
次回は炙りの方で食べてみたい!






右手の写真はマコモの天ぷら。
これが、うっめ~~~~~ッッッ!なんつー香りの良さなんだ!!
mabo君と競争するように食べたぜぃ!
お水は、焼酎用のセットで注文。何度お代わりしてもOK牧場だ。
もう、もう、純米グビグビ団はゴキゲンなんだぜぃ!

c0016364_238213.jpgc0016364_2383645.jpg手作りすくい豆腐

蛸とワカメの酢の物

焼きそら豆

野菜の煮びたし



グビグビ団の食欲はドンドン増してくるぜぃ!
このお店のメニューは480円~700円位が多い。

c0016364_2442197.jpgc0016364_2464419.jpg島豚ゴマ和えを食べて
!!!!!
なんつー濃い味の肉なんだろ!?
島歌はカラオケでよく歌うが
島豚は初めて食べたんだぜ!

エシャロットの天ぷらもシャクシャクして旨い!

この頃にはお酒の注文も
竹鶴竹鶴竹鶴竹鶴・・・。

このお店はホール、厨房、それぞれ一人の計二人なので
出てくるのにチョッピリ時間がかかる事もあるが、も~気にしないぜぃ。
お水もガンガン飲んでるせいか酔いが回るのも穏やかな気がする。

c0016364_2541999.jpgオイシイオイシイと言ってる我らに
ホールの方が、ニシ貝刺しを勧めてくれたので
よっしゃ!と注文。
この日は知人からの仕入れなので特に安く提供できるとの事。
けっこうな大きさで800円。
味はもちろん旨かった!

ここは小さいお店だし、お客は常連さんばかり。
店の名前を出すと叱られそうなので書かない(ゴメン)。

二時まで開いてるのが最高に嬉しいッ!
いや~~~、食った食った、飲んだ飲んだ
二人とも大満足で帰ったんだぜぃ。

A佐ヶ谷駅そばに新星発見。これは高味園以来の快挙なのだ!
メデタシメデタシ・・・。


*今回の記事、!マーク多すぎ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-07-11 04:03 | 飲み会
<< 翌日も行っちゃったのさ~ 焼鳥今井で絶好調 >>