快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鯉川ナイト!IN和浦酒場!!

c0016364_11484625.jpgマタマタ九月の記事をUPするだぜ。
玉玉のマタマタだぜ。

とんびと二人で【和浦酒場】に行ったのさ。
積もる酒談義をしようってわけよ。
九時頃到着してカウンターに座った。
とんびがお燗番の中野さんに紹介してくれた。
 
つき出しの、サンマなめろう。
う・・・ウマイ・・・。



中野さんがつけるお燗の温度も良い!
神亀、鯉川を中心に飲んだだぜ。


c0016364_12191668.jpgc0016364_12195387.jpg白レバーのタタキ
むかご
を注文。
与野さんマネして
「個人的にむかご」
と言って注文した。



真穂人のお燗は一度上げてから急冷する方式(K森谷さん考案だっけ?)で
素晴らしい旨さ!!
錫のちろり買いたくなちゃったぜ。
お燗酒と食べ物の相性の関係を中心に会話もヒートアップ!
中野さんも一緒にお話してくれたぜ。
例によって過激発言、シーモネタも飛び出すと
中野さんが
「この会話、録音してぇ~~!」
楽しく飲み食いして帰ったぜぃ。
とんびとジャレ合いながら歩く
振り向くと、中野さんがいつまでも見送ってくれている
暖かいお店だな・・・。


これが、確か水曜日あたりの出来事だったが
その次の日曜日も
和浦へGO!!
その晩は鯉川ナイト。
タンクさんがお店に来て、鯉川を注文したお客さんとお話するイベントがあったのだ。
行きたい気持ちもあるが、混んでいてあまり話せないのかナ・・・
なんて思って、予約を入れそびれていた。

さて日曜当日、とある展覧会(最終日)の閉館時間を間違えて
ショックを受けた私は、頭真っ白で入り口に立ち尽くしていた・・・。
ちょうどその時、携帯にタンクさんから着信アリ。
「玉さん、今日はどんな感じでしょう~?」
「い・・・行くっす~~~~!!!」
タンクさんから電話もらえるとは思ってなかったし
しかも、何て絶妙なタイミングなんだ??
もう、引き寄せられるように京浜東北線に飛び乗っただぜ!
(ちょっと構成したけど、ほぼ事実)

c0016364_1246152.jpgお店に着くとタンクさんは表のテーブルでお客さんと話されていたぜ。
奥で、こまてる&MG島が飲んでいたので合流。
既に正体が無くなりそうな、こまてるが携帯でとんびを呼び出しているぜ。
鯉川純米を、ぬる燗で飲んでると
タンクさんが席にいらしてくれた(嬉)。
鯉川純米大吟を持っているぜ(嬉)!
常温でちょっと飲んでからぬる燗へ・・・。
普段、口にしないお酒はキレイだったぜ。



そんな所へとんびが飛んできた来た(弟)。
席が一つ足らないぜ・・・
カウンターの某先生の隣りが一席空いていたので
MG島に行ってもらう事になった。
すまん、MG島・・・これからはコロちゃんなんて呼ばないぜ!
と思ったが3分で忘れたぜ。

鯉川には山形の食べ物を!と言う事で
だだちゃ豆を注文♪
茹で上がったホクホクが来ると、タンクさんがパタパタ扇いでさましてくれた。
おお、丁度良い状態でストップすると言う事か!
イイ事を教わったぜ。

c0016364_133591.jpgお店のオススメ、イカのなめろうえを注文・・・。
ほほう、昆布の上に敷きつめてあるぜ・・・
パクリ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、凄く旨い。
私の中で、イカの存在はそれ程重要では無かったが
これを食べて考えが変わった!
書いてる今も食べたいだぜ。
イカ食べた後の昆布は、お店の方に四等分してもらって食べた。
すぐれモノの一皿だった。

タンクさんとお話するのは楽しい!
食と日本酒の相性、日本酒業界のお話・・・
話題はつきなかったぜ。

c0016364_1313869.jpg黒板に書いてある、スズキのカブト焼きって、まだある?
「大丈夫っす!!」
と出て来たのがこれ。
箸をつけたら最後、止まらなかった。
ナンだコレ?
ナンだコレ?
「村さんのスズキです」
ブランド魚じゃん・・・身はホクホクでお汁がタップリ!
お燗酒もドンドン進む君だったぜ。


も~~ね♪本当に来て良かった!!
それはタンクさんからの一本の携帯着信のおかげ。
感謝感激雨しずく酒
上機嫌の私は
またまた、とんびとジャレ合いながら帰ったぜ。
電車の方向が違う私達
先に来た電車に乗って、反対側のホームのとんびに手を振ろうと見ると

脱いでポーズとってるよ・・・やめろっつの
電車の中、一人爆笑して恥ずかしかったぜ。
[PR]

by rolling_tama | 2006-12-21 13:29 | 飲み会
<< 居酒屋寒のお正月・しょにょイチ! ビバ!仲志満ビバ! >>