快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

居酒屋寒のお正月・しょにょイチ!

新年ハゲ増して
おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしまっす♪

先日、上乃宮会&タイガー探検隊の忘年会があった。
帰りの電車で寒さんにお正月の予定を聞かれて、ナッシングと答えると
「じゃあ玉、家に来るか?元旦の日、泊まっていいぞ!」
寒さん、その場でおかみ(奥さん)に電話して即確定!
「何なら31日から来るか?」
凄すぎるこの展開に玉の小さい目も感激で(@_@)大きくなったぜ。
ん~、本当にお邪魔して良いのかナ…酔いが覚めるとそんな思いが駆け巡っていた。

数日後、神田の【銀ちゃん】で飲んだ時
何気に寒さんに電話すると
おかみが「お~い、もう食べ物の準備進めてんだかんな!
      てめー来ねぇとブッ殺すかんな(笑)!!」

・・・・・・ちょっとジーンと来た。



大晦日当日
掃除嫌いの私も、さすがに部屋の掃除(半年振り)をしただぜ。
鬼のようにあったホコリを掃除機が元気良く吸い込んでた。
リュックに一升瓶三本を詰め、その重さにフラフラしながら家を出た。
ちょっと行ってくるだぜ、みみ(ネコ)!!
丸の内線が停電(!)で止まっていたがJRを使って【居酒屋寒】に到着だ!

c0016364_23345195.jpgさっそく宴会スタートなんだぜ!!
奥はカマボコ系盛り合わせ
手前はあん肝煮、豚角煮&大根
お酒は
鷹勇純米大吟12BY
生もとのどぶ(+11)
旭菊綾花瓶囲い15BY
(玉持参)

寒さん、おかみ、ひろ(お嬢さん)と
かんぱぁ~~い!
鷹勇純米大吟のお燗でスタートしたぜ。
おかみの料理は旨い。食べた人は皆ファンになっている。
「家の角煮の豚は大根に味つける為に入れてあるのよ」

ど~れどれ・・・ハグハグ・・・
ふんわり柔らかく煮えてるぞ!うめぇ~。
豚の味がシミシミしてタマラン旨さ。脇役(?)お肉の方も柔らかくて旨い!
どぶのお燗も飲もう!


c0016364_23491261.jpg料理はまだまだ出るだぜ。
カニは生を冷凍したのを北海道から送ってもらったとの事
何もつけなくても旨いだぜ。
綾花などバンバン燗をつけて楽しむ!
奥は米粉を使った蒸しギョーザ。エビが入ってふんわり旨い。
三つ以上食べちゃった♪
おいしい料理とお燗酒で
寒さんとの純米酒談義も盛り上がる!



c0016364_235784.jpgおかみが録画してあったジョージ・ハリスン追悼コンサートを見ながら更に飲む。
クラプトンのバンドを中心にゲストが歌っていたぜ。
ロイヤル・アルバートホールはゴージャスな会場だ。
飲み飲み・食べ食べしているうちに深夜0時だぜ
新年オメデト~~!!!
またまた乾杯。
そろそろ焼くかナ♪と、おかみが台所へ・・・
マグロホホ肉の漬け焼きが出た
ウッメェ~~~~~!!!
な、何だ何だこの旨さ!
箸でスッとほぐれるが噛むと良い歯ごたえがあって
マグロの旨みと、つけ汁の生姜の風味がベストマッチだ。
お燗酒を飲む勢いが更にUPしただぜ。
銀ちゃんお手製の塩辛もゆず風味で旨い旨い!

止まらない冗談、たまに歌、お互いの近況など
ど~~っと話しているうちに3時になった。
6時間は飲み続けたな!もぅ食えねぇ~~。
おやすみなさ~~い!また明日ぁ~~!!
お腹パンパンで夢の中へ・・・ZZZ・・・


燗酒楽園第一日目はこれにて終了。
元旦編に続くだぜ!
[PR]

by rolling_tama | 2007-01-01 10:00 | 飲み会
<< 居酒屋寒のお正月・しょにょ2! 鯉川ナイト!IN和浦酒場!! >>