快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うるめ鰯の酢〆&ぬた

c0016364_15697.jpgうるめ鰯を酢〆にした。
〆た鰯で、ぬたも作ってみた。
日置桜青水緑山の古酒ブレンド燗でスタート!イイのぉ~~!
鰯は塩で6~7分、酢で10分ほど〆た。どうやら鰯の場合、酢に漬ける時間がもう少し長い方が良さそうだ。
千切り生姜とはつかり醤油でいただく。
“ぬた“は、のんのん味噌、老梅純米酢で作ってみた。〆の足りなかった鰯も味がついたし。ネギ内側の柔らかい部分に酢味噌がからむと、えも言われぬ味がする。
そう言えば実家にいた頃はよく食べてたな・・・酢味噌和え。弁天娘純米(放置2ヶ月)を熱ぅくお燗・・・合う合う!
ぬたとお燗はイイのぉ~、これからは、他の魚でも作ってみよう。
睡龍速醸純米吟醸も熱いお燗。かなり好きだな、これ。

金目鯛頭とゴボウの煮付けをチン♪
竹鶴福富雄町原酒を煮る。
はまぐりの酒蒸し(出来はイマイチ)を作り、仙亀を熱燗で・・・。
冷凍ハンバーグ(けっこう食える)をあっためて、旭菊H5BY古酒のお燗で〆た。
食った食った、飲んだ飲んだ。

懺悔・・・深夜なのに、マジンガーZの歌を歌ってしまった。しかも4種類も・・・。
回りのお部屋には聞こえていませんよーに・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-02 15:32 | 家で呑む
<< 成功!鯵の酢〆!! 古酒ブレンド燗 >>