人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フルム・ダンベールと純米のお燗でゴキゲンだ!

フルム・ダンベールを開けた。
先日食べたロックフォールと比べると塩気、ツンと来る刺激が少なく、マイルドな味わいだ。
お酒は蔵太鼓純米吟醸五年熟成(五ヶ月放置)のお燗。
チーズを食べて蔵太鼓で流し込むとチーズのマイルドな味の余韻をより長く楽しめる。
蔵太鼓は軽快で、スルっと飲んでしまう。開けたてよりずいぶん丸くなった気がする。

先日開けたシャモア・ドールも食べる。このチーズもマイルドで食べやすい。
別名はゴールデン・ブリーと言われているそうな・・・。
フルム・ダンベール同様に、軽めの赤ワインに合うそうだ。
二種類のチーズを平行して食べてお燗酒との相性をさぐる・・・楽しい♪

英生もと14BYを熱くお燗。
むむ、フルム・ダンベールの香りがより引き立つぞ!
これはたまらん!あっと言う間に飲んでしまった。

英がヒントになって、大七生もと純米吟醸・皆伝(2ヶ月放置)をお燗した。
う~~ん、イイね~~・・・。
今日は蔵太鼓、皆伝・・・と開けた時の印象がいま一つだったお酒がヤケに旨い。
放置のなせるわざだろうか?何にせよ旨いのは大歓迎だ!
シャモア・ドールと良し、フルム・ダンベールとも良し、ゴキゲンだ。

睡龍純米を熱くお燗。このお酒も急に印象がUPした。
これはチーズによる事なのだろうか?
同じお酒をお代わりして〆。
大満足で布団に入った。

by rolling_tama | 2005-02-15 16:08 | 家で呑む
<< 高味園のランチ 噛んで染み出す鰹の風味 >>