快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歓迎!masamuneさん、マック次郎さん!!

【masamuneさん】こと【燗酒おやぢさん】が東京に来られる・・・言うことで飲み会が開かれた。
場所は浦和の“和浦酒場”(名前が、ちょと、ややこしい)。
メンツは与野さん、狼亭さん、tetzさん、影の副会長さん、ナルミンさん、こまてるさん、私、
大阪からのマック次郎さんに、紅一点のK森谷さん。
乾杯酒は加藤杜氏作の生もと純米“おこぜ”12BY。
こ・・・こんなお酒が普通にメニューにあるの・・・ね・・・。
口にする事は無いだろうと思っていたこのお酒にビックリ!かなり動揺する。
ラスト2,5合が我々の注文で終了。
湯燗どっくりから注がれる“おこせ”・・・飲めるのは最初で最後かもな・・・。
乾杯!杯一杯のお酒を二回に分けてゆっくり味わった。
12BYなのに、まだ若い・・・と言う声が聞こえる。
感想は、もっと飲みたい。

睡龍生もと純米、生もとのどぶ、神亀甘口・・・など、お燗酒がどんどん我々の胃の中へ・・・。
マック次郎さんから、弁天娘槽汲五百万石の差し入れがあり、皆でありがたくいただく。
生の苦手な私だが、大変おいしくいただいた。
さすが、ピカリンズの里からのお酒だ!

肴は、かわはぎ刺し(肝つき)、菜の花おひたし、鯛刺し、穴子ひつまぶし、個人的むかご、他多数。どれもきちんと作ってあって美味しかった。
k森谷さんのご実家で作った小松菜、ほうれん草を生でいただく。
自然の甘みがあって、エグみもない。きちんと作った野菜とはこんなに良いものか・・・。

masamuneさんは物静かで素敵な方だった。
お酒や肴にも常に気を使っていただいた。
マック次郎さんは電車の関係で途中から参加された。
すでに出来上がっている私たちに驚かれたかも・・・?

あっと言う間に楽しい4時間が過ぎ、お開きに。
大満足で帰路についた。


●懺悔コーナー●
【ひつまぶし】にかけるダシが(なぜか)余ってると思い込み
一人でゴクゴク飲んで回りの方を唖然とさせてしまいました。
その他、放置自慢、声がうるさい、等等・・・。
ひたすらm(_ _)m。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-21 16:25 | 飲み会
<< 肝臓の冬休み明け 高味園で誕生会 >>