快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:高味園( 43 )


昨日も行ったぜ!高味園!!

c0016364_1412974.jpg会社帰りにスーパーに寄った。
何も買わずに出てきた。
・・・・・・・・・・・・・
オレ、何で買わなかったんだろ?
・・・・・・・・・・・・・
もう一軒のスーパーに入ろうとした時、女性二人連れの声が・・・。
「暑くて何も作りたくないよねぇ~~」
・・・・・・・・・・・・・
答えが出た。
ワシは暑くて作る気力が無かったのだ。
その足で高味園へ、イキマスイキマス(次郎さんの声で)。
カキの豆鼓(トウチ)炒めを頼んだ。
今回は、M宮さん&ママさんの手も一緒に「はい、チーズ♪」
手、笑ってる?
ハグハグ・・・

うめぇ!

丁度、高さんが厨房から顔を出した。
他のお客さんもいるので、声を出さずに「うめぇ!」とゼスチュア♪
c0016364_1416871.jpgいや~、カキ好きは食べた方がいいよ!コレ。生ビールゴクゴクだぜぃ。
冷菜のピリカラ昆布も大好物だ!
・・・時間経過・・・ 
高さんが再び顔を出したので、質問した。
「あ、高さん、昔の臭豆腐って、ど~やって作ってたの?」
すると、高さんニヤリと笑って右手を上げた。
臭豆腐を握ってるし・・・タイムリーな話題を振ってしまった。
揚げ臭豆腐は今日のまかないらしい。

その後はビールをガンガン飲んでジャンジャン盛り上がって帰ったぜい。

昔の臭豆腐の話は、いづれ、また・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-03 14:31 | 高味園

臭豆腐は臭いが旨いんだぜぃ!

c0016364_15403736.jpg水曜に高味園のM宮さんからメールが来た。
ただ一言「臭豆腐あります」と書いてあった。すぐにでも飛んで行きたかったが、その晩は締め切りの日で会社で夜を明かした。ので翌晩に出かけたぜぃ!
早速注文すると、高さんがニンマリして「揚げる?蒸す?」と聞いてくれる。で、蒸してもらったのが写真。
ピースサインはM宮さんのサービス。待ってる間にお店に来たのは、ハッセルさん、きあらさんご夫婦。
一緒に食べる事になった。宴会だぜぃ!
臭豆腐は豆腐を発酵させた物で、台湾名物。不定期で入荷するようで、メニューには無い。
鍋には臭豆腐の他、酸っぱく漬けたキャベツ、フクロダケ、トウガラシなどが入っていて、スープは酸っぱ辛い。日本人向けに辛さは少し押さえ気味だが、食べると汗が出る。旨いよ!
空芯菜炒め、昆布の冷菜、豚耳、干絲、などと共に食べた。
生ビールで乾杯の後は、お持たせの睡龍生もと原酒(16BY)の燗ロック、竹鶴にごりのお燗。を飲んだ。
ハッセル&きあら夫婦は快楽満堂をよく読んできださっているので、私の飲み生活をよくご存知だ。書いた本人は3日たったら忘れてしまうテイタラク・・・。
絶好調になった私はお店が引けた後、高さんと飲んだぜぃ。
まんぞく、まんぞく・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-31 16:19 | 高味園

高味園~カラオケでフィーバーでぃ!

c0016364_224082.jpg木曜はちょっと早く帰れたので高味園に顔を出した。新装開店してから夜行くのはは初めてだ。
メニューが増えているな。
酔鶏を注文したら売り切れだったので、子袋炒め、豚耳、小黄瓜をたのんだ。
M宮さん謹製の梅酒サワーで乾杯!五年物だそうだ。香りが良くてゴクゴク飲んでしまった。
お代わりは生ビール!
子袋はコリコリと良い歯ごたえ。写真奥はコブ千切りの冷菜で、これがまた旨い!
隣りのテーブルでは、とよさん乙吉さん夫婦と台湾の女性が食事をしている。私もたまに話しに参加。
お仕事帰りのY口奥さんがご来店、相席になったので、鴨ミの報告など色々と話した。
お店が青梅街道沿いになって、お客さんがグンと増えている。私のブログを見てお店に来てくれた方もいらっしゃるとの事でかなり嬉しい♪あさりの炒めを追加!
ビールを飲んでいるうちに閉店の時間になった。高さんもビール飲んで一息ついている。
厨房を手伝っている若者と初めて話しをした。最近マレーシアから来たとの事。
北京語が通じるのでちょっとお喋り。
お店の皆、乙吉さん、私でカラオケに行った。台湾人、中国人、マレーシア人、日本人、皆、中国語の歌を歌って盛り上がった。朝帰りでバタンキュー。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-02 02:56 | 高味園

恭喜發財! 新装 高味園 スタート!!

c0016364_1354588.jpg恭喜恭喜♪とうとうこの日がやって来た!
高味園が新装オープン、正式営業を開始した!!
さっそくランチに出撃♪
やってるやってる。

定食は三種類あるんだな。
野菜炒め定食、揚げた魚の甘酢炒め、牛肉のオイスターソース炒め。
私は牛肉を注文。


c0016364_13545231.jpg牛肉は柔らかく、オイスターソースは深い味わいでマイウーです!
この写真にスープ、デザート(この日はタピオカ・ココナツミルク)がつく。
今はサービス期間で、お値打ちにしてあるとの事。

ところで・・・
「プリッ」と言うのが私の中ではやっていると書いたが
どーも口癖になりそうで困っている。
人と話す時はまだ良いが、一人で歩いてる時もつい、言ってしまう。
こりゃ~アブナイおっさんだな・・・。
服装からしてアブナイ系だし・・・。


c0016364_1356187.jpg帰りにお店の外観を撮ってるうちに、スタッフの皆さんも・・・と言う事になって、記念写真♪
左から、高さんの奥さん、高さん、高さんのお母さん、新人スタッフさん(名前失念)、M宮さん。
以上、笑顔のスタッフが皆様のお越しを雄町しております!
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-24 14:10 | 高味園

恭喜!新装高味園!!  しょにょ3 (絶好調ォオ~~~!編)

c0016364_3233113.jpg続いて登場は巨大角煮!皮つきだったと思う。ママさんがハサミで、ジョッキジョキ切ってくれた。
この日は古酒の“杜の蔵あんちっく”を持参。お燗の準備がまだだったので常温で飲む。

カフェを経営しているY口さんも赤ワインの差し入れ。飲むと美味しいのだが、もう少し空気に触れさせた方が良いらしい。そう言えば先ほどハッセルさんも、持ち込んだワインが回って来た時、同じ事を言ってたぞ。デキャンティングで違いが出るんだな。私も日本酒でもやっているが、ワインの反応とは速度が違うようだ。
c0016364_3242646.jpgお次は【水菓蝦】(フルーツ蝦)これは揚げたエビと果物をマヨネーズソース(酸っぱくない)で合えた一品で女性に大人気。もちろん私も大好物!パイナップル、ライチ、ミカン、酔ってる時に果物を食べると美味しいんだよな~。水分補給にもなるし!

台湾のお酒の飲み方で乾杯と言うと、杯に入っているお酒を全て飲み干す事。「私はあなたに対して敬意を表します」みたいな意味がある。
もちろん、飲めない人はやらないし、必要もない。
これ、ビールだとまだ楽なのだが、強いお酒だとけっこう酔う。この晩は、白酒(38度)でやって、あんちっくでやって、泡盛古酒でもやった。とよさん差し入れのこのお酒は貴重だったとの事で、イッキをして申し訳なかった。

c0016364_3322955.jpgどど~ん!出ました大好物ッ!!【清蒸全魚】魚の一匹蒸し。酒蒸し(かな?)した魚の周りに醤油ダレを引きネギをのせて熱い油をジュッとかけるのだ。この魚とタレをご飯にかけて食べるとサイコー!!お腹イッパイです。本当にごちそうさまでした。
かなり酔っ払って話していると、いつの間にか人が少なくなっている。誕生会のいつもの光景。

よっしゃあ二次回だー!
高さん、Y口さん、おばキン、私で繰り出した。

どかんと三次会だー!!
朝帰りした・・・。

いや~~、楽しかったな~~~。
Y口さんは朝からお仕事でした。強引に三次会に行くと言ったのは私。
ごめんなさい。また飲みましょう←反省しろって、オレ。

今回のメニューにはほとんど高味園の宴会メニューで食べられるものだと思う。
前の職場の友人と食事会をやる計画がノビノビになっているので早くやらねばッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-20 03:52 | 高味園

恭喜!新装高味園!! しょの2 (ノリノリだよ♪編)

c0016364_17544990.jpgさっきまで楽しそうに飲んでいた高さんが厨房に立った。これは写真を撮らねばッ!!
鍋を振る高さん!と思って厨房をのぞいたら、カメラを向けた私を見るなり「イェ~~~イ!ジャンジャァ~~ン!!」とボーズ一発!?
料理中はコワイが、実はオチャメな高さん。この後は中華包丁を持ったポーズもしてくれてビックリ!今日は大サービスだ♪(写真を出して良いか聞いたら二つ返事でOK!)
これからホール係となる女性初お目見えでも元気よくお店を回っている。

c0016364_1804680.jpg
アツアツの土鍋で出たのが“三杯墨魚”墨魚はイカの事。
小さいイカを甘辛く炒めて“九層塔”と言う名の台湾バジルを入れた料理。
生姜、にんにくもけっこうな量が入っているが、どちらも美味しく食べられる。にんにくはホックリと火が通り、臭みなど微塵も無い。食べると台湾に住んでいた頃の記憶がフラッシュバックする・・・。お仕事帰りのY口さん夫婦が到着してドンドン賑やかに・・・。

その3に続く♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-19 18:12 | 高味園

恭喜!新装高味園!!  その1 (全員集合!編)

c0016364_16401115.jpg愛する高味園が6月23日に新装開店する。それに先がけ金曜日に新店舗お披露目の宴会(+6月誕生会)があった。
生ビールで乾杯ぁ~~い♪恭喜恭喜!!(おめでとう、の意)
マスターの高さん、新店舗の大家さん、お店のデザイナーさん等、関係者の皆さんは6時から飲んでいるとの事。ママさんは旗包が良く似合っているぞ!
ハッセルさん、きあらさんご夫婦と席が一緒でブログ話、mixi話に花がさく。
快楽満堂をよく見ていただいてると言われて大喜び。とよさん、乙吉さん夫婦、オバキン、もやって来てどんどん賑やかになる。


c0016364_17172269.jpg
前菜でハマグリの冷菜、砂肝、鶏燻製。ハマグリにはエスニック系のソースがかかっている。
高さんはタイ料理などの料理も台湾料理の解釈で取り込んでいる。
誕生会初参加のお客さんもいるぞ!
とよさんの後輩君も到着。彼女とラブラブの様子でメールのやり取り♪
お仕事でフランスによく行くハッセルさんの持ってきた赤ワイン。
私が持っていった中国の蒸留酒(白酒)などで乾杯(台湾式はイッキに飲み干す)が続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-19 17:53 | 高味園

高味園で復活!

c0016364_16171210.jpg一週間ぶりにガツンと喰いたぜぃ!
高味園のランチ。小松菜、から揚げ、豚野菜炒め、ごま団子。
マンプクになりやがったからよ、
ごま団子は持ち帰っておやつにした。
さあ、今夜は何を喰いるじゃねぇか?
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-06 16:20 | 高味園

さっそくお出かけ

c0016364_2038866.jpg月曜は早酌後に寝て夕方に起きた。
な~んにも作る気がしない・・・。
高味園に出撃。
小松菜のそぼろソースがけ、豚レバーソテー、豚足煮込み。
あんちっく、小笹屋竹鶴番外編12BYのお燗と食べました。
豚レバーソテーは甘めの味付けで番外編と合って旨かったで~~。
その後知り合いと二次会(焼酎)、
一人で三次会、「大将」で焼き鳥とビール。
ちょっと飲みすぎました~。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-25 20:56 | 高味園

苦瓜と豚肉炒めは旨いぜ

c0016364_2002460.jpg写真が暗いですが、勘弁しておくんなさい。
実は今週は忙しくって飲んでる暇がありません。
5月18日、高味園のランチの写真でやす。手前から、小松菜、揚げた魚の炒め、苦瓜豚肉炒め、あんまん。
肉、魚、野菜とそろって大満足です。
月~木と高味園でお昼食べてました。
今日は時間に間に合わなかったので、一週間オール高味園ランチは出来なかったぜぃ。
さ~、日曜日いっぱい頑張ろう!
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-20 20:13 | 高味園