快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:高味園( 43 )


5月9日の日替わり

c0016364_1331064.jpg高味園でランチ。エビとグリンビース炒めは柔らかい味。エビは私好みのシコっとした歯ごたえで、味がしっかりある物。よくあるプリプリして味のないエビは大嫌いだが、ここではそんな物は使わない。
小松菜の炒めもしみじみ旨い。
珍しくご飯が足りなくなったのか、米粉を炒めたのが半分入っていたぞ!
ラッキー!は、つ、む、じ、風・・・わかる人はけっこうトシだぜ。

*正しくは“ナッキー”。
さ・・・榊原・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-18 13:43 | 高味園

スペアリブ弁当(排骨弁当)

c0016364_2150577.jpg本日も自宅作業。
昼は近所のモスで済ませた。
夜は高味園の弁当!
カラっと揚がった味付けスペアリブ、モヤシのひき肉ソースがけ、角煮、キュウリ。
スペアリブは醤油とホンノリ大蒜の風味でもちろん旨いが、モヤシにかかってるソースがスグレモノである。
五香系の香りがふんわりして良い。
大満足ですよ!650円。
メイン以外のおかずは日によって違うのも楽しみの一つ♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-30 22:01 | 高味園

高味園のお弁当

c0016364_0361939.jpg仕事を一休みして書いてます。
今日は高味園のお弁当にしました。
から揚げ弁当650円(かな?)。
砂肝と揚げ大根もちが入って、このまま飲みたくなる感じですなあ!
揚げた大根もちはエビの香りがプ~ンとしてかなりイイです。
夜食用に豚足煮込み、干絲も買ってあります。
理想は飲みたいですが、
はたして・・・?
mixi仲間でもある乙吉さん&お友達等、知り合いがいたので飲みたかったがガマンガマン。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-28 00:40 | 高味園

青菜炒めの正体は・・・

c0016364_18464442.jpg高味園でランチ。
卵焼きは見かけは普通だが、大根の漬物のみじん切りが入っている。
手前の黒っぽいのはネギ(?)の甜面醤(かな?)和え。
昼間食べるのはチョット勇気がいるが旨い。お酒に合いそう。
ひき肉炒めは醗酵系の何かで味をつけているようだ。
ご飯に合うぞ☆
青菜炒めがかなり旨いぞ。何かな、これ・・・青梗菜、小松菜ではない。
カラシ菜にも似てるがど~も違うようだ。
会計時にママさんに聞いたら
ニヤっと笑って「生高菜~♪」
と答えてくれた。
これ、かなり好きだな!生高菜。
今日の日替わり、見かけは地味だが内容はかなり光っていたよ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-13 19:05 | 高味園

アツアツ!大根もち

c0016364_22574210.jpg9時前に高味園に行ったら超満員。
高さんが大車輪で鍋振ってた。
表にも待つ人がいたので時間ずらして又行った。
オレも好きだね・・・。
今日のおまかせ♪
蝦、燻製肉、さやえんどうの炒め・
大根もち・ごま団子。
大根もちを頬張ると、思いのほか熱くて、口の中がチョト皮ムケ。
次回はフゥフゥして食べよう・・・。
噛むと干し蝦の風味が出て旨い。
メインのおかずもいつものおいしさ。
ラストの胡麻だんごまでホッカホカ。
今日も満足。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-05 23:11 | 高味園

料理名は【不知道】!?

c0016364_2112312.jpg今夜も高味園で食事。リーホウ!(台湾語、ニーハオと同義語)
おまかせ料理とご飯ください。

来た来た・・・メインのおかずは豆腐干と鶏肉、ピーマンなどをサイの目に切って炒めてある。
どちらかと言えば甘い味付けだが、生唐辛子が味を引き締めている。
これは何と言う料理?とママさんに聞くと
「不知道~~~!!」シェフの高さんがカウンター越しに笑ってみせる。
不知道<知らないの意味。
さすが、おまかせ料理!名前が無いのだ♪
名前があろうが無かろうが旨いのでOK!
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-03 21:14 | 高味園

油淋鶏

c0016364_223559.jpg今日は自宅作業(たいしてやてないが)なので晩飯は高味園にダッシュ!
近い近い、歩いて6~7分だべ。
途中のドラッグストアでネピアが1パック198円で売っていた。
ふふッ、帰りに買ってやるからな・・・。
ハロー♪(台湾人はよく、この挨拶をする)
ここの定食は全て何度も食べているので最近はまかせてしまう。
おまかせ料理とごはんで注文。
何が来るか全くわからんのが楽しい♪
来た来た・・・
あッ!油淋鶏(ヨウ リン ジー)じゃん!!
【鶏から揚げ薬味ソースがけ】
元は北京料理だったかな?
大好物なんだな、これ。
カラッと揚がったから揚げと酸味の効いたソース、ネギが混じって旨い旨い。
今日はスープの変わりにココナツカレーが付いてきたよ。
エビとサトイモが入って旨い。
ご飯の半分をから揚げで食べ、もう半分をカレーと食べる。
お腹いっぱいで、まんぞくまんぞく。

*このお店のメニューには油淋鶏は無かった気がします。
おまかせで偶然に出た料理です。
本日のオススメにはあるかも知れません・・・。

帰りにネピアを5パック買う。5箱入りの5パック。
重くは無いが持ちづらい。
帰ってからもう一度買いに行った。さすがにネピアばかり買うのも気が引けたので
ジレットマッハシンスリーターボ(愛用の三枚刃、チョト高い)も買ったさ。
ネピアは合計9パック買いました。
鼻かみ放題っす。チーン・・。ずるずる☆
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-02 22:25 | 高味園

おまかせご飯@高味園

c0016364_1583793.jpg前日の高味園での宴会で盛り上がりすぎて荷物を忘れてしまった玉です。
仕事の資料が入っているのでさっそく取りに行ったさ。
顔を出すとご主人の高さんがニコニコと、昨日のその後を聞いてくる。
あの後二軒行ったよ~、と言うと目を丸くしていた。
高味園でかなり飲んでたからな~~。
さて、晩飯時なのでご飯を注文。
おまかせ料理とご飯でたのんだよ。
エビチリ、もやしの肉だれ、酢漬け野菜。
エビチリはたっぷりのエビに銀杏、キヌサヤ、揚げワンタン皮(かな?)等入って賑やかにおいしい!
エビもシコシコして味がしっかりあるよ。何度も書いたが、プリプリ歯ごたえだけで味の無いエビは大嫌いだもんね。あれ、重曹の作用?
大盛りのご飯とガッツリ食べました。
私は家での料理はほとんど油を使わない(掃除がいや)のですが、台湾料理は大好物さ!
二日続けて、まんぞく、まんぞく。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-28 15:23 | 高味園

麻辣臭豆腐鍋@高味園

c0016364_156697.jpg高味園で3月生まれの友人のお誕生会があった。
お店の常連の仲間うちの会。
M井さんのお母様とI藤さんが主役だ♪
テーブルにご馳走がバンバン並ぶ。
かんぱぁ~~い!
右の写真手前はアヒルの腸の蒸し物
もやしと一緒にお皿に盛り大量のシラガネギをのせ
熱い油をジュッとかけ香菜をのせてある。
お皿の下から更に火であぶってグツグツきた所を食べる。
マイウ~~!
魚の蒸し物と似た味付けだ。
腸自体はあっさりシャクシャクして醤油だれとよく合うよ。
写真奥は燻製肉と葉にんにくの炒め。
燻製肉(ベーコンみたい)から出た脂と葉にんにくがよく合う。
c0016364_15365525.jpg←茹で蝦、から揚げ&野菜の酢漬け。
から揚げ食べて生ビールゴクゴク!
写真は無いが、エイの炒め煮もあったが、これも旨かったよ!
隣に座ったI藤さん(ご主人)によるとフランスではソテーで食べるらしい。
北海道では“かすべ”だね!









c0016364_15504628.jpg     じゃあああぁぁぁん!!!
臭豆腐だよ!
発酵させた豆腐で、臭いが食べると旨い。
台湾で知らない人はありえない程ポピュラーだが食べない人も多い。
日本の納豆と似たポジションかな・・・?
私、これ大好物なんです♪
麻辣(マーラー)味の鍋に沈んだ臭豆腐。
グツグツ煮込んで食べるとクサ旨い!
辛い鍋食べて冷たい生ビールを飲むのは快感。
鍋に白菜を入れて更に食べる・・・。
M井さんとmixiネタで盛り上がった。
高味園のコミュがあるのを聞いてビックリ!
杜の蔵あんちっくのお燗も飲んだ。
鍋には小笹屋番外編12BYを合わせてみたいと思った。
次回、やってみよう!

ガンガン食べてバンバン飲んだ。
大満足の週末だっ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-27 16:20 | 高味園

高味園で誕生会

c0016364_162187.jpg
昨晩は高味園で二月の誕生会があった。
該当者はM井パパと私。
メニューは台湾寄せ鍋だ☆
あんこう、牡蠣、豚、湯葉、蝦、野菜
がコンモリと盛られている。
生ビールで乾杯♪
私の席の周りの男性陣は鍋奉行が二人いて、息もピッタリと具を鍋に投入していく。
その動きには微塵の無駄も迷いも無い・・・。
その様子を見て息を飲み、ついでにビールも飲む。
煮えたぞ!さあ食べよう!!
スープは薄味でタレは沙茶醤ベースの特製ダレ。
このタレがかなりのスグレ物。
濃厚なのに素材の味を引き立てる。全然辛くないのでムセる事もない。
やるな~~、高さん!
c0016364_1641079.jpg
湯葉をタレにからめて・・・ウマッ!
豚もタレと一緒に・・・ブヒッ(ウマッ)!
食べて飲んで笑って、大忙しだ!
ラストは葛切りで〆た。
あんなにたくさんあった具が何も残って無いよ。
お腹イッパイ♪
と思ったら、高さんが大粒の生ピーナッツ(村井さんのおみやげ)を香ばしく炙ってくれた。
ウマイんです~~~!!
差し入れの芋焼酎を飲み始める。
台湾式乾杯(全て飲む)を久しぶりにやった。
アルコール25度なので、それほどのダメージは無い。
白酒は52度だもんね♪

10時過ぎに始めて二時前にお開きとなった。
フハ~~、大満足だ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-20 16:53 | 高味園