快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:快楽旅行( 13 )


札幌の続き!!

陣内を出て“晴れる屋”にジーコロ…

もしもし♪
…れれ?録音メッセージ?
むむ…本日火曜は定休日…??
え~~~~・・・暫し落胆・・・

・・・30秒経過・・・

ま、いっか!
これも時の運よのぅ!暫しススキノをさまよう
あっちへウロウロこっちへウロウロ…ビールゴクゴク…

結局、陣内に戻っただぜ。事情を話すと「すぐ戻ってらっしゃれば良いのに…」
た、確かにその通り

c0016364_12183555.jpgコーンの冷たいスープが出た。甘くて旨い!コンソメのジュレが浮いてるぜ。
最初から混ぜて作ると具合いが良くないとの事。
そこそこ酔った腹にはGOOだぜ
お酒は陣内を再度注文!
食べ物がほとんど終ったとの事で、先ほどのフルーツトマトを食べながら
ぬる燗をいただく
さっきまでの放浪とは打って変わった
落ち付いた時間なんだぜ




c0016364_12213010.jpgお話をするうちに
今日、届いたばかりと言う箸入れを見せてもらった
特注の凄いヤツで引き出しが滑らかに出て来るだぜ
常連さんにはMy箸を持ってもらいたいとの事
自分専用のお箸がこんなイカした箱から出てくるなんてステキではないか!
これを読んでくださる酒飲みガールズの皆さん、同感でしょ!
「このお店、女性のお客さんが多いのでは?」「いえ、女性はほとんどが同伴出勤の方なのです」
そ、それはそれで気になるだぜBABY。


そろそろイイ時間になった
帰る時には、とても美味しいお土産までいただいてすまった


翌日は東京に戻ったぜ
いつもの毎日が始まった

数日後、会社に一枚の絵葉書が届いた
あ、陣内さんからだ・・・何て丁寧なんだろ
東京に帰っても良い心持ちになった良いお店
次回の帰省でも是非行きたいだぜだぜ
[PR]

by rolling_tama | 2007-09-24 12:29 | 快楽旅行

陣内(札幌)は良いグビよ

今月の頭、札幌に帰省しただぜ
日曜夜~水曜昼までの短い間だったが
大変良いお店に行けた。
その日は三時~オフクロと食事した
こむこむさんご推薦のお鮨屋さんだ!
食事は満足だが燗酒がアルテンダーだったコロ
浄化するために
四時半にタンクさんにジーコロ♪
ススキノで鯉川飲める店をお聞きしたらスラスラと四軒出てきただぜサスガ!
その中で、陣内~ハレルヤコースが良いのでは?とアドバイスいただき五時スタートの陣内へGO

エレベーター降りるとすぐお店
ニコニコした陣内さん(女性)が迎えてくれた
お店は綺麗でシックな大人っぺー空間
c0016364_19354075.jpgカウンターに腰かけるとカゴに入った鯉川純米一合瓶をハケーン
「お燗していただきたいのですが・・・」
「はい!お燗ですね!!承知いたしました!!!」
気合の入った返事とともに湯煎の準備をしてくれた
自己紹介やらタンクさんの話しをしてるうちにお燗がついた
チョトかなり熱いが冷ませばOK牧場だぜ。
「実は初めてお燗つけました。緊張しました」
おお、確にタンクさんは燗できるかどうかは不明…と言ってただぜ


食事は済ませたが少し食べたい
と言うとテキパキと水茄子に包丁を入れ始めた。
あっと言う間に揚げた茄子にダシを張ってにマイタケをのっけた料理が出た
ウマイ!!
c0016364_19403329.jpg揚げだし豆腐ならぬ揚げだし茄子ですな!!
日本酒にピッタシですわい!
ハグハグ食べていると
三色(四色だったかも?)のプチトマトが出た
赤、オレンジ、黄色の順に食べてみてください
と言われ、順に食べて行くと段々甘みが強くなる
先に甘いの食べちゃうと、バランスがおかしくなるとの事
なるほど~これはオモシロイ
開店時間と同時に入ったので客はワダス一人
色々と話が進むうちに
お店のPB酒がある事を聞いたので
早速いただく

c0016364_19475361.jpg鯉川の純米吟醸美郷錦80%
+純米吟醸美山錦20%と言うスペック
因みに300ml
常温で利いてからお燗つけてもらう
「今度は大丈夫でしょうか?」
バッチリぬる燗です。タンクさんも喜ぶ温度では?
その後、砂肝のコンフィ(ウマイ)など少しずついただきつつ
楽しくお話しながら飲んでいると
予約のお客さん3人組みがいらした
陣内さんが料理を出す手際がとても良い!
動きによどみがなくて見ていて気持ちがいい!
予約の方々も陣内さんの料理を楽しみに来ているようだ

おおっと気がつくと二時間も経っている
何かあっと言う間だな~
さて移動するかと金額を見てビクーリ!!
思ったより安い
お酒はチョト高いが、その他がリーズナブルと言う事か
お腹空かして行きたいお店ですグビ!!
さて、まだ七時だぜ!
次行ってミヨ!!


陣内
札幌市中央区南4西4丁目14MYプラザビル7F
電話011-222-1735

日本酒は数種類あるが
燗酒党はぜひ鯉川で
[PR]

by rolling_tama | 2007-09-17 20:08 | 快楽旅行

第二回・鴨川ミーティング!  しょにょ 酸

ひと月以上、更新できなかったぜぃ!
見に来ていただいた皆さん、お久しぶりです。
土曜の徹夜でよ~~やく仕事の地獄が終りやした。

c0016364_18435258.jpgさて鴨ミ!
写真は海鮮しゃぶしゃぶ用のお皿。
当然お刺身でもいけるが、火を通すとこらがマタ旨い!

狼亭さんの隣りなので、純米談義もターボがかかるぜぃ!
でも、あ~~んまり興奮しすぎて
スタートから一時間くらいの記憶しか無いなんだぜ。

気がつくと、布団の中。
起きてみると午前三時・・・。
居間へ行くとまだ飲んでる人達がいたぜぃ。

純米はもう品切れだったので缶ビールゴクゴク・・・。
気がつくと夜が明けている。
与野さんが起きてきて、とある計画についてのアイデア出し。
う~~む、この計画の話をするのにビールは合わないぜぃ!
こまてるさんを起こして車から睡龍純米吟醸原酒を出してもらったぜぃ!
(スンマセン・・・)

狼亭さんが起きて朝ごはんを作ってくらたぜぃ!
ホウボウの味噌汁と、貝柱がたくさん入ったおかゆ・・・。
旨すぎ!!!!

二日目は帰り道に蔵見学をしたが
おいらは車の中でグロッキーだったぜ。
こまてる号に揺られて高速をひた走り
快楽満堂まで送っていただいた。
大感謝!!ありがとうございます。
[PR]

by rolling_tama | 2006-03-26 19:04 | 快楽旅行

第二回・鴨川ミーティング!  しょにょ 煮

昨日はわっしの誕生会だったぜぃ。
高味園のメンツが獨壹荘(ベトナム料理のお店)でやってくれた。
近日アップするっすよ~~!

c0016364_16423280.jpg鴨ミレポート!
●鯉川 鉄人にごり
●日置桜 純米原酒(H14BY)
●睡龍 生もと純米吟醸 原酒(H15BY)
●旭菊 綾花 瓶囲い
●三井の寿 5年円熟 山廃
●神亀 真穂人
●弁天娘 槽汲
● 天穏 3年熟成純米
●睡龍 生もと 梅酒
●杜の蔵 大手門 純米大吟醸 古々酒
●モルツビール

なかなか壮観ですなぁ!
与野さんの音頭で(だっけ?)乾杯ぃ~~!!
ゴクゴク・・・はいお代わりッ!
またお代わりッ!次のお酒ッ!!

c0016364_16532168.jpgどど~~ん・・・狼亭さんの刺盛りだぜぇ~~い。
●すずき●あおり烏賊●さざえ●伊勢海老●平目●いなだ●黄金鯵
さざえフリークの私はさっそくいただくぜぃ。
ゴリゴリ・・・
ゴリゴリゴリ・・・
ゴリゴリゴリゴリ・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
ウッメェ~~~~!!!
強い磯の香りにウットリだぜ。
これぞ私が貝に求める味だ。
他の刺身も新鮮で旨い。
自然薯もズルズル・・・旨すぎる。
夢中で食べたぜぃ。

私の左右は狼亭さん&寒さん、向かいにはおかみ。
お酒が進まぬはずがないぜぃ。
ど~~も、一時間位から記憶が曖昧に・・・。

自己紹介コーナーでイッパツ目に私が指名されたぜぃ。
いや~~、照れるんすよ、コレ。
確か「ぷりけつ玉ちゃんで~~す」とか何とか言って
お尻フリフリして、ごまかした気がする。
今回は時間がタップリあるので、長いコーナーになったが、いつ終ったのか
記憶が全く無いのよ~~~。

つづく・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-02-26 17:17 | 快楽旅行

第二回・鴨川ミーティング!  しょにょ1

久しぶりに更新するぜぃ!
春の新番が突然決まってスタッフ一同パニック状態。
その中に俺も混じっているので更新の余裕がチョト無い。
詳しい話はここでは無理ですが
楽しい作品になりそーな予感。


さてさて♪
2月11~12日は半年一度の鴨川ミーティングだったぜ。
例によって鴨川の豪華コンドミニアムでの開催だッ!
今回は車別に現地集合したぜぃ。
私が乗せていただいたのが【こまてる号】だ。
船橋東武の日本酒コーナーに集合したのは、
こまてるさん、カンザワさん、ナルミン、玉。
睡龍生もと純米吟醸原酒があると聞いていたので自宅用に買ったぜ。
さあ出発だ!シッポを立てろぉ~~ガンバ!!

車の中ではサービス精神旺盛なナルミンのトーク中心で盛り上がったぜ。
爆笑しながらふと外を見ると
中央分離帯には菜の花が咲きほこって・・・。
ええッ!?春???
後で知ったのだが
この頃、千葉のこの辺は菜の花見で人出が多いとの事。
人出が多い=渋滞・・・。
そ~~なんですょ、川崎さん・・・(ザ・ぼんち)。
我々もズッポシはまって、マイッタマイッタ。

c0016364_10474587.jpgc0016364_1048973.jpgも~始まってるカナ・・・宴会・・・。
と力無げに到着すると、今にも準備が終るところ!
やった~~、間に合ったァ!!


狼亭さんがひらめをおろしている。
おかみがイカを焼いている。
与野さんが小松菜を合えて、寒さんがお皿を並べている。
MG島君も良く動いているぜぃ!
皆、恐ろしい手際の良さで、スパスパとセッティング終了。
何もお手伝いが出来ないママ宴会開始となった。

 
[PR]

by rolling_tama | 2006-02-22 11:11 | 快楽旅行

快楽満堂札幌編

c0016364_1255943.jpg元旦は昼過ぎまで寝ていたぜぃ。
お昼は高味園のおせちから大根もちを軽く焼いてもらって食べた。
家にこもってテレビ三昧。
お正月のテレビ番組を嫌いな人が多いが
お笑いのベテラン芸人さんを見るチャンスなので
けっこう喜んで見る。
お正月だけTVに出る芸人さんを見れるのも嬉しい。
桂三枝と西川きよしのコントに爆笑。
大変勉強になりやしたぜぃ。


c0016364_1381913.jpg夕方は五時過ぎから飲み始めた。
高味園のおせちから
写真のフカヒレ姿煮、椎茸、からすみなどいただく。
甘く炒め煮にした椎茸は酒を呼ぶぜ!
いただき物の奈良漬は甘みを抑えた大人の(?)味。
旭菊の奈良漬なんて幸せだ!!
お酒は真穂人2001とおこぜ。
もちろん、両方ともお燗!
おふくろ作のうま煮、なますも旨い旨い。

c0016364_1421893.jpgもー毎日こんな感じの飲み正月だったぜ!

二日は昼にラーメンで夜は高味園おせち。
お燗ガンガン。

三日は昼に回転ずし(なかなか旨い)
で夜は寿司屋の寿司(写真のもの)。
高味園のおせち。
お燗ガンガン。

四日に東京に戻りやした。
五日に会社に行くと、ど~も様子がおかしい・・・。
とりあえずちょこっと仕事して帰ったが・・・。
後で会社は6日からだと知って脱力一発目だった。
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-11 01:51 | 快楽旅行

あわびは一人一個だったぜぃ!!

c0016364_14465311.jpg大晦日の夕方、空を飛んで札幌に帰ったぜぃ。
純米はペットボトル(500ml)に入れて持ってった。
おこぜ&弁天娘純米吟醸の二本。
お燗で乾杯ぁ~~い!!
テーブルには頂き物の刺身が乗っていた。
あわびは一人一個だったぜ。
厚めに切った身を
ゴリッ♪ゴリッ♪と噛んでお燗を流し込んだ。
うまいのう!!
肝は磯の香り爆発で濃厚。
弟はちょっとクドイとか言って俺にくれたぜ。
贅沢なやっちゃ。

c0016364_14574326.jpg
その他の刺身はケースに入ったまんまで出ていた。
黒い皮の刺身はソイと思われるが
この写真の中では一番旨かった。
あ、蛸も旨かった。

写真奥、エビの手前のケースは
アヒルと葉にんにくの冷菜。
高味園のおせちの一部。
葉にんにくは大好物だぜ!ハアハア・・・。

今回のお土産は高味園のおせちなのだ!
飛行機の移動なので、重箱でなく、一品一品小分けしてケースに入れてくれた。

c0016364_151797.jpg山手線では膝の上に乗せていたが
キュウリの冷菜の匂いがプウ~~ン・・・。
ニンニクの匂いは好きだが、隣の人がど~思っているか
ちょっと、ドキドキしたぜぃ。

左手の写真は大根に貝柱(ホタテ?)を詰めた物。
大根に貝柱の濃厚なスープが染みて旨い。
上品だなぁ~。
トロミのついた汁の方は貝柱の味がもっとしっかり感じられた。

お燗は500mlのペット二本で、1000ml位飲んだよ。
良い年越しだった。
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-10 15:17 | 快楽旅行

実家へGO!

c0016364_12271772.jpgちょっくら札幌に帰って来たぜぃ。
急に決まった帰郷なので格安航空チケットなど縁は無かったが、AIR-DOの道民割引でかなり助かった。18日の7時ぐらいの飛行機。
いつの間にか羽田空港がリニューアルされて、キレイになっていたぜ。
純米をペットボトルに入れて乗ろうとしたら、係員が機械にかざしてチェックしていた。
ガソリンだったら、ヤバイので調べるとの事。
「俺にはコレがガソリンだぜぃ。」何て言うと面倒な事になりそうなので抑えたサ。

10時半に実家に着いた。コンビニで買ったサッポロクラッシックで乾杯!
生ウニ、焼き鮭で、睡龍生もと原酒のお燗を飲んだぜ

c0016364_1250295.jpgこれは翌日の昼食(お店)。さっぽろラーメンの醤油。黄色い太麺を久々に食べた。ちょっとしょっぱかったが悪くなかった。
先週末、妹に男の子が生まれて、この日に退院するのだが、車にはたくさん乗れないので散歩に出る出る。
狸小路が行く度にショボくなっていて悲しいナ。
ガキの頃に行った三吉神社にお参りをして帰る途中、雨に降られてマイッタマイッタ。
この季節の北海道、カラリと晴れた良い天気のはずが、この後も雨ばっかしだったぜぃ。
やはり、ハゲ男より、ハレ男が良いですなぁ!

シャワーを浴びて、高校の同級生と待ち合わせのJR白石駅へGO!

続く・・・。


おまけ・・・これこそプリプリの決定打!?
サイトを開くと音声メッセージが聞こえるので
激御注意を。特に職場。


愛の妖精ぷりんてぃんHP
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-24 13:17 | 快楽旅行

夏休みバスツアー! しょにょ2

c0016364_1638035.jpgママさんとチャチャは、何と間違えて違うリフトにのっていた!そっちのリフトはかなり長い・・・とりあえず降りて待つ事に。携帯があって、ホントーに助かるぜぃ。
写真はリフト付近に植えられたユリ。
これ見て登るからフラワーリフトね♪
バスの出発ギリギリで、ママさん達が走って来て、無事出発!
【野辺山高原野菜狩り】で、巨大ズッキーニ&レタスの捕獲に成功した我らは、濃厚なソフトクリームに舌鼓を打ち、山梨フルーツ農園へ向った。
【ぶどう狩り&試食用もも、まるごと食べ放題】
お~~し!農園ごと食ったるわい!
と思ったが、ぶどう3房&もも3個で勘弁してやった(本当は限界)。
帰りの中央道は渋滞したものの、8時には新宿に戻ったぜぃ!
バスは、ハッセルさんと相席。彼は話題が豊富で聞き上手なので、全く退屈しない。
ラスト、バス会社からのプレゼントを、チャチャがGET!ついてるねェ~!
腹ペコになった我々は食事の場所を考える・・・高味園は当然休み。
どうしよう・・・ドラエモ~~~~ン!
フクライモ~~ン!

つづく・・・
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-16 16:59 | 快楽旅行

夏休みバスツアー! しょにょ1

c0016364_169074.jpgな・なな・・夏休みなんだぜぃ!
15日は、【大地の恵み(ぶどう・もも・高原野菜)と天然水の清里高原フラワーリフト】に行った。
な・なな・・・何て長いタイトルなんだ・・・はとバスツアー。
この日は高味園ファミリー&呉さん、ホール担当M宮さん、常連客ハッセルさん&玉で行ったぜ。
バスは7時半に新宿からすべり出した。ツル~・・・。
一発目は、【サントリー天然水白州工場見学】。
さすが大手、大規模だぜぃ。写真は蒸留装置、デカイ。
さわやか天然水系の兄さんのガイドを聞きながらゾロゾロ回るぜ。
c0016364_1691637.jpgc0016364_169132.jpg貯蔵樽は長く使うと熟成させる力が落ちるので、中を焼いて復活させるそうだ。
これがその儀式。
暑いのに係りの方は大変だ。
 
二発目は【清里高原フラワーリフト】だ!おっと、乗る前には【ナチュラルバイキング】で腹ごしらえ。内容は特に書かないが、野菜サラダと、アスパラ&サツマイモの天ぷらは旨かった!
c0016364_16212951.jpg
これがリフト。前方にはハッセルさん、高さんの長男にぃにぃが乗っている。
おいらは次男のえん君と乗ったぜぃ。
我ら一行が到着する直前までカミナリ&ドシャブリが来ていたとの事。
ふふッ、さすが強運揃い?晴れ男は知らないが、ハゲ男ならここにいるからな!
上に着いて、ママさん&長女のチャチャを待つが、登ってこない・・・。
ど・どど・・・ど~~しちゃったの?

つづく・・・
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-16 16:30 | 快楽旅行