快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:居酒屋某・フライト便( 9 )


久々の居酒屋某・フライト便でフィーバー!!

c0016364_2304578.jpg23日は居酒屋某のチャーター便だった。
ほんの数時間前の出来事なのさ♪
本日はオーストラリアで居酒屋を開いている
とりしやさんの帰国歓迎ミーティングなんだぜぃ。
五時ちょい過ぎにお店に着くと、主賓のとりしやさん&シドニーマネージャーURさんをはじめ
与野さん、MG島さんが既に座って乾杯をするところ♪
とりしやさん、URさんに初めましてのご挨拶。
私も座らせていただき、かんぱぁ~~い!!
群馬泉山廃のお燗でスタート。
とりしやさんはお酒がス~~~ッゴク強い。
静かにスイスイ飲んでいる。

c0016364_2491399.jpgで・・・でで・・出たぁ~~ッ!
板さん特製の松花堂風肴だッ!!
刺身:マグロ、X鯖、帆立。
煮物:高野豆腐鶏挽肉はさみ煮、筍、人参、いんげん。
胡麻豆腐
珍味:自家製松前漬け、自家製烏賊塩辛、豆腐味噌漬けもろきゅう添、河豚皮ポン酢。
ポテサラ、鴨燻製、厚焼きたまご、柿なます。

全て旨い・・・感動!
お燗が進まぬわけが無い!!
塩辛の中にはきざんだ柚子が入っていて、柚子フリークの私は大喜び!
居酒屋某女将も到着。
けっこう酔ってきたなぁ~と思って時計を見ると六時半!
まだまだ時間はタップリプリ♪

居酒屋寒の寒さんも到着。居酒屋寒おかみは、急用でご欠席との事。
今日は久々におかみと漫才をするつもりだったのだが・・・。
楽しみは新年会にとっておこう!

c0016364_315872.jpg右の写真は憧れの【盃台】
板さんがわざわざ持って来てくれたもの。これを使えば気分も最高!
カンザワさんこむこむさんもご到着。お二人にも今日がお初♪
U会のメンツは二階密会部屋(?)に移動して飲む。
M口さん、三平師匠らんじん君、そして大阪よりマック次郎さんが続々到着。
ひとしきり盛り上がって時計を見ると
「まだ七時半だよぉ~~」皆がニコニコ顔で声を合わせる。
この後何度も
「まだ○時だよぉ~~」とお約束のように皆で言った。

ホッキ貝粕漬け焼き、おでんが出た。
おでんのダシはもちろん旨いが、気合豆腐のがんも、シラタキ(好物)が旨くてタマラン!

c0016364_3224825.jpgさらに さらに、自家製糠漬け(きゅうり&やまいも)。
やまいもの糠漬けは初めて食べた。
ネバネバ大好きの私は大喜びだ。

待ってました!伝説の【○うまんじゅう】が出たよ!今日は一口サイズ。
飲んでこういうの食べるとホント旨い!

私は酔っ払って、好き放題な事(暴言多数)言ってる。調子にのって歌まで歌ったよ(大恥)。

後半、こまてるさん&奥方が到着!
こまてるさんは天候の関係でお仕事が押して車で来られたとの事。
もちろんお酒は飲まなかった(エライ)。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎてお開きの時間。
居酒屋寒での二次会にお誘いいただいたが
明日は自宅作業があるので遠慮させていただいたm(_ _)m。

帰りは、こまてるさんの車に便乗で家まで送っていただいた。
おおお、こんな贅沢な帰り方は初めてなんだぜぃ!!
車の中ではこまてるさんと酒談義♪
話していると、私の日本酒の好みは、かな~り偏っている事がわかる。
これは良い勉強になった。
こまてるさんに感謝!

先週の居酒屋寒、今週の居酒屋フライト便。
二週続けて燗酒楽園だった。
最高のメンツ、料理、お酒。
板さん、皆さん、ありがとうございます!

今日は船橋フライト・・・by三平師匠

酒肴の詳しいデータ
[PR]

by rolling_tama | 2005-12-24 03:42 | 居酒屋某・フライト便

10月22日の居酒屋某

c0016364_10273139.jpgc0016364_10275883.jpg














c0016364_1038193.jpg
ああ、写真を見るだけで懐かしすぎるぜ居酒屋某!!
この後から行ってないよ。トホホ・・・。
ずいぶん前だよな・・・何があったっけ??
あ、この日は途中から高味園常連のY口さんが合流したんだった!
私は連日の疲れが出てカウンターで寝てしまったよ。
板さんが「疲れてる玉さんに・・・」
と言って山かけを出してくれたよ。
板さん、ありがとうございます!!!
メニューの大半を食べて豚汁お代わりしたっけ?
大根サラダをはじめ、全部旨かったっす!
[PR]

by rolling_tama | 2005-11-16 10:54 | 居酒屋某・フライト便

居酒屋某 で大興奮!?

c0016364_1334516.jpg10月9日(日曜)はバッチリ仕事だったちゃんよ。
でもでも、気にならないだぜぇ~~♪
居酒屋某が開いてるんだもんネ!!

五時半に着くと、既に寒兄さんがお燗を飲んでいる。
隣に座ると、突き出しのコンピラが出て来たぜぃ。
仙亀のお燗を注文!
乾杯ぁ~~い。軽い熟成香がイイね。

早速、エックス鯖ならぬ、〆鯖を注文。
生姜をのっけて・・・はむッ・・・。
じゅわぁ~~っと脂が広がるぜぃ!
旨い!そこへ仙亀を流し込む・・・旨い!
c0016364_1463396.jpgもう、このシットリとした身がたまんねぇ!
あっという間にお調子が空ってもんよ。
きぬかつぎを食べながら、板さん&寒さんとしばし純米談義♪

しばらくすると、Mの蔵、名物営業マンのM口さんが到着だぜ。

ちょうど寒さんが、杜の蔵蔵出し純米のお燗を頼んだトコさ。
杜の蔵は全量純米蔵になったが、このお酒は今までの上撰(字、合ってる?)と同じ値段で出した純米酒だそう。
スルっと飲んで、同じ蔵の旭鶴亀のお燗を飲む。
こっちはM口さんのご注文だ。
こちらの方は熟成香がちょっとあるので、前者よりちょっびと好み。
c0016364_233475.jpgさて、あっしは竹鶴雄町純米15BYの煮酒を注文。
な~~んたって、お燗酒にはまる大きなきっかけになったお酒。
グビリ・・・旨いが、やっぱ若い気がする。

自家製鯵の開き、新子、まこがれい干し・・・ドンドン頼んだ。
お燗も、睡龍生もと純米原酒、穂の香・・・と頼んだ。

T武F橋酒売り場のO嬢が、M口さんに呼ばれてご来店だぜぃ!
この辺りから記憶が・・・そーとー・・・まばら。
絶好調でシモーネ話をバンバンしたそうだ・・・。
O嬢さん、ゴメンなちゃい・・・。
おかみも到着して宴はますます盛り上がる!

後半、板さんが「お客さん、二回に睡龍生もと15BYがあるんですがねぃ・・・」
と、おっしゃる。
玉「の・・・飲みたいゼ、ハアハア!」
板さん「それにはここに並んだ瓶を片付けないとねぇ・・・。」
腹黒屋玉「ん~~っふっふっふ、おぬしも悪よのぅ。」
M口さん「そこの瓶ごと一本燗すりゃええんよ。」

さ、さすがM口さん、カッチョイーぜぃ!
しかし、けっこう量があって、睡龍15が来た頃はヘベレケ状態・・・。
一合飲んで、定量超えになったのさ。

帰りはO嬢が同じ方向との事でJRに二人仲良く乗り込んだぜぃ。
しかし、O嬢は次の駅で乗り換えがあって、スルっと電車を降りられていきました。

グーグー寝ながらなんとかA佐ヶ谷まで帰ったぜぃ!
お腹いっぱい、大騒ぎいっぱい、いつもながらの楽しい居酒屋某でした!

板さん、ごちそうさまでした!


・・・って、現在は日曜深夜二時過ぎ・・・
あっしは会社におりやす。
え、サボッテル?
ちがうんす。チェックするための素材が上がるのを待ってるんす。
土曜の一時から仕事してるんす!
もうしばらくしたら帰れるんスけど

今宵は飲むや、飲まざるや???
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-17 02:36 | 居酒屋某・フライト便

海老入り○○まんじゅうの秘密

c0016364_1374324.jpg10月1日土曜の夕方五時。
私は某F橋を歩いていた・・・。

こんばんは!
ふっふっふっ…居酒屋某に、一番ノリだぜぃ。
突きだしのナムルを盛ってもらって、睡龍生もと原酒のお燗でスタート♪
小松菜は海苔が入って香ばしく、大根は軽く唐辛子が効いている。
野菜のおかずでお燗を飲むのは大好きなのサ!

板さん「さんま塩焼を食べない?煙が出る具合いを見たいし。」
喜んでオーダーだぜぃ。
c0016364_1395924.jpg
さんまの焼き具合はバッチグゥ~!
カリカリの皮とホクホクの身を楽しんでいると与野さんが来たよ。
間もなく三平さん、T穏のO君、
T勇のkohei君が到着。
この四人はO宮での飲み会をF橋に移動したとの事。
今日は日本酒の蔵の方が二人もいるぞ。
寒さん&おかみも到着。今週も濃いメンツが揃っているぜぃ!ハァハァ。

黒毛和牛芋煮を注文!
ネットリした里芋がイイ感じだった。

c0016364_150343.jpg
さんまつみれ汁を食べながらお燗もバンバン飲む。
日置桜生もと、穂の香、鯉川純吟・・・

U会の会長をはじめメインメンバーに、蔵の方が一緒とあって
日本酒談義も白熱したんだぜBABY!
酔うと電話魔の与野さんが日本酒関係の方にバンバン電話をかける!
kanzaさんとも話したぜぃ。

この辺り、もう記憶はうつろ・・・

香ばしく焼けた糟漬けの鯖をいただいて・・・

・・・いただいて・・・

・・・いただいて・・・

 
・・・・・ZZZ・・・・・・・

カウンターに突っ伏して寝ちゃってたぜぃ。
実は前日は会社で徹夜。朝帰りのち睡眠・・・で、某居酒屋に行ったのサ。
ちょいと疲れがたまっていたのかナ??

c0016364_214982.jpg一時間ちょい眠って復活のお燗を注文!
肴は、エート・・・ニラまんじゅう!
あいよッ!
板さんが、ジューッ・・・と焼き始める。

・・・しばし沈黙・・・

隣りの与野さんがボソっと「あれ、ニラまんじゅうって書いてあったの?
俺は、【こうまんじゅう】って書いてあると思ったよ。」

ぶわッははははははははッ!!!
全員大爆笑。


玉「略して【こうまん】っすね♪ギョーカイ用語でしょ?エッチですなぁ!」・・・イッキに目が覚めた。
tetzさん「ちょっと注文できなかった・・・。」
おかみは、ただただ爆笑している。

なるほど、この日にらまんじゅうは、私の注文まで出ていなかった。
そういうわけだったのネ。

思い起こせば、居酒屋某では数々の名メニュー表記があった。
「エックスさんま」、「ただちゃ豆」・・・
そして今夜、新たなる伝説が生まれた・・・


【海老入 こうまんじゅう】     兄さん、最高っす!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-08 02:23 | 居酒屋某・フライト便

江戸前穴子白焼き、新子、戻りカツオ、お燗ガンガン・・・

c0016364_6581393.jpg週末と言えば某居酒屋♪
24日も行ってきたぜぃ!
最寄の駅に6時に着いて、お店まで小鹿のように小走りした。
おっと、マツキヨでウコンの力を飲むのも忘れてないぜ。

こんばんは~。寒さんが既に始めてるぞ!
突き出しは、じゅん菜の酢の物。
美田山廃にごりのお燗でスタート。
甘、酸、濃・・・と言う感じ。酢の物とは相性が良い。

続いて新子をもらった。
うっめぇ~~!

今までコハダには良い印象が無かったが、どうも漬かりすぎのを食べていたようだぜぃ!
mabo君、らんじん君到着で賑やかになって来たぞ。
羽前白梅、独楽蔵燗純米、お燗で楽しむ。
c0016364_7225418.jpg
穴子白焼きがを食べる・・・おおおおッ!
あんまり旨くて立ち上がっって表に出ちゃったぜぃ!ハァハァ。
香ばしさがたまんねぇ。

おかみ到着!今週も凄いメンツなのだ。
煮穴子も旨い旨い。
鷹匠が少し残っていたのをお燗して皆で分けた。
とんび君、旨いぜ!

とりしやカマンベールチーズ、弁天娘なら漬け、どれも良いなぁ。
そう言えば、ここに来るのは5週連続だ。
皆勤賞は現在オレ一人だな!ふっふっふ・・・。

c0016364_7341017.jpgナルミン到着!ななな、なんと夜勤の出社前との事。カッチョいいぜ、ナルミン!!

戻りカツオの刺身を食べて一堂吼える。「おおおおおッ!旨いッッッ。」

オススメのお酒はほとんど飲んだので、定番の睡龍純米のお燗・・・うめぇ・・・。
寒さんお持たせの花垣純米のお燗も負けじと良い良い!
ここまで飲んだのも旨かったが、ちょっとこの二種は凄いぜぃ。

上機嫌で、あるある探検隊のマネをして大騒ぎ。笑いの絶えない時間はあっと言う間に過ぎて・・・閉店のお時間。
かなり酔っ払って帰りの電車で眠ってしまったがmabo君に起こされて無事に下車。

いや~、今日も大満足!!板さん、ご馳走さまでした。
次回もよろしくお願いしますぜぃ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-29 08:02 | 居酒屋某・フライト便

某居酒屋でも盛り上がったぜぃ!!

c0016364_2462744.jpgドトウのOFF会の興奮覚めやらぬ日曜は某居酒屋へ、ひとッ飛びだぜぃ。
お店に向う途中で寒さんに声をかけられた。
二週ぶりでやんす!
二人でウコンドリンクを買ってゴクゴク飲みながらお店に突撃した。
おおっと!!店内では既にtetzさん、とんび君、おーたろ君が既にトリビー(とりあえず、ビール)&だだちゃ豆でくつろいでいるぞ!
開店直後にいきなり上乃宮会のようなメンツだ。
会長がいないのが不思議な気がして来る。
tetzさんからビールをいただき、皆さんとご挨拶。
早速注文!気合だだちゃ湯葉刺し&尾浦城のお燗。
Aさんがニッコリ笑って山葵をすり出す。ンマイね!少量ずつ、ゆっくり味わう。
c0016364_332482.jpg
続いては、あなご白焼き&弁天娘純吟のお燗。う・・・旨くてひっくり返りそーだぜぃ!
Aさんは私の注文を聞くとニコニコしてくれる。上手いトコ突いてるかな?
暫くして、フットサル返りのmabo君が合流。更に居酒屋寒のおかみもご光臨だ!
凄いメンバーで満員になったな!
前日はお客さん一人との事でしたが、今日は大にぎわい!
とんび君、鷹匠もかなり旨かったぜ!

おやぢさん、とりしやさんから、それぞれ電話が入る。とりしやさんはオーストラリアからの国際電話だ。
おやぢさんにアナゴと弁天の味の良さを力説してる、ヨッパライ玉・・・。

この日はメニューの全てを食べたぜぃ!
人数が多くてラッキー!は つ む じ 風♪
Aさん、皆さん、ありがとうございました!

ほんでもって♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-22 03:29 | 居酒屋某・フライト便

サザエつぼ焼きを4個食ったんだぜぃ!!

c0016364_1475190.jpgc0016364_148645.jpg














土曜日は大久保で仕事だったが、四時過ぎに終った。
いそいそと電車に揺られて一時間・・・。今日もやって来たぜぃ!Aさん!
お店に入ると、何やら涼しい・・・あ!エアコンあったの?ここ???
突き出しの筑前煮と尾浦城のお燗(55度)でスタート!
今週は寒さんは大阪までお燗を飲みに出かけているので(マジ話)私が一人・・・。
と思ったらAさんの先輩Tさんがいらしたぜぃ。三人で酒談義♪
さんまなめろう、が物凄く旨い!弁天娘純米、睡龍生もと純米、お燗でガンガン飲む。

c0016364_2101615.jpgc0016364_2102871.jpg














さざえつぼ焼きは二個つきなんだぜ。身の歯ごたえと磯の香りがたまらねぇ!
北寄貝糟漬けは毎週食べても飽きない旨さ。水ナス刺身は果物のような爽やかさで、喉を潤してくれた。きぬかつぎ、塩らっきょ、ブルーチーズ、〆さんまにさんが焼き、全て旨い旨い!
バンバン食ってガンガン飲んだぜぃ。
初めてのお客さんも入ってきてお燗を飲んでいる。イイねぇ。

庄内産かれいの干物・・・旨すぎ!ビックラこいた。今まで食べてきたカレイとは違うぜ、こりゃ・・・。
これはAさんが夏に山形に旅行した際、旅館で出た物があまりに旨いので、わざわざ仕入れて冷凍しておいた物だそうだ。
Aさんの親友、寿光庵さんも来店。
私はサザエつぼ焼きを追加。都合4個食べたぜぃ。

あっと言う間に11時・・・電車に揺られて帰った。
ああ!大満足だッ!!
Aさん、ごちそうさまでした。感謝感激雨純米♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-13 02:22 | 居酒屋某・フライト便

天城産本山葵&本葛使用の胡麻豆腐

c0016364_255450.jpg土曜は午後に目を覚ました。
焼酎&ウイスキーの飲みすぎで体調がヘロヘロなんだぜ、ハァハァ・・・。
しかぁ~~し、今日は行かねばならぬ、某居酒屋へ!
何せ一週間待ったんだもんネ。
シャワー&水分補給のち五時過ぎに出発。
途中、ポカリ三本を飲んだぜぃ。
七時にやっとこさ着いた。

こんばんは~・・・あ、寒さんがいる。
厨房のAさんと共に笑って迎えてくれた。
さっそくお燗♪
持ち込みの、妙の華生もと純米チャレンジ90H15BYでスタート!
若いが、なかなか良い酸が立ってるぜぃ。
お酒は旨いのだが、何せ体調が悪い。胃がキリキリするから今夜は控えめだな・・・。

c0016364_130306.jpg「今日はね、奈良の本葛使用、自家製 胡麻豆腐が特にオススメですよ!」とAさん。
天城産本山葵が手に入ったので合わせて作ったそう。
口に入れると胡麻の濃厚な風味がして溶けて行く・・・旨ぇ。
チビチビ食べながら飲んでいると、さっきまでの胃痛が消えている。
ウソみたいだが本当だ。葛の効果か?胡麻のお陰か?
いや、これはAさんマジックかも♪
こ~なりゃ、もうこっちの物だ!弁天娘純米、尾浦城、睡龍生もと・・・寒さんと一緒にドンドン飲む。

c0016364_1583366.jpgc0016364_2152349.jpg北寄貝の粕漬け焼きが強力に旨い!
c0016364_2172070.jpgお酒もドンドン進む君だぜぃ。
も~~こうなったら絶好調だモンネ!
〆さんま、玉こんにゃく(スルメだしで煮付け)、ポテサラ、全部旨いッ!!
Aさん、寒さん、玉、となれば当然、日本酒談義でヒートアップ。お燗も55度や45度と色々な温度を試したぜぃ。
自家製塩辛をミョウガと一緒に食べると天国だぜぃ。紅さけも程よく漬かっている。
塩らっきょ、にらまんっじゅうにマグロぶつ、鱒寿司食べて、もう一度〆さんまで終了!

ああ、食った食った、飲んだ飲んだ!
大満足で、えっちら おっちら 帰ったぜぃ。

寒さん、また行こうネ☆☆
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-05 02:31 | 居酒屋某・フライト便

メニュー全制覇!?

c0016364_12592587.jpg27日土曜午後5時前・・・。
某居酒屋前に着くと女将さんがAさん(便宜上、こう表記)にノレンの設置を説明していたぜぃ。
その姿を写真を撮っているとAさんが気づいて「あ・・・ヤな奴が来た!まだ、な~んにも準備が出来てないよ。ビール飲む?」
だだちゃ豆(マイウー)とビール(ちょっとぬるい)で乾杯!
ていくおふ、おめでとうございますッ!
こんな明るい時間から飲む幸せよ・・・。

Aさんがホワイトボードにメニューを書き終った所へ、こまてるさんが入って来たよ。
睡龍生もと純米吟醸原酒のオミヤゲを持って来てくれた。スッゲー高級だ・・・原酒は飲んだことないぜ!
さっそくお燗をたのんで、肴はエックスさんまを注文(コレ、ホントは〆さんまだが、ホワイトボードの〆の字がエックスに見えるので・・・ウヒヒ)。
c0016364_14241918.jpgサイコーだぜ、これ!うめぇうめぇ。刺身よりずっと好きだ。睡龍も、開けたてで固いは固いがスイスイ入るぜ。
最初からイキナリのクライマックス!ここで既に満足している私・・・いやいや、これからよ!
こまてるさんと一緒に肴&お燗をドンドン注文。
鯉川純米、鷹勇山廃、日置桜強力80、花垣にごり、高津川、竹鶴純米・・・。
Aさんの同級生の皆さんがいらした。寿光庵さん&姉御もご一緒だ。
お買い物の済んだこまてる奥さんも途中から参加され、一階は満員。
私が持ってった生もとのどぶもお燗♪自家製塩辛(マイウー!)と合わせてゴキゲンだぜぃ。

ジャ~~ン・・・寒さん登場!杜の蔵ふな汲みをお持ちだったぜぃ。
純米談義で大いに盛り上がった!
5時から11時閉店まで、長々と居座ったぜぃ。こまてるさんと一緒に肴は全て注文したが全部旨かった。
エックスさんまは二人前は食べた気がする。お銚子は何本空いたのだろう?
旨い肴に旨いお燗。そして楽しい会話・・・これぞ本物の燗酒楽園!!
こ~んなに楽しんだのに、お値段は格安だったぜぃ。
まんぞく まんぞく まんぞく 。
Aさん、お疲れさまでした。楽しい時を過ごしました!

今回のお店について、詳しい情報はちょっと書けませんが何卒お許しの程を・・・。


あ、奴をたのむの忘れてた・・・全制覇ならず・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-28 15:12 | 居酒屋某・フライト便