快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:純米酒( 12 )


鉄人にごり 作で初飲みしただぜ

c0016364_19412829.jpgあまりにも更新していなかったので
どうやってUPしたらイイのか忘れたぜ
と、言いながら書いてるけど・・・

今週の日曜は久し鰤に休んだぜ
DVDを3本は見る予定だったが
チャイニーズ・ゴースト・ストーリーしか見れなかったぜ
いや~、久しぶりに見たが良かった!
音楽もよ~出来とる!
大変に勉強&シゲキになっただぜ

さて、遅くなったが飲みに行こうと
バス&電車で上石神井の【作】へ・・・
お酒置き場の近くに座ってトリビーゴクゴク
メニューとにらめっこして
小柱刺し、山うど、タケノコ焼いたの、と、季節を感じる三種注文!
あとは、お酒お酒・・・
あ、今年の鉄人にごり、まだ飲んでなかったずら!
ぬる燗でグビリ・・・
あ・・・グビグビ・・・・あああ


ウマイ・・・・
早速タンクさんにジーコロ
「ウマイっす~~~♪」
少しお話させてもらいやした!

席に戻って、料理と楽しむ♪
たのんだ料理と全て合うよ合うよ!特にウド!!!!
店主さんに言ったら「鉄人にごりに合わせて注文したと思ってました。ハハハ」とおっしゃる
春っぽい料理に鯉川は良く合うのだ!

作は何度も行ってるがブログに書くのは初めてだった!
料理はウマイし燗つけもGOO
お店の方は親切で楽しいのでカウンターはいつも賑やか!
ご近所さんは幸せだ~~!
この後はオニギリ2個しっかり食べて終電まぎわにおいとましただぜ

鉄人にごりの感想
口に含むと、ふ~っと色気を感じる
みずみずしく、爽やかな色気
さっぱりと消えるその色気を追いかけるように杯を重ねてしまう
適度な甘さを持ったその色気は
春の宵にじっくり楽しみたい


タンクさん!休日の晩、お電話して失礼いたしました!
[PR]

by rolling_tama | 2008-04-15 20:06 | 純米酒

一日おいて、また行ったんだぜぃ!!

c0016364_14544858.jpg例のお店には
さすがに三日続けては行けなかったぜぃ。
タハハ・・・。
久々の快楽満堂でやんす。
これって実は7月1日の晩・・・やっと書いたぜぃ。
マグロ腹身(台湾産)とキュウリ酢。
キュウリは塩水(たて塩と言うらしい)にチョト漬けたりするので
こんなのでもそこそこ時間がかかってまう。
(恥ずかしいよな)
マグロ腹身は中トロぽい味。
悪くないが赤身のが好きだ。
真穂人など飲んで寝た。


c0016364_15153467.jpg翌日は日曜だが仕事してたぜ。
夕方~やって11時頃に阿佐ヶ谷に帰ってきた。
南口にフラ~リ・・・フラ~リと引き寄せられて・・・。
あ、気がつくと目の前に
ハモの落としが・・・。
梅肉の入ったツユで食べると
ウッメぇ!(梅だけにウメぇ。爆笑ポイント)
汗かいてたのでまずは生ゴク。
この日は一人なので
初めてカウンターに座らせてもらった。
周りは常連さん。
自分は新参者なので大人しく飲むぜ。
大人だしね。

c0016364_15242855.jpg生ゴクの次は純グビだよな!
竹鶴、秋鹿をもちろんお燗で。
ホワイトアスパラは甘みがあって旨いね!
塩とマヨネーズがついて来たが
このマヨが旨い。
厨房の平田さんに聞くと
アメリカのマヨネーズで卵白を多く使った物との事。
まろやか~でイイ感じ。
お酒が途切れるのが嫌で
お燗箱は常に二つが目の前に
グビグビ・・・グビグビ・・・。
一人なので地味な展開?


c0016364_15314491.jpgエシャロット味噌を注文。
味噌は二種類ついてるが
モロミのがが旨い!!!
今まで、モロミのってあまり好きではなかったが
イイよぉ!これ。
好物が一つ増えてしまった。
シャクシャクかじってお燗酒グビッ!
も~~~こたえられん!
 
この後は多分、島豚(お気に入り)を食べたんじゃないかな?
後半、平田さん、ホールの池田さんと日本酒の話。
好みの銘柄~好きな杜氏さんの話も・・・。
気持ちよく酔っ払って帰り際
平田さんが「次は、生もとのどぶでどうですか?」
おおッ!入れてくれるの!?!?どうって・・・イイに決まってるよぉ!!
この数日後、ホントにここでどぶを飲んだ。


c0016364_15435550.jpg一日おいて高味園に行った。
ここにも行かずに何とする!
ビール飲んで・・・。
大好物の台湾バジル入りの三杯鶏を注文!
お~~、バジル大盛りだぜぃ!
熱い鍋に入ったのを
ママがテーブルで混ぜてくれた。
お客さんも引けて高さん、ママ、わしで飲む。




c0016364_15491493.jpg高さんがフラリ・・・と厨房へ。
出たぁ~~炒苦瓜!!
苦味が旨いぜぃ!
高さんは最近寝付きが悪くて困っているとの事。
疲れても帰ってシャワーあびると目がさえちゃうそう。
鉄人だと思っていたのでちょっと心配・・・。

最近は終電まぎわの帰りが多くて
高味園になかなか行ってない。
新規のお店はモチロン大好きだが
高味園だって大大好きなのだ。
お店ではきっと
玉ちゃんが失踪した・・・と言われているだろう・・・。
行かねば!高味園!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-07-24 15:56 | 純米酒

突然!のだや!

c0016364_18165948.jpgJR西日暮里駅で下車してちょっと歩く。
七時過ぎの商店街は落ち着いている・・・。
お、見えてきたぞ!
リカーズのだや
れも君がお店番してる・・・。
連絡してないから驚くかな・・・?

こんばんは~!と入ると
れも君がニッコリ笑ってくれた。
彼とは5月1日以来だ。
連絡をしないで来たが居てくれて良かった!
早速日本酒コーナーへ♪
おお!これ(写真)試飲コーナーかい?
ずいぶんあるね~!




c0016364_1944529.jpg「鯉川の美郷錦、飲んでみます?」
あ~、それ飲んでみたかったんだよ!
お、香りは鯉川だネ、チュルっと一口・・・。
なるほど、煮酒どんが言ってた苦味がハッキリ感じられた。
酸もあるし・・・これは熟成が楽しみだ!

続いて鯉川純米、鯉川純米大吟出羽燦々
竹鶴雄町純米15BY、と試飲させていただく。
日本酒談義をしながらの試飲
た~のしぃ~~!!!!
ご近所でお燗酒に興味を持った人は大ラッキーだ!



ここのお店はベルギービールも扱ってるのでチョット見せてもらう。
立ち飲みもOKと聞いてオススメのを聞いてみた。
“ゴイアストリプル”を購入。
前回のベルギービールの会で一番人気だったとの事。
れも君が、トクトク注いでくれたぜぃ。
ゴク・・・リ・・・。
あ~、んまいね・・・ゴク・・・さすが・・・ゴク
一番人気・・・。
お話しながらゆっくり飲んだぜ。


あ、もう八時だ・・・。
今夜は【焼鳥今井】に予約を入れている。
そろそろ行かないとネ。
“大七 自然酒生もと 純米古酒 1992”を購入して
お店を後にして今井に向った。
「10時5分に僕も合流します~♪」と、れも君
お~~!そいつぁ嬉しいぜぃ!!

次回、プチ・グビグビ団の巻きへ続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-18 19:47 | 純米酒

上原浩先生の思い出

三年前の第一回燗酒楽園に出かけた時、私はお燗経験半年位だった。

この年は、まず上原先生のセミナーがあった。
初めて見る先生は、ざっくばらんな話し方で、冗談を交えながらも
本質をズバズバおっしゃる姿が印象的だった。

その後場所を移しての燗酒パーティがスタート。
この会場で初対面の煮酒さんは、杯片手に舞い上がってる私を
上原先生に紹介してくれた。
挨拶を終えた私は先生と携帯カメラで2ショット写真を撮らせていただいた。
何ともずうずうしいお願いをしたものだが
この写真は、ただ一枚の貴重な宝物だ。


同じ年の11月
私は初めて上乃宮会に出席した。
この時は総会で、上原先生も来られていた。
池田屋さんから会場の居酒屋に移動する道すがら
緊張でガチガチの私に、先生は気さくに話しかけてくださった。
「このカニ(先生のお土産)はまだ凍っているかな?」
何気ない一言が新参者にはとても嬉しい。
その宴会の事は今でも忘れられない。


5月1日の夜
先生が永眠された。
その晩、私は大切な友人達と上原組の純米を熱いお燗で飲んでいた。
私は友人達と共に先生をお見送りしたのだと感じている。
先生は今頃はきっと天国で、おいしい純米燗酒を
お仲間と一緒に楽しんでいると思う。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-03 03:46 | 純米酒

キレイな山廃

c0016364_1612323.jpgアトランティックサーモン塩焼き、本マグロ中トロ、根三つ葉おひたし、ブロッコリー&トマト、焼き鳥5種。
鷹勇山廃純米60のお燗。
皆さん、このお酒はH9BYでっせ!
【BY】は醸造年度の事です。
つまり、平成9年度に造られたお酒なんですね。7年間経っていながら古酒として売る事もなく、定価据え置き2405円!
私は日本酒を飲み始めた頃、山廃と言うと重ぉ~いイメージがあったのですが、この山廃は軽いです♪キレイに膨らみながらモタつかず喉の奥へ・・・。
これは精米歩合が60%のお酒ですが、50%のバージョンもあり、そっちもイケてます!
その後飲んだお燗
日置桜生もと強力、竹鶴雄町純米13BY(放置7ヶ月)、竹鶴福富雄町原酒、以上!

ここには日本酒のプロフェッショナブルの方々が来られるので、少々ビビりながら書きました。
変なトコあったらご指摘ください。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-15 16:33 | 純米酒

純米にごりんず ヨ ロ シ ク

c0016364_1603410.jpg噂の鯉川鉄人にごり、生もとのどぶ16BYを手に入れたぞ!
既に家にいる竹鶴雄町純米にごりと揃い踏みだ。
「オレ達は甘くないんだゼ!」
なんだ?いきなり喋りだしたぞ。
しゃ・・・写真とってもイイすか?
「おうよ!ちょいと待ちナ」
ポーズを決めてくれました。
「純米にごりんず!アバヨ涙、よろしく勇気!」
 
・・・宇宙刑事見てたの?
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-03 16:12 | 純米酒

味が開くとウマイんだモン!!

一昨日の晩酌で、睡龍生もと純米のお燗を飲んで旨かったんだよ。
常温放置で一ヶ月半位だったかな。
で、お代わりも同じお酒をお燗したんだけど、さっきと比べて物足りない・・・。
こりゃ~、俺の味覚も当てにならんな~と思ってフテ寝したさ、ZZZZ・・・。

翌日確認したところ、物足りなかった方は放置が二週間位だった。
同じお酒の放置が4本あって、放置日数がまちまちなので、間違えたってわけ。
いや~、放置日数の味の差ってこんなに顕著だとは思わなかった。
早速もう一本開栓して二本に分けて放置開始!
何だか持ってるお酒を全部開けたい位な気持ちになったよ。

だって開くとウマイんだも~~~~ん!!!
                  も~~~ん
                   も~~ん
                    も~ん・・・・
                           
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-25 22:02 | 純米酒

実は コレでした・・・

c0016364_15163043.jpgう~~っひっひっひっひっ☆☆
滓が出たぞぉお~~~~~ッ!!
買った時って、出て無かったよね?滓・・・。
11BYです。
綿のように瓶底でグルリと巻いてます。
昨日の深夜、気分転換でお酒の整理してて気がついて飛びあがったよ。
うれしいなぁ~!
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-23 15:20 | 純米酒

GOおかみGO!!

ここでもおなじみの、居酒屋【寒】のおかみさんが、
今日明日と船橋東武の福岡物産展で杜の蔵の試飲販売をやっているとの事です。

近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非お出かけください!
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-19 18:33 | 純米酒

純米吟醸☆OH~~~ッ!!

昨晩は待ちに待った上乃○会の新年会♪
鷹勇のPBで乾杯♪出てくるお酒はtetzさんのセレクション。
肴のメインは狼亭さんお手製の【白子の湯引き】!!
クーラーボックスから手際よく並べていく姿に憧れてしまう・・・。
c0016364_17513373.jpg
他の肴は買出し部隊がデパ地下から調達。
燗酒おやぢことmasamuneさんから【ゆべし】の差し入れも、ある。
お酒のラインナップは、
鯉川の亀治好日、日置桜の伝承強力、三井の寿麗吟、仙亀中汲、睡龍生モト純米、梅乃宿生モト純米吟醸、独楽蔵の古~い純米大吟醸、竹鶴11by純米吟醸、鷹勇にごり、竹鶴にごり、などなど。お燗したお酒を飲みながら、どんどん盛り上がる池田屋酒店二階。
さて、新年会恒例の、ロシアンルーレット・・・。アミダくじで、参加者全員に《ナニカ》が当たるイベントだ。
c0016364_1755308.jpg
当たった品は、決して置いて帰ってはいけない決まりがある。
私がゲットしたのは“minimini”のバスタオルと○鶴の吟醸酒・・・。な、なぜminimini???
隣にいた、らんじん君の景品はは某蔵のサンプルで、開栓済み、容量半分・・・ウケまくった。
ロシアンルーレットの弾つまりここでの当たりは、中国的湯燗ツボ、ラッキーエビスだ。
前者は与野さん、後者は野○さんがゲット!ラッキーエビス、恵比寿さまが、両手に鯛を抱えている。珍しいので写真に収めたが、ピンボケになってしまった。雰囲気だけ、どうぞ。c0016364_18145963.jpg

今年もまっとうな純米酒を飲み、おいしいお酒を造る蔵を応援する事を決意。
若手のホープ、らんじん君の音頭で、全員がシャウトした。
一に蒸し、二に蒸し、三に蒸し、
純米吟醸OH~~~~~ッ!!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-23 18:23 | 純米酒