快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家で呑む( 136 )


ノビルが旨かったんだぜぃッ!!

c0016364_12312640.jpg4月24日の晩酌。
鮭(お惣菜)、三つ葉おひたし(二束使用)
日置桜復刻純米(初代、玉栄バージョン)のお燗でスタート。
ほんのりとした熟成香がある。
飲み干した杯からもそれが感じられるぜぃ。

台湾の茶芸(茶道)ではお茶を杯みたいので飲むが
脇に、指が入る位の入れ物を置いてある事があり
これで一度お茶を入れてから出して、
香りのみ楽しむ・・・みたいな事をした憶えがある。
杯の匂いをかいで、しばしウットリ・・・。
熟成した純米酒は香りもごちそうなんだぜぃ♪

続いてどぶ(17BY)のお燗、真穂人のお燗と続けた。
真穂人は鮭とよく合った。
小笹屋竹鶴大和14BY,番外編12BY、それぞれ煮酒で飲んで終了!


c0016364_12485773.jpg5月4日の晩酌。
高味園からテイクアウト。
ユリの花のつぼみとエビの炒め、ピータン豆腐、酔鶏。
鯉川鉄人にごりのお燗(ぬるい)でスタート。
格調高い含み香がたまらんですなぁ!
ユリの花はチョイ甘、チョイ苦でお気に入りなのだが
帰ってから少し時間が経ったのでいまいちだった。
これはやはり、お店の出来たてを食べたい。
エビは旨かった。
真穂人、燗あがりをそれぞれお燗で飲む。
酔鶏、ピータン豆腐は冷菜なので家でもお店と同じに楽しめる。
どぶ(17BY)のお燗で終了!


c0016364_1334378.jpg4月29日の晩酌。
うざく、ニラのおひたし(二束)、ノビルのぬたを作った。
鉄人にごりのぬる燗でスタート。

ノビル旨ぇ!!


根のシャリシャリ、葉のクニュクニュ・・・。
こりゃ~イイね!
もう、もう、大好物になったぜぇぇいいぇぇいい!!!
これで酢味噌の出来が良ければ
もっと旨いだろーぜ・・・。


真穂人、旭菊大地をそれぞれお燗で飲む。
この晩は、やたらと大地が旨かったな!
どぶ(17BY)の熱いお燗で終了したぜぃ。


ノビル・・・また好きな野菜が増えてうれしいぜぃ。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-13 13:18 | 家で呑む

日置桜まつり

c0016364_111155.jpg1月30日の晩酌。
♪ハァ~~~祭りだ 祭りだ ・・・
お気に入りの【みねらる屋】のお惣菜で
日置桜まつりをやったぜ。
●青水緑山&時の極みの古酒ブレンドのぬる燗でスタート!
イイね。
スルっと飲んで●復刻純米のお燗。
これは今は無き2004年に詰めた玉栄バージョン。
後発の山田錦バージョンの人気が高いが
俺はコレが好き。
当時はけっこう熟成感があったのだが
開けてみると、意外な若さにビックリしたぜぃ。

ナスの揚げびたし最高!白髪ネギとの相性もバツグンなんだぜぃ。
●生もと強力のお燗、●睡龍生もと15BYのお燗でまつり終了。
ラスト二種は加藤さんつながり・・・。



c0016364_123345.jpg2月4日の晩酌。
高味園のテイクアウト。
●真穂人のお燗でスタート。ピータンと合うぜぃ。
●日置桜復刻純米もお燗。・・・あっと言う間に飲んじゃった。
グビグビ団の片鱗はこの頃からあったと思われる・・・グビグビ・・・。
野菜は、芥蘭菜(ジェーランツァイ)の炒め。
ウマイ!空芯菜のような甘みとほのかな苦味が食欲をそそるぜぃ。
高さんの野菜炒めは油っこくないので量がイケる。
●英生もと14BYもお燗。旨いんだけど、今日の献立とは合わなかった。
●旭菊H5BYを煮た。ウメ~~~ツ!!
いつも買う酔鶏も安定して旨いね♪
●小笹屋番外編12BYの煮酒●睡龍生もと15BYのお燗で終了!

まんぞく まんぞく。


久々にストーンズ聞いてイイ気分・・・
ってか、興奮・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-04-25 01:39 | 家で呑む

うざくでグビグビ♪

c0016364_6494141.jpg土曜の仕事の帰りの電車(深夜)。
何となく、れも君にメールを送る。
玉「今夜はどこで飲んでいるのかな?」
れも君「家で真穂人っす」と返事が来た。
玉「俺は小笹屋大和14BYを検証(何やねん?)する予定」

4月22日の晩酌。
うざくを作ったぜぃ。
先日、稲毛屋さんで食べたっけな!
キュウリ二本&茗荷(大好物)。
ドンブリ一杯あるのでドカンと食える。
鰻は大きかったので半分だけ入れたのさ。
後は、ほうれん草のおひたし。
茎が赤いヤツだった。

真穂人のお燗でスタート♪
グビグビ・・・いいねぇ!
なんつーか、この、鰻に会うぜ。

続いて、旭菊大地のお燗。
このお酒、気づくと片口から無くなってる不思議なお酒。
自分でおかずを作るのは面倒だが
スーパーのお惣菜よりはずっと旨い。
作って良かったな!

竹鶴雄町純米15BYを煮酒で。
いいけど、もっと熟成させたいですなぁ!

鰻がまだあったので、もう一回真穂人のお燗を飲んじゃった。
まだ飲みたかったが疲れていたので、これで終了!

あ、小笹屋の検証忘れた・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-04-24 07:08 | 家で呑む

買ったお酒を開けまくったんだぜぃ!!

c0016364_1165642.jpg4月9日の晩酌
お酒が届いたぜぃ!
ご覧の通りのラインナップ。
深夜のスーパーの食材で食べたい物は野菜だけだった。
肉、魚で飲むのも好きだが
野菜で飲むのも大好きなんだぜ。
アボカエル(ナンプラー&オリーブオイル)、春菊のおひたし、三つ葉のおひたし。
えっちら、おっちら作って乾杯!

まずは待ちに待ってた、●鉄人うすにごり
常温で試してから、ぬるくお燗をつけた。
イイね~~!
期待通りのおいしさなんだぜ。
今日の料理には全て合うのではないか?
続いて●日置桜復刻純米もお燗。
う~~ん、やわらかぁ~~い・・・。
値段以上の価値はバッチリあるね。開けてすぐ飲めるのもありがたい。

更に●生もとのどぶ(17BY)、●竹鶴雄町純米
当然、お燗で飲んだ。
この日飲んだお酒は、全て口開けだった。
他にも飲んで、大満足で寝たぜぃ。


c0016364_136178.jpg4月13日の晩酌。
ふ~~~っふっふっふっふ!
久々に【みねらる屋】の惣菜を買ったんだぜ。
ここは閉店が早いので、ちょっと買えなかった。
キュウリ酢だけは作った。

●弁天娘(6番)のお燗でスタート。
ん、このお酒、弁天にしては柔らかいぞ。
でも、やっぱ放置だろーな・・・。
お次は●生もとのどぶ17BYのお燗。
やったぜBABY!! 旨いよ!
16BYより好みなんだぜ。
 
紫色のは、ナスのマリネ。柔らかな酸味が心地よい。
根ゴボウのサラダをボリボリ噛む快感!

●竹鶴雄町純米15BYを煮た。酸がスゴイ!
ナスのひき肉はさみ揚げと合わせる。
今もいいけど、数年後はもっと旨くなるんだろ~な。
●小笹屋竹鶴大和14BYも煮た。
イイね~。
●旭菊大地純米のお燗で終了!

もう、もう、大満足!!

写真を見ると中三日で、雄町、鯉川、どぶがどれだけ減っているかよくわかる・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-04-22 01:56 | 家で呑む

みねらる屋のお惣菜で、お燗ガンガン!!

c0016364_1363437.jpg1月26日の晩酌。
みねらる屋の閉店間近に駆け込んで買ったぜ、お惣菜を!!
手前から・・・カブのはちみつレモン、煮タマゴ、
ハンバーグ、切干大根の漬物、
根ゴボウのサラダ、手羽元と大根煮、
ポテトサラダ。
●旭菊大地純米吟醸、ぬる燗でスタート♪
ほのかな甘みが旨い。
お惣菜の種類が多くて嬉しいぜぃ。
●羽前白梅純米吟醸もぬる燗。
●鯉川鉄人にごりを熱めにお燗・・・サイコー!!
カブに入ってる柚子とピッタシで、シャーワセ~~。
今期のも期待していますぜぃ、タンクさん!
●弁天娘純米山田錦(放置半年)もお燗。
お、少し丸くなっているぞ。開けた時は固くて固くて・・・だったが、
放置の甲斐あって楽しめる。
切干大根は歯ごたえがシッカリあって旨い。
●おこぜもお燗!手羽元と煮た大根はトロトロでしっかり味が染みている。
うめ~~~。●小笹屋番外編の煮酒で〆たぜぃ!!

c0016364_25880.jpg1月27日の晩酌。
この日は鷺ノ宮~阿佐ヶ谷まで歩いたぜ。
S友(仮名)でお惣菜、タコ、アボカドを購入。
居酒屋寒のおかみ&ひろのレシピで
アボタコを作った。
●真穂人のお燗でスタート!
アボタコは作り方が悪いのか、居酒屋寒にはとても及ばない・・・。
●蔵太鼓純米吟醸五年古酒(1年4ヶ月放置)もお燗。
オリが出てたぜぃ。
S友(仮名)のお惣菜には期待ゼロだったが、ひじきは完食。
菜の花の煮物は甘ぁ~~い。カボチャのサラダは更に甘ぁああ~~い。
この二つは半分でギブアップ・・・。出したお酒もしまって終了・・・。
ガックシガックシ。

まっとうなお惣菜のありがたさを実感の夜だった。
[PR]

by rolling_tama | 2006-02-08 02:22 | 家で呑む

炒絲瓜は良い香りがしたぜぃ!&俺もすれ違いたいッ!

c0016364_2485310.jpg1月22日の晩酌
高味園の料理を持ち帰り。
奥から豚の尻尾(また??)、小松菜
炒絲瓜、ピータン豆腐。
●真穂人のお燗でスタート♪
絲瓜(スーコワ)とはヘチマの事。
蝦米(小エビを干した物で良いダシが出る)と炒めてある。
ウマイ!
噛むとちょっと土のような香りがして
何ともたまらん味わい。
ちょっと高かったが、まんぞく まんぞく。
●睡龍純米15BY(放置3ヶ月)
●弁天娘純米山田錦16BY(放置半年)
●弁天娘純吟16BY
全てお燗で楽しんだ。
弁天娘純米山田錦は放置の甲斐あって、まろやかな味わいが出ていたぜぃ!

c0016364_375442.jpg1月25日の晩酌。
も~ね、忙しくて自分で何か作る余裕無いッス。
土曜、月曜は会社に泊まったし。
この晩は会社近所のスーパーで
あん肝をゲット!
更に高味園にてチンゲン菜炒め、酔鶏
ピータン豆腐(また?)を買って帰った。

●竹鶴合鴨農法のお燗でスタート!
あん肝は中国産・・・川魚じゃないから大丈夫だろーと思って買ったが
やっぱ心配だよな。
●小笹屋番外編12BYの煮酒を飲んで
●旭菊H5BY古酒も煮酒
ウッメ~~~~!!!
今回の料理とは抜群に合ったぜぃ!
あん肝の臭みは消すし、酔鶏は爽やかな味に感じた。
●鷹勇山廃60、9BYも煮酒。ンマイね!
●英、生もと14BYを開けてお燗。
旨い旨い!何か草のような含み香がたまんね~~!!
値段の程はあるぜぃ!14BYでまだ若い感じも凄いね。

一通り食べて、甘い物が欲しくなったので、●花垣純米にごりをお燗♪
よいデザートになったぜぃ!
まんぞく、まんぞく 。



27日金曜の午後、阿佐ヶ谷駅前に人だかりが出来ていた。
ん?何のロケ??
爆笑問題と飯島愛だったぜ。TVで見るのと同じで感想はフツー(失礼な・・・)。
でも男は報告が好きだからな、さっそく妹にメール(本当は嬉しいのでは?)・・・。
妹は先日、我集院達也とすれ違ったそうで、感想はフツーと・・・。

え~~~ッ!!
我集院達也は、おいしすぎだろ~~~!!!!!!









俺もすれ違いてぇ!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-28 03:30 | 家で呑む

鴨VS合鴨農法!?

c0016364_33317100.jpg1月17日の晩酌。
鷺ノ宮で深夜バスを待とうとしたが20分近くある・・・。
歩こう!
早足でテクテク阿佐ヶ谷まで歩いたぜぃ!
風邪もなおりつつあるようだ。
体調が治ってくると無性に飲みたくなるぜ。
風邪の時も飲んだがな!
西友で半額の鴨ロース肉(バルバリー種)をゲット。
葱と煮付けた。
●竹鶴合鴨農法15BYのお燗でスタート♪
上立ち香で小笹屋大和15BYの上立ち香を思い出した。
同じ合鴨農法の14BYには無かった香り。
開栓時に常温で一口飲んで即、放置決定だったが
お燗するとけっこう飲めるでないの!
鴨肉は脂身が良かったが赤身はイマイチ・・・。
鴨ロースVS合鴨農法の対戦(?)結果は、あっさり竹鶴が勝ったぜぃ。
●真穂人、●もう一度合鴨農法15BY●小笹屋竹鶴番外編12BYと飲んで寝た。
♪グ~スカピーヒャラ~・・・・
ムニャムニャ・・・固いよ・・・放置・・・ムニャムニャ・・・ZZZ・・・。
 
c0016364_3492330.jpg1月18日の晩酌。
仕事が思うように進まず、頭が痛い。
こんな悩むのは久々だ。
さて、高味園のテイクアウトで飲むぜ!
酔鶏、ピータン豆腐、青梗菜の炒めを買った。
●真穂人のお燗でスタート!
ホント、オープニングに丁度良い酒だな。
青梗菜の炒めがウマイ!!肉、蝦米なども入って味わい深いなのだ!
なのだ!と言うとバカボンのパパみたいなのだ!
賛成の反対なのだ!
●小笹屋竹鶴大和15BYのお燗・・・やっぱ上立ち香がイイわい!
ピータンはアンモニア臭の無いマイルドな味。
トロトロ醤油に大蒜の風味が効いて食欲増進だぜ。
●鷹勇山廃60・9BYのお燗・・・ほど良い甘みがイイ!
酔鶏もイイ感じに漬かっている。酒飲みのおかずだナ♪
●睡龍生もと15BY、●小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒で〆たぜ。
料理は三種ともバッチリ決まって大満足な晩酌だった。


も~、皆知ってるとも思うけど・・・大好きだッ!中村屋(音が出るぜぃ)
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-19 04:04 | 家で呑む

快楽満堂新年会

c0016364_2324264.jpg金曜日、仕事してたらmabo君からメールが来たぜ。
「飲みませんか?」とか書いてある。
何ナニ、「焼き肉屋(先日さそって断られた)か快楽満堂で、どうでしょう・・・?」
風邪ぎみで調子がイマイチだが飲む事にした。
「みねらる屋のお惣菜買いましょうか?」
まったく、ちゃ~んとブログを見てるイイ奴だぜ。
おかず調達は彼に一任した。

仕事が終って帰って11時半からスタートしたぜ。
●旭菊大地純米吟醸(放置8ヶ月)のお燗でスタート!
ん~~、丸い、丸い・・・。
続いて睡龍生もと(15BY)のお燗。
き・・・キレイっすね・・・とmabo君。全くそう思うぜぃ。
ゴキゲンで●弁天娘純米15by(放置7ヶ月)もお燗・・・んめ~~。

c0016364_23361124.jpg透明のカップが、みねらる屋のお惣菜。
小松菜と赤ピーマンのおひたし、レンコン胡麻和え、煮玉子にんにく風味、ゴボウ炒め、
サンマ煮、人参サラダ、かぼちゃサラダ、大根の和え物(?)。
メジマグロ刺し、豆腐はスーパーで調達したとの事。
パッと見、某弁当屋の惣菜にも見えるが、こっちのがずっと良い。
優しく旨いぜぃ!mabo君エライッ!!

お燗もガンガン進む君だ!
お酒を変える度、このおかずと合う!とか
これにはイマイチ・・・な~んてお酒との相性を探る。♪た~のし~なぁ~~!!

・・・おや、mabo君ナニやってんの・・・ああああッ!!
リュックから一升瓶出したよ、二本(笑)。
「今日は我々の新年会ですから。」
小鳥のさえずり、鉄人にごり・・・。オメー二本も良く持って来たな。

その後、飲んだ順に・・・
●穂の香(放置五ヶ月)
●鉄人にごり(@mabo放置七ヶ月?)
●生もとのどぶ(15by秋火)
●小鳥のさえずり(@mabo放置七ヶ月?)
●真穂人
●羽前白梅純米吟醸(放置9ヶ月)
●日置桜生もと強力(放置9ヶ月)
●鷹勇山廃60(9by)
●もう一度睡龍生もと15by・・・当然、全てお燗。

・・・ムニャムニャ・・・オレ、寝ていたの?ケーブルで佐武と市捕り物控をやっている。
mabo君が大喜びで見ていたぜい!
その後、お開き。
mabo君はニコニコ顔で握手して帰って行った。
またやろーぜぃ!
今度はもっと飲もうな!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-16 00:00 | 家で呑む

弁天娘はヤッパシ固いぜ

c0016364_035513.jpg1月6日の晩酌。
この日は会社に皆来ていたようだぜ。
気を取り直して晩酌。
2006年イッパツ目の快楽満堂だ。
カンパチ、小松菜とかぶの柚子風味、
おから、ベビーリーフ、サンクスおでん。

弁天娘純米5番(開けたて)のお燗でスタート♪
う~ん、固い!
固いが含み香で15byの純吟や14byを連想できて楽しい。
弁天娘純米2番もお燗
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・
ガッチガチに固い気がする・・・これは放置しかないナ・・・。
ま~、日を改めて飲むと印象が違ったりするしな!
もう一度五番を飲んどこ。
あ~、やっぱこっちも固い。
固い分、熟成後が楽しみですなぁ!

おかずは、まぁ出来合いな味だった・・・。
みねらる屋のおかずで飲めたらなぁ!

真穂人、睡龍生もと15byのお燗を飲んで終了!
両方ともマイウー!!
でも睡龍もヤッパシまだ固い・・・でもイイ!・・・でも固い・・・でもイイ・・・


今日からケーブルで必殺仕事人をやってるぜぃ!
好きな人手を上げて~~~♪
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-13 00:46 | 家で呑む

竹鶴でドカンとパワー補給だッ!!

c0016364_2161283.jpg昨晩は【タイガー探検隊】の忘年会があったが仕事で行けなかったぜぃ。
タイガー探検隊とは上乃宮会の写真部で、いつものメンバーが集まったとの事。
行きたかったナ、盛り上がったんだろーナ!
だけどオイラはくじけない~♪
これは、一人上乃宮会をやるしかないぜ!
私が帰宅したのが午前二時前。
料理は高円寺の福来門で仕入れたさ。
揚げた太刀魚と竹鶴福富雄町原酒の煮酒でスタート!

太刀魚はフリッターみたいで、火の通った大蒜と唐辛子がかけてあるぜぃ。
福富原酒は13BYだが、まだ早い気がする。と言うかオリの出たのを飲んでみたい。
お次の小笹屋竹鶴番外編12BYは太刀魚の香りを引き立てていた。

c0016364_20435860.jpg次の皿はホタテとブロッコリーの炒め。アッサリ系の味付け。ホタテ味の汁にブロッコリーの緑の部分を浸して食べるとかなり旨い!
お酒は、エート、小笹屋竹鶴番外編11BYだな!オリをシェイクして煮た。
ンマイッ!!!
出た頃は軽い味わいだったが、オリが出てから味に迫力が出たぜ。
ちょっとお酒のチョイスが強引と思うでしょ?
そう、今夜は竹鶴ナイト!
へたった体に大魔神石川杜氏の元気を注入したいのさ!


c0016364_2163562.jpgそろそろガツン系の料理を出すぜぃ♪
羊のクミン炒めだッ!これ、大好物。今まで数人に勧めたが、皆気に入ってくれた。
小笹屋竹鶴大和雄町11BYを煮たぜぃ!

うめぇ!


もうイッパツ~~


うめぇ!


このお酒は夏に出したっきり、もったいないのでしまっておいた。
竹鶴の本領発揮!熟成バンザイ!!羊食って竹鶴飲んで、上機嫌!

そうだ、今日mabo君は宴会らしい・・・まだ飲んでるかな?
酔っ払いメールしたが、返事が来ない。
2時45分だし、もう帰って寝たのかな。

c0016364_21242898.jpgラストは竹鶴雄町純米12BY。これもオリが出ているのを煮たぜ。
熟成香がすばらしい。小笹屋大和より軽い味わいだった。
さすがに、もう眠くなったよ。
それではお休みなさ~~い。

右の写真がこの夜飲んだお酒。
左右の瓶も違う年度のお酒です。
いや~~、エガッタ、エガッタ、大満足!
今日は夕方まで寝てたよ。
そろそろチェックする物がそろうので出勤するぜい。
明日の深夜に帰る予定。
連続の泊り込みで体がそうとうマイッタマイッタだが
大魔神パワーで乗り切るぞぃ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-12-11 21:29 | 家で呑む