快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家で呑む( 136 )


ひっくり返るほど旨かったぜぃ

c0016364_19584961.jpgん~~~っふっふっふ♪
久々にUPするぜぃ。
皆さま、お久しぶりでやんす。
秋から、スケジュールの無い仕事が入っていて、更に、別の仕事も重なって、シッチャカメッチャカだったのだ。
左手は某日の快楽満堂。
夜遅くに会社近所のスーパーを散歩していたところ
天然ぶりの刺身&アラを発見。
しかも半額。
「つ・・・作るしか無いんだぜ・・・ハアハア・・・。」
帰宅して出来たのが4時52分。
朝日がさす前にはじめよう!
弁天娘純米(15BY)のお燗でやったぜぃ。
ブリアラは甘めに煮付け。旨かった!
奥の緑は春菊のおひたし。冬を実感した明け方だった。

c0016364_2020858.jpg右手はその翌日のモー酌。
前日の満堂で火が付いてしまったのか?
眠い目こすって準備したぜぃ。
写真のデータは6時17分!朝かよ!!
ラムしゃぶ、芹のおひたし、長崎産さばの造り、タコ。
小笹屋番外編12BYの煮酒でスタート。
他にも飲んだはずだが、メモってない。
ラムしゃぶは冷めると美味しくないぜぃ。
ガックシ ガックシ・・・。
鯖の刺身。オッカナビックリ食べたが、
お腹は大丈夫だった。
〆てあったら、もっと旨いんだろーナ。



c0016364_20274672.jpg更に翌日の深夜酌。
気がつくと三日連続。
ここ暫くはコンビニおかずなどで飲んでいたが、
さすがに耐えきれんくなったんだわさ。
せめて、野菜くらいは何とかしたい。
ヤキトリはグリルで焼いた。
芹のおひたし、ブリあら残り。
生もとのどぶ15BY秋火入れの熱燗でスタート!
芹を食べていたら、無性に鯉川鉄人にごりが飲みたくなった。
でも、このにごりはもう売ってない貴重品・・・。
開けようか?やめようか???
え~~~い!飲みたいんじゃぁ~~ッ
スッポン!!(開けた音)
熱くお燗して口に運ぶと・・・
うっめぇ~~~~ッッ!
あの、可憐な香りはそのままだ。
印象以上の味わいに大喜び。タンクさん、常温でも現在は大丈夫でしたッ♪
杯を置く間も無いとはこの事か!?あっと言う間に飲んじゃったぜぃ。

勢いがついてすまったオヤジは次のお酒を物色・・・。
4ヶ月位お酒を買っていないので、一升瓶がずいぶん減ってしまったよ。
あ、鷹匠12BY無濾過原酒って、ど~なったかな?
ラベルには開栓10月23日と書いてある。笑っちゃうけど去年の日付だ。
瓶底にドロリと溜まったオリ・・・
シェイク シェイク!!瓶と一緒に腰もフリフリ♪
煮酒にした。
杯にそそぐと、黄色い上にオリで濁って・・・ここはトイレか??
一口すする・・・・

おおおおおおおおおッッッ!!!!!!!
何だ何だこの旨さは!!??!!??
すっげ~~~~よ!!!!
迫力、深み、酸、余韻。とにかく旨い。
去年開けた時の何倍も旨い。
上立ち香だけかいでも恍惚となるぜぃ。
もったいないので、しばらく香りだけ、クンクンかいでたぜぃ。
(書いてる今も我慢できなくて、ちょっと匂いをかいだが、やっぱり良い。)
ああ、あと数本買っとくんだったなぁ!
いや、残っているだけでも幸せではないか!
私の飲んだ鷹勇の中で、ブッチギリのナンバーワン。
ひっくり返るくらい旨い!
熟成の素晴らしさを改めて実感した。

続いてこれまた大好きな小笹屋竹鶴番外編12BYを煮酒で飲んだが
大人しく感じてしまった(でも、旨かった)。
[PR]

by rolling_tama | 2005-12-04 21:00 | 家で呑む

忙中の晩酌&モーニング酌

c0016364_3393947.jpg某月某日の晩酌。
塩鯖、砂肝とネギの煮つけ、何か(春菊?)のおひたし。
弁天娘純米(16BY)のお燗でスタート。
(メモによると)
まだ若いが冷めてくると弁天味が出る。
砂肝うめぇ!


弁天は温度が高いうちは物足りなかったと推測。
睡龍純米吟醸(15BY)のお燗、
花垣純吟五年古酒のお燗・・・。
で終了。
  

c0016364_3203345.jpg某月某日の晩酌。
ホッケ、鴨とネギの煮つけ、きゅうり酢。
弁天娘純吟のお燗、
竹鶴福富雄町原酒の煮酒。
何か毎回似たようなメニュー・・・。
終電で帰ると、買い物はA佐ヶ谷●友のみの選択となる。
今から見ると、何かテキトーな感じ。








c0016364_3304434.jpg10月14日のモーニング酌。
07:54分のデータが残っている。
徹夜で一仕事終え、帰りにセブンイレ●ンで購入したおかず。
鯵南蛮漬け、野菜と鶏の煮つけ、豚串。
右手から射す爽やかな朝日が
食卓の寂しさに更なる追い討ちをかけている。
ρ(-ε- )

睡龍生もと純米のお燗
竹鶴福富雄町原酒のお燗。
でダウン・・・。
 
うう、書いててもテンションが上がらねぇ・・・。

♪だけどワダスはくじけないぃ~~
泣くのは嫌だ!わらっちゃおぅ!!

次回は高味園ネタで復活するだぜぃ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-25 03:42 | 家で呑む

あ・・・あの日のカレイを、た・・・食べたいんだぜぃ!!

c0016364_16562449.jpg27日火曜日の晩酌。
もーね、最近はず~~っと終電で帰ってんす。
ちょ~~っと疲れているが、二日間の休肝日明けの肝臓が調子を見ろとささやいた。
A佐ヶ谷のSEIYUは食品部が24時間営業。
ちょろっと寄ったぜぃ。

最近、こってり系で飲む事が多かったので、あっさり系を中心に買ったさ。
カレイの干物(300円、品質に期待)。豆苗おひたし、三つ葉おひたし温玉のせ、豆腐。

鷹勇強力の郷純米吟醸のお燗でスタート♪
ふぅ~~、上品な吟醸香が心地よいぜぃ!
カレイは、まあ悪くないが、先日の某居酒屋で食べたカレイの香ばしさには遠く及ばない。
縁側を食べると、けっこうな脂がある。
やはり脂っこい魚がよく売れると言う事か?
これはこれで食えるのだが、あの、皮の部分の香ばしさが忘れられないぜぃ。

花垣山廃のぬる~~くお燗した。
温玉の黄身をくずして三つ葉にからめると、中々旨い。薄いダシ(既製品)とも良く合うぞ。

弁天娘純米吟醸を熱くお燗。ウマイね!
ウマイが、睡眠不足で急に眠気が襲ってきたぜぃ。
グイグイ飲んで、さっさと寝たよ・・・みみと。
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-02 17:16 | 家で呑む

こんなに早く出ちゃったよ???

c0016364_3124965.jpg9月16日はドトウのOFF会の前日。
この日の晩酌のUPを忘れていたぜぃ。
久々の快楽満堂だったのサ。
黒猫みみと晩酌なんだぜぃ。

豚冷しゃぶ、キュウリ酢を作った。ポテサラ&巾着はオリジン弁当の惣菜。
日置桜復刻純米のお燗でスタート♪
んまいね!でも、このお酒はもう品切れだそうだ。
冷しゃぶを麹ドレッシングで食べるとウマイッ!!
日置桜生もと強力もお燗。
巾着は甘い・・・ちょっと甘すぎだナ。
睡龍生もと原酒(16BY)もお燗。

冷しゃぶは200g以上あるので食いでがあるぜぃ!(;´Д`)ハァハァ
そ~~言えば、穀良都を開けてから随分たつが、どうなったんだろ?
少し熱めにお燗してみる・・・。
おお、イイ~感じになってるぞ。濃醇だけど豚肉と良く合うぜ。
何気に、もう一度瓶を取り出して見た。
ああああッ!オリが出てるぞぅッ!!さっきは気がつかなかったよ。
無濾過のお酒とは言え、開けて5ヶ月でこんなに出るとは思わなんだ。
それで美味しくなったのかな?
開けた時の味が今イチだったので、半分以上残っているよ。
こりゃー、あと数回は楽しめるぜぃ。
にんまり にんまり・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-26 03:38 | 家で呑む

うざくをあなごで作ったよ

c0016364_21261318.jpgあなごの白焼きを買ったのでを胡瓜酢に乗せてみた。湯葉刺身、ぬか漬けを準備。
睡龍生もと純米(放置3ヶ月)のお燗でスタート♪
うざく、の応用はまあ、悪くない。あなごはスーパー産なので味はイマイチ。ふふん、今に自分で焼いてやるさ(ホントか?)!
羽前白梅純米吟醸(放置3,5ヶ月)をぬるくお燗。
ん、含み香に漢方薬系の匂いがする。今しがた酒師匠のkanzaさんに電話したところ、どうやら温度が高すぎたようだ。
でもね~、この香り、嫌いじゃないぜぃ。あなごの風味と合ったよ。

湯葉・・・オイシクナイ・・・、ガックシ・・・。
日置桜生もと(放置4ヶ月)のお燗、弁天娘純米吟醸(放置7ヶ月)のお燗と飲んだ。
狼亭さん謹製ぬか床で漬けたキュウリは旨かったぜぃ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-13 21:58 | 家で呑む

小笹屋竹鶴とガチョウの○の相性に感激

c0016364_130539.jpg最近、野菜で飲んでないな・・・。
よしゃッ!!で、このメニュウ。
アボカエル盛って、キュウリ酢作っただけ。先日のガチョウの頭の残りをチン♪
鯉川鉄人にごりのお燗でスタート!
相変わらず旨い酒だぜぃ。
アボカエルには鯉川。

小笹屋竹鶴大和雄町14BY(常温放置4ヶ月)を煮酒。ん!開いてきてる。熟成後の姿がチラリと舌をよぎった(ホントかよ!?)。
ガチョウは軽く暖めたところ、先日より、ずっと味が膨らんだ。この方が好きだな。半分に切った頭から脳をとって食べる・・・ん~~カニミソが苦くなったような、まぁまぁな感じ・・・お酒を一口・・・おおおッ!口の中で混じって味が洗練されたぞッッ!!
急に高級感が出た。
好相性だよな~・・・お酒を飲んでいて特に好きなする瞬間がこれ。

旭菊H5BY古酒も煮た。うめぇ~~~~ッ!!熟成した旨みがタップリだぜぃ!
先日の飲み会で【煮酒】と言うとアルコールが飛ぶと思っちゃう方がいたが、煮きり酒とは違うのだ。
TVをつけると“日本侠客伝”をやっていた。途中から見たのだが夢中になった。
役者が皆、生き生きしていて素晴らしい!桑田敬祐にも見える長門裕之も良いが、三田佳子が・・・ああ、こ~~んな可愛かったのか!!
マキノ雅弘監督の他の映画もTVでやってほしい。

竹鶴雄町純米13BY(常温放置11ヶ月)の煮酒、睡龍生もと純米のお燗と続けて飲んで終了。まんぞく、まんぞく・・・。

☆突然ですが最近(遅いって・・・)、コレにはまってもーた・・・と言うか中毒。
chin2
メッチャ楽しそうっっ!!会社帰りにど~~しても鼻歌が出てしまうぜぃ!ハァハァ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-13 02:12 | 家で呑む

小笹屋竹鶴大和雄町11BY

c0016364_1338377.jpg高味園の閉店ギリギリで飛び込んだぜぃ。高さんは既にいない。ラストに作ったスペアリブの炒めがあったので、干絲、ピリカラ昆布と合わせて購入!
小笹屋竹鶴大和雄町11BYの煮酒でスタート♪このお酒、先日の上乃宮会三人二次回で開栓したもの。当日はかなり酔っていたので、味の検証だぃ(単に飲みたいだけ?)。
一応、常温でも試したが、「燗つけてくれ!」とお酒の中から声がする。
湯せんで温度を上げながら味見・・・。
結局は電子レンジで煮たよ。
旨い・・・。酸味、甘み、単純では無い深いハーモニーがある。上海の歴史あるホテルのロビーの雰囲気、匂いを連想させる。先日飲んだ番外編11BYも、ちょっと思い出した。いずれ、二つを飲み比べよう。ひっひっひ・・・。
小笹屋番外編12BYの煮酒、睡龍生もと原酒16BY燗ロックと飲んで終了!
旨かったでぇ~~ッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-04 14:12 | 家で呑む

オリが出てるぜィ! 小笹屋竹鶴番外編11BY

c0016364_1243682.jpgスペアリブのグリル、冷しゃぶ等を用意。小笹屋竹鶴番外編11BYの煮酒でスタート。


うめぇ!


去年の秋の最終発売で買ったものをとっておいた物。オリが出ているので混ぜてからお燗した。
当時は軽い味だったが、今は随分と味に迫力が出ている。
以前には無かった苦味のような味がGOO!
いやぁ~~、熟成って素晴らしい!!
その後は
睡龍生もと原酒(16BY)、弁天娘純米(16BY)、竹鶴にごり、鷹勇山廃60、と全てお燗で楽しんだ。

まんぞく まんぞく 
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-30 02:59 | 家で呑む

お酒の開栓ラッシュだぜぃ!!

c0016364_0291668.jpgラッキーデー、お酒が来た!!
会社帰りに高円寺の【福来門】にて料理を購入。
ハチノスあえ物&大腸ニラ炒め。
豆腐に刻んだキュウリ糠漬けをかけてスタート♪
トップは睡龍生もと純米原酒16BYだ。常温で味見した後お燗。kanzaさんの言う通り、開けたてでも飲める。
お代わりは割り水燗・・・

うめ~~!!

180mlに、おちょこに1杯の水を入れただけで、こんな変わるものか??それともお代わりで急に味覚が目覚めたか??
とにかく旨いぜぃ!ハァハァ・・・。
弁天娘純米16BY(一番娘)もお燗。

うめ~~!!
こ・・・これは放置する間が無いやも知れぬ。
内臓のおかずは大好きなにで食も進む宮尾すすむ!
旨くて興奮しすぎたか?酔いが回って、この辺から記憶が曖昧。
弁天娘純米吟醸16BY(三番娘)、鷹勇強力の郷純米吟醸(12BY)、
と続けてお燗して楽しんだ。
明日も飲まねば・・・ふっふっふ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-23 01:07 | 家で呑む

“うざく”とぬる燗で食欲増進だぜぃ!

c0016364_2171665.jpg暑い毎日で,どーもパワーが出ねぇ・・・。
って事で“うざく”を作ってみたぜぃ。先日の狼亭さんからのアドバイスよ。
見た目はナニだが味は旨かった!
鰻、キュウリ、加減酢の組み合わせはアッサリとして食欲出る出る♪
他は三つ葉のおひたし、ひじき煮と白和えはお惣菜。
日置桜生もと強力のお燗でスタート。
鯉川純米吟醸美山のぬる燗で白和えをいただく。
弁天娘純米(15BY)もお燗。
花垣山廃純米をぬる~~~くお燗。
ラストは睡龍生もと純米のお燗で〆た。
うざく、次回はミョウガ、大葉も入れてみよう。
加減酢は少なめにしよう。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-21 02:41 | 家で呑む