快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家で呑む( 136 )


枝豆は4%の塩水で茹でると旨いらしいぞ(ぷりぷり博士)

c0016364_1213750.jpg月曜夕方から仕事の打ち合わせがあった。さて、何で飲もうか・・・なんだか暑くて作るのが面倒だったが、刺し盛り(生まぐろ、つぶ、かんぱち、)、ハツとネギの煮物など準備。
青水緑山古酒ブレンドのぬる~~いお燗でスタート♪
枝豆は、しょっぱい位に塩を入れて茹でたら旨くできた。
羽前白梅純米吟醸もぬる~くお燗。
ハツとネギは、やっぱりネギが旨ぁ~~い!二本分食べちゃった。
弁天娘純吟(15BY)もぬる燗。
つぶの刺身で磯の香りを楽しむ。鴨ミのサザエには敵うまいが旨い!
睡龍生もと純吟のお燗。やっぱ、凄いね、このお酒・・・。
この後、睡龍の別のお酒も飲んでいるが、メモの字が判別できない・・・。
バナナ3本食べて寝たのは覚えているんだがなあ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-20 01:49 | 家で呑む

快楽満堂 久々に開店!!

c0016364_18463317.jpg
やっほぅ


終った終った、良かった良かった。
ラスト二日は家に缶詰だったよ。
不器用な私は複数仕事を抱えてはいけないのぅ!
締め切りを大幅にオーバーしてしまったぜぃ。
5日ぶりにぶりっと飲んだ。
おかずは全て高味園で調達しておいた。砂肝、豚耳、春雨冷菜、干絲、豆鼓排骨。
快楽満堂、深夜2時半開店♪♪
飲んだお酒は、あんちっく、小笹屋竹鶴番外編12BYの燗ロック、旭菊H5BY古酒、睡龍生もと純米原酒(8ヶ月常温放置)、鷹勇鳥頂の香、花垣純米吟醸古酒、以上6種を全てお燗。た~~っぷりと楽しんだ。

排骨とはスペアリブの事、揚げてから黒豆ソースで炒めてあり、深い味わい。ちょっと甘めなので熟成酒のお燗とよく合う。
春雨の冷菜はレモン風味で、この季節にピッタリ!あっさり、さっぱりしていたよ。
朝方に寝て、夕方に起きた。kanzaさんから携帯メールが来ていたので「おはよ~」と返事をしたら呆れてだぜぃ!ウッシッシ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-17 19:39 | 家で呑む

弁天娘姉妹飲み(15BY)

c0016364_156631.jpg今週は月曜から今日までまだ飲んでいない。
写真は10日、日曜の晩酌。弁天娘純米15BY(2/11開栓)のお燗でスタート♪
鰆のつけ焼きウメ~~~~~ッッ!!タレには二時間位しか漬けてないが、この身の上品さがたまらんわい!
弁天娘純米吟醸15BY(1/8開栓)をぬるくお燗。何度も書いたが、やっぱり旨い。決して派手では無く酒飲みの心を掴むいぶし銀の魅力。鼻から抜ける香りにシビレルぜぃ!こんなお燗が飲める幸せ・・・。



16BYもそろそろ手に入るようだし、味見が楽しみだ。そっけなく、固いお酒であってほしい。爆笑したあとニコニコして放置するからさ。
もちろん、常温放置。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-16 02:51 | 家で呑む

鶏レバーとにごりのお燗が旨かったぜぃ!

c0016364_183219.jpg土曜の晩酌(深夜)。
鰹刺身、焼き鳥各種、ホワイトアスパラ&ポテサラ、枝豆、きゅうり酢。
鯉川鉄人にごり、お燗でスタート♪ぷぅん・・・と良い香り。
焼き鳥は肉を串にさしてある物を自分で焼く方式。レバーと鉄人にごりが良く合う。
お代わりは弁天娘にごり、のお燗。
おお、これもレバーと合うよ。クリーミー同士かと言う事か??
鯉川、弁天娘、同じにごりでもそれぞれ個性があって楽しいし、両方とも旨い。
鰹が旨ぇ~~~ッ!!でもちょっと厚く切りすぎた為か、量が多い為か、後半は飽きちゃった。
英、生もと純米もお燗。
枝豆は冷凍食品とは歯ごたえがまるで違うが、味はいまいち・・・。この量で198円は安すぎたか?
週末なので、久しぶりに台所に立った。たいした事はできないが、まあ満足。
この日、高味園酔芸部よりカラオケのお誘いがあったが、間に合わないのでお断りした。
すんません、自宅作業期間が終ったら、是非参加します!
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-12 01:46 | 家で呑む

白和え&鯉川純米吟醸美山錦のお燗

c0016364_1935220.jpgきんぴらゴボウ、白和え、小松菜煮びたし(二日連続・・・)、とんかつ。
そうです、今日もお惣菜なんです。半額なんです。
睡龍生もと純米のお燗でスタート♪
お代わりは鯉川純米吟醸美山錦のお燗。白和え食べて鯉川のお燗を飲んでると、しみじみ良い感じだ。
旭菊H5BY純米古酒(無濾過原酒)を熱くお燗。
ちょっと冷まして飲む・・・イイね~~!
これからの季節、燗ロックもいけるだろう!
とんかつ、後半はコロモをはがして食べた。時間が経ってるのでこの食べ方の方が旨い。
眠くなったので終了!
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-10 19:43 | 家で呑む

鰻とひこ孫(開詮放置半年)

c0016364_2494239.jpg鰻かば焼き、小松菜煮びたし、オクラ。以上全て会社近くのスーパーで調達。翌日の朝食用に調理パンとタン塩ネギ和えも買ったが、全て半額。深夜とは言えオドロキだ。
このスーパー、開店して間もないとの事。お惣菜は残せない事もあるとは思うが、時間になるとかなり気前良くシールを貼っていく。
ひと月前は夕方に行っても閑散としていたが、最近はなかなか賑やかだ。夕方には半額は無いけどね♪
さて晩酌!ひこ孫(開栓後半年)のお燗でスタート♪旨いね。
お代わりは仙亀のお燗(開詮後五ヶ月)。鰻の相手としては軽すぎたようだ。
小松菜の味付けが丁度良い!スーパーの惣菜も侮れないぞ。
睡龍生もと純米もお燗。旨いね~。 
調子に乗って睡龍生もと純吟(開詮後七ヶ月)もお燗。キレイだ。日本酒暦の短い私には未来の姿は想像できない。
以上、満足で就寝♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-09 03:15 | 家で呑む

ラム肩ロースグリルVS竹鶴の煮酒

c0016364_1559749.jpg月、火とバッチリ肝臓を休ませたので水曜深夜は飲んだ。
近所のスーパ-を物色すると、ラム肩ロースの固まりが半額になっていた。    これしか無い!
帰宅後に軽く仕事してからラムを焼き始めた。
魚焼きグリルの小火でジリジリ・・・。
焼けねェ、焼けねェ!300gちょっとの固まりなので時間がかかる。
サラダの準備して、小笹屋竹鶴番外編12BYを煮たが、まだ焼けない。
箸を刺して血が出なくなったので火から下ろした。
お酒は燗冷ましになって、飲むのに都合が良い。
が ぶ り ・・・。旨い!夢中で食べる。
お代わりは鷹勇山廃60のお燗。
こうして飲むと、玉栄の特徴がよくわかる気がする・・・って、言ってる事、合ってるのかな?
お惣菜の肉餃子をチン・・・肉餡が中国の小龍包ノリの味だ。背脂か?お惣菜なのに凄いネ。
しかも半額だし。小笹屋竹鶴大和雄町14BYも煮た。キレイだが若いな~。
マンプクちゃんで終了!

最近、仕事の都合でブログの更新が遅れていますが、来週には正常に戻ると思います♪
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-08 16:17 | 家で呑む

レバーより生姜の方が旨かった!

仕事が思うように進まず、プリッシャーがプリッ☆と出てきた。
そんな中、久しぶりにちょっと作ったよ。
浅漬け(茄子、茗荷、大葉)、鶏レバー&ハツ煮物、アボカエル、塩サバ。
c0016364_232318.jpg
鷹勇山廃60のお燗でスタート♪う~~ん、熟成香がいい感じだ。
ハツを噛んでお酒をすすると肉の味がふんわり広がる。
うほ~~、旨い!何と言ってもこれが楽しいのだ。
おや・・・出来上がる寸前に入れたネギ、ショウガが旨いぞ。内臓だけではサビシイので何となく入れたのだが、こっちがメインみたいだな・・・次回は倍入れるしかない。
茄子は漬ける時間が短くて、イマイチ。
居酒屋寒で食べたのを再現したいのにぃぃぃ・・・!
お代わりは睡龍生もとのお燗!
サバは“灰干し”と言うのを買ってみたが、なかなか旨い。
あっと言う間に睡魔が襲う。最近朝が暑くて寝坊できないのが原因か?
せっかく作ったおかずも残してしまった・・・。
グヤジィ~~!
あ、これってプチ夏バテ?それとも前兆?

ところで、“マ~チガイ無い!”って今使うとGOOだぜ!(冷たい視線は覚悟の上だぜ)
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-03 23:42 | 家で呑む

鯵・・・脂のりすぎ、だっちゅーの(パイレーツの物まねで)

c0016364_2352871.jpg俺の新しい職場はマンションの一室の6畳を先輩と二人で使ってやがる。そいで今、はやってやがるのが微妙に古くせぇギャグ。
だっちゅーの・・・これ、今やるのって、そこそこ勇気がいるぜ。先輩がよく使うのが面白くて移ってちまった。
もう一つはやっているのが“プリケツ”これも先輩から教え込まれた。これは、意味無く“プリケツ”と言いいまくるだけ。最近は返事まで“プリッ”と言っている。昨日も社長と先輩が企画書についてマジメに話してる時、俺は“プリッ”と相槌うって笑かしたぜ・・・ハァハァ!

さて、日曜深夜、久々に鯵を下ろしてやがると地震が・・・。おいおい、こんな時に揺れねぇでくれよ~~。
小さい揺れで助かった・・・出来るならこの先も小分けで来てくれるとありがてぇが。
日置桜復刻ラベル(山田錦)のお燗でスタート♪
鯵は今が旬との事だろ~けど・・・脂がのりすぎてやがる。
こいつぁ焼いた方がよかったカモね・・・。
睡龍生もと純米のお燗。
大好きなお酒のはずが、ど~も調子が出ねぇよ・・・。疲れているのか?
ま、いっかぁ~こんな晩もあるって事よ! プリッとプリプリッ♪

   

                                                   



                                                 










                                           










                                            











                














                                ゲッツ!!

[PR]

by rolling_tama | 2005-06-23 02:44 | 家で呑む

旨いッ!こうね脂!!

c0016364_1444769.jpg 馬刺し、メジマグロ、鴨スモークサラダ、刻みオクラ、以上某スーパーみんな半額。ぬか漬け、枝豆(冷食)を用意。
 弁天娘純米(2/11開栓、常温放置)のお燗でスタート♪マグロを喰いて弁天を口に含むと味が膨らむぞ!
 おかず関係は新しい職場近所のスーパーでゲッツ(古くせぇ)。
 日置桜生もと強力(4/15開栓)もお燗。快楽満堂のお酒はみんな常温放置。鴨サラダはオニオンスライスの上に軽くスモーク鴨がのっていて旨いぜ。
 睡龍生もと(3/24開)もお燗。も~、大好き!
 家で馬刺しを喰いるのは神君家康公御入城以来ぇだな・・・いいねぇ~♪赤身も旨いが【こうね】(だっけ?)にビックリだぜ!
口の中で溶けていく脂・・・たまんねぇ~~~!こうね!好きだぜこうね!ハァハァ!
 弁天娘純米吟醸15BY(1/18開栓)をぬるくお燗。旨い旨い、14BYを連想する【弁天味】がバッチリ出てるぞ。このお酒が売り切れてちまった事が苦しいなぁ。もっと買っておくんだったぜぃ。
食った食った!お腹がパンパンだぁ~、おやすみ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-18 15:37 | 家で呑む