快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 22 )


これは、しょっぱいでしょう!?

昨晩、帰りしなに某チェーン店で遅い晩飯・・・。
魚の定食500円(安ッ!)だ。
鰆の西京味噌(火は通っているが焼いてはいないと思う)、筍の土佐煮、浅漬け、味噌汁。
西京味噌は程よい塩味で、ちゃんと鰆を食べてる気になる。
500円でこの内容なら文句無しだよな。って言うかほめたい気分♪
問題は副菜の“筍の土佐煮”だ・・・。
しょっぱいったら無いんだよ、コレが・・・。
なんで?なんでこんなに、しょっぱくするの??
この手のメニューは何人も試食して味付けが決まるんだよな?
リサーチとかしてるんだよな?
この会社の偉い人も食べてみてるんだよな?

500円のメニューである。
鰆がまあ食えるんだから、こんなの残したって悔しくも何とも無い。
熱いご飯に佃煮のっけて食うのが旨いのはわかる。
でも、筍の煮物をこんなにしょっぱくしなくてもイイんじゃない?
メンマとごっちゃにしちゃったか???
 
残しました・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-19 19:34 |

いっぱいもらったよ!

c0016364_2391194.jpgkamoさんが何かくれると言われたのでフラフラと行ってきたよ。
kamoさんの職場は通勤の帰りに寄れるのだ。
お久しぶりぃ~と手提げの紙袋をいただくと、ズッシリ重い。
ちょっと立ち話をしておいとました。
帰って開けるとテーブルの上はパラダイス♪
メモもあって、それぞれの説明が書いてある(さすがkamoさん)。

内容は
モンドール、グリュイエール、チーズ2種。
珍味セット(仙台のカキ佃煮、キノコとコブ、シイタケとコブ、塩コブ、九州の甘い食べ物)。
ゆし豆腐汁、沖縄のにがり(mabo君にとの事)。
ドイツ産ミートローフ、レバーケーゼ。

こんなにたくさん!思わず写真撮りました。
ありがとうkamoさん!
さっそくいただきま~~す!
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-08 23:32 |

豚バラブロック放置プレイ

c0016364_131946100.jpg男の指は丁寧にふかふかとした、しかし湿った白いタオル地のクッキングシートを開いた。血がのぼって赤くなった肌が目に入る・・・。一日ぶりのご対面だ。
肉はもう、抵抗はしないが体を固くしている。土曜の晩にたっぷりと塩をすりこんでから日に日に身がしまっていくのがわかる。
肉は身を横たえたまま動かない。
おいおい、お前はマグロじゃなくて豚バラだぜ。
・・・って、動いたらコワイっつの。
 
全回は身がすぐに茶色になってビビったが、今回は赤味が長く残っているぞ。
中はもっと赤いだろう・・・。
肉を包んだクッキングシートは毎日変えるが、段々と水が少なくなってきた。
熟成するのが楽しみ、楽しみ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-02 13:41 |

ひっぱりだこ飯

c0016364_13464474.jpg
昨日、出社したら机の上に嬉しいプレゼントがおいてあったよ♪
このブログの読者でもある同僚のW嬢&S君からだッ!
実はこの“ひっぱりだこ飯”は会社近くのデパ地下の駅弁まつりで売っていて、気になっていたのだ。
夕食時にいそいそと開けると・・・おおッ!タコツボを模した入れ物に入った可愛いビジュアルが素敵だぞ!
クルンと丸まったタコの足が早く食べろと俺をさそう。
ハグハグ・・・甘く煮付けてある足は柔らかくて、噛み締めるとタコの風味が口を満たす。

c0016364_146043.jpg
煮アナゴ、錦糸タマゴ、筍土佐煮、菜の花和え物・・・全部おいしいよ!
炊き込みご飯の中にはタコすり身を揚げたのが入って宝さがしみたい☆
あっと言う間に食べちゃった!

ありがとう!Wさん、S君。
胸もお腹もいっぱいだよ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-01 14:22 |

【関さば】一匹6500円・・・って、どうよ??

買出しで、色んなお店をてんてんと覗いて帰ってきた。
●●ヶ谷駅ビルに入っている魚屋さん。
【関さば】一匹6500円・・・。見知らぬおじさんが話しかけてきた。
「信じられる?この値段・・・」
玉「う~~ん、ブランド品ですし・・・」もともと買う気は無いのでテキトーに答える。
おじさん「いくら関さばったって高すぎらい!」
と、去っていった。ごもっとも。
同じ列に【岬さば】一匹1700円、ってのがあった。
こちらは愛知県産。
両方とも、お造り用になっている。関さばの方が鮮度が悪いみたいで、
模様がハッキリ見えていない・・・。
こんなの半額でも嫌だな・・・売れなかったと思うよ、ありゃ。
岬さば、の方は中々うまそうだった。

●窪の地下にある魚屋さんで、1パック600円位のあん肝(中国産)を見た。
ちょっとそそられたが、量があまりに多くて手が出ず・・・。
これって、味はど~なのかな??

結局、●分寺まで行ってしまった。デパ地下で半額のさわら切り身を買って帰ってきた。

スーパーを含めて9件も魚屋さんを回った・・・けっこう面白かった。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-29 22:13 |

台湾料理屋さんのタイ風カレー

二日連続で休肝した。これは数ヶ月ぶりの快挙(?)だ。
まあ、アル中ではないので飲まなくても平気ではある(サビシイが・・・)。
今日の昼食は高味園♪金曜なのでココナツカレーが付く。
他のおかずは、豚肉とスナックえんどうの炒め、椎茸と筍の炒め、鶏の唐揚げ。
ご飯の半分をカレーに投入して、半分を料理といただく。
唐揚げは揚げて間もないらしく、カラッとした中にホクホクの肉が入っている。
自家製豆板醤をつけてかじる!
しいたけは噛みしめると良いダシが出てご飯が進む!
カレーをご飯になじませて頬張る。
ココナツミルクの濃厚な味にレモングラス(多分)の酸味が爽やかだ。
ここにkanzaさんが昨晩飲んだ○鶴があればナ・・・。
がっはっは、これから仕事だっての!
さあ!ガンガン片付けて、明日はO宮だッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-21 14:31 |

XO醤双丁

今、やってる仕事は明日しめ切りだが、
今日は次の仕事の打ち合わせがあった。
あ、あ・・・頭が・・・頭が混乱する頭が・・・(☆o◎)。
午後イチから初打ち合わせ。
二時間ではあったが、世界観をつかもうと必死で頭を使ったので、もうヘロヘロ。
普段、たいして使わないからね、頭・・・。
こんな日は、とっとと帰って飲みたいが、無理無理っす。

会社に入ったが、ど~も手が動かん。
って事で中華の秀永で栄養補給。
XO醤双丁定食をたのんだ。エビ、鶏肉と筍、ピーマンのXO醤炒め。
エビ、鶏肉で双丁ですな。
エビはプリプリしている・・・が、私はシコシコ系のエビが好きなのでイマイチ。
しかし、鶏は柔らかで味がしみこんでいて旨かった。
双丁の丁は、さいの目切りだと思ったが、何かゴロゴロしてるぞ・・・。
でも、大きい方が食いでがあって歓迎だ!
XO醤、私の知ってる味と、ちと違ったが、まあ旨かった。

さあ、こっからがんばるよ~。
新年会に行く為に!!
ぎゃッはは、結局は飲むための努力だな。
明日のために,その一・・・じゃなかった。
明後日のために、今夜も休燗、休肝!キュウカン!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-20 21:25 |

300mlで撃沈・・・。

昨日、晩酌はしたことはしたが、
ちょこっと飲んで、
あしたのジョー2に夢中になっているうちに眠ってしまった。
疲れがたまってる・・・。
飲んだお酒は、弁天娘純米、鷹勇山廃50%。

さて、昨日、飲んだ後に食べようと思った鰯のつみれは今日の昼飯にした。
水につみれを入れて火にかけ、煮立ったところで
ザク切りにしたネギ(2本分・・・はは)を入れ、味噌をといた。
インスタント味噌汁よりは、はるかに旨かった!!
これからは、簡単な汁物も作ってみようかな♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-14 17:42 |

ボリュームが凄い

c0016364_1585231.jpg
今日は高円寺“とん吉”半額の日(毎週、曜日が変わる)だ。
混むのを避けて早めに到着・・・あれ、一番乗り?・・・。
エビセットA(エビフライ二本、ヒレかロースカツ)を注文。
どど~んと来たよ、でっかい皿が。
右側のエビフライで15センチ以上あったと思う。

しばし格闘・・・のち完食。
半額で890円。お店の人がさりげなく親切なのが心地よい。
お腹イッパイだ~~。
[PR]

by rolling_tama | 2004-12-29 15:18 |

夢飯の海南鶏飯 

c0016364_2163926.jpg
久しぶりに西荻窪の【夢飯】に行った。
日曜の夕方、焼き鳥戎のカウンターは既に飲んでる人がイッパイ!
楽しそうだな~~♪

さて夢飯に到着。人気店なので混んでる事が多いが、さすがにこの時間は席が空いている。
エスニック系インテリアでまとめたカフェだな、ここは。
いつも女性客が多い。
奥のテーブルでは背の高いモデル風の女性が三人談笑している。
ノースリーブかよ、風邪ひくど。
横目で観察していると、来た来たメシが。

海南チキンライス(海南鶏飯)
鶏を茹でたスープで炊いたご飯にはホンノリと色がついていて
良い香りがする。
ふんわり茹で上がった鶏にタレ(三種類)をつけて食べる。
私は中国醤油味が好み♪
鶏を噛んで肉汁とタレが混ざり合ったところにご飯をほおばる。
うめ~~~。
オレンジ色のチリソースは、タイ料理でもよく使われる甘くて辛いくてトロミがある。
これもイケる!
あっと言う間に食べちゃった。

(カウンターの椅子がちょいと座りにくいが・・・)
まんぞく まんぞく

夢飯
http://muhung.fc2web.com/index.html
[PR]

by rolling_tama | 2004-12-26 19:09 |