快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:飲み会( 46 )


井のなか 最高だぜよ!!

c0016364_7502334.jpgc0016364_751598.jpgこの杯を持った手が震えてたぜ。

入ってるのはひこ孫。

座ってる場所は工藤ちゃんの目の前。


食べてる料理は五十嵐君ので声かけてくれるのは浅見ちゃん。

もう、もう、サイコーなんだぜ!!!!!

突き出しは〆鯖と菊のみぞれ和え。この時点で既にガツンときてるワシ。


c0016364_834837.jpgc0016364_84251.jpgアサリの煮こごりのヌタ

茄子の煮びたし

ワシのストライクゾーンを直撃。

好物ばかり出てくる。

奥播磨いただいて(サンキュ!)まったり楽しんで
お次は扶桑鶴・・・家にないお酒を飲む楽しさ♪

c0016364_891216.jpgc0016364_8102484.jpgふっくらしたアナゴと骨せんべいのコンビネーション!!

ヤバイって・・・
アナゴと一緒に溶けてるオレ・・・



お刺身盛り合わせもGOOOOOOOO!!!!!

もう一回ひこ孫飲んで、お次はどぶ!
お隣さんが冷たいお酒飲んでたのでちょっとお勧め♪
にごりのお燗は初めてとの事で「おいしい!」との事だったぜ!!
お返しに、ペスカトーレいただきました。

c0016364_8311719.jpgスゲーって!
生もと
スゲーって!!

この辺りから例によって記憶が曖昧に・・・
友達に片っ端からメールや電話攻撃・・・

れも君がお店を閉めた後に合流してくれたぜぃ。
久しぶりぃ~~、乾杯!
話題は当然、竹鶴呑み切り。
ハードな日程で疲れてる所、来てくれて感激!!


スーパー楽しい夜だったぜ!
井のなか、最高だッッ!!
皆さんに感謝感激の中、記憶ぶっ・・・飛び・・・。


どこを
                           
                                      ど う し て


             
                               かえっ た   
  
                                            
                                          

              もの  や    









「玉さん、玉さん・・・閉店です」あ、池田さん、オレ寝ちゃってたの・・・。
阿佐ヶ谷のお店で目を覚ましたよ。
スンマセン・・・
 
謝ってヨロヨロと帰宅したぜ。
[PR]

by rolling_tama | 2006-09-05 09:09 | 飲み会

久々にドカンと行ったんだぜぃ!!

昨日、高味園ママに
「玉ちゃん、ブログ引退したの~?」と聞かれちゃったぜぃ。
し・・・し・・・してないだぜ!
書く余裕が無かったのさぁ~~♪
で・・・でも八月はイッコも記事を書かなかったから言われるのもうなずけるぜ。
もう、うなずきトリオのように、うなずけるぜ。

ドトウの忙しさは徹夜でひと段落。
朝帰りのち一杯(三合)飲んで一休み一休み・・・。
たいして眠らないうちに目覚めちゃった。や~~っぱり昼はそんな眠れないっち。

c0016364_21222658.jpgボーっとする頭の中で
鮨・・・と言うキーワードが浮かんで来たぜ
まるで鮨飯の湯気のようにホコホコと浮かんで来たぜ。

・・・行くしかない!
日比谷茶廊のY口さん行き着けの
某店にジーコロ(電話ちゅう事よ)して予約。
おっと気がつけば突き出しが目の前に!
見るからに旨そうなオレンジ色の血合い・・・
オヤジ「それに直接醤油かけて食べて」
か・・・かけるさ、食べるさ・・・
ウッメェ!何だろコレ??

オヤジ「あ、それサンマ」
おおお、スーパーのサンマ刺しの臭みを覆す旨さだ!
七味がまぶしてあるので直接醤油という事か!
ひこ孫のお燗もススム君だぜぃ♪

c0016364_21394229.jpg続いて刺し身盛り合わせ。
小肌、〆鯖、鯛(?)、蛸、烏賊。
何と言っても〆鯖!
ほんの~~りと〆た身は柔らかくて最高だ!
写真撮る前に思わず食べちゃったぜ。

お燗は息子さんがつけてくれる。
トックリが持てない位アツイ。
「イ~~ね~~!この温度!」
息子さん「お酒飲めないのでよく判らないのですが、よく熱すぎると言われます。」
こっちは願ったりだぜ。




c0016364_21585751.jpgc0016364_227545.jpg









 

 
玉「青い魚が好きなんす。」
オヤジ「脂の乗ったイイ鰯あるよ」
ウメ~~~!
ブリっと歯ごたえある身がたまらん!!
ひこ孫の4合瓶も空くってモンよ。刺身のツマが茗荷なのも嬉しいんだぜ!ハアハア・・・。
続いて真穂人の四合瓶をキリっと開ける・・・。

右の写真は鯨。
けっこう量があったが、ど~も味が把握できなかった。


c0016364_2211975.jpg鯵は大好物なんだぜ!ウマウマ!!
ゆっくり食べて次は〆鯖を握ってもらう。
・・・天国・・・
カンピョウ巻きが旨いと聞いてたので
巻いてもらう。
甘すぎずホント旨い!フツー注文しないよな、カンピョウ。

ゴキゲンで飲んでいると仕事を終えたY口さんが顔を出してくれた。
真穂人の四合瓶が半分位あったので二人で飲む。


c0016364_22205918.jpgもーお腹イッパイだぜ。
二人で店を出て数分後・・・
おでんの屋台に座っていたぜ。
Y口さん行き着けのお店でけっこう規模がデカイ。
この暑い中、満員御礼だったぜ!
と・・・徹夜の疲れが急に来て
カウンターに突っ伏して寝ちゃってた。
目を覚ますとY口さんがオレを若者達のテーブルに座らせてくれた。
美容師の集団との事。
両側に女性がいたのでウッハウハ(南利明)でギャグを言ってたぜ。
カナーリ盛り上がってそこは終了。

どうも、もう一軒ヤキトリ屋台に行って
タクシーで帰ったよ~だぜぃ。
最高でした!
Y口さん、行き着けのお店をたくさん紹介してくれてありがとう!!


あ、鮨屋さんの細かい情報にはお答えできやせんのです。
ゴメンネ。
[PR]

by rolling_tama | 2006-09-03 22:31 | 飲み会

翌日も行っちゃったのさ~

c0016364_133146.jpg新規開拓の居酒屋に喜んだ私とmabo君は
ナント翌日も行っちゃったのだ!
ま~、帰り道だから出来るワザだよな~♪
この日の突き出しはカモ肉の燻製とモズク。
トリビーゴクゴクしながらメニューを検討!
まずは茹でたて枝豆♪
ホコホコと湯気を上げてやって来たぜぃ。
ンマイので休む間もなく食べ続ける。

竹鶴、秋鹿のお燗を注文。
グビグビ・・・今日も
グビグビ・・・暑かったよナ。

c0016364_1404694.jpgc0016364_1411068.jpg浅漬け盛りは長イモはシャッキリネバで
ウリは爽やか~。







蛸と小柱の酢の物。
何つーか、もう酒飲みの為にあるような・・・。
蛸の歯ごたえとネットリした小柱の取り合わせはタマらんぜぃ。

c0016364_146459.jpgc0016364_147299.jpgワカサギの天ぷら。
何かのスイッチが入ったように
ムシャムシャ食べるワシとmabo君。
冷める間もなく皿が空なんだぜぃ!

そして・・・また注文してしまった・・・ニシ貝・・・。
最後の一つとの事。
前日のはシコシコした歯ごたえだったが
この日のはガリガリゴリゴリとカナ~リ
しっかりしてる。

後半はまたもや、竹鶴グビグビ竹鶴グビグビ・・・。
お水もゴクゴク・・・。
またまた島豚ゴマ和えを注文。
更に銀鮭の塩焼きで皮の取り合い・・・。

ラストはピータンのチャーハンで〆た。
ビータンは熱を通すと味が上品に広がる。
香港の中華粥の代表メニューに、ピータンと豚赤身のお粥があって大好物だが
チャーハンは初めて食べたんだぜ!!
旨かったっす。

この晩も大満足で帰ったぜぃ。



おおっと!白レバー刺しも食べたんだっけ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-07-13 01:58 | 飲み会

A佐ヶ谷に期待の星発見!!

A佐ヶ谷で私の好きな純米を置いているお店は無いものか?
六月の終わり頃、ふいに思い立って探してみた・・・。
会社帰りに駅北の飲み屋街をグルグル回る。
12時前と言う時間帯も手伝って、なかなか飲めそうなお店が無い。
友人のブログで紹介されていた彦次郎は七月までお休みと書いてある。
駅の南方面は何度か見てみたが無かったよナ・・・。
背中丸めてトボトボ歩いていると
あるお店が外に出してるメニューに目が釘付け!!
こ・・・これは行くしかないのでは・・・?

c0016364_150344.jpg翌晩、A佐ヶ谷北在住のmabo君を誘って
10時頃に乗り込んでみた。
入るとホール担当の男性が元気良く挨拶してくれる。
トリビー注文してメニューを見る見る・・・。
突き出しのお皿が来たよ。
鰤刺しにマヨネーズ系のタレをかけたのと
タケノコの煮物だ。
醤油で食べたいカナ・・・と思いつつ鰤を頬張ると
けっこうなボリュームで噛みでがある。
このソースもアリだよな~と納得。



c0016364_253736.jpg続いて日本酒だッ!
メニューを見ると日本酒は480円と550円に分かれている。
480円の中に竹鶴純米と
るみ子の酒を発見!!
お調子一本480円ですよ!
よんひゃくはちじゅうえん!!
ヨンヒャクハチジュウエン!!!
スーバイパースーイエン!!!!

早速たずねる・・・。
あの~、お燗はOK牧場ですか?
「ハイッ!大丈夫ですッ!」
やったぜBABY!!
これでこそ!!
腰をすえて飲もむぞ!!



嬉しくなった我々は
鶏四品盛り(700円位)を注文。
白レバー、ハツ、砂ずり、笹身がキレイに並んでやって来た。
早速パクつくと、これが旨いッ!
特に白レバーの濃厚な味がタマランタマラン。

やって来た竹鶴で流し込めば極楽なんだぜぃ!
薬味の他に、ゴマ油のタレ(韓国風?)も皿に乗っている。
両方試したが、醤油の方がGOO!

c0016364_220267.jpgお調子はこんな風に
木の箱に湯を張った中に入ってやって来る。
ぬる燗~熱めまで好みの温度で飲める仕組みだ。
お酒はナミナミと入っている!
聞いたら150mlとの事だったが
このナミナミ加減はサービスが入っているに違いない!!
550円の秋鹿烈も注文。
ここからは、もう二本ずつの注文だったぜぃ。
竹鶴秋鹿
竹鶴秋鹿
お酒が切れるのが嫌だったので
テーブルの上には常にお燗箱が四つのってたぜぃ。


c0016364_2304233.jpgc0016364_231775.jpg自家製〆鯖はホンノリ〆てあって良い良い。
次回は炙りの方で食べてみたい!






右手の写真はマコモの天ぷら。
これが、うっめ~~~~~ッッッ!なんつー香りの良さなんだ!!
mabo君と競争するように食べたぜぃ!
お水は、焼酎用のセットで注文。何度お代わりしてもOK牧場だ。
もう、もう、純米グビグビ団はゴキゲンなんだぜぃ!

c0016364_238213.jpgc0016364_2383645.jpg手作りすくい豆腐

蛸とワカメの酢の物

焼きそら豆

野菜の煮びたし



グビグビ団の食欲はドンドン増してくるぜぃ!
このお店のメニューは480円~700円位が多い。

c0016364_2442197.jpgc0016364_2464419.jpg島豚ゴマ和えを食べて
!!!!!
なんつー濃い味の肉なんだろ!?
島歌はカラオケでよく歌うが
島豚は初めて食べたんだぜ!

エシャロットの天ぷらもシャクシャクして旨い!

この頃にはお酒の注文も
竹鶴竹鶴竹鶴竹鶴・・・。

このお店はホール、厨房、それぞれ一人の計二人なので
出てくるのにチョッピリ時間がかかる事もあるが、も~気にしないぜぃ。
お水もガンガン飲んでるせいか酔いが回るのも穏やかな気がする。

c0016364_2541999.jpgオイシイオイシイと言ってる我らに
ホールの方が、ニシ貝刺しを勧めてくれたので
よっしゃ!と注文。
この日は知人からの仕入れなので特に安く提供できるとの事。
けっこうな大きさで800円。
味はもちろん旨かった!

ここは小さいお店だし、お客は常連さんばかり。
店の名前を出すと叱られそうなので書かない(ゴメン)。

二時まで開いてるのが最高に嬉しいッ!
いや~~~、食った食った、飲んだ飲んだ
二人とも大満足で帰ったんだぜぃ。

A佐ヶ谷駅そばに新星発見。これは高味園以来の快挙なのだ!
メデタシメデタシ・・・。


*今回の記事、!マーク多すぎ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-07-11 04:03 | 飲み会

焼鳥今井で絶好調

c0016364_11503010.jpg久しぶりに更新させてもらうぜBABY。
な~にか記事を書く心の余裕が無かった酢。
 
すご~~く引っ張ったが前回の続き。
【のだや】を出た私は地図を頼りに一路
焼鳥今井へ向ったが、方向オチンの私は
迷い道クネクネ・・・。

何とかお店に着いたので
小笹屋竹鶴14BYのお燗を注文。
熱くしてくだちゃいネ♪
基本のコースとわさび漬けを注文。
何たってあ~た、既にトリビーは済ましてあるのだからして。
早く飲みたい飲みたい・・・。

少ししてお燗が出たよ。
もっと熱いのがイイと言うとすぐつけ直してくれた。
感謝!!
あっと言う間に飲んでひこ孫を注文。

キモ刺しウメ~~ッ!砂肝の刺身は初めてなんだぜ!ハアハア!
コリコリ噛むと砂肝の味が染み出すぜ。
ゆっくり食べたつもりだが、もう無くなっている。
そろそろ串が食べたいナ・・・。
この頃には次のお銚子を頼んでいたような・・・。
注文の度にもっと熱くして♪など言ってしまう。
お燗メーターを使ってらっしゃるので、55度で!等と言ってしまったり・・・。

串がなかなか出て来ない・・・腹ペコに、ゴイアストリプルやら竹鶴が入ってるので
早く食べたいのだが・・・。
私の他に4人連れのお客さんがいたので仕方ないか・・・。

c0016364_12502064.jpgc0016364_12503195.jpg



キタキタキターッ!!





実はこの頃は、他にも飲んでいたので私は既に出来上がっていた。
左はモモと体をつないでる部分だったかな?肉汁がジュワーと出た記憶がうっすらと・・・。
右は見ての通りの空豆焼きで皮を剥いた記憶がちょこっとある。

c0016364_12572148.jpgc0016364_12573419.jpg













絶好調になってる所へ、お店を閉めたれも君が到着!
お疲れさまんさ~~~!!
グビグビ!
二人でプチ☆グビグビ団だ!!
ここから白熱の酒談義があったような・・・?
翌日聞くと、旨い旨いを連発したいたとの事。

パテの味はシッカリとレバーの味がした。
バゲットが無くなると、すかさず出してくれて嬉しかった。
記憶がど~も、点々で残っている。

ラストは親子丼でシメた模様だが覚えてないので今井さんに申し訳ない・・・。



11時ちょっと前にれも君が千駄木の駅まで送ってくれた(サンキュ!)。
・・・・・・・・・・・・次に気がつくと下北沢(多分)だった・・・。

どこでどう乗り換えたのか???

そこからは意識を取り戻してナントカ高円寺へ帰ったぜぃ。
雨が降ってたのでコンビニでスベって
欽ちゃんジャンプみたいな体制でヒザから着地したぜ。
イタタタタタ・・・
が、ここはお約束のアレ!
何事も無かったかの如く立ち上がり、涼しい顔で歩き去ったのさ~。

れも君には、のだや襲撃~酔っ払い相手の酒談義~駅まで送りとすっかりお世話になってしまった。
どうもありがとう!
とっても楽しい夜になりました!!


次回予告
阿佐ヶ谷に期待の星発見!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-07-10 13:20 | 飲み会

某番組 中入り

高さんの誕生日の翌日
某お仕事の中入りがあったので会場がある新宿へGO!
そ・の・ま・え・に・・・。
kamoさんに教えていただいたお店に寄り道・・・。
ルミネエスト新宿にあるOSAKAYAさんだ。
ここはベルギービールの専門店でお店で立ち飲みもOK牧場だそう♪
何やら落ち着いた店構え。
小さめの店内には先客が二人、小さなプラカップでビールを飲んでいる。
お店の中はズラ~~リとビールの小瓶が並んでいる・・・。
穏やかな雰囲気の店員さんだ・・・。
「OH イェ~~ィ、シメイブルーを指名するぜぃ!ハアハア!!」と言いたい気持ちを抑え
「シメイブルーを飲みたいのですが、ゲッツ!!」とクール&ダンディー(坂野)で注文。
(↑どっちにしてもアホ)
「かしこまりました。」
定価を払うと栓を抜いてくれる。
プラコップに手酌すると泡がイッパイ・・・。
泡に口をつけると・・・
オ~~ッ!香ばしいぜぃ!ナンダナンダこの味スゲー!
店員さんと目があったので「お・い・し・い・・・」と口パク。
彼がニコ~~~~ッと笑う。
こちらにやって来たのちょっと話した。
常温で飲むのが旨いとか教えてくれたぜぃ。
ビンテージってラベルのココについてるのね、勉強になるなぁ!
気分が良くなってシメイブルー750mlの瓶も買って外に出た。
さ~~て、中入り会場に向かうかな・・・。

テクテク歩くと、ナント、JR新宿駅そばに
ビールの試飲をさせているブースを発見♪
調子にのって飲んだぜぃ。
客は俺一人なので担当の方と色々話しながら数種類を飲ませてもらう。
黒酢みたいな味のビールが印象的だたぜ。
よく見るとさっきのOSAKAYAさんが出してるブースとわかって
「いま、飲んで買ってきたんです~」

今度こそ、会場へ向うぜ。
7時スタートなのに30分も経っている。
ま~、俺は挨拶とかしないし遅れてもOK牧場!

会場に着くと、ワイワイ盛り上がってるぞ!
声優さんも来てる・・・。
主役の声の人がコスプレしてる(笑)。
知り合いに連れられて空いてる席に座る。
中華料理のお店・・・。
大皿に乗ってるよ、中華料理・・・チョット食べて銀ビール一口・・・。

周りは知り合いの現場スタッフ女性陣。
しばしワイワイ話す。
そろそろかな・・・
ペットボトルをい出した。
持ってきたもんねぇ~~純米酒。お燗は無理だろうから、常温でもいけるヤツ!
鉄人にごりをおすそ分け・・・。
「オイシイ!」美術の女の子が笑って言う。
んっふっふっふ・・・そーだろ、そーだろ!
鉄人にごりは、日本酒をあんまり飲まない人にバッチリアピールできるお酒だもの!
周りと暫く盛り上がる内に
ちょっと席移動。

作画・編集スタッフがいる席へ・・・。
いつもお世話になってる編集さん(男)に大地純米を飲んでもらうと
「ん・・・うまいですね~~」
気を良くして、鉄人にごり、生もとのどぶと勧めたが
彼は大地がお気に入りだそう。
お燗つけると、も~~っと美味しいんですよ!
相手が編集さんなので、私の好きな監督の話・・・
ゴレンジャー、キョーダイン等、昔の東映アクションの某監督のカット割り、オモシロ演出の話をすると
彼もやはり知っていて、話が盛り上がる!
監督もそうだが、編集さんに有名な人がいたとの事。
作品というのはいくつもの才能の結晶なのだと、改めて実感。
続いて昔の必殺シリーズのケレン演出の話を・・・え、お時間?

楽しい時間が過ぎるのは速い←遅く入ってよく言うわい。
解散後、二次会ど~する・・・?
社長「高味園にしますか・・・」
OK牧場~~~!!!!!

現場関係者15人がタクシー4台で新高円寺に向ったぜぃ。
ま~、そこからは
いつものワイワイ宴会だ。冷菜~フルーツ蝦、空芯菜炒めに豚足、蝦のニンニク蒸し等食べた。
高味園が初めての人は、予期せぬ旨さに大喜びだったぜ!
紹興酒のお燗もガンガン飲んで
さっき買ったシメイブルーも皆で飲んだ。

ゴマ団子、八宝粥で〆!
大満足だったんだぜぃ!

二次会も皆の帰りのタクシーも全て社長のサービスでした。
S社長!ごちそうさまでしたッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-14 01:10 | 飲み会

日比谷茶廊で生ビールを堪能したぜぃ!

c0016364_19453817.jpgc0016364_19461666.jpg高味園の客仲間のY口さん夫婦がやってる
ガーデンレストラン
日比谷茶廊
(ひびやさろー)
に行ってきたぜぃ!
日比谷駅から日比谷公園に入ってすぐ発見!
わかりやす~~!
方向音痴の実力を発揮する間もなかったぜぃ。
入っていくと奥さんのマリさんがいるぞ♪
「玉ちゃん、やっと来てくれたのね~~!これで全員よ!!」
そう、酔芸部(高味園の客仲間の事)の中で私だけが行って無かったのだ~。
Y口さんに挨拶して、ギネス生(1パイント)を注文♪
一階はテラス席で開放感がある!

ちょっと待つと、出てきた出てきた!
泡の上にはバッチリとクローバーが描いてある。
ゴク・・・リ・・・。
ギネス生は初めて飲んだがコクがあって柔らかな味だぜぃ。
日本の黒ビールとは違うんだね~と言うと
「ギネスはスタウトで、黒ビールとは違うんだよ」と教えていただいた。
す・・・スタウト・・・知らなかった・・・ハハハ。
温度は冷たすぎず、ビールの味がよくわかる。

c0016364_20193547.jpg料理は沖縄のピリ辛ソーセージ(名前失念)を注文。
お代わりのビールは、ベルギービールっつ~の飲んでみっか?
ヒューガルデン白生
ヴァイスビールって種類だそーだ。
あ~、コレは軽いですなぁ!
ガバガバ飲んでしまいそうな・・・。
コレ、ギネスの先に頼むべきだったな・・・
勉強勉強・・・。
写真奥はアジア系エビせんべい。
サクサクしてウマイッ!ウマイッ!
ソーセージ食べてビール飲んでると

フワァ~~~っとそよ風吹いて来た。これは気持ちイイぜ!!
ここはビールとアジア料理が売りなので
生春巻きを二本注文。
一本は定番のベトナム風でエビや大葉が入っている。タレが丁度良くてウマイ!
香菜を乗せていただいた。
もう一本は何か思いついたとの事で生ハム・バジル入りにしてくれた。
こっちはバルサミコのタレをつけて、モグモグ・・・。
イイね~~!!

c0016364_20443513.jpgう~~ん、こんな良いお店だったか・・・。
普段は日本酒ばかり飲んでいるが、テラスでビールもイイもんだな!
次のビールはエビス生(中)をもらった。大は900mlあるそうな・・・今度飲も・・・。
お店は終って、Y口さん、マリさんと一緒に飲む。
Y口さんが厨房へ入っていった。
何か作るみたい・・・
Y口さん「ちょっと作ったよ」
エビとセロリの炒め、バター醤油味(メニューには無いかも)。
う~~ん、ビールが欲しくなる味!

c0016364_20533432.jpgクオーターだっけ?名前忘れた(恥)。
ギネスとサッポロが混ぜてある。ハーフとは違う割合。
比重の違いで分かれているのが面白い!
調子が出て来たぞ・・・ゴクゴク・・・。
Y口さん、マリさん
大変お世話になりました!
遅く行ってゴメンちゃい・・・。



さて、けっこう遅くなったのでお店を閉めてもらったよ。
場所を変えて三人で飲もう!
我らは丸の内線に乗り込んだ
ホームグラウンドの新高円寺へ
レッツゴー三匹!
じゃなかった
レッツゴーホームタウン!!!

次回に続く・・・
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-29 21:01 | 飲み会

10ヶ月ぶり!上乃宮会!!

c0016364_1671841.jpg土曜は上乃宮会があったぜ。
前回、前々回、前々々会も欠席・・・。
前に出たのは去年の7月か!
10ヶ月鰤・・・。
買出し部隊から参加!
開始までのひと時
缶ビール飲んで酒談義。

定時頃(多分)にスタート!
乾杯の前に与野さんが準備してくれた上原先生の講演の録音を皆で聴いた。
皆さん、それぞれ色々な想いを持っていたのでは・・・。
さて、乾杯!
の前にtetzさんがタンクさんから届いたCDをかけてくれた。
スゲ上手・・・と言うかプロの完成度。
♪純米ぬる燗~~・・・のフレーズでは全員爆笑。
油断(?)していたら、そのフレーズが頭に入ってしまい
しばらく脳内をグルグル回っていた。
全3曲をダイジェストで聴いて
さあ!待望の乾杯だッ!!!
鷹勇麗吟でスタート!キレーなお酒でちた。
私の右隣は寒さん、ナルミン(髪型GOO)
左隣は、まりあ姐、左利きさんというメンツ。
この一帯・・・特濃・・・俺の存在なんて霞んでしまうわぃ。

緊張して座ってる方がちゃむさんだった。
実はねー俺も始めの数回はガチガチだったんだよ。
上乃宮会に対しての尊敬を感じて嬉しかった。
次回は是非、酒談義をしたいもの。
彼のオミヤのニシン味噌最高だった!お代わりして大事に食べてた。
向かいにはMG島(牛タン感謝!)、とんびの各若手。
久しぶりのやすさんには、後半に肩を診ていただいた。
グギグギッ!痛いのも快感!?ありがとうございます!!

副会長のH田さんとは久々にお会いした。
H田さんの話はさすが面白い!「磯自慢が好きで・・・」
ぶふふふふふ・・・(実は私は未経験だが・・・)。

与野さんのお友達夫婦の奥にはリアル弁天娘が座ってたぜぃ。
一番の年少者で回りから可愛がられていた。
ソーセージの差し入れ感謝!

そこから奥は私の席からはよく見えなかったが
かずさん、あっきさん夫妻とこーへい君、三枝さんが座られていた。

c0016364_17432895.jpgそして、ラッキー席は座敷部分のお燗番席。
与野さん、鯉さん、ちゃこさん、らんじん君がいたぜぃ。
らんじん君はず~~っと燗どうこを見ていた。
(その感じ、スッゴクわかる)
この写真は彼に撮ってもらった。
生もとのどぶ、私は無印と勝手に呼んでいる15BY
春火入れ、しかも第一回詰め分だ!!!!
鳥取のがんこセラーで眠っていたらしい。
とんび君の差し入れ。
スゴイの持って来たな、この人。


お燗の前に上澄み味見した後、ガンガン振って瓶燗をつけてもらった。
しばらく待ってグビリと一口・・・。

うめぇ・・・。
思わず立ち上がってとんびと握手した。
後になって知ったが、このお酒は奥の方には回らなかったそう・・・。
・・・・・・・すんません。飲むのに夢中で気が回らなかったっす。
とんびはお手製の奈良漬けも持ってきてくれたが
これマタ旨いッ!!

テーブルには与野さんお手製のハンバーグ(豆腐?)、
鯉さんお持たせの沖縄の食べ物もあった。
ハンバーグは寒さんと半分コして食べた。
旨かったっす!こういうの快楽満堂では無理です。
鯉さんのピーナツ豆腐も優しい味わいでよかった!

奥のテーブルに、なかなかお燗が回ってなかったような・・・。
やはり寒さんのおっしゃるように、
携帯バーナー使って奥でもお燗つけた方が良いのかも知れない。


後半は席のシャッフルがあって
お初のかずさん、あっきさん、ちゃこさんとお話ができた。
快楽満堂をご覧になってる事を聞いて恐縮&喜ぶ。
私も皆さんのブログは見させてもらってやす!!
その後、お話するうち
調子ぶっこいてピョン吉とか描いてたような・・・。
(また、やってるよ・・・オレ)

tetzさんはお一人だけ飲まず
いつもニコニコして、周りの話を聞いてくれている。
「お水くださぁ~~い」等言うとサッと出してくださって・・・。
ありがとうございます。


楽しい時間はアッと言う間にすぎ、
鯉さんのコールで終了となった。
お酒を買って駅までは皆と一緒だったが、切符を買ったところではぐれてしまった。
眠い目こすって何とか高円寺で下車。
桃太郎寿司で軽くつまんで帰宅!
大満足な夜だったぜぃ!!


tetzさん、皆さん、ありがとうございました。
又、遊んでやっておくんなさいまし♪
Tankさん、CDにサインが欲しいです!!

ちゃこさんの記事
あっきさんの記事
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-28 18:06 | 飲み会

バードコートへ行ったぜ!

夕べの事は憶えちゃいねぇが
二年前なら思い出せるぜ・・・。
らんじん、とんび、玉
この三人で飲み会をやろうと相成ったのさ。
らんじん君が何度かバードコートに行って「うまいです」と言う事で
行く行く!となったと思う。
予約はらんじん君がしてくれたぜぃ。
ある土曜の夕方、北千住(だっけ?)駅で待ち合わせたぜ・・・。
どっちが先か忘れたが、私ととんび君が早めに着いた。
早速、一升瓶を受け取る。
睡龍生もと純米15BY原酒。
このお酒、あんまし売ってなかったが、とんび君の近くの酒屋さんにあると聞いて
買ってきてもらったのさ。二本だっけか?
そう、この年は、生もとのどぶの無印(一本目)が出た年で
上乃宮会、、がんこ酒屋関係ではドデカイ衝撃が走っていたのだ!!

らんじん君も時間どおりに到着して、レッツゴー!
お店に着くと千鶴子さんが、「あ~、あの時の!・・・」

前の年、第一回燗酒楽園は私の上原組の会デビューだった。
煮酒どんが忙しい中、色んな人に紹介してくれた(アンガト!)。
千寿子さんも、その時に紹介してもらったのだが
覚えてもらってて嬉しかった。

カウンターに座って
スタートからお燗だったぜ。
ひこ孫飲んだよな、三人で「うめ~~~」と唸った。
とんび君「これは、普通に売られているのより旨い。
けっこう時間が経っている物ではないか・・・」とか言ってたっけ。

レバーのパテや焼き鳥を頼んで待ってると
千寿子さんが「メニューに無いので今ある特別なお酒ってこれだけなんです~」と
竹鶴雄町純米12BY(ラストの一本)を持って来てくれた。
煮酒紹介おそるべし。
でも、何で竹鶴が好きな事知ってんの?偶然?
この頃はもう12BYが終って13BYになってたから貴重品だぜ。
「飲みます!アチアチにしてください!!」
焼き鳥は一つ一つがゴロンとでかくて旨かったぜ!
特にレバーがトロ~~ンとしていたな!
12BYも当然旨いぜ。
酒談義しながらグビグビ飲んで・・・。
後半はいつもの如く記憶が曖昧だが
名物の親子丼を食べたようだ。
お酒は他にも頼んだはずだが憶えてないぜぃ。

決まりの二時間はアッと言う間に過ぎて
大満足でお店を出たぜぃ。
勢いのついた三人は近くにある
大衆居酒屋某に入った。
ここのトイレから煮酒どんに電話したな、確か。

ビール飲んで軽く何かたのんだけど・・・
チョト、イヤカナリ、オイシクナイ
テンションが下がる三人組みであった。
時間も時間なので、大人しく帰ったぜぃ。

翌朝、千寿子さんから煮酒どんに電話が行ったらしい。
「12BY、一合残ってました!私も飲む事ができます~♪」
それ以外は全部、我らの胃の中へ・・・。
スンマセン。

今年は久々に行ってみっかナ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-22 15:06 | 飲み会

一升超えは英雄だぜぃ!!

先日の【居酒屋寒・番外編】ポロリはないよ!?ドトウのBBQ燗。
一升瓶12本、四合瓶3本+ビール数缶。
これが当日、用意されたお酒。
メンバーは11人。

ななな・ナント
完食ならぬ、完飲してしまったとの事!!
当日、メンバーが確認したそうだ。

ま、10時間以上は飲んでたが
一升超えのシトは横綱だぜぃ!


《ちょっとコボレ話》
ナルミンは家に帰って、何か飲み足りなくて(!)飲んじゃったそーです。
さすがは、シーモネーター・・・(意味なし)。

《関係ないけど》
私、忙しくて3日間飲んでない・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-09 13:52 | 飲み会