快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:飲み会( 46 )


OFF会に行ってきたぜぃ!

c0016364_12521778.jpg17日の土曜日は高円寺の【福来門】にドカンと行ったぜぃ!
なんとなくスカタンのyanyan_akikoさん、まいにち酒飲みのkasumixさん、
穴があったら入りますか?aurola_thequeenさんと飲んできたのだッ!
人気ブロガーの方たちとの待ち合わせで緊張して待ち合わせの場所を間違えたさ、恥ずかしいぜ。
乾杯ぁ~~い!生をゴクッ・・・と飲み干して、料理をバンバン注文♪
腸詰め、豚耳、干絲、モミジ(鶏の足)、豆苗の炒め、羊肉炒めクミン風味・・・。
豆苗と羊肉が大人気だ。
羊肉がきっかけで酒飲みたちは紹興酒を飲みはじめた。
♪ブログのぉ~話題でぇ~~会話も弾むさァ~~(アタック№1)。
皆さんからオミヤゲをもらう・・・手ぶらで行って、激しく後悔。
c0016364_1339463.jpg今日のメンバーは全員が食欲旺盛でドンドン食べる。
アサリの炒め、エビのマヨネーズ、アスパラガスの蟹肉あんかけ。
女児紅が旨いぜ!・・・
この辺りから記憶が曖昧に・・・。
二次回は【むげん堂アジアンママ】に行ったようだ。生ビール飲んだようだ。
お店から「モスコシ静かにしてちょ♪」とクレームをもらったぜぃ。
しかも二回・・・。
今、考えると私の声がヒトキワうるさかったと思う。ごめんたいこ。

燃え上がったパワァはカラオケで発散なんだぜぃぃぃッ!
ここはどんなにシャウトしても叱られないぜ!ハァハァ・・・。
何かの歌のアクションで、私は暴走して生ジョッキをブチ撒かしてしまった。
ビールこぼしたのは、この日二回目・・・。
店員さんがモップでキレイに拭いてくれたぜぃ。(すみません・・・・)
c0016364_1415098.jpg高円寺と言えば【抱瓶】もはずせまい!
しかし、さすが週末で満員御礼。
どうするどうする~~と【大将】の表の席に落ち着く。
テーブルは思いっきり外で台湾の夜を思い出したぜ。
ビール片手にヤキトリをワシワシと食べながら【抱瓶】にジーコロ(電話)。
席が開いたと聞いてイソイソと引き返した。
奥の小あがりに入って、またまた生ビール。
ゴーヤカレーを食べたらしいが、記憶がモーローで、思い出せないっす。

皆さんとバイバイした後は、半分眠りながらヨチヨチ歩いて帰ったぜぃ。
ひとり牛歩戦術・・・。

ヨッパライ親父炸裂な夜だった。皆さんゴメンナサイm(_ _)m。
初めてのOFF会、楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-19 14:19 | 飲み会

北海道、居酒屋わさび へGO!!!

c0016364_13381317.jpgJR白石駅を出ると高校の同級生T田がニコニコして待っていた。
目的のお店は駅のまん前で道に迷いようが無いぜ!
【居酒屋わさび】はナルミンが教えてくれたお店で、この記事で読んで、ど~~しても行きたかったのだ!
私が好きな系統の純米酒をお燗で飲ませてくれるお店と言う事で大変楽しみにしていたお店。
カウンターに座り生ビールで乾杯♪
お刺身は盛り合わせの注文もOKとの事で、ツブ貝とイカをメインに造ってもらった。
他には赤魚、サンマ、マグロがのっている。けっこうな量で、帰るまで楽しんだ。

さて、お燗!メニュー通り順番に頼もうと思ったが、三井の寿&杜の蔵が無いとの事。それではと、旭菊綾花のお燗を飲んで、神亀のお燗をお代わり。
c0016364_1403795.jpg写真は“かすべ”の刺身。エイの一種で一般的には煮付けて食べる。私も刺身は初めて。クセの無い上品な白身で軟骨は入っていない。

久々の神亀が中々旨くてお代わりして楽しむ。ザンギ(味付けの鶏唐揚げ)とも良く合ったぜぃ。おでん盛り合わせを頼んだがタマゴの取り合いになったので単品追加。
この時は二人とも子供のまんまだ。
我々が長く座っているうちに、ちょうどお客がとぎれたので、マスター、ママさんとナルミンやこじこじさんの話をした。
豚ザンギが気になって注文。甘い角煮を揚げた物で旨い!!神亀、日置桜生もと強力のお燗、両方に合ったぜ。
また来る約束をして10時にお店を出た(サービスしてもらったよ♪ナルミン、多謝!!)。
さて、T田はしっかり物だがこの日はかなり酔っていたので凸凹ヨッパライコンビとなり、フラフフラ歩く。セブンイレブンで最近気に入ってるマンゴーシャーベットを購入!
JR新さっぽろ駅付近のミスドでアイスコーヒーを飲んで別れたぜぃ。
まんぞく、まんぞく♪


忘れてた!【ホヤとコノワタの塩辛】が超ウマかったよ!!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-25 14:27 | 飲み会

船橋へGO!!

c0016364_19282991.jpg狼亭さんと飲みに船橋に出かけた。
8/17、水曜の6時過ぎに船橋東武の酒売り場に到着!遅れたお詫びをしながらも、目は一升瓶の間を泳いでいたのだった!(スンマセン)。
お酒は、なかなかのラインナップ!
さすが、狼亭さんが目を光らせているだけはあるぜ!ハァハァ・・・。

冷蔵庫に“生もとのどぶ”の4合瓶を多数発見。
以下、二人の会話・・・
狼亭「よう玉の字、このどぶ中に+6の赤いスタンプの押してないのがあるけど、これは何だろーね?」

玉(裏のラベルを見る)「詰め口12月・・・あああッ!こりゃあ15BYのどぶですぜぃ!」
凄い掘り出し物を発見!狼亭さんと私で一本ずつ購入。15BYはこれがラストの模様。
ホクホク顔で一軒目の“一平”へ案内していただく。

ガラガラ・・・おおおッ!賑ってるぅ~~!入れるのカナ?
コの字型カウンターを壁に沿ってエッチラオッチラ移動。両側の方々にずれてもらい、椅子を追加していただく。生ビールで乾杯ッ!
肉豆腐、ゲソぬたを食べ、お代わりはチューハイ。
カウンターには、みっちりと客が座り、真っ赤な顔して楽しんでいる。
ゴクゴク飲んでこちらの顔もすぐに真っ赤になる。
大衆酒場に憧れていた私は、もうこの時点で、かなり嬉しい。
アツアツのコロッケを食べてチューハイを飲み干して、メインの“おだか”へ・・・。

c0016364_19565779.jpgおかみさんにご挨拶をして、さっそくお燗♪狼亭さんが先ほど買ったどぶを持ち込みで乾杯!
うめ~~~ッ!
こんなに旨かったんだねぇ15BY!

このお店はお燗は何を飲んでも一律600円位。
「玉ちゃん、こいつは知ってるかい?」と狼兄さんが花垣純米にごりのお燗を勧めてくれる。
むむ、含み香が中々上品で良いですよ!どぶの杯と並べて楽しむ。どぶは、やっぱりキレが素晴らしい。花垣のほうはちょっと甘いが値段以上の味わいだと思う。
鯉川純米もお燗。狼亭さんお気に入りのお酒との事。初めて飲んだが良かった。
c0016364_20221530.jpg写真は、おだか店内&おかみさん。
焼き魚、鯨のたれ、等と鷹勇山廃60のお燗を楽しむ。
たまご焼きが超旨い!睡龍純米のお燗・・・うめぇ~~ッ!
他のお客さんは二人とも常連さん。小さなお店なのですぐお友達になれる。
歌を歌って盛り上がったぜぃ!
か~なり酔っ払ったが、狼亭さんのお友達である寿光庵さんがいる喫茶店“SAN-AI”にハシゴする事に決定。西船橋へJRでGO!
フッフッフ・・・噂のドライカレーを食べてみよう・・・。
あ・・・店じまい・・・来るのが遅すぎたようだ。
二階のバーで寿光庵さんと三人でビールを飲む。お仕事で疲れているのに、ヘベレケ玉とお話していただき、ありがとうございました。
さて・・・狼亭さんと私は駅前をフラフラしている・・・。
玉「カレーが食いたい・・・カレー・・・」←ドライカレーが頭に残っている模様。
狼亭さん「玉さんよぅ、カレーもいいが、あそこの寿司屋をのぞいて見ようか?」
玉「サンセーサンセー!フーーッ!」←カレーはどこへ??
お店の名前は覚えていないが、安くて旨かった。特に〆鯖が生っぽく〆てあってGOO!

ダ・・・ダダダ、大満足!!!
狼亭さん、夏休みにふさわしい、大変楽しい晩でした。ありがとうございます大変お世話になりました。
又、ご一緒させてくださいネ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-22 20:56 | 飲み会

夏休みバスツアー! 福来門でガッツリ飲み食いしたぜぃッッ!!

c0016364_17345313.jpg夕食は福来門に決定した。長男のにぃにぃはバイトがあるので抜けて、仕事を終えたきあらさんが合流!
テーブル2つになったので酒飲み組、食事組に分かれて着席!

生ビールで、「お疲れサマーーッ!!」。夏だけに、サマー♪
酒飲み組は、香菜、ガツと胡瓜の和え物、豆苗の炒め、水餃子をオーダー。
食事組はインゲン炒め、焼きそば、にら玉、定食等で、お皿は二つのテーブルを行ったり来たり。豆妙の炒めが特に旨い!
女兒紅のお燗を注文!おお、良いね!食欲の沸くお酒だぜぃ!

最初は皆でメニューとニラメッコをしていたが、途中からメニュー選びをまかされた。
c0016364_1844877.jpgん~~っふっふ♪そんな楽しい役を仰せつかって嬉しいぜ!
皆さんに嫌いな物を聞くと「無し!」。よっしゃあ~!!アスパラガスの貝柱ソース、ハチノスとセロリ炒めを追加!ガンガンいくぜぃ!

我々がお店に入って間もなくカミナリがなってドシャブリになった。
グビグビ・・・いや~、危なかったねェ!ガツガツ・・・こりゃーまだ帰れないね、グビグビ・・・。
お代わりはノーマル紹興酒(大)にした。・・・やっぱり女兒紅の方が旨い。これは頼む順番が逆だった・・・。

写真は羊肉クミン炒め、鶏の爪。クミン炒めは羊の風味とバッチリ合って旨い。中国の新疆ウイグルとか西方面のメニューかな?鶏の爪も漢方系香料がほのかに香ってGOO!

スープ系が欲しくなって、担仔麺、担仔米粉、担仔河粉(だっけ?)を頼む。雨も上がり、食事組は子供もいるので、先に帰った。スープを飲むと、また飲みたくなって紹興酒(大)をお代わり。全てお燗!
これ以外にも何か注文した気がするが、覚えてないぜぃ。
*M宮さん情報*揚げパンも食べたとの事。
最後に太刀魚の香り揚げを食べた。外はカラッと揚がって、中はふっく~~ら上品な身。
強力に旨かったぜぃッ!これで終了したはず。
いやいや、ガッツリ飲んでガッツリ食った!!

最高な一日だった。
誘ってくれた高味園ファミリー。
酔っ払った私を大目に見てくれた、きあらさん、M宮さん。
ハッセルさんは飲んでも崩れず、会計係の後、タクシーで皆を送ってくれた。
心から感謝しているぜぃ!!

帰りにコンビニで白くま買って、ひと箱全部食いした事は君だけに言う秘密だッッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-16 18:23 | 飲み会

会社の誕生会で純米が喜ばれたぜぃ!

c0016364_16104327.jpg5日金曜は会社の飲み会があった。
J本さんのお誕生日で会場は彼のご自宅♪若手も来るとの事。
J本さんは日本酒ファンとの事だが、上原組のお酒はあまりご存知無いらしい。
シメシメ・・・♪
日置桜復刻ラベル山田錦、鷹勇山廃60(半分)、小笹屋竹鶴番外編12BY(500ml)を持参した。
近所にある持ち帰り専門のお寿司(人気店)と、復刻ラベルを開けて乾杯。
「ウマイ!私が好きなのはこういう日本酒なんです!!」とJ本さんから嬉しいお言葉♪
この気温なので常温でもぬる燗状態だ。若手の女の子が枝豆を茹でている。復刻ラベルを進めると、飲んで「おいし~い!」と、こちらも嬉しいお言葉♪
若い人にまっとうな純米を飲んでほしい私としては大喜びだ。

あっと言う間に復刻ラベルが空になり、鷹勇へ・・・J本さんの顔が更にほころぶ!
小笹屋番外編もウマイウマイと大喜び。
ふっふっふ・・・次回も持っていきまっせ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-07 16:45 | 飲み会

地震の影響・・・  しょにょ2

前回のつづき・・・
とりあえず、トボトボ歩いて西部線秋津駅まで戻った。
三平師匠に電話をして、池袋まで向かう事に。
ど~もチカラが出ない。

さて池袋!埼京線が来た!ドアが開くと中から人が噴水のように出て来る。
まぁ、こ~なるわな・・・。
覚悟して乗ったが、それほど密着状態ではなかったので助かった。
えっちらおっちらと大宮に九時過ぎに着いた。
思えば五時過ぎから移動しているので4時間かけて来たんだな!

池田屋酒店に着くと三平師匠がニコニコと走ってドアを開けてくれ
二階にあがると、与野さんや、いつものメンバーが暖かく迎えてくれた。
・・・本当に、来て良かった・・・
気がつくと、空飛ぶ狼亭さんが、ニコニコと静かにこっちを見ている。
「俺ぁ~よ、絶対来るって信じてたぜぃ!」
ジーンときた。
そっからは絶好調で飲みまくって調子こいて、二回目に会った人に言いたい放題言って・・・。

気がつくと、十条の駅で電車が止まっている。
全く動かない・・・。
狼亭さん、らんじん君、わしで阿佐ヶ谷へ向かっていたのだ。
12時も過ぎたし、タクシーで移動する事に決め、らんじん君が手配してくれている。
待ってる時間にコンビニでおにぎり買ったりして気分は夜の遠足♪
 
高円寺で下車して深夜も開いてる“福来門”へ・・・。
持ち帰りのおかずを注文して、待ちながら生ビールで乾杯!
チンジャオロースー、干絲、等を持って快楽満堂へ・・・。
三人でお燗を飲んで、料理食べて、話して、笑って・・・。
これこそ【快楽満堂】である。

上乃宮会、快楽満堂、忘れられない夜になった。
と、決めたい所だが・・・記憶がほとんど飛んでるぜぃ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-26 03:05 | 飲み会

地震の影響・・・

土曜の地震があった時は田無の会社にいたぜぃ。
ちょ~~っとビビッたが、何もなかったので、ホッとひと息。
今日は、【上乃宮会】の例会がある。仕事も何とかなったので出発!
例会の買出し隊は6時半出発なので五時過ぎの急行で高田馬場まで猫まっしぐら!
高田馬場で降りたが地震の影響で山手線が動いていない・・・。
池袋から湘南新宿ラインで大宮まで行く計画がつぶれた。
西武線で新宿へ行き、JR駅まで急ぎ足。
改札で人が止まりTVの取材が来ている。
埼京線は現在時速25キロで運行しているとアナウンス。「何じゃと~~?」
つくづく、これに乗っていれば・・・と思う。

のろのろ運転の電車なんか乗れっかよ!
と西武線で秋津まで行って武蔵野線に乗り換える方法にした。
近くない距離を西部新宿駅に向かって急ぎ足。
所沢から乗り換えて秋津へ・・・のはずが間違えて急行に乗ってしまい、ひばりヶ丘から各停で引き返した。
あせる気持ちがミスを生んだぜぃ。
秋津~新秋津まで急いで歩くと・・・
武蔵野線は復旧のメドが立っておりません・・・

のアナウンスが流れていた。
え~~~~~~!!!!!?????
この時、既に7時50分。会が始まって20分経過していた・・・。

ど~なっちゃったか!?は次の記事に書くぜぃ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-25 03:51 | 飲み会

「上乃宮会 安房鴨川ミーティング2005」(通称「鴨ミ」)の予告

今週末、千葉県安房鴨川リゾートコンドミニアムにて
「上乃宮会 安房鴨川ミーティング2005」が開催されるので参加してきます!
趣旨は地元産新鮮魚介とまっとうな燗酒によるミニ燗酒楽園♪
地元新鮮食材調達のち準備をして、
18:00ミーティング開始、以降可能な限り討論?継続後、就寝・・・。
と言うスケジュール。
8Fの部屋からのオーシャンビューを眺めつつのミーティングは白熱必至でありましょう!
参加予定者は現在8人!濃ぉ~いメンツですぞ。
ああ、楽しみで今から毎晩寝られない・・・。
狼亭さん、よろしくお願いします!
おやつはやっぱし300円以内ですか?
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-22 14:55 | 飲み会

フラリ もつ焼き 炭火焼き

c0016364_2451466.jpg月曜は帰りにmabo君とフラリもつ焼きを食べに行った。阿佐ヶ谷駅付近のもつ焼き屋さん。
この記事に触発されたのだが、吉祥寺に行くには時間が遅かったので近所にした。ビールで乾杯!小さなコップは当然一口で飲み干すぜぃ!久しぶりに炭で焼いた内臓を食べた。ギアラ、シロモツ、ホルモン、ハラミ・・・。
ハラミスジに付いてきたネギサラダを一口食べたらキケンな(化学系?)味だったので残した。あれを食べていたら舌に違和感が残ったであろう!それ以外は、まあ大丈夫だった。
mabo君が翌日早いとの事でその後はサクっと帰宅。快楽満堂はまた次回にした。
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-15 03:07 | 飲み会

上乃宮会からの帰り・・・

c0016364_18145027.jpg大宮を後にした東京組、らん人君と私は新宿行き電車へ・・・。ここでも更に純米酒の話を続ける。旨い物の話はとめどないのだ!楽しい!!
さ~~て、帰って来ました杉並区。
mabo君に電話して場所を相談・・・遅くでもOKな街、高円寺で待ち合わせ。
大将で焼き鳥とビール!
三次会は満堂に行く?って事でおかずゲット。すぐ近くにある福来門のテイクアウトで写真のメニュー。私が選んで良いとの事で、干絲、豚耳、ハチノス、ガツ。内臓好きの私。おかずはmabo君が買ってくれた。
タクシーで快楽満堂までひとっ走り!
タクシー降りると、酔いつぶれた男の子を起こそうとしてる女の子・・・。
見るに見かねて道路の横断を手伝う。男の子は助けてる我々を不審な目で睨む。
大方、追いはぎ(死語?)とでも思っているのだろう。こちらを睨むが体の自由がきかないので、カッコ悪いったら無い。

快楽満堂マルっと開店!
mabo君が鉄人にごり未経験との事で、お燗♪福来門のおかず、美味しいぞ!
買ったばかりの睡龍純米吟醸にごりもお燗!
この辺から、記憶は曖昧に・・・。
飲もうと思っても体の自由がきかないので、カッコ悪いったら無い。
あれ?さっきもこんなの見たぞ??
グロッキーで終了~。mabo君、二種類だけで、すまなんだ!
次回はもっと飲みまっしょい!
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-29 18:47 | 飲み会