快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:飲み会( 46 )


上乃宮会

c0016364_17204032.jpg土曜は大宮に遠征して来ました!
隔月開催の上乃宮会の例会に参加するためでございます。
7時スタートの会に6時から行ってる俺、おめでてぇ~なぁ、まったく!
会場は池田屋酒店の二階。
一番乗りの私は店主のtetzさんを独り占めで、お酒の話を色々と聞かせていただいた。
この時間、かなり有意義でした。tetzさん、ありがとうございます!
6時半に会長の与野さんが到着、買出し(肴)のお供をする。
7時を過ぎてスタートだッ!
お酒はご覧のラインナップ+クーリー子犬間さんの差し入れが一本。
狼亭兄さんはお手製の“鯵のなめろう”の差し入れ。旨い!旨い!
乾杯~ラストまでハイテンションな意見交換が行われた。
c0016364_17511076.jpg飲んだ中で特に印象に残ったのは・・・。
鯉川鉄人にごり、旭菊H6BY純米古酒、睡龍純米吟醸にごり。
睡龍純吟にごりは初めて飲んだが、お燗で心地よい香り(木香?)があり、かなり気に入って買って帰った。にごりにお米のツブツブがイッパイ入っていて、最後の方はお箸で食べてたら、皆さんにウケました。
さて、いつものコールを皆で叫んだ後はお開き&一階の酒屋さん部分で買い物タ~イム♪
狼亭兄さんと私は表にある、ウッフン映画館のポスター撮影会。
玉「あ~、こっちのポスターにはダカハーの絵が付いてますよ!」
狼「そんなん撮ってるようじゃ~青いってもんだぜぃ!」
玉「わかりやした!字だけの撮っときます!」
*会話をほぼ正確に再現♪
う~ん今、見直すと凄く面白そうなタイトルだな~。
上の“もっこり・・・”は、シティーハンターとビーバップハイスクール(どちらも古ッ!)の合体技かな?
下の「薔薇の・・・」ってのは怪談話か?どんなお話なんでしょ~?
飲んで騒いだ酔っ払いBOYS東京組はワイワイ騒ぎながら電車に乗って南下した。
ヒートアップした私はもちろんこれでは終らない
では、続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-29 18:03 | 飲み会

居酒屋・銀ちゃん

c0016364_1314939.jpg5月11日、突然の手空き・・・お休みとなった。平日に休むのは大好きだが、手空きは突然にやってくる。
な~~んにもせず、みみと遊んでいる内に日が暮れた。ありゃ~???
何気に寒さんにメールしてみると速攻でお電話をいただいた。
神田は居酒屋・銀ちゃんに八時半過ぎ集合!
私は鯉川鉄人にごりを持って参上。
寒さん、おかみが迎えてくれた。鯉川の熱いお燗で乾杯!
ンマイね!
写真は鶏レバーの炒め。レアなので口の中でトロ~リ・トロ~リ・・・と広がって、かなりウマイ。これ、一皿は軽くいけるぞ。また食べたい。

おかみの娘さんのヒロも合流。
ヒロは新社会人との事で、お祝いの乾杯♪
鯨竜田揚げ、うどぬた、もつ煮込み、餃子、から揚げ・・・。さすが寒さん&おかみの行きつけのお店、何でも美味しい。小一時間で一升が空いた。
ワイワイ盛り上がって終電前にお開きに・・・。
寒さん、おかみ、ひろ、お忙しい中、都合つけていただき、ありがとうございます。
大満足の夜、最高の休日でした!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-13 13:27 | 飲み会

神田の【銀ちゃん】で大満足!!

寒さんからお誘いメールをいただいていた。
【杜の蔵】営業のM口さんと高円寺で7時から9時まで飲むとの事。
私は午後3時からぶっ通しの打ち合わせが終ったのが8時でクッタクタ。
やる事は他にもあったけど今日は、も~~、ムリだ。
寒さん、M口さんと笑って飲みたいぞぉ~~~!!!!
二次会目当てで高円寺にひとっ飛び。
お店に着くと、N酒店若旦那、F居酒屋マスター、O食品営業嬢、手作りこんにゃく会社若旦那・・・そうそうたるメンバーが揃っていた。
軽く飲んで終了。二次会は有志数人で神田の【銀ちゃん】へ・・・。

銀ちゃんから与野さんと居酒屋寒のおかみが合流♪
先に入って迎えてくれたのだ。
いつものディープメンバーになって杜の蔵、燗純米のお燗で乾杯!
大徳利が凄いペースでどんどん空いて行く。
一次会はお燗が出てくるまでに時間がかかって、皆はあまり飲んでないらしい。
料理もどんどん出てくる。
鯨竜田揚げ、腸詰め、水ギョウザ、春巻き、白子ポン酢・・・全部おいしい。
さすが、寒さんが週3日通うお店だ。
飲んで、食べて、飲んで、笑って・・・。
さっきまで打ち合わせで緊張していた脳がほぐれて来る・・・。
杜の蔵の焼酎、豪気の生グレープフルーツ割りが旨くてビックリした。
これはアリだよな~~!

気のおけない知人とおいしい料理、まっとうなお燗酒。
寒さん、お誘いありがとうございました!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-19 00:18 | 飲み会

歓迎!masamuneさん、マック次郎さん!!

【masamuneさん】こと【燗酒おやぢさん】が東京に来られる・・・言うことで飲み会が開かれた。
場所は浦和の“和浦酒場”(名前が、ちょと、ややこしい)。
メンツは与野さん、狼亭さん、tetzさん、影の副会長さん、ナルミンさん、こまてるさん、私、
大阪からのマック次郎さんに、紅一点のK森谷さん。
乾杯酒は加藤杜氏作の生もと純米“おこぜ”12BY。
こ・・・こんなお酒が普通にメニューにあるの・・・ね・・・。
口にする事は無いだろうと思っていたこのお酒にビックリ!かなり動揺する。
ラスト2,5合が我々の注文で終了。
湯燗どっくりから注がれる“おこせ”・・・飲めるのは最初で最後かもな・・・。
乾杯!杯一杯のお酒を二回に分けてゆっくり味わった。
12BYなのに、まだ若い・・・と言う声が聞こえる。
感想は、もっと飲みたい。

睡龍生もと純米、生もとのどぶ、神亀甘口・・・など、お燗酒がどんどん我々の胃の中へ・・・。
マック次郎さんから、弁天娘槽汲五百万石の差し入れがあり、皆でありがたくいただく。
生の苦手な私だが、大変おいしくいただいた。
さすが、ピカリンズの里からのお酒だ!

肴は、かわはぎ刺し(肝つき)、菜の花おひたし、鯛刺し、穴子ひつまぶし、個人的むかご、他多数。どれもきちんと作ってあって美味しかった。
k森谷さんのご実家で作った小松菜、ほうれん草を生でいただく。
自然の甘みがあって、エグみもない。きちんと作った野菜とはこんなに良いものか・・・。

masamuneさんは物静かで素敵な方だった。
お酒や肴にも常に気を使っていただいた。
マック次郎さんは電車の関係で途中から参加された。
すでに出来上がっている私たちに驚かれたかも・・・?

あっと言う間に楽しい4時間が過ぎ、お開きに。
大満足で帰路についた。


●懺悔コーナー●
【ひつまぶし】にかけるダシが(なぜか)余ってると思い込み
一人でゴクゴク飲んで回りの方を唖然とさせてしまいました。
その他、放置自慢、声がうるさい、等等・・・。
ひたすらm(_ _)m。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-21 16:25 | 飲み会

お客さんが来てくれた!

居酒屋玉にお客さんが来てくれた。このブログでもお馴染のりー君だ!
本日の肴は、椎茸ソテー(りー君作)、鯵の酢〆、鯵と葱のぬた、アボカド等・・・。
リー君のおみやげの乾燥ミミガー、豚ジャーキー、ちんすこう。

りー君は鯵の酢〆、ぬたがお気に入りでバクバク食べている。
ぬたは初体験との事。う~ん、俺の手作りが初体験で良かったのかな~・・・。
飲んで食べて・・・mabo君は予定があるとの事だったが、まだ飲んでるかな?
電話したところ阿佐ヶ谷駅からタクシーですっ飛んで来た。4軒くらい飲んできたそうだ。

改めて三人で乾杯!
焼き白子を作り、ブリア・サバラン(チーズの)を出した。
飲んで、食べて、笑って、飲んで、笑って、飲んで・・・。

気がつくと私は居眠り、りー君が食器を洗ってくれていた。
近いうちにまた飲む約束をして、お開き。
五階から足取りも軽やかな彼らを見送り、大満足で眠りに落ちた。

飲んだお燗酒
睡龍純米、日置桜青水緑山(古酒ブレンド)、弁天娘純米、花垣生もと純米、
睡龍生もと純米、花垣山廃純米、生もとのどぶ(秋火入れ、上澄み)(ふって濁らせた物)、
竹鶴雄町純米にごり、日置桜生もと純米、竹鶴合鴨農法、睡龍(多分純米)、
弁天娘純米吟醸。以上、飲んだ順。

mabo君、りー君、遊んでくれてありがとう!
次回、いつやる?
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-07 18:44 | 飲み会

打ち上げは、朝までコースがお約束!?

新年会は居酒屋寒に一泊させていただいた。
先月の忘年会も一泊したのでふた月連続(!)。
本当にお世話になりっぱなし・・・。

月曜は祝日だが夜からアフレコがあるので浜町へ…。
本日はシリーズ最後の収録なので、終了後、打ち上げがあった。
昨日の今日であるが、やっぱり参加した。
さっき仮眠とったもんね。

打ち上げは鍋とビールで盛り上がる。
普段は純米のお燗(夏でも)だが、ビールも嫌いではない。
ビールゴクゴクで勢いがついていく!!
エビの刺身が新鮮で良かった。

二次会は監督と演出三人、声優のTさん五人でカラオケへ…。
みんな、Tさんの歌に聞き惚れる。さっすが!!
これぞ、エンターティナーや!
お店が閉まるまで全員で大騒ぎ。
久々の朝までコースで、まんぞく、まんぞく。
因みに火曜も仕事していたよ。でも、さすがに休燗日だった・・・。

さあ、今日は飲むでぇ~~~!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-12 15:28 | 飲み会