快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


古酒ブレンド燗

きんぴらごぼう、三つ葉のおひたし温玉のせ、鰆塩焼き、でスタート♪
鷹勇山廃純米のお燗が、ぷ~んと香って食欲が出る!
鰆は付け焼きにしようかと思ったが醤油味ばかりになるので、次回に・・・。
三つ葉を半分ほど食べて、今度は黄身をからめて食べる。
青水緑山を上燗に・・・久々に飲んだがイイね~コレ。スイスイ飲んでしまうま。
お代わりは古酒ブレンド、日置桜時の極を10%ほど入れて、ヌル~~くお燗。
うめ~~~ッ!
スーパーで、鴨のあぶら(ダシ用)を売っていた。
刻んで焼くと脂が出る。それできんぴらを作った。
好きなんだよな~、コレ。すこ~し鴨の赤身も混じっているし・・・。
大盛りにして食べた。

先ほど作ったブリ大根を出す。
竹鶴雄町純米14BYを煮た。アメ色の大根が甘くて旨い。
切り落としのブリもよく味がしみて、まあ合格だろう。脂っこいのは養殖の宿命だな。
スーパーには天然ブリも売っている、身全体的に赤みがかっていて、養殖ブリとは明らかに違うルックスだ。あれが本来の色なのだろうか・・・?
竹鶴福富雄町原酒を煮た。
この辺りから記憶が微妙になっている・・・。
メモによると、英生もと純米14BY,エビス黒を飲んだところでメモは終っているが、
白カビチーズの50グラムを食べ、何かのお燗を飲んだ形跡がある。
ヨーグルトまで食べている・・・。

食べすぎ飲みすぎで今日は休肝日かな・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-30 18:46 | 家で呑む

【関さば】一匹6500円・・・って、どうよ??

買出しで、色んなお店をてんてんと覗いて帰ってきた。
●●ヶ谷駅ビルに入っている魚屋さん。
【関さば】一匹6500円・・・。見知らぬおじさんが話しかけてきた。
「信じられる?この値段・・・」
玉「う~~ん、ブランド品ですし・・・」もともと買う気は無いのでテキトーに答える。
おじさん「いくら関さばったって高すぎらい!」
と、去っていった。ごもっとも。
同じ列に【岬さば】一匹1700円、ってのがあった。
こちらは愛知県産。
両方とも、お造り用になっている。関さばの方が鮮度が悪いみたいで、
模様がハッキリ見えていない・・・。
こんなの半額でも嫌だな・・・売れなかったと思うよ、ありゃ。
岬さば、の方は中々うまそうだった。

●窪の地下にある魚屋さんで、1パック600円位のあん肝(中国産)を見た。
ちょっとそそられたが、量があまりに多くて手が出ず・・・。
これって、味はど~なのかな??

結局、●分寺まで行ってしまった。デパ地下で半額のさわら切り身を買って帰ってきた。

スーパーを含めて9件も魚屋さんを回った・・・けっこう面白かった。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-29 22:13 |

鯵のお味はデリケート!?

c0016364_15225232.jpg
鯵の酢〆、金目鯛の煮付けを作った。睡龍生もと純米を熱くお燗して、スタート!
鯵の三枚おろしは二度目だが、今回は合格点(甘い)。しかし、〆た後で皮をひく時に腹の身まで取れてガッカリしたり・・・。
色々あったが完成したよ。
おろし生姜を乗せてポン酢につけて食べる。
!!!・・・・!!!・・・・!!!
何コレ・・・味無いじゃんよ????
ポン酢と生姜の味しかしないのだ。
失望・・・ガックシガックシ・・・。
お酒を飲んで気を取り直し、鯵だけを食べてみる・・・。
よかった~~、味があったよ。
鯵に生姜をチョィと乗せて食べる事にした。ほのか~に香る鯵の風味と〆た時の塩味で楽しむ。醤油を少しつけてもOKだった。
次回は塩で〆る時間を減らして醤油で食べようかな・・・。
花垣山廃純米をヌル~くお燗。
金目(頭は安い)は昨日煮つけておいた。ささがきゴボウに煮汁が染みて、なかなか良い。
大七楽天命無天田をお燗。

さて、今日が最後の【豚肩ドボドボ煮】をチン♪
鯵に使わなかったポン酢に肉をつけて頬張る・・・うま~~~~~い!!
ホロホロくずれる赤身の部分、脂身と赤身の混じってクニュクニュした部分、それぞれ良い。
煮込んだ時に浮いた脂は除去してあるので、しつこさは無い。
睡龍速醸純吟のお燗で〆た。

まんぞく まんぞく・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-29 16:03 | 家で呑む

表はカリッ☆中ふっくら♪

c0016364_2151775.jpg
かんぱちカマ塩焼、生わかめ酢の物(発色が悪く、黒く写ってしまった)を作った。
弁天娘純米の熱いお燗でスタート。
かんぱちの焼き具合いは実によく、表面カリッ☆中ふっくら♪
その白い身を噛むと淡白な汁が染み出る。しばし噛んだ所に弁天娘を流し込む…魚の味がより引き立って旨い!
カマの皮のあたりをかじる。
おおッ!皮の焦げた部分が香ばしくて内側の身は軽い脂がある。噛みしめると焼く前にふった塩が混じって絶妙だ。「うまい!」声が口をついて出た。みみが、何事か?とこちらを見ている。
スーパーでは“カンパチ(養殖)アラ”の表記で売られていて、カマのほかにも骨付きの身が入っていた。けっこうな量なので、カマと一緒に焼いて翌日食べるつもりだったが、もう止まらない!一度、冷蔵庫にしまった分まで出してきて食べた。
鷹勇山廃純米50を熱くお燗して楽しむ・・・。

わかめ酢は三杯酢(上手くいった)を作って和えてある。
市販の物の様なワザとらしい味は一切無し。
これを食べてお酒を含むと、お酒の味がより際立つ。
魚、わかめ、それぞれの味の立ち方がちがうのがわかる。
楽しいぃ~なあ~~ホント!
睡龍生もと純米原酒(放置2ヶ月9を熱くして飲む・・・イイ!

肩ロースの純米ドボドボ煮をチン♪旭菊H5BYを熱くお燗。
沙茶醤に醤油とナンプラーを足したタレにお肉をつけて頬張る…旨めぇ~~っ!
調子に乗って、睡龍生もと純米吟醸のお燗で飲む。
お腹イッパイで眠くなった。大満足で、お休みィ~~♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-28 21:08 | 家で呑む

豚肩ブロック純米ドボドボ煮・・・の巻き!ヘックション☆

c0016364_16152982.jpg
豚肩ロースブロック400g大が半額になっていた。二つあったのを両方購入。
鍋に純米をドボドボ投入して点火!豚をブツブツと厚く切って放り込む。
おお~~、800gってこんなにあるんだ・・・迫力!
段々とお酒が沸いてくる・・・。月桂樹の葉を二枚入れ、ジャガイモ、ニンジン、ゴロゴロ大きく切って入れていく。
煮ながら切って入れてくのって気が楽で良いな♪
生姜の薄切り、にんにくも入れて煮込む。
落としブタもしておこう!
気がつくと脂が浮いて膜になっているのでく取りのぞく・・・。
しばし煮込む・・・。
塩で味付けして完成!
薄味なので、肉に塩を少し付けてかぶりつく。
お~・・・柔らかいぞ♪ジュワっと染み出る肉汁と塩が合わさり中々うまい。
スープもなんとも良い味わいだ!
明日はもっと旨くなりそうな・・・。
秋鹿山廃、睡龍純吟、竹鶴合鴨農法のお燗を飲んだ。
塩漬け肉で作ったら、もっと良いかもな~。
いづれチャレンジしよう!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-26 16:26 | 家で呑む

酔蝦モドキ

ボイルエビを買った。みみに三匹、他は俺。
酔蝦(ツイ・シャー)が好きだが、あれは大変(生きてる蝦を紹興酒に入れる・・・)なので無理、紹興酒もない。
古酒つながりで旭菊H5BYに塩一つまみ入れてサッと煮てみた。
合わせたお酒は同じ旭菊H5BYのお燗。
酔蝦は口に入れるとぷぅ~んと紹興酒の香りがするが、今日のはアルコールを飛ばしてしまったので何かつまらない感じになってしまった。
次回はお酒の風味を残してみよう!

さて、気をとりなおして昨日作らなかった白子を焼くぞ!
純米を沸かして白子の表面に軽く火を通す…と。
ホイルに入れて焼くんだな…簡単だ!チリチリと焼いてみる・・・。
表面に軽く焦げ目が付いて旨そうだ。
(考えると、塩をふるのを忘れていた・・・)
ぽん酢に付けて食べる…旨い!
クリーミィな味だろうからお酒は生もと系かな…。
花垣山廃を、ぬる~~くお燗。
飲んで食べて…。あれ?中がほのかに生臭いぞ・・・?
火の通りがいまいちだったらしい。気になりだすと、もういけない。
少し残ったのを、もう一度純米を沸かして蒸した。
旨いっちゃ旨かったが中途半端な結末で、グヤジイ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-25 17:40 | 家で呑む

つーか・・・

白子、大丈夫でしょうかねぇ??
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-24 20:48

ミズダコの湯引き&酒引き!?

c0016364_15352841.jpg 
刺身用ミズダコ、しめ鯖昆布じめ(表記のママ)をゲットした。野菜不足が心配で菜の花のカラシ和えを作ったが茹ですぎて失敗、香りも何もない一品。その奥はキンピラ(黒いが、ひじきでは無い)。う~~~、野菜料理は難しいのだ・・・。
ミズダコは湯引きにして、鯖はそのまま。睡龍(速醸)純米吟醸を熱くしてスタート!
旨いね♪ポン酢と醤油でタコ、鯖を食べる。〆鯖はポン酢と相性が良い。噛みしめる度に染み出す脂の旨さ。タコは火の通りがイマイチなようだ。一通り食べてお代わりしよう。
って、実はタコも鯖も2パック買ったのだ。半額となると見境いのない男なのさぁ~~♪
タコ、続いては湯引きならぬ酒引きだ。新年会で当たった●鶴、吟醸@山形を鍋にあける、あ、その前に利いてみよう・・・
オエ~~~~~ッ、なんじゃぁこりゃああああああああああ!!!
まあ、とりあえず実験だな、沸かしてみる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くっさぁ~~~~ッ!!
なんで酸っぱい臭いがするとじゃあああああ!!!
アルコールを飛ばしてタコを投入、さっきより火を通す。
モグモグ・・・あ、旨い(苦笑)。
でも別のお酒で作った方が旨いよな。
○鶴をさっさと捨てて“米だけのやさしいおもいやり”を沸かす。全然臭くないよ、これ。
はい、完成。さっきよりタコの甘みをより強く感じるぞ。
睡龍生もと純米のお燗も進む!〆鯖もお代わり・・・ちょっと多いな・・・。
これから焼き白子も作りたいんだけど・・・。
鷹勇山廃50をお燗・・・タコも鯖も完食!!
でも、お腹いっぱいになっちゃった。白子ちゃんには冬眠していただこう!
 
次回、【白子の放置プレィ】お楽しみに!
君は、生きのびる事ができるか!?
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-24 16:09 | 家で呑む

純米吟醸☆OH~~~ッ!!

昨晩は待ちに待った上乃○会の新年会♪
鷹勇のPBで乾杯♪出てくるお酒はtetzさんのセレクション。
肴のメインは狼亭さんお手製の【白子の湯引き】!!
クーラーボックスから手際よく並べていく姿に憧れてしまう・・・。
c0016364_17513373.jpg
他の肴は買出し部隊がデパ地下から調達。
燗酒おやぢことmasamuneさんから【ゆべし】の差し入れも、ある。
お酒のラインナップは、
鯉川の亀治好日、日置桜の伝承強力、三井の寿麗吟、仙亀中汲、睡龍生モト純米、梅乃宿生モト純米吟醸、独楽蔵の古~い純米大吟醸、竹鶴11by純米吟醸、鷹勇にごり、竹鶴にごり、などなど。お燗したお酒を飲みながら、どんどん盛り上がる池田屋酒店二階。
さて、新年会恒例の、ロシアンルーレット・・・。アミダくじで、参加者全員に《ナニカ》が当たるイベントだ。
c0016364_1755308.jpg
当たった品は、決して置いて帰ってはいけない決まりがある。
私がゲットしたのは“minimini”のバスタオルと○鶴の吟醸酒・・・。な、なぜminimini???
隣にいた、らんじん君の景品はは某蔵のサンプルで、開栓済み、容量半分・・・ウケまくった。
ロシアンルーレットの弾つまりここでの当たりは、中国的湯燗ツボ、ラッキーエビスだ。
前者は与野さん、後者は野○さんがゲット!ラッキーエビス、恵比寿さまが、両手に鯛を抱えている。珍しいので写真に収めたが、ピンボケになってしまった。雰囲気だけ、どうぞ。c0016364_18145963.jpg

今年もまっとうな純米酒を飲み、おいしいお酒を造る蔵を応援する事を決意。
若手のホープ、らんじん君の音頭で、全員がシャウトした。
一に蒸し、二に蒸し、三に蒸し、
純米吟醸OH~~~~~ッ!!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-23 18:23 | 純米酒

鰆だ!白子だ!蛤だ!

鰆に塩をふって強火でジリジリ焼いた。
鍋の純米酒が煮立ったので鱈の白子を投入、フタをして蒸す。
完成!こんなに簡単だったのか・・・。
c0016364_16433342.jpg
弁天娘純米(放置2ヶ月)を熱くお燗してスタート!鰆はあっさりとした中にも旨みがある。
弁天娘をあっと言う間に飲んで睡龍純米吟醸(速醸)をお燗・・・旨い。
放置ひと月でイイ塩梅になっている。
ポン酢をかけた白子は・・・
!!!!!!旨いぞ!!!!!!
ほんの一口大から濃厚な味わいが口の中に広がる。
こりゃあ、生よりこっちがイイわい。

ひこ孫を熱くして飲む。何となく飲んでお代わりは睡龍生もと純米だ。
これもいいよ!旨い旨い。
鰆の皮と皮近辺の部分を食べて目を丸くする。
こ・・・ここが一番旨い・・・。焦げ具合が丁度よいのはビギナーズラックだな♪

塩水に入れておいた蛤を出す。仙亀を沸かして投入!
今日は前回よりも数が多いぞ。
どんどん食べる・・・鍋から下ろすタイミングがちと早かったか、若干火の通りがよくないのが残念だ。次回はもっと旨くやるぞ!
もう一度睡龍純吟(速醸)を熱くして飲んだ。

いや~、腹いっぱいだ!
って、野菜なしだった・・・・反省。
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-22 17:05 | 家で呑む