快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


冷える夜は自宅居酒屋でお燗酒

c0016364_1436361.jpg
豚しゃぶと水菜の麹ドレッシングあえ、寄せ豆腐のオリーブオイルを作った。かんぱち刺し、ぬか漬け、ギョウザは、スーパーの物。
秋鹿山廃純吟のお燗でスタート♪
豚はスキヤキの残り、それでも180gあった。いったい、昨晩はどの位食べるつもりだったのか!?
豚も水菜もドレッシングと合って旨い。旨いは旨いが、やはり豚は暖かい方がもっと旨いよな・・。
小笹屋竹鶴番外編12BYを煮る。
いいね!
豆腐はチンしてあるので口の中でふんわりと味が広がる。バージンオイルの香ばしさもイイね!カンホアの塩を付けると豆腐の味が更に引き立つぞ♪
睡龍速醸純吟をいただき物の燗どっくりを使ってお燗。んまいね!
かんぱちは養殖だが身は若干の透明感があり、脂はほんのり。
身の味がしっかりして旨い。
あんちっく をお燗。このお酒、軽いのでたくさん飲めそうだが、お腹がイッパイになったので〆た。ラズベリージャムをのせたヨーグルト、小さい饅頭を食べて寝た。
た・・・食べすぎ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-28 15:11 | 家で呑む

豚すきと竹鶴福富雄町原酒の煮酒

c0016364_1555123.jpg
よく行くスーパーの鮮魚売り場が最近パッとしていない。
元気なく、精肉コーナーに移動。
ややッ、豚肩ロースが半額だッ!
迷わずドカンと買った。
豚すき焼きを作ろう!
春菊、ネギ、シラタキ、エノキ茸、焼き豆腐は売れちゃったので木綿にした。

すき焼きを自分で作るのは初めてだが、何とかなるだろ♪
鰹と昆布のだしに
はつかり醤油、三河みりんで味をつけて
材料を煮た。
カセットコンロを出すのが面倒で台所で煮たよ。
竹鶴福富雄町原酒のお燗で乾杯。うめ~~ッ!
肉も野菜もお酒も旨い!生もとのどぶも煮た。
何やら、あっと言う間にお腹の中へ・・・。
大満足!
 
次回は卓上で煮ながら食べるぞ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-27 15:47 | 家で呑む

汁もの系おかず&純米酒のお燗でゴキゲン♪

c0016364_195468.jpg
真鯵の酢〆&ぬた、水菜のさっと煮、あったかよせ豆腐を作った。
ひこ孫のお燗でスタート♪
鯵は大きめのを二匹使った。
味はまあまあだった・・・。
食品卸し関係の仕事をしていた知人が、スーパーで大きい鯵を見かけたら、それは別種の魚である・・・と聞いたが、この事だとうか?
ひこ孫、熱いうちはそうでもなかったが、さめてくると旨くなった。
このお酒何か、だしを連想する風味を感じる。

睡龍(速醸)純米吟醸をお燗。うまいよ。
水菜は、鰹、昆布のだしに醤油、塩で味付けしたものでさっと煮た。
シャキシャキ歯ごたえが心地よいぞ!だしもゴクゴク飲む。
汁ものでお酒を飲むのは大好きだ。
豆腐もだしは同じだが、味付けは塩がメインで醤油はたらす程度。
器にだしをはって豆腐を入れ、レンジでピロリロリ~♪
(家のレンジはチン♪の代わりに笛が鳴る)
コレ、簡単だけど旨いよ。
今日の豆腐も悪くはないが、豆腐の質が上がると、もっと良いだろ~な・・・。

あっと言う間に食べちゃったよ。
残っているロックフォールを出した。秋鹿山廃純米吟醸をお燗。
ああ、いいなぁ・・・ブルーチーズの香り・・・。
調子にのって生もとのどぶ秋火入れもお燗。
うまいッ!
でも、もう飲めなくなったので、燗ざましで少し残したよ。
今夜飲もうっと!
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-26 19:42 | 家で呑む

豚肉の塩漬けを作ったぞ!

c0016364_14433246.jpg
晩酌の続き♪
10日ほど前、豚バラブロックが半額だったので、以前から興味があった塩漬けを作ってみた。
そろそろ良いかな・・・とポトフ風にした。
ニンジン、ジャガイモ、セロリ、切った肉を煮ただけ。
他に味付けは無し。
肉から良いダシ、塩味が出た。
緑色の野菜は豆苗(ドウミャオ)で、軽く火を通してある。
肉を噛むと、少し発酵した感じの肉汁が出る。
あ~~~、中国だ!上海だ!
以前、上海に滞在した頃、寮の食事によく出たよ、この肉を使ったスープ・・・。
あれは、香りがもっと強かったな・・・もっと長く発酵させたのだろう。
本当は干したりするのだろうが、家ではちょっとムリ。
次回はもう少し長く放置してみよう。
肉の歯ごたえはシコシコ感があり、脂身もぶりっとしている。
小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒と味わう。
調子にのって竹鶴雄町純米にごりも煮た。

この辺りで寝るべきだったか・・・?
ご機嫌で、残っていたフルムダンベールを出した。
わずかに残った花垣生もと純米をお燗。ゆっくり楽しむ・・・。

冷凍のハンバーグを湯せんにかけて18分待つ・・・
待つ・・・

待つ・・・

やっちまったよ・・・orz。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-25 15:15 | 家で呑む

肝臓の冬休み明け

c0016364_1416727.jpg
めずらしく三日も休肝した。
今夜は飲むぞ!
アボカド蝦のオリーブオイル、ネギ焼きを用意した。
英生もと14BYのお燗でスタート♪
アボカドと蝦、オリーブオイルとカンホアの塩が口の中で混ざって濃厚な旨さ。
そこに英を流し込むとアボカドの香りが、より引き立つ。
固ゆで卵の黄身の味も連想する。
愛娘の“みみ”(黒ねこ)も蝦を食べてご満悦。
睡龍(速醸)純米吟醸をお燗・・・。
キリっとして旨いね。
続いて睡龍(速醸)純米もお燗。
こっちは柔らかさを味わう。

前半終了。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-25 14:42 | 家で呑む

歓迎!masamuneさん、マック次郎さん!!

【masamuneさん】こと【燗酒おやぢさん】が東京に来られる・・・言うことで飲み会が開かれた。
場所は浦和の“和浦酒場”(名前が、ちょと、ややこしい)。
メンツは与野さん、狼亭さん、tetzさん、影の副会長さん、ナルミンさん、こまてるさん、私、
大阪からのマック次郎さんに、紅一点のK森谷さん。
乾杯酒は加藤杜氏作の生もと純米“おこぜ”12BY。
こ・・・こんなお酒が普通にメニューにあるの・・・ね・・・。
口にする事は無いだろうと思っていたこのお酒にビックリ!かなり動揺する。
ラスト2,5合が我々の注文で終了。
湯燗どっくりから注がれる“おこせ”・・・飲めるのは最初で最後かもな・・・。
乾杯!杯一杯のお酒を二回に分けてゆっくり味わった。
12BYなのに、まだ若い・・・と言う声が聞こえる。
感想は、もっと飲みたい。

睡龍生もと純米、生もとのどぶ、神亀甘口・・・など、お燗酒がどんどん我々の胃の中へ・・・。
マック次郎さんから、弁天娘槽汲五百万石の差し入れがあり、皆でありがたくいただく。
生の苦手な私だが、大変おいしくいただいた。
さすが、ピカリンズの里からのお酒だ!

肴は、かわはぎ刺し(肝つき)、菜の花おひたし、鯛刺し、穴子ひつまぶし、個人的むかご、他多数。どれもきちんと作ってあって美味しかった。
k森谷さんのご実家で作った小松菜、ほうれん草を生でいただく。
自然の甘みがあって、エグみもない。きちんと作った野菜とはこんなに良いものか・・・。

masamuneさんは物静かで素敵な方だった。
お酒や肴にも常に気を使っていただいた。
マック次郎さんは電車の関係で途中から参加された。
すでに出来上がっている私たちに驚かれたかも・・・?

あっと言う間に楽しい4時間が過ぎ、お開きに。
大満足で帰路についた。


●懺悔コーナー●
【ひつまぶし】にかけるダシが(なぜか)余ってると思い込み
一人でゴクゴク飲んで回りの方を唖然とさせてしまいました。
その他、放置自慢、声がうるさい、等等・・・。
ひたすらm(_ _)m。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-21 16:25 | 飲み会

高味園で誕生会

c0016364_162187.jpg
昨晩は高味園で二月の誕生会があった。
該当者はM井パパと私。
メニューは台湾寄せ鍋だ☆
あんこう、牡蠣、豚、湯葉、蝦、野菜
がコンモリと盛られている。
生ビールで乾杯♪
私の席の周りの男性陣は鍋奉行が二人いて、息もピッタリと具を鍋に投入していく。
その動きには微塵の無駄も迷いも無い・・・。
その様子を見て息を飲み、ついでにビールも飲む。
煮えたぞ!さあ食べよう!!
スープは薄味でタレは沙茶醤ベースの特製ダレ。
このタレがかなりのスグレ物。
濃厚なのに素材の味を引き立てる。全然辛くないのでムセる事もない。
やるな~~、高さん!
c0016364_1641079.jpg
湯葉をタレにからめて・・・ウマッ!
豚もタレと一緒に・・・ブヒッ(ウマッ)!
食べて飲んで笑って、大忙しだ!
ラストは葛切りで〆た。
あんなにたくさんあった具が何も残って無いよ。
お腹イッパイ♪
と思ったら、高さんが大粒の生ピーナッツ(村井さんのおみやげ)を香ばしく炙ってくれた。
ウマイんです~~~!!
差し入れの芋焼酎を飲み始める。
台湾式乾杯(全て飲む)を久しぶりにやった。
アルコール25度なので、それほどのダメージは無い。
白酒は52度だもんね♪

10時過ぎに始めて二時前にお開きとなった。
フハ~~、大満足だ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-20 16:53 | 高味園

GOおかみGO!!

ここでもおなじみの、居酒屋【寒】のおかみさんが、
今日明日と船橋東武の福岡物産展で杜の蔵の試飲販売をやっているとの事です。

近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非お出かけください!
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-19 18:33 | 純米酒

あっさり味、さごし塩焼き♪

c0016364_1411471.jpg
さごし塩焼き、芹おひたしを作った。
睡龍純米のお燗でスタート♪
さごし、確かに鰆より若い。
鰆とでは値段にかなりの差があるのは納得できる。
でも、こっちも中々旨いぞ。
時間があるなら漬け焼きの方がもっと旨いだろう、今度ネ♪
睡龍生もと純米のお燗で食べきった。
これでは物足りないな・・・。
“カマンベール・アフーネ・カルヴァドス”ちゅうチーズを出した。
100g位の切り身(と言うのは正しくないが)で800円が賞味期限ギリで200円引き。
経験の為、値引きのチーズを片っ端から買っているのだ。
熟成はしていて花垣生もとのお燗で食べるとまあ旨い。でも値段を考えると次回は無いな。

調子にのってもう一つ“オッソ・イラティー AOC”も開けた。こっちの方はAOCを通っていると言う事なんだな。
これも切り身で前者と同じ位の値段。
山羊乳のチーズ、セミハードだ。こっちの方が濃厚で良い。
ブルーも食べたかったが、睡魔に勝てずに終了。

中満足。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-19 15:22 | 家で呑む

高味園のランチ

c0016364_1537188.jpg
今日のお昼は高味園で日替わり定食♪
エビ、袋茸、野菜炒め、豚と野菜の煮もの、キャベツ炒め。
エビは噛むとシコッとするタイプで私好み。
豚は醤油系の甘い味付けでご飯が進む!
おいしいおかずで山盛りご飯がお腹の中へ・・・。
スープもついて850円。
まんぞく まんぞく。

高味園
丸の内線、新高円寺駅下車して徒歩2分くらい。
“げんこつ屋”から小道に入ってすぐ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-02-17 15:55 | 高味園