快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


むかし、上海で・・・

15年前、上海に出張しました。
初めての海外でド緊張ガエルの日々・・・。
通訳さんがいましたが、日本人は自分ひとりでけっこう大変でした。
上海は中国の中では群を抜いて発展していて場所みたいですが、
それでもかなり不便な事が山のようにありました。

そんなある日、商店をのぞくとショーウィンドウに黄色い小袋が・・・。
「あぁッ!M&Mだッ!!」
国外ブランドのチョコが売ってるなんて感激!
反射的に買って頬張ったよ。
ハグハグ・・・そう、そう、これだよ、この味!
・・・味・・・?
無いよ、味・・・。
“お口に溶けて、手に溶けない”が売り文句のM&M。
今、買ったのは“手に溶けないが口にも溶けない”ぞ!
何だこのロウの固まりみたいな・・・。
パッケージを良く見るとハッキリと書いてありました。

【W&W】と・・・。
Wの字はM&Mのロゴをそのまま逆さにしてありました。
袋のデザインも色も同じでした。

ポカーンとした後、一人で大爆笑!
やられたぜ、【W&W】
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-31 23:30 | 海外

インクレディブルDVD

数日前のニュースだけど、アメリカで「Mr・インクレディブル」のDVDが発売された。
初日で500万枚売ったってさ。すっげ~~!
売り上げ83億円だってさ。
ファインディングニモの初日800万枚より少ないが、どっちにしても凄い。
こんなにヒットしてしまうと、ブラッドバード監督の次作が心配になる。
知人が言っていたのだが、大ヒット作を作ってしまうとヒットメーカーとして
業界に利用され、本人の作りたい物が出来なくなってしまう恐れがあるという事。
ビッグマネーの動く世界だもんね。
大手の支配に負ける事なく自分の道を突き進んでほしい。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-31 19:16 | 映像

赤いハート型なんだぜ

c0016364_1732938.jpgパッケージがイケてるので写真をのせます。可愛いよな~。
30%引きなので買ってみました。
このチーズとダナブルーを用意。
妙の華チャレンジ90(日本酒です)のお燗でスタート♪
イイね~。
このお酒、開けたては酸味が目立ってハテナ??の味わいだったが、
ひと月放置で開いて飲み頃になった。アルコール度13%で軽快に飲めるよ。
ヌーシャテルは初めて食べた。
白カビチーズで、とっても濃厚。
これでもか!まだか!もっとか!
とばかりにミルキーな味が広がる。
そこへお酒を流し込む・・・。
しばし、うっとり。
えぇ~~のぉ~~ぅ♪

大七自然酒生もとのお燗。
チョト残ってた部分で、滓がある部分さ♪
うひ~~~、んまいのぉ!熟成香とまろやかな味わい。もちろんチーズと合う。
あんちっくのお燗、もう一度チャレンジ90のお燗・・・で終了。

あ・・・朝日がマブシイっす。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-31 18:28 | 家で呑む

おまかせご飯@高味園

c0016364_1583793.jpg前日の高味園での宴会で盛り上がりすぎて荷物を忘れてしまった玉です。
仕事の資料が入っているのでさっそく取りに行ったさ。
顔を出すとご主人の高さんがニコニコと、昨日のその後を聞いてくる。
あの後二軒行ったよ~、と言うと目を丸くしていた。
高味園でかなり飲んでたからな~~。
さて、晩飯時なのでご飯を注文。
おまかせ料理とご飯でたのんだよ。
エビチリ、もやしの肉だれ、酢漬け野菜。
エビチリはたっぷりのエビに銀杏、キヌサヤ、揚げワンタン皮(かな?)等入って賑やかにおいしい!
エビもシコシコして味がしっかりあるよ。何度も書いたが、プリプリ歯ごたえだけで味の無いエビは大嫌いだもんね。あれ、重曹の作用?
大盛りのご飯とガッツリ食べました。
私は家での料理はほとんど油を使わない(掃除がいや)のですが、台湾料理は大好物さ!
二日続けて、まんぞく、まんぞく。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-28 15:23 | 高味園

麻辣臭豆腐鍋@高味園

c0016364_156697.jpg高味園で3月生まれの友人のお誕生会があった。
お店の常連の仲間うちの会。
M井さんのお母様とI藤さんが主役だ♪
テーブルにご馳走がバンバン並ぶ。
かんぱぁ~~い!
右の写真手前はアヒルの腸の蒸し物
もやしと一緒にお皿に盛り大量のシラガネギをのせ
熱い油をジュッとかけ香菜をのせてある。
お皿の下から更に火であぶってグツグツきた所を食べる。
マイウ~~!
魚の蒸し物と似た味付けだ。
腸自体はあっさりシャクシャクして醤油だれとよく合うよ。
写真奥は燻製肉と葉にんにくの炒め。
燻製肉(ベーコンみたい)から出た脂と葉にんにくがよく合う。
c0016364_15365525.jpg←茹で蝦、から揚げ&野菜の酢漬け。
から揚げ食べて生ビールゴクゴク!
写真は無いが、エイの炒め煮もあったが、これも旨かったよ!
隣に座ったI藤さん(ご主人)によるとフランスではソテーで食べるらしい。
北海道では“かすべ”だね!









c0016364_15504628.jpg     じゃあああぁぁぁん!!!
臭豆腐だよ!
発酵させた豆腐で、臭いが食べると旨い。
台湾で知らない人はありえない程ポピュラーだが食べない人も多い。
日本の納豆と似たポジションかな・・・?
私、これ大好物なんです♪
麻辣(マーラー)味の鍋に沈んだ臭豆腐。
グツグツ煮込んで食べるとクサ旨い!
辛い鍋食べて冷たい生ビールを飲むのは快感。
鍋に白菜を入れて更に食べる・・・。
M井さんとmixiネタで盛り上がった。
高味園のコミュがあるのを聞いてビックリ!
杜の蔵あんちっくのお燗も飲んだ。
鍋には小笹屋番外編12BYを合わせてみたいと思った。
次回、やってみよう!

ガンガン食べてバンバン飲んだ。
大満足の週末だっ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-27 16:20 | 高味園

ツルッツー♪ 鼻水が止まらない晩酌

c0016364_1674934.jpgここ数日、ヒッキーしてましたぁ。出かけたのはスーパーだけ・・・。
仕事で自宅作業だったんです(缶詰)。
昨日は久々に出社したよ。
会社近くのスーパーも久しぶりッ!
鰤(養殖)アラ398円→おつとめ価格で120円、即買い。
けっこう入ってるよ、中身。
塩焼きにしたぞ。
きんぴら作って、芹を茹でて・・・っと。
弁天娘純米のお燗でスタート♪
鰤はカリカリに焼いたので脂も気にならない。
芹も期待通りの歯ごたえと香り。
きんぴら は、まあこんなもんだろ。
しかし・・・・・・
お酒の味がわかりずらい・・・。
花粉症なのか、鼻水が止まらん。
ツ・ツ・ツルッ ツゥ~~
ツ・ツ・ツルッ ツゥ~~
【他人の関係】BY金井克子のイントロのように溢れる鼻水・・・。
テーブルの上には見る見るティッシュ山脈が・・・。

せっかくの放置2ヶ月もこれでは意味が無い。
されどお代わり・・・日置桜生もと強力もお燗。
たのんますよぉ~~~、味が不明瞭っすぅぅぅぅぅぅ。
無論お酒のせいではない。私のメカニズムの関係だ。

ツ・ツ・ツルッ ツゥ~~・・・パッパッ・パヤッパー・・・と歌いながら飲み続ける。
歌うだけでは物足りなくて踊る・・・。

ひこ孫のお燗・・・あ、ひこ孫を飲んでいるのはわかるぞ、金井パワーか!?

よっしゃ、更にお代わりだ!このタイミングを逃すと、またツルッツーに逆戻りしてしまうかも。
旭菊大地純米吟醸をお燗・・・あ、復活してきたぞ!旨い旨い、キレイキレイ。

でも・・・・・・
この時は既にお腹いっぱいになってました。
こんな事もあるさぁ~ぐっすん・・・。

写真/ブリのお皿がイタリアンなのがカッチョ悪い・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-26 16:29 | 家で呑む

味が開くとウマイんだモン!!

一昨日の晩酌で、睡龍生もと純米のお燗を飲んで旨かったんだよ。
常温放置で一ヶ月半位だったかな。
で、お代わりも同じお酒をお燗したんだけど、さっきと比べて物足りない・・・。
こりゃ~、俺の味覚も当てにならんな~と思ってフテ寝したさ、ZZZZ・・・。

翌日確認したところ、物足りなかった方は放置が二週間位だった。
同じお酒の放置が4本あって、放置日数がまちまちなので、間違えたってわけ。
いや~、放置日数の味の差ってこんなに顕著だとは思わなかった。
早速もう一本開栓して二本に分けて放置開始!
何だか持ってるお酒を全部開けたい位な気持ちになったよ。

だって開くとウマイんだも~~~~ん!!!
                  も~~~ん
                   も~~ん
                    も~ん・・・・
                           
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-25 22:02 | 純米酒

カライ夜カライ朝

寝る前に軽く飲もうと肴を作っただ。
アボカド切って玉葱はんぶん刻んだだ。
オリーブオイルで混ぜ混ぜしただ。
半分はナンプラー、半分は塩だだ。
・・・・・・・・・・
ニガカライ。
玉葱は一応水にさらしたが、とにかくニガカライ。
色はこんなに綺麗なのに・・・。
杜の蔵あんちっく純米古酒のお燗、小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒、合いません。と言うか味がわかりません。

泣きながらチン♪してみました。
玉葱の辛さが甘みに変化。食えました。
睡龍生もと純米のお燗と合わせて、ホッと一息。

今日、起きても口が玉葱味・・・気をつけよう、ナマタマネギはニガカライです。
(んな事みんな知ってるっつ~の・・・)
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-24 15:43 | 家で呑む

実は コレでした・・・

c0016364_15163043.jpgう~~っひっひっひっひっ☆☆
滓が出たぞぉお~~~~~ッ!!
買った時って、出て無かったよね?滓・・・。
11BYです。
綿のように瓶底でグルリと巻いてます。
昨日の深夜、気分転換でお酒の整理してて気がついて飛びあがったよ。
うれしいなぁ~!
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-23 15:20 | 純米酒

無限に広がる大宇宙・・・

c0016364_455494.jpgそこには我々人類の計り知れない未知の世界が無数に存在する・・・。
はてしなく・・・はてしなく・・・。












さて
この写真は何でしょう??
[PR]

by rolling_tama | 2005-03-23 04:17 | 宇宙の神秘