快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


スペアリブ弁当(排骨弁当)

c0016364_2150577.jpg本日も自宅作業。
昼は近所のモスで済ませた。
夜は高味園の弁当!
カラっと揚がった味付けスペアリブ、モヤシのひき肉ソースがけ、角煮、キュウリ。
スペアリブは醤油とホンノリ大蒜の風味でもちろん旨いが、モヤシにかかってるソースがスグレモノである。
五香系の香りがふんわりして良い。
大満足ですよ!650円。
メイン以外のおかずは日によって違うのも楽しみの一つ♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-30 22:01 | 高味園

久々の晩酌

c0016364_1718381.jpg豚足煮込み、干絲(この二つは高味園)、鯵の酢〆、きゅうり酢、ほうれん草おひたしを準備。
睡龍生もと純米(3/8日開栓)のお燗でスタートマイウ~~~ッッ!!
やっぱり凄いお酒ですなぁ!
あっと言う間に喉に落ちていくよ。
鯵は失敗だった。デカくて水っぽいのさ。
スーパーにある大きい鯵は別種と聞いた事があるが、これかもね。
以前にも一度同じ魚で後悔してたっけ・・・。
日置桜生もと強力(3/8日開栓)のお燗。
同じ日に開けたお酒だが、比べると強力の方はもう少し置いた方が良いかも・・・。
サラダほうれん草をサッと茹でたが、なかなかイケる。
こういう野菜を食べていると、ああ食事だぁ~・・・と思うよ。
忙しくとも何とか作りたいものだ。
羽前白梅純米吟醸をヌル~くお燗。うめッ!これもイイですなぁ!

干絲は干した豆腐の細切りをセロリ等と合えてある物。
口に入れるとゴマ油の香りが立ってかなり良い。
これは作れません~。
小笹屋竹鶴番外編12BYを煮る・・・豚足はこれで行くぜよ!
ねっとり、クニュクニュ・・・口の中に五香系の香りが立つ・・・一瞬台湾にいる錯覚・・・。
香りの記憶は凄いね!
調子に乗って、鶏から揚げをチン♪
ヨーグルトでクールダウン、のち眠りの中へ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-29 17:45 | 家で呑む

高味園のお弁当

c0016364_0361939.jpg仕事を一休みして書いてます。
今日は高味園のお弁当にしました。
から揚げ弁当650円(かな?)。
砂肝と揚げ大根もちが入って、このまま飲みたくなる感じですなあ!
揚げた大根もちはエビの香りがプ~ンとしてかなりイイです。
夜食用に豚足煮込み、干絲も買ってあります。
理想は飲みたいですが、
はたして・・・?
mixi仲間でもある乙吉さん&お友達等、知り合いがいたので飲みたかったがガマンガマン。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-28 00:40 | 高味園

野菜と豚竜田のあんかけ定食少なめ筍ごはん

c0016364_1542337.jpg今週は自宅作業が主となっている。
けっこー忙しいぜ、ハァハァ・・・。
大戸屋で昼めし。時間が遅いのでチェーン店さ。
野菜と豚竜田のあんかけ定食少なめ筍ごはん、724円。
スナップエンドウ、キャベツ、エリンギ、ゴボウ、ちいさい豚肉3枚。
今日で食べるのは二回目。
カリっと揚げたゴボウがウマイ。
野菜全てこれにしてほしい位ウマイ。このゴボウが食べたくて注文したのさ~。
二時過ぎに食べれてこの内容なら文句は無いんだぜBABY。
さ~て、お仕事お仕事・・・
って、もう夕方じゃん!
ぎゃ~~~~ッ☆☆
あ、小鉢にぞんざいに入っている、モヤシキムチみたいなのは、かな~り旨くない。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-27 15:53 |

皆で歌おう♪ホッケ&カマス&ロックフォール・・・

ホッケを焼いて芹をおひたしにした。
鯉川鉄人にごりのお燗でスタート!
ホッケうまいッ!北海道人はやっぱしホッケ食うべ。
骨にくっついている部分の身が好み。
睡龍純米吟醸をお燗。キレイです。
日置桜生もと強力をお燗。
おおおッ!ホッケと合うべさッ!!と思ったが後のまつり、ホッケはもう一口しか残っていない。
ふっふっふ・・・まだカマス開きがあるんだぜ。
ミッドナイトにママス&パパス・・・じゃ無かったホッケ&カマスを焼く男・・・。
カマスは淡白な味でほんのりと脂がのっているニクイ味わい。
一気呵成に食べてしまう。
・・・チーズ出そう。ロックフォールとヌーシャテル♪
kamoさんからもらったロックフォール、うめ~~~~ッ!
オゥ・イェ~~~イ!フロマージュ・ベイベェ~~!
鼻から抜ける香りに、おいらウットリなのさ。
睡龍生もと純米のお燗で〆ちゃいましたぁ~。

さあ、夜明けだッ!寝る前に皆で歌おうぜ~イェ~~
♪sex&drug&rock&roll・・・
♪ホッケ&カマス&ロックフォール!・・・
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-23 15:54 | 家で呑む

ちょ~っと飲みすぎ??

c0016364_2541624.jpgうるめ鰯刺し、モンゴイカゲソ、マダコ刺し、あしたばおひたし、きゅうり酢を用意。
睡龍純米のお燗でスタート。
とある理由で帰りが朝方になった。
寝ちゃおうかな・・・でも買い物してあるし・・・。
なんだかんだで飲んでいる。
睡龍生もと純米のお燗。
今日のあしたばは、独特の香りと苦味が弱いい上に固いので中々進まない。
鯉川鉄人にごりのお燗・・・ンマイッ!
疲れた体に染み入るよ。
生もとのどぶのお燗。
小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒。
おいおい、飲みすぎじゃないの?
肴を食べ切ったがまだ飲みたい・・・
鉄人にごりを再度お燗!
もう限界だ~~と寝ました。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-23 03:06 | 家で呑む

ウォッシュチーズはお燗に合うだぜ

4月13日、休燗日明けの水曜日♪
ここ数日忙しいのでチーズで晩酌でっす!
マンステール、ダナブルー。旭菊大地純米吟醸のお燗でスタート。
このお酒の香りとほのかな甘さで癒されようと言う寸法。
キレイでんなぁ~!カレンなお酒なので口に入れるチーズの量は少ぉ~しにしないと・・・。
睡龍純米のお燗。
外は雨で花粉が飛んでいない最高の晩(深夜)なのさ。
毎度の事だが、私はウオッシュを食べると漬物を連想してしまう。
スーパーの調味液に入った漬物ではなく、小さな頃食べたお袋の漬物。
フランスのチーズから故郷を連想する不思議な展開になった。
このチーズは当然、日本酒に合う。
小笹屋竹鶴番外編12BYを煮る、レンジでボコボコ沸かせる。
わっちっち・・・ふぅふぅして飲むぜ!
おおおッ!めッちゃウマ!!
今日は鼻が通っている分味がよりわかるぞ。
味の迫力、広がり、熟成香の魅力・・・素晴らしい。
お燗の醍醐味を味わえるお酒ですなっ!
飲んでたら竹鶴雄町純米(12BY)を初めて飲んだ時の事を思い出した。
まだ飲んで無い人は、はずさない方がいいと思う。
日置桜生もと強力のお燗。
一時間強で終わり、軽く撃沈。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-22 16:47 | 家で呑む

タイ料理のランチ

c0016364_2561828.jpg二日間、アルコールは一切口にしていない。私の休燗日は、まさに休肝日なのである!
さて、阿佐ヶ谷駅すぐそばにある
“薬健タイ料理サワディー”でランチ。
(薬健って何すか?)
ひき肉炒めかけご飯、800円。
豚ひき肉、筍、インゲン、生唐辛子がナンプラーで炒めてある。
割と思いっきりナンプラーを使っているのでシッカリした味だ。
これってバジルがけっこう入る料理だと思うが、印象が薄いので少なかったのかな?
ご飯の上の目玉焼きは黄身にまでしっかり火が通っていた。
(ノ`⌒´)ノ~┻┻〃
こりゃあああッ!
これは黄身をひき肉に絡めて食うのが旨いんじゃああッ!
って、俺がランチ終了近くに行ったのが良くなかったのかもね。
ビーフンのスープ、小さいサラダ、ライチ(缶詰のもの)
が付いてこの値段なら悪くはない。
今度は別のも食べてみようかな。
厨房からはタイ語らしき言葉が聞こえてくる・・・。
デカイ声で“サバ~イ”とか言ってる。確か、楽しいとか心地良いとかの意味だよな。
楽しい事はイイ事だなッ!

お店の人のコスチュームがシンガポールぽい服なのがちと不思議でした。
シンガポールエアラインのスチュワーデスさんの服装を思い出した・・・ってか
ソックリ。

あ、薬健の意味を調べるの忘れた・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-21 03:12 |

竹鶴雄町13BYの瓶底に・・・

マンステール、オッソ・イラティー、ダナ・ブルーを準備。肴は以上。
夕食は食べているので心配は無い。
竹鶴雄町純米13BYのお燗、お燗と・・・・・・・・
あ、滓が出てる♪
うっすらと糸のように瓶の底を漂う滓。放置7ヶ月の賜物か?
さっそく煮酒!うまいよ。
私、花粉症の為に香りをしっかり感じとれませんので、感想は次回。
更に放置して滓を増やしたい♪
オッソ・イラティーは旨いよ!羊のチーズでは食べやすい方らしいね。
マイルドで濃ゆいです。
大七皆伝(放置4ヶ月)をぬるくお燗・・・んめ~~ッ!程よい甘さと良い香り。
香りの強いお酒は食べ物を否定するが、これはOK。
ダナ・ブルーの香りと合ったです。
睡龍純米(放置1,5ヶ月)もお燗。
いいね、私の好きな木香がうっすらと立つよ。
5日連続飲みました。月曜から休肝します。
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-19 03:20 | 家で呑む

ぶっとい迫力 辨天娘純米吟醸原酒

c0016364_14403195.jpgジンギスカン用ラム肉の茹でたの、ゴマ鯖塩焼き、きゅうり酢、モンゴイカゲソ、しめ鯖(出来合い)を用意。
竹鶴福富雄町原酒の煮酒で始めっ!
ラムの付けダレは沙茶醤、ナンプラー、醤油、おろし生姜で作った、台湾火鍋のタレ風。
モグモグ・・・脂の部分から羊の香りが強く出るよ。福富雄町を流しこむと味が引き立って旨い。
肴とお酒の相性が合うのって、ホント嬉しい。
♪ベベン辨辨辨・・・辨天娘純米吟醸H14BYロ号原酒(放置半年)を出す。
常温でひと口・・・おや、秋に感じた熟成香が消えてるぞ・・・?
うは~~~ッ、固ぇ固ぇ<ほめ言葉。初めて飲んだ時、固さに絶句した事を思い出したぞ!たまらずお燗♪独特の含み香がより強調される。150ml・・・ひょいと飲んじまった。
辨天娘純米吟醸H15BYも飲んで検証せねばなるまい、お燗でGO!(あ~楽しい)
ゴクゴク・・・辨天娘味が14BYより洗練されている印象を受ける。
印象は14BYがより強くて、山篭りの迫力(何だよソレ)みたいな感じがした。
私は、やはり品の良さより迫力に引かれる。
小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒で終了!
まんぞく~~~♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-17 16:38 | 家で呑む