快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


鳥城の香

c0016364_15182056.jpg日曜は何ぁ~~んにもしなかった。何ぁ~~んにもしなくても時間だけは勝手に過ぎて行った。
そら豆を焼いて、いつもの酢の物を作った。
いただき物のお酒を開ける。
【鳥城の香】(酒本商店PB)をぬるくお燗。
これは【鷹勇純米吟醸なかだれ】のオール山田錦バージョン、13BY。
香という名が付いてはいるが、上立ち香は微かで柔らかい。
含むと上品で爽やかな香りが鼻に抜ける。
イイね!セメダイン臭などの吟醸香とは明らかに違うぜよ。
友人に感謝していただいた。
そら豆は皆さんにアドバイスをもらって、なかなか上手くできた。次回は歯ごたえも残るように焼きたい!
睡龍純吟にごり をお燗。
上乃宮会の温度より少し熱くなったが、柔らかさがより出た気がする。
逆に木香はあまり感じなかった。
きゅうり酢は、満堂定番になってしまった。前日は野菜をあまり食べなかったからか、食べると何かホッとする。
生もとのどぶ16BYもお燗。
丸一週間飲み続けたな!月曜は休燗日の予定。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-30 15:57 | 家で呑む

上乃宮会からの帰り・・・

c0016364_18145027.jpg大宮を後にした東京組、らん人君と私は新宿行き電車へ・・・。ここでも更に純米酒の話を続ける。旨い物の話はとめどないのだ!楽しい!!
さ~~て、帰って来ました杉並区。
mabo君に電話して場所を相談・・・遅くでもOKな街、高円寺で待ち合わせ。
大将で焼き鳥とビール!
三次会は満堂に行く?って事でおかずゲット。すぐ近くにある福来門のテイクアウトで写真のメニュー。私が選んで良いとの事で、干絲、豚耳、ハチノス、ガツ。内臓好きの私。おかずはmabo君が買ってくれた。
タクシーで快楽満堂までひとっ走り!
タクシー降りると、酔いつぶれた男の子を起こそうとしてる女の子・・・。
見るに見かねて道路の横断を手伝う。男の子は助けてる我々を不審な目で睨む。
大方、追いはぎ(死語?)とでも思っているのだろう。こちらを睨むが体の自由がきかないので、カッコ悪いったら無い。

快楽満堂マルっと開店!
mabo君が鉄人にごり未経験との事で、お燗♪福来門のおかず、美味しいぞ!
買ったばかりの睡龍純米吟醸にごりもお燗!
この辺から、記憶は曖昧に・・・。
飲もうと思っても体の自由がきかないので、カッコ悪いったら無い。
あれ?さっきもこんなの見たぞ??
グロッキーで終了~。mabo君、二種類だけで、すまなんだ!
次回はもっと飲みまっしょい!
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-29 18:47 | 飲み会

上乃宮会

c0016364_17204032.jpg土曜は大宮に遠征して来ました!
隔月開催の上乃宮会の例会に参加するためでございます。
7時スタートの会に6時から行ってる俺、おめでてぇ~なぁ、まったく!
会場は池田屋酒店の二階。
一番乗りの私は店主のtetzさんを独り占めで、お酒の話を色々と聞かせていただいた。
この時間、かなり有意義でした。tetzさん、ありがとうございます!
6時半に会長の与野さんが到着、買出し(肴)のお供をする。
7時を過ぎてスタートだッ!
お酒はご覧のラインナップ+クーリー子犬間さんの差し入れが一本。
狼亭兄さんはお手製の“鯵のなめろう”の差し入れ。旨い!旨い!
乾杯~ラストまでハイテンションな意見交換が行われた。
c0016364_17511076.jpg飲んだ中で特に印象に残ったのは・・・。
鯉川鉄人にごり、旭菊H6BY純米古酒、睡龍純米吟醸にごり。
睡龍純吟にごりは初めて飲んだが、お燗で心地よい香り(木香?)があり、かなり気に入って買って帰った。にごりにお米のツブツブがイッパイ入っていて、最後の方はお箸で食べてたら、皆さんにウケました。
さて、いつものコールを皆で叫んだ後はお開き&一階の酒屋さん部分で買い物タ~イム♪
狼亭兄さんと私は表にある、ウッフン映画館のポスター撮影会。
玉「あ~、こっちのポスターにはダカハーの絵が付いてますよ!」
狼「そんなん撮ってるようじゃ~青いってもんだぜぃ!」
玉「わかりやした!字だけの撮っときます!」
*会話をほぼ正確に再現♪
う~ん今、見直すと凄く面白そうなタイトルだな~。
上の“もっこり・・・”は、シティーハンターとビーバップハイスクール(どちらも古ッ!)の合体技かな?
下の「薔薇の・・・」ってのは怪談話か?どんなお話なんでしょ~?
飲んで騒いだ酔っ払いBOYS東京組はワイワイ騒ぎながら電車に乗って南下した。
ヒートアップした私はもちろんこれでは終らない
では、続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-29 18:03 | 飲み会

ブリっとデカい、ソーセージ

c0016364_1414745.jpgカーテン越しの午後の光が僕のマブタをノックする・・・コンコン・・・コンコン・・・三時だよ♪
・・・・・・・・・・・ 
・・・・・・・・・・・

三時!?

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
三時って、打ち合わせがスタートする時間じゃねぇですかぃ!?
担当の方に電話、「スンマセン、今起きました。」
結局、四時半スタートになりました。皆さん、ごめんなさい。

さて晩酌
ニラを茹でて台湾トロトロ醤油と鰹節かけ、ソーセージを茹で、よせ豆腐をチン♪
小笹屋竹鶴大和雄町14BYの煮酒でスタート!
ソーセージは最初立体的に盛り付けたが、皆さんが大喜びしそうなビジュアルになったので、急遽平面的に変更。Vサイン盛り。ブリッとして食いごたえがある。
小笹屋14は13と比べると格段に若い感じがする(一年の差があるので当たり前だが)。
キレイに出来ているのが尚の事、そう思わせるのか?熟成後が楽しみ。
旭菊H5BY古酒も煮た。最初、味がわかりにくいぞ・・・と思ったが、温度が下がると俄然旨くなった。
ニラが旨い!とろとろ醤油は【膏油】と言う。大手メーカーではない物なので旨い。
今日は、ここで終了。
明日は上乃宮会だッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-28 14:39 | 家で呑む

そら豆ゆで過ぎ ぐっちゃぐちゃ♪

c0016364_23455379.jpg写真のブツは巨大インゲンではありません。そうです、そら豆です。
いつも同じ物ばっかし出てくる快楽満堂ワンパターンメニューを一新するグレイトな助っ人だぜ!ハァハァ。
と、ばかりに勇んで茹でたら失敗しますた。
ぐじゅぐじゅでした。
レシピでは、剥いてから茹でるのとサヤ付きで茹でるのと二種類あったんですな。
まあ、茹で過ぎてしまった・・・と。
茹でてさっさと剥けば良かったかもね~。
鯉川鉄人にごりは、そら豆とのタッグを期待していたようですが、ほかのおかずとも仲良くしていたよ。
今日の鯖はちょっと良いのを買ったんだが、やはり旨い。
身がしっとりして、脂ノリも良い!睡龍生もと純米のお燗ともバッチリだ!
日置桜生もと強力もお燗。イイね!
お惣菜の餃子はニラ等の野菜がミッシリ入ってンマイ。
鷹勇山廃60、竹鶴雄町純米13BYの煮酒で終了!
ソーセージも買ってあったが、お腹イッパイでパスした。
明日は打ち合わせは3時スタートだから昼に起きれば楽勝だな!
おやすみィ~~!
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-28 00:22 | 家で呑む

昼飯のハシゴしちゃったぜぃ・・・

c0016364_21111698.jpg水曜はお昼から初台の某会社で作業だった。まともに食事してたら12時スタートに間に合わない。仕方なくコ●イチでカレーをかっ込んだ所に1時スタートに変更になった旨の電話が・・・。え~~~!?普通10分前に言うかぁ?とりあえず某会社に顔出してブーたれた後外へ・・・。
・・・・・・・・
もう一回メシいっとこ・・・
若い制作君と中華料理屋さんでランチ。豚肉の四川風炒め定食750円、旨かった。初めて昼飯のハシゴをしたよ。腹いっぱいで作業中あくび連発・・・。
サクっと終ってK分寺に出社、打ち合わせのち帰った。

晩酌はスペアリブのグリル焼き。タレは純米酒、みりん、ナンプラー。
漬け込む時間が短かったが、まあ食えた。
小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒と合わさると、見事なハーモニーに腰が浮いた。竹鶴福富雄町原酒も煮酒。
どうも肉と言うと竹鶴に手がのびる。
アボカドに合わせて鯉川純米吟醸美山錦をぬるくお燗。
美山つながりで羽前白梅純米吟醸をぬるくお燗。
美しさに酔いしれて終了。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-27 21:37 | 家で呑む

打ち合わせウイーク

c0016364_20443647.jpg仕事のピークが去ったのもつかの間。今週は打ち合わせのオンパレードになった。
24日はゲームの仕事の打ち合わせ。疲れが抜けていないのに深酒をしたので頭ボー・・・。
夕方からミッチリ5時間の打ち合わせで全員ゲンナリだったぜぃ。
さ~~て疲れていようが何だろうが飲むぜ。
はい、手抜き満堂。
赤魚焼いて、アスパラ茹でたぜ。エビとブロッコリーサラダ&豆腐はお惣菜。花垣純米吟醸古酒のお燗でスタート!
赤魚は味が単調で面白みが無い。
弁天娘純米吟醸のお燗。
うまいッ!!
アスパラも甘くて旨いぞ。
睡龍生もと純米、日置桜生もと強力のお燗で終了!
明日も打ち合わせだよ~~~、ゲンナリ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-26 20:57 | 家で呑む

さっそくお出かけ

c0016364_2038866.jpg月曜は早酌後に寝て夕方に起きた。
な~んにも作る気がしない・・・。
高味園に出撃。
小松菜のそぼろソースがけ、豚レバーソテー、豚足煮込み。
あんちっく、小笹屋竹鶴番外編12BYのお燗と食べました。
豚レバーソテーは甘めの味付けで番外編と合って旨かったで~~。
その後知り合いと二次会(焼酎)、
一人で三次会、「大将」で焼き鳥とビール。
ちょっと飲みすぎました~。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-25 20:56 | 高味園

固いアボカド

c0016364_17361016.jpgこの写真は8時48分、朝日の中で撮影された。
まさに朝酌、いや早酌だ。
ホッケ、アボカド蛙、アスパラ、春菊、キュウリ酢。
いつもの満堂メニュー。
14時間会社にいてクタクタなはずだが、仕事がUPしたのでハイテンションで用意した。
砂肝も買ったけど、それは挫折・・・。
睡龍生もと純米のお燗でスタート。
一週間ぶりだぜおめぇ。
あぁ~~~うまい。
と、飲みだした途端に眠くなってきやがった。
睡龍速醸純米もお燗。
アスパラは甘くて、ホッケも良いがアボカドが固くてまいったぜ、買って一週間なのに・・・。
と、もうこの辺りで意識は朦朧・・・。鷹勇山廃60の煮酒(え、飲み続けるの?)。
アボカドをヤケクソで腹に入れて終了!
あ~、固かった。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-23 17:59 | 家で呑む

苦瓜と豚肉炒めは旨いぜ

c0016364_2002460.jpg写真が暗いですが、勘弁しておくんなさい。
実は今週は忙しくって飲んでる暇がありません。
5月18日、高味園のランチの写真でやす。手前から、小松菜、揚げた魚の炒め、苦瓜豚肉炒め、あんまん。
肉、魚、野菜とそろって大満足です。
月~木と高味園でお昼食べてました。
今日は時間に間に合わなかったので、一週間オール高味園ランチは出来なかったぜぃ。
さ~、日曜日いっぱい頑張ろう!
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-20 20:13 | 高味園