快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


台湾冷麺が食べたい

c0016364_1411089.jpg鴨ミの記事は一回お休みして、昨日の昼食。
よく行く定食屋が冷やし中華を始めたのでつい頼んだ。
蒸し鶏にゴマたれがかかっていて好きなパターンのはずだが、何だか物足らない。何となく食べて何となく席を立った。

台湾の冷麺は冷たくない。
屋台の冷麺屋がけっこうあるが
常温のボソボソした麺にキュウリの千切りをのせゴマだれをかけただけ。好みで辛味を少々。
麺のは腰が無いが、ボソボソなのでタレが良くからんで旨い。
かなり旨い。
台湾に住んでた頃、近所に午前中~昼まで営業の人気屋台があって、よく食べた。
コンビニでも売っているが、それもそこそこ旨い。
ちょっと久しぶりに食べたくなったナ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-30 14:13 |

鴨川ミーティング!!  (その2、燗酒楽園)

c0016364_0583710.jpg
今回のお酒はこんなにあったぞ。ま~、凄いね!因みに参加者7人だかんね♪
この中から何でも飲みたいの開けて、三平師匠にお燗をつけてもらえる。燗酒楽園とはこの事よ!
お酒は、三平さんが準備してくれた物と、我々が持ち込んだ物がある。そして前列の神亀の生シリーズは、はなさんが、わざわざ送ってくれた物!
はなさん、本当にありがとうございました!
「かんぱぁ~~~い!!」お燗酒が乱れ飛ぶ!?
c0016364_1143480.jpg
豪華刺し盛り!さざえ、鮑(肝付き)、黄金鯵、金目鯛、本山葵(天城産上物)、右下より時計回。
奥は狼亭さん謹製ボテトサラダ、とりしやさんからのカマンベールチーズ。
いや~~、さざえにはビックラこいた!ゴリゴリと噛むと口の中が磯の香りのストリームよ。
黄金鯵もウマイ!金目は少々脂がのりすぎていたが、翌朝、湯引きにしたら最高だった!
サザエのツボ焼きもウマイ!汁に睡龍生もとを合わせるとウマイと誰かが(とんび君との事)言う通り、最高だった。
お酒の写真の“ひじき煮”は狼亭さんのお母様謹製で、しみじみマイウー。一人暮らしにはタマらん味わい!
先ほど飲んだ、某蔵サンプルをお燗でいただく。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
うめ~~~~~ッ!!
私、この時お猪口を二つ並べていたが、左は【生もとのどぶ】、右は【某蔵サンプル】
最高に幸せです!と思わず隣りの三平師匠に言うと、満面の笑み。

まだまだ料理があるよ!その3に続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-29 01:38 | 快楽旅行

鴨川ミーティング!!  (その1、準備&某蔵サンプル)

25日の午後一時、西船橋駅南口に七人の酒飲みが集まった。
二台の車に分乗して出発だ!
車は一路、鴨川へ・・・。
今日は待ちに待った【鴨川ミーティング】、略して【鴨ミ】の日だ!
メンバーは狼亭さん、寒さん、三平さん、こまてるさん、ナルミンさん、とんび君、玉。
車は千葉の道路を走る。外の景色がのどかだ。田んぼ、山、家・・・住みたい・・・。
途中で新鮮野菜、鮮魚を購入のち、鴨川リゾートコンドミニアムに到着!
8階の部屋に着くと「うへ~~ッ」「ひょは~~ッ」と皆が声を上げている。
メゾネット方式の部屋のベランダからの眺めがこれだ!
c0016364_214399.jpgさすがは8階だッ!!
こんな凄い部屋に泊まれるなんて・・・さすがは狼亭さん。
トリビー(とりあえず、ビール)で乾杯!
狼亭さんが茹でてきた枝豆は、新鮮な上に両端が切ってある。
まいう~~~ッ!
と、狼亭さんがスックと立った。「そろそろ、準備しましょう。」
光栄にも料理助手の指名をいただいた私も一緒にキッチンに立った。
とりあえずの仕事は小鯵のエラ&内臓をとる事。
「玉ちゃん、手元がアブナイなぁ~~。」と言われてハズカチー。
むむ・・・三平師匠が二つの杯にお酒をついでくれている・・・。
ジャジャーーーーン!!!
何と、某蔵のお酒のサンプルである。
おおおおおおおッ!何だ何だ、むちゃくちゃ旨いぞッッ!
は・・・早く買いたいッッッ。しかし、数がとっても少ないらしい・・・貴重なお酒だ。
常温でこれだけ旨いのだから、お燗したらさぞかし・・・。
c0016364_258552.jpg
二時間後に料理が完成!早速お燗で乾杯ッ!写真はコチの薄造り、旭ポン酢でいただいた。
マイウ~~~~~~~~ッッ!!コチは初めて食べた。
あっさり加減が最高で、なんぼでも食べられるぞ!

その2、食べまくり、飲みまくり編に続く。
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-28 03:06 | 快楽旅行

恭喜發財! 新装 高味園 スタート!!

c0016364_1354588.jpg恭喜恭喜♪とうとうこの日がやって来た!
高味園が新装オープン、正式営業を開始した!!
さっそくランチに出撃♪
やってるやってる。

定食は三種類あるんだな。
野菜炒め定食、揚げた魚の甘酢炒め、牛肉のオイスターソース炒め。
私は牛肉を注文。


c0016364_13545231.jpg牛肉は柔らかく、オイスターソースは深い味わいでマイウーです!
この写真にスープ、デザート(この日はタピオカ・ココナツミルク)がつく。
今はサービス期間で、お値打ちにしてあるとの事。

ところで・・・
「プリッ」と言うのが私の中ではやっていると書いたが
どーも口癖になりそうで困っている。
人と話す時はまだ良いが、一人で歩いてる時もつい、言ってしまう。
こりゃ~アブナイおっさんだな・・・。
服装からしてアブナイ系だし・・・。


c0016364_1356187.jpg帰りにお店の外観を撮ってるうちに、スタッフの皆さんも・・・と言う事になって、記念写真♪
左から、高さんの奥さん、高さん、高さんのお母さん、新人スタッフさん(名前失念)、M宮さん。
以上、笑顔のスタッフが皆様のお越しを雄町しております!
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-24 14:10 | 高味園

鯵・・・脂のりすぎ、だっちゅーの(パイレーツの物まねで)

c0016364_2352871.jpg俺の新しい職場はマンションの一室の6畳を先輩と二人で使ってやがる。そいで今、はやってやがるのが微妙に古くせぇギャグ。
だっちゅーの・・・これ、今やるのって、そこそこ勇気がいるぜ。先輩がよく使うのが面白くて移ってちまった。
もう一つはやっているのが“プリケツ”これも先輩から教え込まれた。これは、意味無く“プリケツ”と言いいまくるだけ。最近は返事まで“プリッ”と言っている。昨日も社長と先輩が企画書についてマジメに話してる時、俺は“プリッ”と相槌うって笑かしたぜ・・・ハァハァ!

さて、日曜深夜、久々に鯵を下ろしてやがると地震が・・・。おいおい、こんな時に揺れねぇでくれよ~~。
小さい揺れで助かった・・・出来るならこの先も小分けで来てくれるとありがてぇが。
日置桜復刻ラベル(山田錦)のお燗でスタート♪
鯵は今が旬との事だろ~けど・・・脂がのりすぎてやがる。
こいつぁ焼いた方がよかったカモね・・・。
睡龍生もと純米のお燗。
大好きなお酒のはずが、ど~も調子が出ねぇよ・・・。疲れているのか?
ま、いっかぁ~こんな晩もあるって事よ! プリッとプリプリッ♪

   

                                                   



                                                 










                                           










                                            











                














                                ゲッツ!!

[PR]

by rolling_tama | 2005-06-23 02:44 | 家で呑む

「上乃宮会 安房鴨川ミーティング2005」(通称「鴨ミ」)の予告

今週末、千葉県安房鴨川リゾートコンドミニアムにて
「上乃宮会 安房鴨川ミーティング2005」が開催されるので参加してきます!
趣旨は地元産新鮮魚介とまっとうな燗酒によるミニ燗酒楽園♪
地元新鮮食材調達のち準備をして、
18:00ミーティング開始、以降可能な限り討論?継続後、就寝・・・。
と言うスケジュール。
8Fの部屋からのオーシャンビューを眺めつつのミーティングは白熱必至でありましょう!
参加予定者は現在8人!濃ぉ~いメンツですぞ。
ああ、楽しみで今から毎晩寝られない・・・。
狼亭さん、よろしくお願いします!
おやつはやっぱし300円以内ですか?
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-22 14:55 | 飲み会

恭喜!新装高味園!!  しょにょ3 (絶好調ォオ~~~!編)

c0016364_3233113.jpg続いて登場は巨大角煮!皮つきだったと思う。ママさんがハサミで、ジョッキジョキ切ってくれた。
この日は古酒の“杜の蔵あんちっく”を持参。お燗の準備がまだだったので常温で飲む。

カフェを経営しているY口さんも赤ワインの差し入れ。飲むと美味しいのだが、もう少し空気に触れさせた方が良いらしい。そう言えば先ほどハッセルさんも、持ち込んだワインが回って来た時、同じ事を言ってたぞ。デキャンティングで違いが出るんだな。私も日本酒でもやっているが、ワインの反応とは速度が違うようだ。
c0016364_3242646.jpgお次は【水菓蝦】(フルーツ蝦)これは揚げたエビと果物をマヨネーズソース(酸っぱくない)で合えた一品で女性に大人気。もちろん私も大好物!パイナップル、ライチ、ミカン、酔ってる時に果物を食べると美味しいんだよな~。水分補給にもなるし!

台湾のお酒の飲み方で乾杯と言うと、杯に入っているお酒を全て飲み干す事。「私はあなたに対して敬意を表します」みたいな意味がある。
もちろん、飲めない人はやらないし、必要もない。
これ、ビールだとまだ楽なのだが、強いお酒だとけっこう酔う。この晩は、白酒(38度)でやって、あんちっくでやって、泡盛古酒でもやった。とよさん差し入れのこのお酒は貴重だったとの事で、イッキをして申し訳なかった。

c0016364_3322955.jpgどど~ん!出ました大好物ッ!!【清蒸全魚】魚の一匹蒸し。酒蒸し(かな?)した魚の周りに醤油ダレを引きネギをのせて熱い油をジュッとかけるのだ。この魚とタレをご飯にかけて食べるとサイコー!!お腹イッパイです。本当にごちそうさまでした。
かなり酔っ払って話していると、いつの間にか人が少なくなっている。誕生会のいつもの光景。

よっしゃあ二次回だー!
高さん、Y口さん、おばキン、私で繰り出した。

どかんと三次会だー!!
朝帰りした・・・。

いや~~、楽しかったな~~~。
Y口さんは朝からお仕事でした。強引に三次会に行くと言ったのは私。
ごめんなさい。また飲みましょう←反省しろって、オレ。

今回のメニューにはほとんど高味園の宴会メニューで食べられるものだと思う。
前の職場の友人と食事会をやる計画がノビノビになっているので早くやらねばッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-20 03:52 | 高味園

恭喜!新装高味園!! しょの2 (ノリノリだよ♪編)

c0016364_17544990.jpgさっきまで楽しそうに飲んでいた高さんが厨房に立った。これは写真を撮らねばッ!!
鍋を振る高さん!と思って厨房をのぞいたら、カメラを向けた私を見るなり「イェ~~~イ!ジャンジャァ~~ン!!」とボーズ一発!?
料理中はコワイが、実はオチャメな高さん。この後は中華包丁を持ったポーズもしてくれてビックリ!今日は大サービスだ♪(写真を出して良いか聞いたら二つ返事でOK!)
これからホール係となる女性初お目見えでも元気よくお店を回っている。

c0016364_1804680.jpg
アツアツの土鍋で出たのが“三杯墨魚”墨魚はイカの事。
小さいイカを甘辛く炒めて“九層塔”と言う名の台湾バジルを入れた料理。
生姜、にんにくもけっこうな量が入っているが、どちらも美味しく食べられる。にんにくはホックリと火が通り、臭みなど微塵も無い。食べると台湾に住んでいた頃の記憶がフラッシュバックする・・・。お仕事帰りのY口さん夫婦が到着してドンドン賑やかに・・・。

その3に続く♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-19 18:12 | 高味園

恭喜!新装高味園!!  その1 (全員集合!編)

c0016364_16401115.jpg愛する高味園が6月23日に新装開店する。それに先がけ金曜日に新店舗お披露目の宴会(+6月誕生会)があった。
生ビールで乾杯ぁ~~い♪恭喜恭喜!!(おめでとう、の意)
マスターの高さん、新店舗の大家さん、お店のデザイナーさん等、関係者の皆さんは6時から飲んでいるとの事。ママさんは旗包が良く似合っているぞ!
ハッセルさん、きあらさんご夫婦と席が一緒でブログ話、mixi話に花がさく。
快楽満堂をよく見ていただいてると言われて大喜び。とよさん、乙吉さん夫婦、オバキン、もやって来てどんどん賑やかになる。


c0016364_17172269.jpg
前菜でハマグリの冷菜、砂肝、鶏燻製。ハマグリにはエスニック系のソースがかかっている。
高さんはタイ料理などの料理も台湾料理の解釈で取り込んでいる。
誕生会初参加のお客さんもいるぞ!
とよさんの後輩君も到着。彼女とラブラブの様子でメールのやり取り♪
お仕事でフランスによく行くハッセルさんの持ってきた赤ワイン。
私が持っていった中国の蒸留酒(白酒)などで乾杯(台湾式はイッキに飲み干す)が続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-19 17:53 | 高味園

旨いッ!こうね脂!!

c0016364_1444769.jpg 馬刺し、メジマグロ、鴨スモークサラダ、刻みオクラ、以上某スーパーみんな半額。ぬか漬け、枝豆(冷食)を用意。
 弁天娘純米(2/11開栓、常温放置)のお燗でスタート♪マグロを喰いて弁天を口に含むと味が膨らむぞ!
 おかず関係は新しい職場近所のスーパーでゲッツ(古くせぇ)。
 日置桜生もと強力(4/15開栓)もお燗。快楽満堂のお酒はみんな常温放置。鴨サラダはオニオンスライスの上に軽くスモーク鴨がのっていて旨いぜ。
 睡龍生もと(3/24開)もお燗。も~、大好き!
 家で馬刺しを喰いるのは神君家康公御入城以来ぇだな・・・いいねぇ~♪赤身も旨いが【こうね】(だっけ?)にビックリだぜ!
口の中で溶けていく脂・・・たまんねぇ~~~!こうね!好きだぜこうね!ハァハァ!
 弁天娘純米吟醸15BY(1/18開栓)をぬるくお燗。旨い旨い、14BYを連想する【弁天味】がバッチリ出てるぞ。このお酒が売り切れてちまった事が苦しいなぁ。もっと買っておくんだったぜぃ。
食った食った!お腹がパンパンだぁ~、おやすみ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-06-18 15:37 | 家で呑む