快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


臭豆腐は臭いが旨いんだぜぃ!

c0016364_15403736.jpg水曜に高味園のM宮さんからメールが来た。
ただ一言「臭豆腐あります」と書いてあった。すぐにでも飛んで行きたかったが、その晩は締め切りの日で会社で夜を明かした。ので翌晩に出かけたぜぃ!
早速注文すると、高さんがニンマリして「揚げる?蒸す?」と聞いてくれる。で、蒸してもらったのが写真。
ピースサインはM宮さんのサービス。待ってる間にお店に来たのは、ハッセルさん、きあらさんご夫婦。
一緒に食べる事になった。宴会だぜぃ!
臭豆腐は豆腐を発酵させた物で、台湾名物。不定期で入荷するようで、メニューには無い。
鍋には臭豆腐の他、酸っぱく漬けたキャベツ、フクロダケ、トウガラシなどが入っていて、スープは酸っぱ辛い。日本人向けに辛さは少し押さえ気味だが、食べると汗が出る。旨いよ!
空芯菜炒め、昆布の冷菜、豚耳、干絲、などと共に食べた。
生ビールで乾杯の後は、お持たせの睡龍生もと原酒(16BY)の燗ロック、竹鶴にごりのお燗。を飲んだ。
ハッセル&きあら夫婦は快楽満堂をよく読んできださっているので、私の飲み生活をよくご存知だ。書いた本人は3日たったら忘れてしまうテイタラク・・・。
絶好調になった私はお店が引けた後、高さんと飲んだぜぃ。
まんぞく、まんぞく・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-31 16:19 | 高味園

オリが出てるぜィ! 小笹屋竹鶴番外編11BY

c0016364_1243682.jpgスペアリブのグリル、冷しゃぶ等を用意。小笹屋竹鶴番外編11BYの煮酒でスタート。


うめぇ!


去年の秋の最終発売で買ったものをとっておいた物。オリが出ているので混ぜてからお燗した。
当時は軽い味だったが、今は随分と味に迫力が出ている。
以前には無かった苦味のような味がGOO!
いやぁ~~、熟成って素晴らしい!!
その後は
睡龍生もと原酒(16BY)、弁天娘純米(16BY)、竹鶴にごり、鷹勇山廃60、と全てお燗で楽しんだ。

まんぞく まんぞく 
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-30 02:59 | 家で呑む

高円寺でセレブを目撃したぜぃ!

先日、青梅街道からルック商店街へ入っとところで・・・
自転車こいで来る小柄な女性が着ていたTシャツに目が釘付け!
白地にショッキングピンクで

セレブ


と書いてある!ヘタウマ手書き感覚がたまらないぜぃ。
背中を見送ると

セレブ

リティー


と書いてある。カンペキ!!
オジサン、やられちゃったな~モウ♪

調べたらありました
セレブリティーTシャツ
こ・・・これも

有名な話だったら、ゴメンしてください。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-26 13:13 | 日常

地震の影響・・・  しょにょ2

前回のつづき・・・
とりあえず、トボトボ歩いて西部線秋津駅まで戻った。
三平師匠に電話をして、池袋まで向かう事に。
ど~もチカラが出ない。

さて池袋!埼京線が来た!ドアが開くと中から人が噴水のように出て来る。
まぁ、こ~なるわな・・・。
覚悟して乗ったが、それほど密着状態ではなかったので助かった。
えっちらおっちらと大宮に九時過ぎに着いた。
思えば五時過ぎから移動しているので4時間かけて来たんだな!

池田屋酒店に着くと三平師匠がニコニコと走ってドアを開けてくれ
二階にあがると、与野さんや、いつものメンバーが暖かく迎えてくれた。
・・・本当に、来て良かった・・・
気がつくと、空飛ぶ狼亭さんが、ニコニコと静かにこっちを見ている。
「俺ぁ~よ、絶対来るって信じてたぜぃ!」
ジーンときた。
そっからは絶好調で飲みまくって調子こいて、二回目に会った人に言いたい放題言って・・・。

気がつくと、十条の駅で電車が止まっている。
全く動かない・・・。
狼亭さん、らんじん君、わしで阿佐ヶ谷へ向かっていたのだ。
12時も過ぎたし、タクシーで移動する事に決め、らんじん君が手配してくれている。
待ってる時間にコンビニでおにぎり買ったりして気分は夜の遠足♪
 
高円寺で下車して深夜も開いてる“福来門”へ・・・。
持ち帰りのおかずを注文して、待ちながら生ビールで乾杯!
チンジャオロースー、干絲、等を持って快楽満堂へ・・・。
三人でお燗を飲んで、料理食べて、話して、笑って・・・。
これこそ【快楽満堂】である。

上乃宮会、快楽満堂、忘れられない夜になった。
と、決めたい所だが・・・記憶がほとんど飛んでるぜぃ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-26 03:05 | 飲み会

地震の影響・・・

土曜の地震があった時は田無の会社にいたぜぃ。
ちょ~~っとビビッたが、何もなかったので、ホッとひと息。
今日は、【上乃宮会】の例会がある。仕事も何とかなったので出発!
例会の買出し隊は6時半出発なので五時過ぎの急行で高田馬場まで猫まっしぐら!
高田馬場で降りたが地震の影響で山手線が動いていない・・・。
池袋から湘南新宿ラインで大宮まで行く計画がつぶれた。
西武線で新宿へ行き、JR駅まで急ぎ足。
改札で人が止まりTVの取材が来ている。
埼京線は現在時速25キロで運行しているとアナウンス。「何じゃと~~?」
つくづく、これに乗っていれば・・・と思う。

のろのろ運転の電車なんか乗れっかよ!
と西武線で秋津まで行って武蔵野線に乗り換える方法にした。
近くない距離を西部新宿駅に向かって急ぎ足。
所沢から乗り換えて秋津へ・・・のはずが間違えて急行に乗ってしまい、ひばりヶ丘から各停で引き返した。
あせる気持ちがミスを生んだぜぃ。
秋津~新秋津まで急いで歩くと・・・
武蔵野線は復旧のメドが立っておりません・・・

のアナウンスが流れていた。
え~~~~~~!!!!!?????
この時、既に7時50分。会が始まって20分経過していた・・・。

ど~なっちゃったか!?は次の記事に書くぜぃ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-25 03:51 | 飲み会

お酒の開栓ラッシュだぜぃ!!

c0016364_0291668.jpgラッキーデー、お酒が来た!!
会社帰りに高円寺の【福来門】にて料理を購入。
ハチノスあえ物&大腸ニラ炒め。
豆腐に刻んだキュウリ糠漬けをかけてスタート♪
トップは睡龍生もと純米原酒16BYだ。常温で味見した後お燗。kanzaさんの言う通り、開けたてでも飲める。
お代わりは割り水燗・・・

うめ~~!!

180mlに、おちょこに1杯の水を入れただけで、こんな変わるものか??それともお代わりで急に味覚が目覚めたか??
とにかく旨いぜぃ!ハァハァ・・・。
弁天娘純米16BY(一番娘)もお燗。

うめ~~!!
こ・・・これは放置する間が無いやも知れぬ。
内臓のおかずは大好きなにで食も進む宮尾すすむ!
旨くて興奮しすぎたか?酔いが回って、この辺から記憶が曖昧。
弁天娘純米吟醸16BY(三番娘)、鷹勇強力の郷純米吟醸(12BY)、
と続けてお燗して楽しんだ。
明日も飲まねば・・・ふっふっふ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-23 01:07 | 家で呑む

“うざく”とぬる燗で食欲増進だぜぃ!

c0016364_2171665.jpg暑い毎日で,どーもパワーが出ねぇ・・・。
って事で“うざく”を作ってみたぜぃ。先日の狼亭さんからのアドバイスよ。
見た目はナニだが味は旨かった!
鰻、キュウリ、加減酢の組み合わせはアッサリとして食欲出る出る♪
他は三つ葉のおひたし、ひじき煮と白和えはお惣菜。
日置桜生もと強力のお燗でスタート。
鯉川純米吟醸美山のぬる燗で白和えをいただく。
弁天娘純米(15BY)もお燗。
花垣山廃純米をぬる~~~くお燗。
ラストは睡龍生もと純米のお燗で〆た。
うざく、次回はミョウガ、大葉も入れてみよう。
加減酢は少なめにしよう。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-21 02:41 | 家で呑む

枝豆は4%の塩水で茹でると旨いらしいぞ(ぷりぷり博士)

c0016364_1213750.jpg月曜夕方から仕事の打ち合わせがあった。さて、何で飲もうか・・・なんだか暑くて作るのが面倒だったが、刺し盛り(生まぐろ、つぶ、かんぱち、)、ハツとネギの煮物など準備。
青水緑山古酒ブレンドのぬる~~いお燗でスタート♪
枝豆は、しょっぱい位に塩を入れて茹でたら旨くできた。
羽前白梅純米吟醸もぬる~くお燗。
ハツとネギは、やっぱりネギが旨ぁ~~い!二本分食べちゃった。
弁天娘純吟(15BY)もぬる燗。
つぶの刺身で磯の香りを楽しむ。鴨ミのサザエには敵うまいが旨い!
睡龍生もと純吟のお燗。やっぱ、凄いね、このお酒・・・。
この後、睡龍の別のお酒も飲んでいるが、メモの字が判別できない・・・。
バナナ3本食べて寝たのは覚えているんだがなあ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-20 01:49 | 家で呑む

快楽満堂 久々に開店!!

c0016364_18463317.jpg
やっほぅ


終った終った、良かった良かった。
ラスト二日は家に缶詰だったよ。
不器用な私は複数仕事を抱えてはいけないのぅ!
締め切りを大幅にオーバーしてしまったぜぃ。
5日ぶりにぶりっと飲んだ。
おかずは全て高味園で調達しておいた。砂肝、豚耳、春雨冷菜、干絲、豆鼓排骨。
快楽満堂、深夜2時半開店♪♪
飲んだお酒は、あんちっく、小笹屋竹鶴番外編12BYの燗ロック、旭菊H5BY古酒、睡龍生もと純米原酒(8ヶ月常温放置)、鷹勇鳥頂の香、花垣純米吟醸古酒、以上6種を全てお燗。た~~っぷりと楽しんだ。

排骨とはスペアリブの事、揚げてから黒豆ソースで炒めてあり、深い味わい。ちょっと甘めなので熟成酒のお燗とよく合う。
春雨の冷菜はレモン風味で、この季節にピッタリ!あっさり、さっぱりしていたよ。
朝方に寝て、夕方に起きた。kanzaさんから携帯メールが来ていたので「おはよ~」と返事をしたら呆れてだぜぃ!ウッシッシ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-17 19:39 | 家で呑む

弁天娘姉妹飲み(15BY)

c0016364_156631.jpg今週は月曜から今日までまだ飲んでいない。
写真は10日、日曜の晩酌。弁天娘純米15BY(2/11開栓)のお燗でスタート♪
鰆のつけ焼きウメ~~~~~ッッ!!タレには二時間位しか漬けてないが、この身の上品さがたまらんわい!
弁天娘純米吟醸15BY(1/8開栓)をぬるくお燗。何度も書いたが、やっぱり旨い。決して派手では無く酒飲みの心を掴むいぶし銀の魅力。鼻から抜ける香りにシビレルぜぃ!こんなお燗が飲める幸せ・・・。



16BYもそろそろ手に入るようだし、味見が楽しみだ。そっけなく、固いお酒であってほしい。爆笑したあとニコニコして放置するからさ。
もちろん、常温放置。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-16 02:51 | 家で呑む