快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


【家鴨の燻製と黄にらの炒め】はマイウーだぜぃ!!

c0016364_13133240.jpg写真は、ある日の高味園のまかない。
手前の茶色の物は、干し蝦ベースの醤で辛いが旨みタップリ。右手のキャベツ炒めとチョイと入れると猛烈にご飯が宮尾すすむ!
奥の“ぐちゃぐちゃピータン豆腐”はピータンに香菜、生唐辛子が刻んで入れてあり、これまたご飯がススム君♪
左手は家鴨(アヒル)の燻製と黄にらの炒め。黄にらの歯ごたえと味つけが絶妙で卒倒寸前。【今日のおすすめ】で出る事があるとの事。私も強くオススメする。
先週の金曜日、台風の中の幸福♪
サイコーだった!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-31 13:40 | 高味園

メニュー全制覇!?

c0016364_12592587.jpg27日土曜午後5時前・・・。
某居酒屋前に着くと女将さんがAさん(便宜上、こう表記)にノレンの設置を説明していたぜぃ。
その姿を写真を撮っているとAさんが気づいて「あ・・・ヤな奴が来た!まだ、な~んにも準備が出来てないよ。ビール飲む?」
だだちゃ豆(マイウー)とビール(ちょっとぬるい)で乾杯!
ていくおふ、おめでとうございますッ!
こんな明るい時間から飲む幸せよ・・・。

Aさんがホワイトボードにメニューを書き終った所へ、こまてるさんが入って来たよ。
睡龍生もと純米吟醸原酒のオミヤゲを持って来てくれた。スッゲー高級だ・・・原酒は飲んだことないぜ!
さっそくお燗をたのんで、肴はエックスさんまを注文(コレ、ホントは〆さんまだが、ホワイトボードの〆の字がエックスに見えるので・・・ウヒヒ)。
c0016364_14241918.jpgサイコーだぜ、これ!うめぇうめぇ。刺身よりずっと好きだ。睡龍も、開けたてで固いは固いがスイスイ入るぜ。
最初からイキナリのクライマックス!ここで既に満足している私・・・いやいや、これからよ!
こまてるさんと一緒に肴&お燗をドンドン注文。
鯉川純米、鷹勇山廃、日置桜強力80、花垣にごり、高津川、竹鶴純米・・・。
Aさんの同級生の皆さんがいらした。寿光庵さん&姉御もご一緒だ。
お買い物の済んだこまてる奥さんも途中から参加され、一階は満員。
私が持ってった生もとのどぶもお燗♪自家製塩辛(マイウー!)と合わせてゴキゲンだぜぃ。

ジャ~~ン・・・寒さん登場!杜の蔵ふな汲みをお持ちだったぜぃ。
純米談義で大いに盛り上がった!
5時から11時閉店まで、長々と居座ったぜぃ。こまてるさんと一緒に肴は全て注文したが全部旨かった。
エックスさんまは二人前は食べた気がする。お銚子は何本空いたのだろう?
旨い肴に旨いお燗。そして楽しい会話・・・これぞ本物の燗酒楽園!!
こ~んなに楽しんだのに、お値段は格安だったぜぃ。
まんぞく まんぞく まんぞく 。
Aさん、お疲れさまでした。楽しい時を過ごしました!

今回のお店について、詳しい情報はちょっと書けませんが何卒お許しの程を・・・。


あ、奴をたのむの忘れてた・・・全制覇ならず・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-28 15:12 | 居酒屋某・フライト便

北海道、居酒屋わさび へGO!!!

c0016364_13381317.jpgJR白石駅を出ると高校の同級生T田がニコニコして待っていた。
目的のお店は駅のまん前で道に迷いようが無いぜ!
【居酒屋わさび】はナルミンが教えてくれたお店で、この記事で読んで、ど~~しても行きたかったのだ!
私が好きな系統の純米酒をお燗で飲ませてくれるお店と言う事で大変楽しみにしていたお店。
カウンターに座り生ビールで乾杯♪
お刺身は盛り合わせの注文もOKとの事で、ツブ貝とイカをメインに造ってもらった。
他には赤魚、サンマ、マグロがのっている。けっこうな量で、帰るまで楽しんだ。

さて、お燗!メニュー通り順番に頼もうと思ったが、三井の寿&杜の蔵が無いとの事。それではと、旭菊綾花のお燗を飲んで、神亀のお燗をお代わり。
c0016364_1403795.jpg写真は“かすべ”の刺身。エイの一種で一般的には煮付けて食べる。私も刺身は初めて。クセの無い上品な白身で軟骨は入っていない。

久々の神亀が中々旨くてお代わりして楽しむ。ザンギ(味付けの鶏唐揚げ)とも良く合ったぜぃ。おでん盛り合わせを頼んだがタマゴの取り合いになったので単品追加。
この時は二人とも子供のまんまだ。
我々が長く座っているうちに、ちょうどお客がとぎれたので、マスター、ママさんとナルミンやこじこじさんの話をした。
豚ザンギが気になって注文。甘い角煮を揚げた物で旨い!!神亀、日置桜生もと強力のお燗、両方に合ったぜ。
また来る約束をして10時にお店を出た(サービスしてもらったよ♪ナルミン、多謝!!)。
さて、T田はしっかり物だがこの日はかなり酔っていたので凸凹ヨッパライコンビとなり、フラフフラ歩く。セブンイレブンで最近気に入ってるマンゴーシャーベットを購入!
JR新さっぽろ駅付近のミスドでアイスコーヒーを飲んで別れたぜぃ。
まんぞく、まんぞく♪


忘れてた!【ホヤとコノワタの塩辛】が超ウマかったよ!!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-25 14:27 | 飲み会

実家へGO!

c0016364_12271772.jpgちょっくら札幌に帰って来たぜぃ。
急に決まった帰郷なので格安航空チケットなど縁は無かったが、AIR-DOの道民割引でかなり助かった。18日の7時ぐらいの飛行機。
いつの間にか羽田空港がリニューアルされて、キレイになっていたぜ。
純米をペットボトルに入れて乗ろうとしたら、係員が機械にかざしてチェックしていた。
ガソリンだったら、ヤバイので調べるとの事。
「俺にはコレがガソリンだぜぃ。」何て言うと面倒な事になりそうなので抑えたサ。

10時半に実家に着いた。コンビニで買ったサッポロクラッシックで乾杯!
生ウニ、焼き鮭で、睡龍生もと原酒のお燗を飲んだぜ

c0016364_1250295.jpgこれは翌日の昼食(お店)。さっぽろラーメンの醤油。黄色い太麺を久々に食べた。ちょっとしょっぱかったが悪くなかった。
先週末、妹に男の子が生まれて、この日に退院するのだが、車にはたくさん乗れないので散歩に出る出る。
狸小路が行く度にショボくなっていて悲しいナ。
ガキの頃に行った三吉神社にお参りをして帰る途中、雨に降られてマイッタマイッタ。
この季節の北海道、カラリと晴れた良い天気のはずが、この後も雨ばっかしだったぜぃ。
やはり、ハゲ男より、ハレ男が良いですなぁ!

シャワーを浴びて、高校の同級生と待ち合わせのJR白石駅へGO!

続く・・・。


おまけ・・・これこそプリプリの決定打!?
サイトを開くと音声メッセージが聞こえるので
激御注意を。特に職場。


愛の妖精ぷりんてぃんHP
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-24 13:17 | 快楽旅行

船橋へGO!!

c0016364_19282991.jpg狼亭さんと飲みに船橋に出かけた。
8/17、水曜の6時過ぎに船橋東武の酒売り場に到着!遅れたお詫びをしながらも、目は一升瓶の間を泳いでいたのだった!(スンマセン)。
お酒は、なかなかのラインナップ!
さすが、狼亭さんが目を光らせているだけはあるぜ!ハァハァ・・・。

冷蔵庫に“生もとのどぶ”の4合瓶を多数発見。
以下、二人の会話・・・
狼亭「よう玉の字、このどぶ中に+6の赤いスタンプの押してないのがあるけど、これは何だろーね?」

玉(裏のラベルを見る)「詰め口12月・・・あああッ!こりゃあ15BYのどぶですぜぃ!」
凄い掘り出し物を発見!狼亭さんと私で一本ずつ購入。15BYはこれがラストの模様。
ホクホク顔で一軒目の“一平”へ案内していただく。

ガラガラ・・・おおおッ!賑ってるぅ~~!入れるのカナ?
コの字型カウンターを壁に沿ってエッチラオッチラ移動。両側の方々にずれてもらい、椅子を追加していただく。生ビールで乾杯ッ!
肉豆腐、ゲソぬたを食べ、お代わりはチューハイ。
カウンターには、みっちりと客が座り、真っ赤な顔して楽しんでいる。
ゴクゴク飲んでこちらの顔もすぐに真っ赤になる。
大衆酒場に憧れていた私は、もうこの時点で、かなり嬉しい。
アツアツのコロッケを食べてチューハイを飲み干して、メインの“おだか”へ・・・。

c0016364_19565779.jpgおかみさんにご挨拶をして、さっそくお燗♪狼亭さんが先ほど買ったどぶを持ち込みで乾杯!
うめ~~~ッ!
こんなに旨かったんだねぇ15BY!

このお店はお燗は何を飲んでも一律600円位。
「玉ちゃん、こいつは知ってるかい?」と狼兄さんが花垣純米にごりのお燗を勧めてくれる。
むむ、含み香が中々上品で良いですよ!どぶの杯と並べて楽しむ。どぶは、やっぱりキレが素晴らしい。花垣のほうはちょっと甘いが値段以上の味わいだと思う。
鯉川純米もお燗。狼亭さんお気に入りのお酒との事。初めて飲んだが良かった。
c0016364_20221530.jpg写真は、おだか店内&おかみさん。
焼き魚、鯨のたれ、等と鷹勇山廃60のお燗を楽しむ。
たまご焼きが超旨い!睡龍純米のお燗・・・うめぇ~~ッ!
他のお客さんは二人とも常連さん。小さなお店なのですぐお友達になれる。
歌を歌って盛り上がったぜぃ!
か~なり酔っ払ったが、狼亭さんのお友達である寿光庵さんがいる喫茶店“SAN-AI”にハシゴする事に決定。西船橋へJRでGO!
フッフッフ・・・噂のドライカレーを食べてみよう・・・。
あ・・・店じまい・・・来るのが遅すぎたようだ。
二階のバーで寿光庵さんと三人でビールを飲む。お仕事で疲れているのに、ヘベレケ玉とお話していただき、ありがとうございました。
さて・・・狼亭さんと私は駅前をフラフラしている・・・。
玉「カレーが食いたい・・・カレー・・・」←ドライカレーが頭に残っている模様。
狼亭さん「玉さんよぅ、カレーもいいが、あそこの寿司屋をのぞいて見ようか?」
玉「サンセーサンセー!フーーッ!」←カレーはどこへ??
お店の名前は覚えていないが、安くて旨かった。特に〆鯖が生っぽく〆てあってGOO!

ダ・・・ダダダ、大満足!!!
狼亭さん、夏休みにふさわしい、大変楽しい晩でした。ありがとうございます大変お世話になりました。
又、ご一緒させてくださいネ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-22 20:56 | 飲み会

さ・ささ…

昨日の夜、札幌の実家に帰って来たぜぃ!
夏休みでやす。月曜には帰るぜぃ。
携帯から投稿してみたが、上手くUPされるかな?
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-19 11:16 |

夏休みバスツアー! 福来門でガッツリ飲み食いしたぜぃッッ!!

c0016364_17345313.jpg夕食は福来門に決定した。長男のにぃにぃはバイトがあるので抜けて、仕事を終えたきあらさんが合流!
テーブル2つになったので酒飲み組、食事組に分かれて着席!

生ビールで、「お疲れサマーーッ!!」。夏だけに、サマー♪
酒飲み組は、香菜、ガツと胡瓜の和え物、豆苗の炒め、水餃子をオーダー。
食事組はインゲン炒め、焼きそば、にら玉、定食等で、お皿は二つのテーブルを行ったり来たり。豆妙の炒めが特に旨い!
女兒紅のお燗を注文!おお、良いね!食欲の沸くお酒だぜぃ!

最初は皆でメニューとニラメッコをしていたが、途中からメニュー選びをまかされた。
c0016364_1844877.jpgん~~っふっふ♪そんな楽しい役を仰せつかって嬉しいぜ!
皆さんに嫌いな物を聞くと「無し!」。よっしゃあ~!!アスパラガスの貝柱ソース、ハチノスとセロリ炒めを追加!ガンガンいくぜぃ!

我々がお店に入って間もなくカミナリがなってドシャブリになった。
グビグビ・・・いや~、危なかったねェ!ガツガツ・・・こりゃーまだ帰れないね、グビグビ・・・。
お代わりはノーマル紹興酒(大)にした。・・・やっぱり女兒紅の方が旨い。これは頼む順番が逆だった・・・。

写真は羊肉クミン炒め、鶏の爪。クミン炒めは羊の風味とバッチリ合って旨い。中国の新疆ウイグルとか西方面のメニューかな?鶏の爪も漢方系香料がほのかに香ってGOO!

スープ系が欲しくなって、担仔麺、担仔米粉、担仔河粉(だっけ?)を頼む。雨も上がり、食事組は子供もいるので、先に帰った。スープを飲むと、また飲みたくなって紹興酒(大)をお代わり。全てお燗!
これ以外にも何か注文した気がするが、覚えてないぜぃ。
*M宮さん情報*揚げパンも食べたとの事。
最後に太刀魚の香り揚げを食べた。外はカラッと揚がって、中はふっく~~ら上品な身。
強力に旨かったぜぃッ!これで終了したはず。
いやいや、ガッツリ飲んでガッツリ食った!!

最高な一日だった。
誘ってくれた高味園ファミリー。
酔っ払った私を大目に見てくれた、きあらさん、M宮さん。
ハッセルさんは飲んでも崩れず、会計係の後、タクシーで皆を送ってくれた。
心から感謝しているぜぃ!!

帰りにコンビニで白くま買って、ひと箱全部食いした事は君だけに言う秘密だッッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-16 18:23 | 飲み会

夏休みバスツアー! しょにょ2

c0016364_1638035.jpgママさんとチャチャは、何と間違えて違うリフトにのっていた!そっちのリフトはかなり長い・・・とりあえず降りて待つ事に。携帯があって、ホントーに助かるぜぃ。
写真はリフト付近に植えられたユリ。
これ見て登るからフラワーリフトね♪
バスの出発ギリギリで、ママさん達が走って来て、無事出発!
【野辺山高原野菜狩り】で、巨大ズッキーニ&レタスの捕獲に成功した我らは、濃厚なソフトクリームに舌鼓を打ち、山梨フルーツ農園へ向った。
【ぶどう狩り&試食用もも、まるごと食べ放題】
お~~し!農園ごと食ったるわい!
と思ったが、ぶどう3房&もも3個で勘弁してやった(本当は限界)。
帰りの中央道は渋滞したものの、8時には新宿に戻ったぜぃ!
バスは、ハッセルさんと相席。彼は話題が豊富で聞き上手なので、全く退屈しない。
ラスト、バス会社からのプレゼントを、チャチャがGET!ついてるねェ~!
腹ペコになった我々は食事の場所を考える・・・高味園は当然休み。
どうしよう・・・ドラエモ~~~~ン!
フクライモ~~ン!

つづく・・・
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-16 16:59 | 快楽旅行

夏休みバスツアー! しょにょ1

c0016364_169074.jpgな・なな・・夏休みなんだぜぃ!
15日は、【大地の恵み(ぶどう・もも・高原野菜)と天然水の清里高原フラワーリフト】に行った。
な・なな・・・何て長いタイトルなんだ・・・はとバスツアー。
この日は高味園ファミリー&呉さん、ホール担当M宮さん、常連客ハッセルさん&玉で行ったぜ。
バスは7時半に新宿からすべり出した。ツル~・・・。
一発目は、【サントリー天然水白州工場見学】。
さすが大手、大規模だぜぃ。写真は蒸留装置、デカイ。
さわやか天然水系の兄さんのガイドを聞きながらゾロゾロ回るぜ。
c0016364_1691637.jpgc0016364_169132.jpg貯蔵樽は長く使うと熟成させる力が落ちるので、中を焼いて復活させるそうだ。
これがその儀式。
暑いのに係りの方は大変だ。
 
二発目は【清里高原フラワーリフト】だ!おっと、乗る前には【ナチュラルバイキング】で腹ごしらえ。内容は特に書かないが、野菜サラダと、アスパラ&サツマイモの天ぷらは旨かった!
c0016364_16212951.jpg
これがリフト。前方にはハッセルさん、高さんの長男にぃにぃが乗っている。
おいらは次男のえん君と乗ったぜぃ。
我ら一行が到着する直前までカミナリ&ドシャブリが来ていたとの事。
ふふッ、さすが強運揃い?晴れ男は知らないが、ハゲ男ならここにいるからな!
上に着いて、ママさん&長女のチャチャを待つが、登ってこない・・・。
ど・どど・・・ど~~しちゃったの?

つづく・・・
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-16 16:30 | 快楽旅行

メニューには無い料理

c0016364_23204519.jpg叔父さんになったぜぇ~~イェ~~イ!!キャッホー!!めでたいめでたい!
そのニュースを皮切りに土曜日は色んな事がドカッと一挙にあった。
さ~~てと高味園♪
本日のオススメからアヒルの腸の冷菜を選び、サッポロ生でスタート!
湿気が凄くてちょっと歩くとビッショビショの季節、冷たいビールは旨いね。
腸はあらかじめ味付けした物をキュウリと合えてある。シコシコ噛むと味が染み出る。
M宮さんが「高さんがもう何か作ってるよ」と伝えてくれる。
ん、行く前に電話したからだな。
おまかせ、おまかせ・・・何が出てくるか楽しみじゃわい!
c0016364_23464349.jpgお~~ッと!来た来た!!
手前はゴーヤのひき肉詰め。奥は肉団子オイスターソース煮込み。
(共にメニューには無い)
肉団子がホロりとくずれてオイスターソース味のスープとからむと、顔がニンマリしてしまうま。
スープ(しょっぱくない)も全て飲んだぜぃ。
ゴーヤの周りのオレンジ色のソースが優しい優しい味だ。すりおろしたニンジンで作ってあるそそうだ。蟹の内子で作るソースを模したとの事で、とろとろに煮込んだゴーヤにピッタリだ。当然スプーンでキレイに食べたぞ!
両方とも煮込み料理だが、味付けが違うので全然気にならない。
さっすが高さんだぜぃ!!調子に乗ってガッツリ飲みすぎた♪
大満足ダーーーーーーーッ!!
 
裏メニュー自慢みたいで、ズルイゾーと言われそうだ。
行き着けのお店なのでご勘弁の程をm(_ _)m。
[PR]

by rolling_tama | 2005-08-15 00:18 | 高味園