快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


江戸前穴子白焼き、新子、戻りカツオ、お燗ガンガン・・・

c0016364_6581393.jpg週末と言えば某居酒屋♪
24日も行ってきたぜぃ!
最寄の駅に6時に着いて、お店まで小鹿のように小走りした。
おっと、マツキヨでウコンの力を飲むのも忘れてないぜ。

こんばんは~。寒さんが既に始めてるぞ!
突き出しは、じゅん菜の酢の物。
美田山廃にごりのお燗でスタート。
甘、酸、濃・・・と言う感じ。酢の物とは相性が良い。

続いて新子をもらった。
うっめぇ~~!

今までコハダには良い印象が無かったが、どうも漬かりすぎのを食べていたようだぜぃ!
mabo君、らんじん君到着で賑やかになって来たぞ。
羽前白梅、独楽蔵燗純米、お燗で楽しむ。
c0016364_7225418.jpg
穴子白焼きがを食べる・・・おおおおッ!
あんまり旨くて立ち上がっって表に出ちゃったぜぃ!ハァハァ。
香ばしさがたまんねぇ。

おかみ到着!今週も凄いメンツなのだ。
煮穴子も旨い旨い。
鷹匠が少し残っていたのをお燗して皆で分けた。
とんび君、旨いぜ!

とりしやカマンベールチーズ、弁天娘なら漬け、どれも良いなぁ。
そう言えば、ここに来るのは5週連続だ。
皆勤賞は現在オレ一人だな!ふっふっふ・・・。

c0016364_7341017.jpgナルミン到着!ななな、なんと夜勤の出社前との事。カッチョいいぜ、ナルミン!!

戻りカツオの刺身を食べて一堂吼える。「おおおおおッ!旨いッッッ。」

オススメのお酒はほとんど飲んだので、定番の睡龍純米のお燗・・・うめぇ・・・。
寒さんお持たせの花垣純米のお燗も負けじと良い良い!
ここまで飲んだのも旨かったが、ちょっとこの二種は凄いぜぃ。

上機嫌で、あるある探検隊のマネをして大騒ぎ。笑いの絶えない時間はあっと言う間に過ぎて・・・閉店のお時間。
かなり酔っ払って帰りの電車で眠ってしまったがmabo君に起こされて無事に下車。

いや~、今日も大満足!!板さん、ご馳走さまでした。
次回もよろしくお願いしますぜぃ!
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-29 08:02 | 居酒屋某・フライト便

こんなに早く出ちゃったよ???

c0016364_3124965.jpg9月16日はドトウのOFF会の前日。
この日の晩酌のUPを忘れていたぜぃ。
久々の快楽満堂だったのサ。
黒猫みみと晩酌なんだぜぃ。

豚冷しゃぶ、キュウリ酢を作った。ポテサラ&巾着はオリジン弁当の惣菜。
日置桜復刻純米のお燗でスタート♪
んまいね!でも、このお酒はもう品切れだそうだ。
冷しゃぶを麹ドレッシングで食べるとウマイッ!!
日置桜生もと強力もお燗。
巾着は甘い・・・ちょっと甘すぎだナ。
睡龍生もと原酒(16BY)もお燗。

冷しゃぶは200g以上あるので食いでがあるぜぃ!(;´Д`)ハァハァ
そ~~言えば、穀良都を開けてから随分たつが、どうなったんだろ?
少し熱めにお燗してみる・・・。
おお、イイ~感じになってるぞ。濃醇だけど豚肉と良く合うぜ。
何気に、もう一度瓶を取り出して見た。
ああああッ!オリが出てるぞぅッ!!さっきは気がつかなかったよ。
無濾過のお酒とは言え、開けて5ヶ月でこんなに出るとは思わなんだ。
それで美味しくなったのかな?
開けた時の味が今イチだったので、半分以上残っているよ。
こりゃー、あと数回は楽しめるぜぃ。
にんまり にんまり・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-26 03:38 | 家で呑む

三日連続のガッツリ飲みだったぜぃ

c0016364_1541926.jpgc0016364_1553883.jpg
















c0016364_1573861.jpg19日敬老の日は仕事だったぜぃ。
夕方からスタートで十時前に終了!
二晩連続飲みすぎシールだったが・・・。
い き ま し た !高味園。
カキのトウチ炒め&生ビールで乾杯。
ぐびぐび、プハー!モグモグ、うめぇ!
空芯菜炒めも食べたぜぃ。
5ミリ角位のニンニクが、そこかしこに顔を出して旨いぜぃ。
肉、魚類はモチロン好きだが、野菜が無いと、どーも調子が出ないのさぁ~!
空芯菜と一緒に写ってるのは台湾と書かれたバッチ。
ビカビカ光っていたぜぃ。


お店が終って高さんがやって来た。
先日(誕生会)のお礼を言って乾杯!!
沙茶牛肉が出てきて皆で食べた。一口食べて「ご飯!」
これをご飯に乗っけて、わしわしかっ込む。
うめぇうめぇ!
三日連続で、そ~と~酔っ払ったぜぃ!
まんぞく、まんぞく。
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-25 15:18 | 高味園

某居酒屋でも盛り上がったぜぃ!!

c0016364_2462744.jpgドトウのOFF会の興奮覚めやらぬ日曜は某居酒屋へ、ひとッ飛びだぜぃ。
お店に向う途中で寒さんに声をかけられた。
二週ぶりでやんす!
二人でウコンドリンクを買ってゴクゴク飲みながらお店に突撃した。
おおっと!!店内では既にtetzさん、とんび君、おーたろ君が既にトリビー(とりあえず、ビール)&だだちゃ豆でくつろいでいるぞ!
開店直後にいきなり上乃宮会のようなメンツだ。
会長がいないのが不思議な気がして来る。
tetzさんからビールをいただき、皆さんとご挨拶。
早速注文!気合だだちゃ湯葉刺し&尾浦城のお燗。
Aさんがニッコリ笑って山葵をすり出す。ンマイね!少量ずつ、ゆっくり味わう。
c0016364_332482.jpg
続いては、あなご白焼き&弁天娘純吟のお燗。う・・・旨くてひっくり返りそーだぜぃ!
Aさんは私の注文を聞くとニコニコしてくれる。上手いトコ突いてるかな?
暫くして、フットサル返りのmabo君が合流。更に居酒屋寒のおかみもご光臨だ!
凄いメンバーで満員になったな!
前日はお客さん一人との事でしたが、今日は大にぎわい!
とんび君、鷹匠もかなり旨かったぜ!

おやぢさん、とりしやさんから、それぞれ電話が入る。とりしやさんはオーストラリアからの国際電話だ。
おやぢさんにアナゴと弁天の味の良さを力説してる、ヨッパライ玉・・・。

この日はメニューの全てを食べたぜぃ!
人数が多くてラッキー!は つ む じ 風♪
Aさん、皆さん、ありがとうございました!

ほんでもって♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-22 03:29 | 居酒屋某・フライト便

OFF会に行ってきたぜぃ!

c0016364_12521778.jpg17日の土曜日は高円寺の【福来門】にドカンと行ったぜぃ!
なんとなくスカタンのyanyan_akikoさん、まいにち酒飲みのkasumixさん、
穴があったら入りますか?aurola_thequeenさんと飲んできたのだッ!
人気ブロガーの方たちとの待ち合わせで緊張して待ち合わせの場所を間違えたさ、恥ずかしいぜ。
乾杯ぁ~~い!生をゴクッ・・・と飲み干して、料理をバンバン注文♪
腸詰め、豚耳、干絲、モミジ(鶏の足)、豆苗の炒め、羊肉炒めクミン風味・・・。
豆苗と羊肉が大人気だ。
羊肉がきっかけで酒飲みたちは紹興酒を飲みはじめた。
♪ブログのぉ~話題でぇ~~会話も弾むさァ~~(アタック№1)。
皆さんからオミヤゲをもらう・・・手ぶらで行って、激しく後悔。
c0016364_1339463.jpg今日のメンバーは全員が食欲旺盛でドンドン食べる。
アサリの炒め、エビのマヨネーズ、アスパラガスの蟹肉あんかけ。
女児紅が旨いぜ!・・・
この辺りから記憶が曖昧に・・・。
二次回は【むげん堂アジアンママ】に行ったようだ。生ビール飲んだようだ。
お店から「モスコシ静かにしてちょ♪」とクレームをもらったぜぃ。
しかも二回・・・。
今、考えると私の声がヒトキワうるさかったと思う。ごめんたいこ。

燃え上がったパワァはカラオケで発散なんだぜぃぃぃッ!
ここはどんなにシャウトしても叱られないぜ!ハァハァ・・・。
何かの歌のアクションで、私は暴走して生ジョッキをブチ撒かしてしまった。
ビールこぼしたのは、この日二回目・・・。
店員さんがモップでキレイに拭いてくれたぜぃ。(すみません・・・・)
c0016364_1415098.jpg高円寺と言えば【抱瓶】もはずせまい!
しかし、さすが週末で満員御礼。
どうするどうする~~と【大将】の表の席に落ち着く。
テーブルは思いっきり外で台湾の夜を思い出したぜ。
ビール片手にヤキトリをワシワシと食べながら【抱瓶】にジーコロ(電話)。
席が開いたと聞いてイソイソと引き返した。
奥の小あがりに入って、またまた生ビール。
ゴーヤカレーを食べたらしいが、記憶がモーローで、思い出せないっす。

皆さんとバイバイした後は、半分眠りながらヨチヨチ歩いて帰ったぜぃ。
ひとり牛歩戦術・・・。

ヨッパライ親父炸裂な夜だった。皆さんゴメンナサイm(_ _)m。
初めてのOFF会、楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-19 14:19 | 飲み会

生日快楽!(お誕生日おめでとう!)

c0016364_2261475.jpg9/13火曜は会社の誕生会@高味園だった。
今回はS社長のお祝い。30歳・・・あれ?31だっけか?とにかく若い。
写真は主賓卓用の冷菜盆。冬瓜に【S井社長 生日快楽】と彫ってある。
高さんが特別に彫ってくれたそうだ。
お皿の上には、ピータン、くらげ、酔鶏、干絲が乗っている。
25人が集まり、乾杯ぁ~~い!!
若者が多い。平均年齢は20代だろーな・・・。
フルーツ蝦(蝦と果物のマヨネーズ和え)を食べた女性陣から感動の声が上がるッ!
「おいしぃ~~~ん♪」
東波肉と花巻(揚げたマントウの一種)は肉好きの心を鷲づかみだ!
 
c0016364_2265415.jpgc0016364_227447.jpg















清蒸全魚は初めて食べた人も多かったようで、上品な味わいにビックリしていた。
うめぇ、うめぇ、の連続だ。台湾炒米粉(ビーフン)、玉米湯(コーンスープ)と続き、デザートは八宝粥(冷たい)で〆た。

食った食った、飲んだ飲んだ!
大満足の宴会だったぜぃ。

高さん、M宮さん、小莉、小弟・・・感謝、感謝!大家都非常満意!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-16 02:37 | 高味園

サザエつぼ焼きを4個食ったんだぜぃ!!

c0016364_1475190.jpgc0016364_148645.jpg














土曜日は大久保で仕事だったが、四時過ぎに終った。
いそいそと電車に揺られて一時間・・・。今日もやって来たぜぃ!Aさん!
お店に入ると、何やら涼しい・・・あ!エアコンあったの?ここ???
突き出しの筑前煮と尾浦城のお燗(55度)でスタート!
今週は寒さんは大阪までお燗を飲みに出かけているので(マジ話)私が一人・・・。
と思ったらAさんの先輩Tさんがいらしたぜぃ。三人で酒談義♪
さんまなめろう、が物凄く旨い!弁天娘純米、睡龍生もと純米、お燗でガンガン飲む。

c0016364_2101615.jpgc0016364_2102871.jpg














さざえつぼ焼きは二個つきなんだぜ。身の歯ごたえと磯の香りがたまらねぇ!
北寄貝糟漬けは毎週食べても飽きない旨さ。水ナス刺身は果物のような爽やかさで、喉を潤してくれた。きぬかつぎ、塩らっきょ、ブルーチーズ、〆さんまにさんが焼き、全て旨い旨い!
バンバン食ってガンガン飲んだぜぃ。
初めてのお客さんも入ってきてお燗を飲んでいる。イイねぇ。

庄内産かれいの干物・・・旨すぎ!ビックラこいた。今まで食べてきたカレイとは違うぜ、こりゃ・・・。
これはAさんが夏に山形に旅行した際、旅館で出た物があまりに旨いので、わざわざ仕入れて冷凍しておいた物だそうだ。
Aさんの親友、寿光庵さんも来店。
私はサザエつぼ焼きを追加。都合4個食べたぜぃ。

あっと言う間に11時・・・電車に揺られて帰った。
ああ!大満足だッ!!
Aさん、ごちそうさまでした。感謝感激雨純米♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-13 02:22 | 居酒屋某・フライト便

火、水、木、金・・・と高味園に行ったんだぜ!!

c0016364_32092.jpgc0016364_3101853.jpg
先週は四日連続して高味園に行ったぜぃ。
これはちょっと自分でもビックリな記録だ。その中から料理をご紹介♪
上の写真は8/31水曜、久しぶりでY口さんと飲んだ時の物。
左手は焼家鴨。暖かいので肉の味がよくわかる。
右手は家鴨の足の冷菜。家鴨の足はシャキシャキして涼しくいただいたぜぃ。

c0016364_32883.jpgc0016364_3283489.jpg














9/2金曜、社長のS井さん(若い)が高味園に行ってみたいとの事でレッツラGO!永井豪!!
左手の写真、手前のクリーム色の物は台湾のタケノコ。
シャキシャキして甘みが多い。酸っぱくないマヨネーズと絶妙に合う。
奥はクラゲ。生姜の千切りがニクイ味を出している。
この三皿でS井さんは次回の誕生会を高味園で開く事を決めた。
次週は会社のある田無から25人が高味園までやって来るんだぜ!ハァハァ・・・。
右の写真は蝦の大蒜蒸し。蝦の上に乗った大蒜泥の風味がタマラン!スー!ミキ!
おつゆをご飯にかけたならお代わり必至か!?

この後、S井さんは帰ったが、高さんとわしは新宿へ出撃!大変酔って帰った。
翌日は土曜日、一つ前の記事に続くのだス!ケムンパス!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-10 03:48 | 高味園

天城産本山葵&本葛使用の胡麻豆腐

c0016364_255450.jpg土曜は午後に目を覚ました。
焼酎&ウイスキーの飲みすぎで体調がヘロヘロなんだぜ、ハァハァ・・・。
しかぁ~~し、今日は行かねばならぬ、某居酒屋へ!
何せ一週間待ったんだもんネ。
シャワー&水分補給のち五時過ぎに出発。
途中、ポカリ三本を飲んだぜぃ。
七時にやっとこさ着いた。

こんばんは~・・・あ、寒さんがいる。
厨房のAさんと共に笑って迎えてくれた。
さっそくお燗♪
持ち込みの、妙の華生もと純米チャレンジ90H15BYでスタート!
若いが、なかなか良い酸が立ってるぜぃ。
お酒は旨いのだが、何せ体調が悪い。胃がキリキリするから今夜は控えめだな・・・。

c0016364_130306.jpg「今日はね、奈良の本葛使用、自家製 胡麻豆腐が特にオススメですよ!」とAさん。
天城産本山葵が手に入ったので合わせて作ったそう。
口に入れると胡麻の濃厚な風味がして溶けて行く・・・旨ぇ。
チビチビ食べながら飲んでいると、さっきまでの胃痛が消えている。
ウソみたいだが本当だ。葛の効果か?胡麻のお陰か?
いや、これはAさんマジックかも♪
こ~なりゃ、もうこっちの物だ!弁天娘純米、尾浦城、睡龍生もと・・・寒さんと一緒にドンドン飲む。

c0016364_1583366.jpgc0016364_2152349.jpg北寄貝の粕漬け焼きが強力に旨い!
c0016364_2172070.jpgお酒もドンドン進む君だぜぃ。
も~~こうなったら絶好調だモンネ!
〆さんま、玉こんにゃく(スルメだしで煮付け)、ポテサラ、全部旨いッ!!
Aさん、寒さん、玉、となれば当然、日本酒談義でヒートアップ。お燗も55度や45度と色々な温度を試したぜぃ。
自家製塩辛をミョウガと一緒に食べると天国だぜぃ。紅さけも程よく漬かっている。
塩らっきょ、にらまんっじゅうにマグロぶつ、鱒寿司食べて、もう一度〆さんまで終了!

ああ、食った食った、飲んだ飲んだ!
大満足で、えっちら おっちら 帰ったぜぃ。

寒さん、また行こうネ☆☆
[PR]

by rolling_tama | 2005-09-05 02:31 | 居酒屋某・フライト便