快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


忙中の晩酌&モーニング酌

c0016364_3393947.jpg某月某日の晩酌。
塩鯖、砂肝とネギの煮つけ、何か(春菊?)のおひたし。
弁天娘純米(16BY)のお燗でスタート。
(メモによると)
まだ若いが冷めてくると弁天味が出る。
砂肝うめぇ!


弁天は温度が高いうちは物足りなかったと推測。
睡龍純米吟醸(15BY)のお燗、
花垣純吟五年古酒のお燗・・・。
で終了。
  

c0016364_3203345.jpg某月某日の晩酌。
ホッケ、鴨とネギの煮つけ、きゅうり酢。
弁天娘純吟のお燗、
竹鶴福富雄町原酒の煮酒。
何か毎回似たようなメニュー・・・。
終電で帰ると、買い物はA佐ヶ谷●友のみの選択となる。
今から見ると、何かテキトーな感じ。








c0016364_3304434.jpg10月14日のモーニング酌。
07:54分のデータが残っている。
徹夜で一仕事終え、帰りにセブンイレ●ンで購入したおかず。
鯵南蛮漬け、野菜と鶏の煮つけ、豚串。
右手から射す爽やかな朝日が
食卓の寂しさに更なる追い討ちをかけている。
ρ(-ε- )

睡龍生もと純米のお燗
竹鶴福富雄町原酒のお燗。
でダウン・・・。
 
うう、書いててもテンションが上がらねぇ・・・。

♪だけどワダスはくじけないぃ~~
泣くのは嫌だ!わらっちゃおぅ!!

次回は高味園ネタで復活するだぜぃ!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-25 03:42 | 家で呑む

高味園のメニュー紹介

高味園で食べた料理をちょっと紹介。
9月頃の写真で、記事にしたかったが細かいことは忘れてしまいました。
(どっちにしても飲めば忘れていることが多い(ほとんど?)が・・・。

c0016364_210774.jpgc0016364_2105982.jpg















左手はユリの花のつぼみの炒め。これは不定期のおすすめメニュー。
ユリの花はこのお店で初めて食べた。
ふんわりとした独特の香りと軽い甘みが特徴。
この香りは花ではなく野菜系の香り。刺激は無くやわらかな印象。
かなり好き。
奥は鶏のオイル蒸し(そんな名前だったような・・・)
ネギと合わせて食べるとお酒がすすむ(宮尾)事ウケアイ!

右手はエビの辛子炒め。
タケノコも入って歯ごたえもイロイロ楽しめる。
ちょっと辛い。ビールがすすむ(宮尾)メニュー。
黒っぽいのは唐辛子。これを食べるとお口は、HOT!HOT!

昨晩は明け方に寝て今日の午後三時起き。
そのまま出社して仕事していたぜぃ。
こりゃ~昼夜逆転だね。
もう帰れるけど、明日は会社に一泊がすでに確定しているんだぜぃ。
明日もガンバローー!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-18 02:42 | 高味園

居酒屋某 で大興奮!?

c0016364_1334516.jpg10月9日(日曜)はバッチリ仕事だったちゃんよ。
でもでも、気にならないだぜぇ~~♪
居酒屋某が開いてるんだもんネ!!

五時半に着くと、既に寒兄さんがお燗を飲んでいる。
隣に座ると、突き出しのコンピラが出て来たぜぃ。
仙亀のお燗を注文!
乾杯ぁ~~い。軽い熟成香がイイね。

早速、エックス鯖ならぬ、〆鯖を注文。
生姜をのっけて・・・はむッ・・・。
じゅわぁ~~っと脂が広がるぜぃ!
旨い!そこへ仙亀を流し込む・・・旨い!
c0016364_1463396.jpgもう、このシットリとした身がたまんねぇ!
あっという間にお調子が空ってもんよ。
きぬかつぎを食べながら、板さん&寒さんとしばし純米談義♪

しばらくすると、Mの蔵、名物営業マンのM口さんが到着だぜ。

ちょうど寒さんが、杜の蔵蔵出し純米のお燗を頼んだトコさ。
杜の蔵は全量純米蔵になったが、このお酒は今までの上撰(字、合ってる?)と同じ値段で出した純米酒だそう。
スルっと飲んで、同じ蔵の旭鶴亀のお燗を飲む。
こっちはM口さんのご注文だ。
こちらの方は熟成香がちょっとあるので、前者よりちょっびと好み。
c0016364_233475.jpgさて、あっしは竹鶴雄町純米15BYの煮酒を注文。
な~~んたって、お燗酒にはまる大きなきっかけになったお酒。
グビリ・・・旨いが、やっぱ若い気がする。

自家製鯵の開き、新子、まこがれい干し・・・ドンドン頼んだ。
お燗も、睡龍生もと純米原酒、穂の香・・・と頼んだ。

T武F橋酒売り場のO嬢が、M口さんに呼ばれてご来店だぜぃ!
この辺りから記憶が・・・そーとー・・・まばら。
絶好調でシモーネ話をバンバンしたそうだ・・・。
O嬢さん、ゴメンなちゃい・・・。
おかみも到着して宴はますます盛り上がる!

後半、板さんが「お客さん、二回に睡龍生もと15BYがあるんですがねぃ・・・」
と、おっしゃる。
玉「の・・・飲みたいゼ、ハアハア!」
板さん「それにはここに並んだ瓶を片付けないとねぇ・・・。」
腹黒屋玉「ん~~っふっふっふ、おぬしも悪よのぅ。」
M口さん「そこの瓶ごと一本燗すりゃええんよ。」

さ、さすがM口さん、カッチョイーぜぃ!
しかし、けっこう量があって、睡龍15が来た頃はヘベレケ状態・・・。
一合飲んで、定量超えになったのさ。

帰りはO嬢が同じ方向との事でJRに二人仲良く乗り込んだぜぃ。
しかし、O嬢は次の駅で乗り換えがあって、スルっと電車を降りられていきました。

グーグー寝ながらなんとかA佐ヶ谷まで帰ったぜぃ!
お腹いっぱい、大騒ぎいっぱい、いつもながらの楽しい居酒屋某でした!

板さん、ごちそうさまでした!


・・・って、現在は日曜深夜二時過ぎ・・・
あっしは会社におりやす。
え、サボッテル?
ちがうんす。チェックするための素材が上がるのを待ってるんす。
土曜の一時から仕事してるんす!
もうしばらくしたら帰れるんスけど

今宵は飲むや、飲まざるや???
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-17 02:36 | 居酒屋某・フライト便

祝!雑誌掲載!!

c0016364_2553348.jpg今週も先週に輪をかけて忙しいんだぜ!

水曜夜は会社で朝までコース♪の予定だったが、仮眠をとって昼までコースに延長ッス。
とりあえずの山は乗り切ったので帰宅後仮眠・・・。

さぁ~~て!イクかな?高味園へ!!
二週間行ってないから、また失踪したとか言われているはず・・・。
九時ごろから行けるシアワセ・・・。

こんばんは~。
おや、M宮さんが得意げに一冊の雑誌を持って来たよ?

c0016364_3181726.jpgc0016364_3184030.jpg















おおおッ!スゲー!
高さんの料理と写真が載ってるよぉ~~。
さすがですなぁ!皮つき豚バラ等が紹介されてるぞ。
値段が少し高く表記されてるが、ご愛嬌。
c0016364_3244820.jpg一通り盛り上がったら腹が空いた。
高さんにオススメを聞くと、特製おからを使った料理を勧められたので注文。
写真がそれ。
メロ(魚の)を蒸して特製おからをかけてある。
このおからは一度揚げたのを天日干しした物だそうだ。
なるほど、パラパラして食べると少し発酵した風味がある。
ほんの~~り納豆風の香りでかなり深い味わいがあるぞ。
因みに、特製おからは常備できないようで、メニューには無いそうだ。
生ビールで乾杯ぁ~~い!
するっと飲んで、お代わりは某醸造酒。

c0016364_3342127.jpgお店には置いて無いから書けないけど想像してちょ。

この日はお母さんと呼ばれる常連さんといっしょになった。
彼女は牡蠣と豆腐の特製おから乗せをたのんで、二人で仲良く半分こ♪
炒米粉(ビーフン)、青梗菜の炒めも注文。
青梗菜の上品な味付けにウットリだぜぃ。
野菜をあっさり味で食べると、ドンドンお酒がすすむ(宮尾)!!

気がつくと、お店が引けて、高さんと二人で飲んでたよ。
楽しかったナ!美味しかったナ!!
二次回は行かずに大人しく帰ったよん。

まんぞく、まんぞく。
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-09 03:41 | 高味園

海老入り○○まんじゅうの秘密

c0016364_1374324.jpg10月1日土曜の夕方五時。
私は某F橋を歩いていた・・・。

こんばんは!
ふっふっふっ…居酒屋某に、一番ノリだぜぃ。
突きだしのナムルを盛ってもらって、睡龍生もと原酒のお燗でスタート♪
小松菜は海苔が入って香ばしく、大根は軽く唐辛子が効いている。
野菜のおかずでお燗を飲むのは大好きなのサ!

板さん「さんま塩焼を食べない?煙が出る具合いを見たいし。」
喜んでオーダーだぜぃ。
c0016364_1395924.jpg
さんまの焼き具合はバッチグゥ~!
カリカリの皮とホクホクの身を楽しんでいると与野さんが来たよ。
間もなく三平さん、T穏のO君、
T勇のkohei君が到着。
この四人はO宮での飲み会をF橋に移動したとの事。
今日は日本酒の蔵の方が二人もいるぞ。
寒さん&おかみも到着。今週も濃いメンツが揃っているぜぃ!ハァハァ。

黒毛和牛芋煮を注文!
ネットリした里芋がイイ感じだった。

c0016364_150343.jpg
さんまつみれ汁を食べながらお燗もバンバン飲む。
日置桜生もと、穂の香、鯉川純吟・・・

U会の会長をはじめメインメンバーに、蔵の方が一緒とあって
日本酒談義も白熱したんだぜBABY!
酔うと電話魔の与野さんが日本酒関係の方にバンバン電話をかける!
kanzaさんとも話したぜぃ。

この辺り、もう記憶はうつろ・・・

香ばしく焼けた糟漬けの鯖をいただいて・・・

・・・いただいて・・・

・・・いただいて・・・

 
・・・・・ZZZ・・・・・・・

カウンターに突っ伏して寝ちゃってたぜぃ。
実は前日は会社で徹夜。朝帰りのち睡眠・・・で、某居酒屋に行ったのサ。
ちょいと疲れがたまっていたのかナ??

c0016364_214982.jpg一時間ちょい眠って復活のお燗を注文!
肴は、エート・・・ニラまんじゅう!
あいよッ!
板さんが、ジューッ・・・と焼き始める。

・・・しばし沈黙・・・

隣りの与野さんがボソっと「あれ、ニラまんじゅうって書いてあったの?
俺は、【こうまんじゅう】って書いてあると思ったよ。」

ぶわッははははははははッ!!!
全員大爆笑。


玉「略して【こうまん】っすね♪ギョーカイ用語でしょ?エッチですなぁ!」・・・イッキに目が覚めた。
tetzさん「ちょっと注文できなかった・・・。」
おかみは、ただただ爆笑している。

なるほど、この日にらまんじゅうは、私の注文まで出ていなかった。
そういうわけだったのネ。

思い起こせば、居酒屋某では数々の名メニュー表記があった。
「エックスさんま」、「ただちゃ豆」・・・
そして今夜、新たなる伝説が生まれた・・・


【海老入 こうまんじゅう】     兄さん、最高っす!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-08 02:23 | 居酒屋某・フライト便

あ・・・あの日のカレイを、た・・・食べたいんだぜぃ!!

c0016364_16562449.jpg27日火曜日の晩酌。
もーね、最近はず~~っと終電で帰ってんす。
ちょ~~っと疲れているが、二日間の休肝日明けの肝臓が調子を見ろとささやいた。
A佐ヶ谷のSEIYUは食品部が24時間営業。
ちょろっと寄ったぜぃ。

最近、こってり系で飲む事が多かったので、あっさり系を中心に買ったさ。
カレイの干物(300円、品質に期待)。豆苗おひたし、三つ葉おひたし温玉のせ、豆腐。

鷹勇強力の郷純米吟醸のお燗でスタート♪
ふぅ~~、上品な吟醸香が心地よいぜぃ!
カレイは、まあ悪くないが、先日の某居酒屋で食べたカレイの香ばしさには遠く及ばない。
縁側を食べると、けっこうな脂がある。
やはり脂っこい魚がよく売れると言う事か?
これはこれで食えるのだが、あの、皮の部分の香ばしさが忘れられないぜぃ。

花垣山廃のぬる~~くお燗した。
温玉の黄身をくずして三つ葉にからめると、中々旨い。薄いダシ(既製品)とも良く合うぞ。

弁天娘純米吟醸を熱くお燗。ウマイね!
ウマイが、睡眠不足で急に眠気が襲ってきたぜぃ。
グイグイ飲んで、さっさと寝たよ・・・みみと。
[PR]

by rolling_tama | 2005-10-02 17:16 | 家で呑む