快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


炒絲瓜は良い香りがしたぜぃ!&俺もすれ違いたいッ!

c0016364_2485310.jpg1月22日の晩酌
高味園の料理を持ち帰り。
奥から豚の尻尾(また??)、小松菜
炒絲瓜、ピータン豆腐。
●真穂人のお燗でスタート♪
絲瓜(スーコワ)とはヘチマの事。
蝦米(小エビを干した物で良いダシが出る)と炒めてある。
ウマイ!
噛むとちょっと土のような香りがして
何ともたまらん味わい。
ちょっと高かったが、まんぞく まんぞく。
●睡龍純米15BY(放置3ヶ月)
●弁天娘純米山田錦16BY(放置半年)
●弁天娘純吟16BY
全てお燗で楽しんだ。
弁天娘純米山田錦は放置の甲斐あって、まろやかな味わいが出ていたぜぃ!

c0016364_375442.jpg1月25日の晩酌。
も~ね、忙しくて自分で何か作る余裕無いッス。
土曜、月曜は会社に泊まったし。
この晩は会社近所のスーパーで
あん肝をゲット!
更に高味園にてチンゲン菜炒め、酔鶏
ピータン豆腐(また?)を買って帰った。

●竹鶴合鴨農法のお燗でスタート!
あん肝は中国産・・・川魚じゃないから大丈夫だろーと思って買ったが
やっぱ心配だよな。
●小笹屋番外編12BYの煮酒を飲んで
●旭菊H5BY古酒も煮酒
ウッメ~~~~!!!
今回の料理とは抜群に合ったぜぃ!
あん肝の臭みは消すし、酔鶏は爽やかな味に感じた。
●鷹勇山廃60、9BYも煮酒。ンマイね!
●英、生もと14BYを開けてお燗。
旨い旨い!何か草のような含み香がたまんね~~!!
値段の程はあるぜぃ!14BYでまだ若い感じも凄いね。

一通り食べて、甘い物が欲しくなったので、●花垣純米にごりをお燗♪
よいデザートになったぜぃ!
まんぞく、まんぞく 。



27日金曜の午後、阿佐ヶ谷駅前に人だかりが出来ていた。
ん?何のロケ??
爆笑問題と飯島愛だったぜ。TVで見るのと同じで感想はフツー(失礼な・・・)。
でも男は報告が好きだからな、さっそく妹にメール(本当は嬉しいのでは?)・・・。
妹は先日、我集院達也とすれ違ったそうで、感想はフツーと・・・。

え~~~ッ!!
我集院達也は、おいしすぎだろ~~~!!!!!!









俺もすれ違いてぇ!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-28 03:30 | 家で呑む

豚のシッポは味わい深いんだぜぃ!

c0016364_22332451.jpg久々に更新するぜぃ。
高味園料理の紹介♪
しょにょ1!キャベツ炒め
な~~んだ、キャベツか・・・と侮ることなかれ!
野菜料理は高さんの得意技なんだぜ。
甘辛酸っぱい炒めは四川テイストか?
風味付けで唐辛子がイッパイ入っているが
種さえ食べなきゃOK牧場。
マイウ~!
c0016364_22385894.jpg



続いて、豚の尻尾
これは最近再開した【元祖高味園】の料理。
以前紹介したので今回はUPで。
いや~,大好物なので何度も注文してるぜ!
味は豚足が濃厚になったような感じ。
煮込んであって、柔らかい部分と
シコシコする部分があるので食べ飽きない。
もちろんお酒もススム君だッ!

c0016364_22453268.jpg
これはイカの冷菜。
スイートチリソースで和えてある。
アジアンな一品。
東南アジアで夏の風に吹かれているような・・・?
イカはけっこう歯ごたえがあって
ちょっと爽やかな感じもする。


c0016364_22514989.jpg



ラストは某日の快楽満堂
豚肩ロースのスキヤキ風煮込み
味付けがアッサリしすぎて
かなり物足りなかった。
ヤッパシ、濃い目の味付けでタマゴにつけて食べるのが良いんだナ・・・。

シラタキって切って使うのか・・・
そのまま入れたら盛り付けの時に
ビロ~~ンと伸びて
プラ~~ン・・・プラ~~ン・・・
そこらにツユをビタビタと撒き散らしていたぜぃ!

イヤ~~、マイッタ マイッタ !!
(@加藤ちゃん)

鷹勇山廃60、9BYは旨かった!
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-26 22:58 | 高味園

鴨VS合鴨農法!?

c0016364_33317100.jpg1月17日の晩酌。
鷺ノ宮で深夜バスを待とうとしたが20分近くある・・・。
歩こう!
早足でテクテク阿佐ヶ谷まで歩いたぜぃ!
風邪もなおりつつあるようだ。
体調が治ってくると無性に飲みたくなるぜ。
風邪の時も飲んだがな!
西友で半額の鴨ロース肉(バルバリー種)をゲット。
葱と煮付けた。
●竹鶴合鴨農法15BYのお燗でスタート♪
上立ち香で小笹屋大和15BYの上立ち香を思い出した。
同じ合鴨農法の14BYには無かった香り。
開栓時に常温で一口飲んで即、放置決定だったが
お燗するとけっこう飲めるでないの!
鴨肉は脂身が良かったが赤身はイマイチ・・・。
鴨ロースVS合鴨農法の対戦(?)結果は、あっさり竹鶴が勝ったぜぃ。
●真穂人、●もう一度合鴨農法15BY●小笹屋竹鶴番外編12BYと飲んで寝た。
♪グ~スカピーヒャラ~・・・・
ムニャムニャ・・・固いよ・・・放置・・・ムニャムニャ・・・ZZZ・・・。
 
c0016364_3492330.jpg1月18日の晩酌。
仕事が思うように進まず、頭が痛い。
こんな悩むのは久々だ。
さて、高味園のテイクアウトで飲むぜ!
酔鶏、ピータン豆腐、青梗菜の炒めを買った。
●真穂人のお燗でスタート!
ホント、オープニングに丁度良い酒だな。
青梗菜の炒めがウマイ!!肉、蝦米なども入って味わい深いなのだ!
なのだ!と言うとバカボンのパパみたいなのだ!
賛成の反対なのだ!
●小笹屋竹鶴大和15BYのお燗・・・やっぱ上立ち香がイイわい!
ピータンはアンモニア臭の無いマイルドな味。
トロトロ醤油に大蒜の風味が効いて食欲増進だぜ。
●鷹勇山廃60・9BYのお燗・・・ほど良い甘みがイイ!
酔鶏もイイ感じに漬かっている。酒飲みのおかずだナ♪
●睡龍生もと15BY、●小笹屋竹鶴番外編12BYの煮酒で〆たぜ。
料理は三種ともバッチリ決まって大満足な晩酌だった。


も~、皆知ってるとも思うけど・・・大好きだッ!中村屋(音が出るぜぃ)
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-19 04:04 | 家で呑む

快楽満堂新年会

c0016364_2324264.jpg金曜日、仕事してたらmabo君からメールが来たぜ。
「飲みませんか?」とか書いてある。
何ナニ、「焼き肉屋(先日さそって断られた)か快楽満堂で、どうでしょう・・・?」
風邪ぎみで調子がイマイチだが飲む事にした。
「みねらる屋のお惣菜買いましょうか?」
まったく、ちゃ~んとブログを見てるイイ奴だぜ。
おかず調達は彼に一任した。

仕事が終って帰って11時半からスタートしたぜ。
●旭菊大地純米吟醸(放置8ヶ月)のお燗でスタート!
ん~~、丸い、丸い・・・。
続いて睡龍生もと(15BY)のお燗。
き・・・キレイっすね・・・とmabo君。全くそう思うぜぃ。
ゴキゲンで●弁天娘純米15by(放置7ヶ月)もお燗・・・んめ~~。

c0016364_23361124.jpg透明のカップが、みねらる屋のお惣菜。
小松菜と赤ピーマンのおひたし、レンコン胡麻和え、煮玉子にんにく風味、ゴボウ炒め、
サンマ煮、人参サラダ、かぼちゃサラダ、大根の和え物(?)。
メジマグロ刺し、豆腐はスーパーで調達したとの事。
パッと見、某弁当屋の惣菜にも見えるが、こっちのがずっと良い。
優しく旨いぜぃ!mabo君エライッ!!

お燗もガンガン進む君だ!
お酒を変える度、このおかずと合う!とか
これにはイマイチ・・・な~んてお酒との相性を探る。♪た~のし~なぁ~~!!

・・・おや、mabo君ナニやってんの・・・ああああッ!!
リュックから一升瓶出したよ、二本(笑)。
「今日は我々の新年会ですから。」
小鳥のさえずり、鉄人にごり・・・。オメー二本も良く持って来たな。

その後、飲んだ順に・・・
●穂の香(放置五ヶ月)
●鉄人にごり(@mabo放置七ヶ月?)
●生もとのどぶ(15by秋火)
●小鳥のさえずり(@mabo放置七ヶ月?)
●真穂人
●羽前白梅純米吟醸(放置9ヶ月)
●日置桜生もと強力(放置9ヶ月)
●鷹勇山廃60(9by)
●もう一度睡龍生もと15by・・・当然、全てお燗。

・・・ムニャムニャ・・・オレ、寝ていたの?ケーブルで佐武と市捕り物控をやっている。
mabo君が大喜びで見ていたぜい!
その後、お開き。
mabo君はニコニコ顔で握手して帰って行った。
またやろーぜぃ!
今度はもっと飲もうな!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-16 00:00 | 家で呑む

弁天娘はヤッパシ固いぜ

c0016364_035513.jpg1月6日の晩酌。
この日は会社に皆来ていたようだぜ。
気を取り直して晩酌。
2006年イッパツ目の快楽満堂だ。
カンパチ、小松菜とかぶの柚子風味、
おから、ベビーリーフ、サンクスおでん。

弁天娘純米5番(開けたて)のお燗でスタート♪
う~ん、固い!
固いが含み香で15byの純吟や14byを連想できて楽しい。
弁天娘純米2番もお燗
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・
ガッチガチに固い気がする・・・これは放置しかないナ・・・。
ま~、日を改めて飲むと印象が違ったりするしな!
もう一度五番を飲んどこ。
あ~、やっぱこっちも固い。
固い分、熟成後が楽しみですなぁ!

おかずは、まぁ出来合いな味だった・・・。
みねらる屋のおかずで飲めたらなぁ!

真穂人、睡龍生もと15byのお燗を飲んで終了!
両方ともマイウー!!
でも睡龍もヤッパシまだ固い・・・でもイイ!・・・でも固い・・・でもイイ・・・


今日からケーブルで必殺仕事人をやってるぜぃ!
好きな人手を上げて~~~♪
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-13 00:46 | 家で呑む

みねらる屋でランチを食べたぜぃ

c0016364_0202482.jpg久々にランチの記事を書くぜぃ!
“みねらる屋”
阿佐ヶ谷駅から近い場所にあった。
写真は日替わりの、みねらるランチ¥840
左手の野菜の煮物から時計回りに
茄子の煮物(素揚げしてある?)、人参サラダ(レモン味)
ひじき、中央が、かぼちゃサラダ(だったかな?)
手前の揚げ出し豆腐には舞茸と鶏そぼろあんがかかっている。
ひき肉ではないのがGOO!!
その上に柚子が乗ってポイント高し。
おお!優しく旨いぜぃ!!
ご飯は玄米と胚芽米が選べる。
ハーフと言えば両方入ってくる。

ここは自然食のお店らしい。
お惣菜のテイクアウトと中での食事が選べる。
私が行ったのは一時過ぎ
小さなお店の席は入った時は空いていたが
すぐに席は埋まっていった。
おっと、書き忘れたが味噌汁の味噌が自然な甘みがあって旨かった。
また行きたいぜぃ。

正月中に体重が増えてしまったので、食後は阿佐ヶ谷から鷺ノ宮まで歩いたぜ。


みねらる屋
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-12 00:51 |

快楽満堂札幌編

c0016364_1255943.jpg元旦は昼過ぎまで寝ていたぜぃ。
お昼は高味園のおせちから大根もちを軽く焼いてもらって食べた。
家にこもってテレビ三昧。
お正月のテレビ番組を嫌いな人が多いが
お笑いのベテラン芸人さんを見るチャンスなので
けっこう喜んで見る。
お正月だけTVに出る芸人さんを見れるのも嬉しい。
桂三枝と西川きよしのコントに爆笑。
大変勉強になりやしたぜぃ。


c0016364_1381913.jpg夕方は五時過ぎから飲み始めた。
高味園のおせちから
写真のフカヒレ姿煮、椎茸、からすみなどいただく。
甘く炒め煮にした椎茸は酒を呼ぶぜ!
いただき物の奈良漬は甘みを抑えた大人の(?)味。
旭菊の奈良漬なんて幸せだ!!
お酒は真穂人2001とおこぜ。
もちろん、両方ともお燗!
おふくろ作のうま煮、なますも旨い旨い。

c0016364_1421893.jpgもー毎日こんな感じの飲み正月だったぜ!

二日は昼にラーメンで夜は高味園おせち。
お燗ガンガン。

三日は昼に回転ずし(なかなか旨い)
で夜は寿司屋の寿司(写真のもの)。
高味園のおせち。
お燗ガンガン。

四日に東京に戻りやした。
五日に会社に行くと、ど~も様子がおかしい・・・。
とりあえずちょこっと仕事して帰ったが・・・。
後で会社は6日からだと知って脱力一発目だった。
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-11 01:51 | 快楽旅行

あわびは一人一個だったぜぃ!!

c0016364_14465311.jpg大晦日の夕方、空を飛んで札幌に帰ったぜぃ。
純米はペットボトル(500ml)に入れて持ってった。
おこぜ&弁天娘純米吟醸の二本。
お燗で乾杯ぁ~~い!!
テーブルには頂き物の刺身が乗っていた。
あわびは一人一個だったぜ。
厚めに切った身を
ゴリッ♪ゴリッ♪と噛んでお燗を流し込んだ。
うまいのう!!
肝は磯の香り爆発で濃厚。
弟はちょっとクドイとか言って俺にくれたぜ。
贅沢なやっちゃ。

c0016364_14574326.jpg
その他の刺身はケースに入ったまんまで出ていた。
黒い皮の刺身はソイと思われるが
この写真の中では一番旨かった。
あ、蛸も旨かった。

写真奥、エビの手前のケースは
アヒルと葉にんにくの冷菜。
高味園のおせちの一部。
葉にんにくは大好物だぜ!ハアハア・・・。

今回のお土産は高味園のおせちなのだ!
飛行機の移動なので、重箱でなく、一品一品小分けしてケースに入れてくれた。

c0016364_151797.jpg山手線では膝の上に乗せていたが
キュウリの冷菜の匂いがプウ~~ン・・・。
ニンニクの匂いは好きだが、隣の人がど~思っているか
ちょっと、ドキドキしたぜぃ。

左手の写真は大根に貝柱(ホタテ?)を詰めた物。
大根に貝柱の濃厚なスープが染みて旨い。
上品だなぁ~。
トロミのついた汁の方は貝柱の味がもっとしっかり感じられた。

お燗は500mlのペット二本で、1000ml位飲んだよ。
良い年越しだった。
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-10 15:17 | 快楽旅行

新年快楽!!

c0016364_1715184.jpg

新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪
私は只今、札幌でお正月を過ごしています。
初めての携帯投稿。

写真は、今年最初のビッグサプライズ!!
某さんからのプレゼント。
[PR]

by rolling_tama | 2006-01-03 17:15 |