快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


第二回・鴨川ミーティング!  しょにょ 煮

昨日はわっしの誕生会だったぜぃ。
高味園のメンツが獨壹荘(ベトナム料理のお店)でやってくれた。
近日アップするっすよ~~!

c0016364_16423280.jpg鴨ミレポート!
●鯉川 鉄人にごり
●日置桜 純米原酒(H14BY)
●睡龍 生もと純米吟醸 原酒(H15BY)
●旭菊 綾花 瓶囲い
●三井の寿 5年円熟 山廃
●神亀 真穂人
●弁天娘 槽汲
● 天穏 3年熟成純米
●睡龍 生もと 梅酒
●杜の蔵 大手門 純米大吟醸 古々酒
●モルツビール

なかなか壮観ですなぁ!
与野さんの音頭で(だっけ?)乾杯ぃ~~!!
ゴクゴク・・・はいお代わりッ!
またお代わりッ!次のお酒ッ!!

c0016364_16532168.jpgどど~~ん・・・狼亭さんの刺盛りだぜぇ~~い。
●すずき●あおり烏賊●さざえ●伊勢海老●平目●いなだ●黄金鯵
さざえフリークの私はさっそくいただくぜぃ。
ゴリゴリ・・・
ゴリゴリゴリ・・・
ゴリゴリゴリゴリ・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
ウッメェ~~~~!!!
強い磯の香りにウットリだぜ。
これぞ私が貝に求める味だ。
他の刺身も新鮮で旨い。
自然薯もズルズル・・・旨すぎる。
夢中で食べたぜぃ。

私の左右は狼亭さん&寒さん、向かいにはおかみ。
お酒が進まぬはずがないぜぃ。
ど~~も、一時間位から記憶が曖昧に・・・。

自己紹介コーナーでイッパツ目に私が指名されたぜぃ。
いや~~、照れるんすよ、コレ。
確か「ぷりけつ玉ちゃんで~~す」とか何とか言って
お尻フリフリして、ごまかした気がする。
今回は時間がタップリあるので、長いコーナーになったが、いつ終ったのか
記憶が全く無いのよ~~~。

つづく・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-02-26 17:17 | 快楽旅行

第二回・鴨川ミーティング!  しょにょ1

久しぶりに更新するぜぃ!
春の新番が突然決まってスタッフ一同パニック状態。
その中に俺も混じっているので更新の余裕がチョト無い。
詳しい話はここでは無理ですが
楽しい作品になりそーな予感。


さてさて♪
2月11~12日は半年一度の鴨川ミーティングだったぜ。
例によって鴨川の豪華コンドミニアムでの開催だッ!
今回は車別に現地集合したぜぃ。
私が乗せていただいたのが【こまてる号】だ。
船橋東武の日本酒コーナーに集合したのは、
こまてるさん、カンザワさん、ナルミン、玉。
睡龍生もと純米吟醸原酒があると聞いていたので自宅用に買ったぜ。
さあ出発だ!シッポを立てろぉ~~ガンバ!!

車の中ではサービス精神旺盛なナルミンのトーク中心で盛り上がったぜ。
爆笑しながらふと外を見ると
中央分離帯には菜の花が咲きほこって・・・。
ええッ!?春???
後で知ったのだが
この頃、千葉のこの辺は菜の花見で人出が多いとの事。
人出が多い=渋滞・・・。
そ~~なんですょ、川崎さん・・・(ザ・ぼんち)。
我々もズッポシはまって、マイッタマイッタ。

c0016364_10474587.jpgc0016364_1048973.jpgも~始まってるカナ・・・宴会・・・。
と力無げに到着すると、今にも準備が終るところ!
やった~~、間に合ったァ!!


狼亭さんがひらめをおろしている。
おかみがイカを焼いている。
与野さんが小松菜を合えて、寒さんがお皿を並べている。
MG島君も良く動いているぜぃ!
皆、恐ろしい手際の良さで、スパスパとセッティング終了。
何もお手伝いが出来ないママ宴会開始となった。

 
[PR]

by rolling_tama | 2006-02-22 11:11 | 快楽旅行

みねらる屋のお惣菜で、お燗ガンガン!!

c0016364_1363437.jpg1月26日の晩酌。
みねらる屋の閉店間近に駆け込んで買ったぜ、お惣菜を!!
手前から・・・カブのはちみつレモン、煮タマゴ、
ハンバーグ、切干大根の漬物、
根ゴボウのサラダ、手羽元と大根煮、
ポテトサラダ。
●旭菊大地純米吟醸、ぬる燗でスタート♪
ほのかな甘みが旨い。
お惣菜の種類が多くて嬉しいぜぃ。
●羽前白梅純米吟醸もぬる燗。
●鯉川鉄人にごりを熱めにお燗・・・サイコー!!
カブに入ってる柚子とピッタシで、シャーワセ~~。
今期のも期待していますぜぃ、タンクさん!
●弁天娘純米山田錦(放置半年)もお燗。
お、少し丸くなっているぞ。開けた時は固くて固くて・・・だったが、
放置の甲斐あって楽しめる。
切干大根は歯ごたえがシッカリあって旨い。
●おこぜもお燗!手羽元と煮た大根はトロトロでしっかり味が染みている。
うめ~~~。●小笹屋番外編の煮酒で〆たぜぃ!!

c0016364_25880.jpg1月27日の晩酌。
この日は鷺ノ宮~阿佐ヶ谷まで歩いたぜ。
S友(仮名)でお惣菜、タコ、アボカドを購入。
居酒屋寒のおかみ&ひろのレシピで
アボタコを作った。
●真穂人のお燗でスタート!
アボタコは作り方が悪いのか、居酒屋寒にはとても及ばない・・・。
●蔵太鼓純米吟醸五年古酒(1年4ヶ月放置)もお燗。
オリが出てたぜぃ。
S友(仮名)のお惣菜には期待ゼロだったが、ひじきは完食。
菜の花の煮物は甘ぁ~~い。カボチャのサラダは更に甘ぁああ~~い。
この二つは半分でギブアップ・・・。出したお酒もしまって終了・・・。
ガックシガックシ。

まっとうなお惣菜のありがたさを実感の夜だった。
[PR]

by rolling_tama | 2006-02-08 02:22 | 家で呑む