快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


突然!のだや!

c0016364_18165948.jpgJR西日暮里駅で下車してちょっと歩く。
七時過ぎの商店街は落ち着いている・・・。
お、見えてきたぞ!
リカーズのだや
れも君がお店番してる・・・。
連絡してないから驚くかな・・・?

こんばんは~!と入ると
れも君がニッコリ笑ってくれた。
彼とは5月1日以来だ。
連絡をしないで来たが居てくれて良かった!
早速日本酒コーナーへ♪
おお!これ(写真)試飲コーナーかい?
ずいぶんあるね~!




c0016364_1944529.jpg「鯉川の美郷錦、飲んでみます?」
あ~、それ飲んでみたかったんだよ!
お、香りは鯉川だネ、チュルっと一口・・・。
なるほど、煮酒どんが言ってた苦味がハッキリ感じられた。
酸もあるし・・・これは熟成が楽しみだ!

続いて鯉川純米、鯉川純米大吟出羽燦々
竹鶴雄町純米15BY、と試飲させていただく。
日本酒談義をしながらの試飲
た~のしぃ~~!!!!
ご近所でお燗酒に興味を持った人は大ラッキーだ!



ここのお店はベルギービールも扱ってるのでチョット見せてもらう。
立ち飲みもOKと聞いてオススメのを聞いてみた。
“ゴイアストリプル”を購入。
前回のベルギービールの会で一番人気だったとの事。
れも君が、トクトク注いでくれたぜぃ。
ゴク・・・リ・・・。
あ~、んまいね・・・ゴク・・・さすが・・・ゴク
一番人気・・・。
お話しながらゆっくり飲んだぜ。


あ、もう八時だ・・・。
今夜は【焼鳥今井】に予約を入れている。
そろそろ行かないとネ。
“大七 自然酒生もと 純米古酒 1992”を購入して
お店を後にして今井に向った。
「10時5分に僕も合流します~♪」と、れも君
お~~!そいつぁ嬉しいぜぃ!!

次回、プチ・グビグビ団の巻きへ続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-18 19:47 | 純米酒

6月13日の晩酌

c0016364_1584116.jpg俺は何事も形から入るぜ・・・ハアハア!
ビールは専用のグラスで飲まねば!!

な~~んてな。
先日OSAKAYAさんでグラスを見せてもらったら
デカくてカッチョイーので衝動買いしちゃったのだ!
店員さんの説明によれば、香りを立たせるために
ワイングラス様なデザインになってるとの事。
このグラスを持って中入りに行ってたが
よく割らないで帰ったもんだ。

さて、専用のグラスで飲んだブルー君だが
お店で飲んだ感動は無かったよ・・・orz。
その時はプラコップに、もあ~~っと立った泡からして旨かったのだが・・・。
考えてみると温度のような気がするので色々研究しよう!
(つまり、飲むと言うコト・・・)


c0016364_15433520.jpgシメイ飲みながらブログを書き終えて
さぁ本番!
獨壹荘のテイクアウトでお燗酒♪
牛スジと青菜の炒め、モヤシと豚肉の炒め。
どぶ17BYのお燗でスタート。
牛スジは前日も食べたのだが
旨かったので連続の登板。
甘めの味付けが良い。
小笹屋大和14BYの煮酒をおかわり!

・・・何故かアルコールがまわるのが速い。
シメイを空きッ腹で飲んでたのが効いたか?
眠くなっちゃったので
ここで終了!

う~~ん、もっとお燗酒を飲みたかったのだ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-18 16:15 | 家で呑む

某番組 中入り

高さんの誕生日の翌日
某お仕事の中入りがあったので会場がある新宿へGO!
そ・の・ま・え・に・・・。
kamoさんに教えていただいたお店に寄り道・・・。
ルミネエスト新宿にあるOSAKAYAさんだ。
ここはベルギービールの専門店でお店で立ち飲みもOK牧場だそう♪
何やら落ち着いた店構え。
小さめの店内には先客が二人、小さなプラカップでビールを飲んでいる。
お店の中はズラ~~リとビールの小瓶が並んでいる・・・。
穏やかな雰囲気の店員さんだ・・・。
「OH イェ~~ィ、シメイブルーを指名するぜぃ!ハアハア!!」と言いたい気持ちを抑え
「シメイブルーを飲みたいのですが、ゲッツ!!」とクール&ダンディー(坂野)で注文。
(↑どっちにしてもアホ)
「かしこまりました。」
定価を払うと栓を抜いてくれる。
プラコップに手酌すると泡がイッパイ・・・。
泡に口をつけると・・・
オ~~ッ!香ばしいぜぃ!ナンダナンダこの味スゲー!
店員さんと目があったので「お・い・し・い・・・」と口パク。
彼がニコ~~~~ッと笑う。
こちらにやって来たのちょっと話した。
常温で飲むのが旨いとか教えてくれたぜぃ。
ビンテージってラベルのココについてるのね、勉強になるなぁ!
気分が良くなってシメイブルー750mlの瓶も買って外に出た。
さ~~て、中入り会場に向かうかな・・・。

テクテク歩くと、ナント、JR新宿駅そばに
ビールの試飲をさせているブースを発見♪
調子にのって飲んだぜぃ。
客は俺一人なので担当の方と色々話しながら数種類を飲ませてもらう。
黒酢みたいな味のビールが印象的だたぜ。
よく見るとさっきのOSAKAYAさんが出してるブースとわかって
「いま、飲んで買ってきたんです~」

今度こそ、会場へ向うぜ。
7時スタートなのに30分も経っている。
ま~、俺は挨拶とかしないし遅れてもOK牧場!

会場に着くと、ワイワイ盛り上がってるぞ!
声優さんも来てる・・・。
主役の声の人がコスプレしてる(笑)。
知り合いに連れられて空いてる席に座る。
中華料理のお店・・・。
大皿に乗ってるよ、中華料理・・・チョット食べて銀ビール一口・・・。

周りは知り合いの現場スタッフ女性陣。
しばしワイワイ話す。
そろそろかな・・・
ペットボトルをい出した。
持ってきたもんねぇ~~純米酒。お燗は無理だろうから、常温でもいけるヤツ!
鉄人にごりをおすそ分け・・・。
「オイシイ!」美術の女の子が笑って言う。
んっふっふっふ・・・そーだろ、そーだろ!
鉄人にごりは、日本酒をあんまり飲まない人にバッチリアピールできるお酒だもの!
周りと暫く盛り上がる内に
ちょっと席移動。

作画・編集スタッフがいる席へ・・・。
いつもお世話になってる編集さん(男)に大地純米を飲んでもらうと
「ん・・・うまいですね~~」
気を良くして、鉄人にごり、生もとのどぶと勧めたが
彼は大地がお気に入りだそう。
お燗つけると、も~~っと美味しいんですよ!
相手が編集さんなので、私の好きな監督の話・・・
ゴレンジャー、キョーダイン等、昔の東映アクションの某監督のカット割り、オモシロ演出の話をすると
彼もやはり知っていて、話が盛り上がる!
監督もそうだが、編集さんに有名な人がいたとの事。
作品というのはいくつもの才能の結晶なのだと、改めて実感。
続いて昔の必殺シリーズのケレン演出の話を・・・え、お時間?

楽しい時間が過ぎるのは速い←遅く入ってよく言うわい。
解散後、二次会ど~する・・・?
社長「高味園にしますか・・・」
OK牧場~~~!!!!!

現場関係者15人がタクシー4台で新高円寺に向ったぜぃ。
ま~、そこからは
いつものワイワイ宴会だ。冷菜~フルーツ蝦、空芯菜炒めに豚足、蝦のニンニク蒸し等食べた。
高味園が初めての人は、予期せぬ旨さに大喜びだったぜ!
紹興酒のお燗もガンガン飲んで
さっき買ったシメイブルーも皆で飲んだ。

ゴマ団子、八宝粥で〆!
大満足だったんだぜぃ!

二次会も皆の帰りのタクシーも全て社長のサービスでした。
S社長!ごちそうさまでしたッ!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-14 01:10 | 飲み会

小笹屋竹鶴大和雄町11BY

日曜は仕事で会社に一泊。
昨晩の11時に終わったんだな~。
阿佐ヶ谷に着いて高味園に電話しても、誰も出んわ、てんやわんや。
獨壹荘はドーダロ??
開いてるとの事で向かったんだな~。

な・・・なんか賑わってる・・・。
ワールドカップだ!
俺っちがお店に入った時に、丁度日本が逆転されたので
俺っち悪者になったっち・・・。
と、言うことはオーストラリアに行きゃヒーローですな!
ナンテネ。
テイクアウトで、牛スジと青菜炒め、手羽先揚げ、豚タンを注文。
高さんも試合見て飲んでるので隣にチョト座ったぜ。
しばらく見てると、日本が負けてしまったよ。
皆、激しく落胆してるが
仕事が終わった俺はウキウキ気分の非国民??



ただいま~~、みみ~~~~!!!!!
昨日は悪かったのぅ!
ギネスでお疲れ!グビグビ・・・
うめぇ・・・。

c0016364_17553993.jpgさて晩酌!写真は茹でた豚タン。
香菜は山盛りにしてくれたぜぃ。
睡龍生もと純米15BY(放置3ヶ月)のお燗でスタート!

おおおおお!!!
イイねイイね!
けっこー開いてるよぉ~~~~!!!
どぶも、生もとも15BYが一番好きだな!
こんな旨いの、すぐ飲んじまうわぃ♪


牛スジ、手羽先を出して
お燗のお代わりは
小笹屋竹鶴大和雄町11BY(放置11ヶ月)にした。
この二連発は贅沢すぎるが
徹夜で上げた仕事はけっこう良かったので
ご褒美なのだ。

オリを混ぜようと瓶を軽く振っても
簡単に混じらなかったりして・・・頑丈??
まずは、常温で一杯・・・

お・・・落ち着いてるぜ・・・
熟成香がバッチリで、上品な甘みがある。
酸のカドもとれて
これは・・・旨い・・・。
湯煎でじっくり温度上げても良かったが
途中の味見で全部飲んじまいそうなので
レンジで煮た。

このお酒、三年くらい前に買った時は、
酸やら何やらがとにかく大暴れで飲むと全身が熱くなるような刺激があった。
雄町純米12BYが大人しく感じた位に・・・。
去年オリが出てから丸くなったみたい。

さてさて、常温でも旨かったが煮るともっと旨いッ!!
この甘みがイイんだよな~~。
シアワセシアワセ・・・。
柔らかい牛スジともバッチリ合った。

その後、お燗した涼を飲んでるうちに寝ちゃったよ。
やっぱ、疲れてたのカナ?


さて、今晩は何を飲もうかナ・・・?
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-13 18:43 | 家で呑む

高さんの誕生日

c0016364_19504497.jpg会社で仕事をしてると高味園ママからメールが来た。
今日はパパの誕生日♪
ケーキ食べるけど来れますか?
11時半でも良いとの事で行ったんだな~。

お店を閉めた後
生日快楽~~~!!!
↑お誕生日おめでとうの意。
みんなでハッピ-バースデイ歌って
ケーキ食べたんだな~。

しばらくおしゃべり・・・



エート・・・お酒、持ってきたんすけど・・・飲む?
で、酒盛りスタート♪



c0016364_200263.jpg日置桜復刻純米をトクトク・・・。
厨房は火を落としたので常温。
ママがシジミの醤油漬けを出してくれた。
パパが厨房へ行く・・・
お誕生日の人に料理させちまってる・・・汗。

写真奥は台湾さつま揚げ
モッチリ感がGOO!
胡椒塩かニンニク酢をつけて食べる。
手前は空芯菜と何か(忘れちゃった・・・)の炒め。

お代わりは生もとのどぶを
トクトク・・・。



c0016364_20334558.jpg続いて出たのはマコモと鶏肉の炒め
うめ~~~ッ!!
鶏はもちろん
マコモにもしっかり味がしみていて
スッゴク旨い!
小笹屋番外編12BYを
グビグビ飲んだぜぃ!
この手の料理は
カメ出し紹興酒でも旨いと思う。

最近、近所にマイホームを新築したM上さん
も楽しそうだぜ!



c0016364_2054745.jpgあれ・・・高いさんが
またまた厨房に・・・

ひょっとして更に料理が・・・!?

キ・・・キタッ!!
マナガツオの蒸し物だッ!
デ・・・デカイねコレ・・・。
上にはオカラを発酵させた物がかかっている。
脂がバッチシのって旨いッ!!
真穂人もガンガン進む君なんだぜ!



本来はケーキだけで解散のつもりだったそうだが
宴会になってしまったぜ・・・
正確には、私が宴会にしてしまったと書くべきカモ??

調子に乗った私は高さんと
遅くまで飲んじゃったんだな~~♪


高さん、お疲れのところありがとうございました!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-11 20:13 | 高味園

鯉川純米大吟醸

c0016364_1226230.jpgこのお酒、先日タンクさんとお会いした時に
いただいたお土産。
手ぶらで出かけてお土産もらって・・・(恥)。
大切にしまってあったが
飲みたくなっちゃった♪
庄内地方産米、亀の尾100%の
精米歩合40%と言うスペック。
雑誌で紹介されていて
その記事のプリントをいただいたのだが
サルガッソー海のような私の部屋で行方不明・・・。
タンクさん、すみません。



一つ前の記事の続き・・・
シメイレッドで気をよくした私♪
チルド室に入れてあった前日のツブを茹でた。
レアにしたい所だったが、キケンなのでシッカリ火を通していると
匂いをかぎつけ、みみが寄ってきた。
アノー、チョットそれにキョーミアンダケド・・・
の顔でまな板に体を伸ばす。
団扇であら熱を取ってみみにも分けたら夢中で食べている。
ふむふむ、ツブも好きであったか・・・。


鯉川をまず、常温でチュルっと一口。
キレイ系で、上品な吟醸香が立つ。
お燗しよ。
鯉川だから、タンクさんにならってぬる燗だナ
ちょっと湯せん・・・
ン、香りが薄くなった?も少し温度上げてみっか・・・(迷った時はつい温度を上げてしまう)
ン、味の輪郭がわからなくなって来たゾ・・・
ヤバ、温度を上げすぎたカモ・・・。


c0016364_133054.jpg昨日食べなかったお惣菜に本マグロと白身の刺身を追加。
少しぬるくなった鯉川のグビっと一口・・・ひたすら上品。
BYはわからないが、軽ぅい熟成香を感じた(間違ってたらゴメンナサイ)。

これは香りが強くてチョット苦い野菜と合わせたかった!
時既に遅し・・・。
ツブは思いっきり火を通したので弾力が凄い。
みみ、よく食べたな・・・。


お代わりは睡龍の涼のお燗。
これは少し熱めでいただく・・・。
マグロは、まぁ旨いが白身が??な味。
高野豆腐、ポテサラは共に甘い・・・。

う~~ん、スーパーのお惣菜は好かん。
次回はもそっと野菜を茹でたりしよう!
テレビ見るうちに
眠気が襲ってきて終了。
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-10 14:39 | 家で呑む

シ・・・指名しまス・・・

c0016364_2131175.jpg月曜の晩、会社を出たのが11時前。
急げば新高円寺の伊勢丹queenで買い物が出来るカモ?
魚が何か残っているカモカモ?
阿佐ヶ谷でバスを降りて足早にスタタタ・・・

閉店間際の伊勢丹queenの魚売り場は
カンサンとしていた・・・。
その中で刺身用ツブをゲットして
イソイソと帰る
「今日は指名しちゃうモンネ・・・」

ん・・・誰かがこっちに向かって両手を振ってるシトがいるゾ・・・。
高味園のGさんだ。ドッタノ?

G「皆で飲み行くよ!今日は私の誕生日だからして!」
え~~、だってもう刺身買っちゃったシ・・・。
今日は指名もするんだシ・・・。
G「昼間言ったじゃん!皆でケーキ食べるって!」
そー言えば、獨壹荘でランチの時にGさんが言ってたナ・・・。
OK牧場!行きまショーー!!

高味園&獨壹荘&日比谷サロー関係者で
焼肉の安安に行って「オメデトーー」
ビール&焼肉だった。

c0016364_21521676.jpgソノ次の日・・・。
シメイ!シメイ!シメイ!
そう、シメイビールちゅうのが旨そうだったので買ってあったのだ。
そう、昨日はこれを飲むつもりだったのダ!

今日は飲むぜ・・・シシシ♪
赤、白、青の中から私がシメイしたのは
赤いうれし子ちゃん!
その名もシメイレッドだ。
ナニナニ・・・沈殿物が入らないように注いでください・・・。
へぇ~~、シメイは乱暴に扱っちゃイカンのね。
そ~~~っと注いで
ゴクッ・・・
あ、中々うめ~じゃん!コレ!

へそ曲がりな私は流行に乗らないので
ベルギービールがちょっと流行った時も全く飲まなかったのだ。
これからは、ちょっと飲んでみよう!
とりあえず、あと二本あるしな!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-07 22:08 | 家で呑む

刺身、必殺、共にイマイチ!?

c0016364_11431568.jpg刺身が食べたいナーー。
会社からの帰宅途中にそんなキモチが・・・。
神亀があると聞いた鮨屋さんをのぞいたが
お酒の冷蔵ケースには越乃ナントカ、
ナントカ保田がデン!と乗っていて
入る気力が消えちまった。
伊勢丹クイーンで買い物して帰宅。
久々に快楽満堂オープンだ。
長崎産天然真鯛、モロッコ産マダコ
ロシア産甘エビ(解凍)、オーストラリア産生メバチマグロ(赤身)。
と、国際的な一皿・・・(トホホ)。
スーパー産キンピラ、ほうれん草のゴマ和え。
エビは元々みみの為に買った。
みみは最近病院へ通っていたが、この日で完治したお祝い♪
頑張ったネ!
エビをやると、えらい勢いでハグハグ食べる。
けっこうデカイので一匹ずつ様子みながらやったが、
一匹食べ終わるごとに、ジーっとこちらを見るみみ。
超可愛いが、食べすぎも心配だし・・・で5匹でストップ。

エビス飲みながら大地をお燗。
その後はビデオ見ながら、真穂人、弁天娘純米吟醸16BY(放置半年)、
竹鶴合鴨農法15BY
の順に飲んだ。
お酒は当然全部旨かった!
刺身の印象は、真鯛とマグロが、まぁ良かった・・・。
最初から切ってある刺身に贅沢は言わないさ!
半額だったし・・・。

ケーブルテレビ、必殺仕事人の後番は必殺仕舞人だ。
コレ、内容がチョットかなりゆるい。
ど~~しても作品と作品のツナギ感がつきまとう。
京マチ子、本田博太郎、中々イイんだけどなぁ!
二本見てオシマイ・・・。
工藤栄一、井上梅次など好きな監督がやっているので勉強の為に一応は見るつもりだが
なーんか燃えねーー。
でも田中徳三監督(撮ってるかどうか不明)にはチョット期待♪

マニアックすぎ?
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-05 12:20 | 家で呑む