快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

グビ久しぶりコロ

突然ですが純米グビグビ団としてのキャラ立てについてアイデアが出ただぜ
何と言っても私は地味ですからなぁ!

コロ助は語尾に“今夜は一升飲みたいナリ”とか言って可愛いので
これパクる事にしよう
グビグビ団だから、語尾は当然【グビ】とする
グビ旨ス、グビ楽しス・・・チョト古いが、こんな使い方もする事にするグビ
ま~、使っていけば悪ノリして段々メチャクチャになるのはグビ必須


皆さんお久しぶりグビ!玉グビよ!
気がつけばこのブログ半年以上も常温放置してしまたグビね~・・・
(慣れないと何かキモイ感じが・・・)

8月31日今年の頭から続いていたシリーズの最終会の納品が済んだグビ♪
T京現像所での作業後、会社に戻って少しまったりした後
繰り出したグビ錦糸町は井のなか!
早い時間グビで先客は二名さんだけ
静かな井のなかは初めてだったグビ
睡龍純米の無濾過生をちょっとグビ飲ませてもらった
常温だと、ワダスの苦手な生臭が立ってますグビ
温めたのもちょっと飲んだグビが、お猪口に入ったのが冷めてくると
落ち付いたグビ感じで飲めたグビ
料理は前菜4点盛り、工藤ちゃん大皿野菜盛り等ウマイウマイぐび!!
扶桑鶴純吟佐香錦、竹鶴合鴨農法など飲んでグビゴキゲン!コロヤバス!!

そうこうするうち、今日グビ納品した作品の制作会社のスタッフとグビ飲みたくなって
ジーコロ(電話)
出向で来ていたお二人は○○プロに帰られるので、近いうち飲モーネと言っていたのだが
この晩、発作的にグビ電話・・・
連絡がついて、会社方面にグビ戻っただぜ
グビ石神井・・・じゃ無かった上石神井で下車した後は次の記事グビ
って、グビ更新できるのか???

あ、【純米コロコロ団】としては語尾に【コロ】も付けたいナリ
[PR]

# by rolling_tama | 2007-09-02 08:06 | 宇宙の神秘

高味園のランチ!味も量も大満足なんだぜ!!

c0016364_1432336.jpgこれ、何ぁ~~んだ?
ハイ、高味園のランチ。
ここのランチは二種類の料理から一品選択する。
この日は【豚角煮】、【エビチリ】から
角煮を選んだ。それが奥の皿。
手前のプレートは好きな物を取って食べる
プチ・バイキングなのだ!
タケノコと豚足煮込み、麻婆豆腐
チャーハン、白飯を取った。
このプレート用の料理、ご飯等はおかわり自由♪
角煮は皮付き豚バラで
皮、脂、赤身と三種の味、食感が楽しめるだぜ!


高さんの角煮は味がしつこ過ぎないのが好み。
ニンジン、大根もゴロゴロと入ってこれだけでも結構なボリューム!
高さんは四川料理も修行しているので
麻婆豆腐は当然ウマイ。
タケノコの煮込みは、私の大好物で柔らかい味わい、豚足がコクを出していただぜ。
チャーハンだって手抜き無し、フ~ンワリした優しい味わいだぜ。
写真には無いが、焼きビーフンもあった!

c0016364_1471322.jpgc0016364_1473423.jpgこれらをバクバクと頬張っていると、大皿料理が出た。
写真右
鶏とニンニクの芽の炒め。




・・・これも旨そう・・・
プレートを空にして、この料理と白飯をお代わりしたぜ。
デザートの杏仁豆腐もしっかり食べて
お腹パンパンになった。

お正月の間、ランチはお休みで9日から再開したが
先週は、9、10、11、12日とこの週は毎日顔を出しただぜ。
高さん、奥さんもビックリしていた。

さて、このプチ・バイキングの値段はいくらでしょう?
ハイ、850円!!

近所の人は行かないと損なんだぜ!
ランチは月~金(祝日は休み)
11時30分~1時30分。


東京都杉並区梅里2-9-9
03-3316-4658

たま~にお休みしてるので
遠くから来られる方は電話した方が良いと思います。
[PR]

# by rolling_tama | 2007-01-16 01:59 | 高味園

キャベツUFO

にさんち前、古くからの先輩に聞かれた。
Aさん「玉さん、昔はメルヘンイラストみたいなの、よく描いてたけど
    今、全然描かないよね。あの感覚、どこ行っちゃったの?」
玉「もう、無い。消えちゃった。」
その場はハハハと笑って終った。

昨日、会社に“みんなのうた”のDVDボックスが置いてあった。
インデックスを見ると知ってる歌がたくさんある。
懐かしいナ・・・。
仕事の合間に軽い気持ちで見た。

その中の一曲
“キャベツUFO”に、もう目が釘付けになった。
もー・・・
もぉー・・・もぉー・・・!(牛かよ?)
もぉぉぉぉぉーーーーーー!!まさに俺の好みド真ん中、直球ストレート。
すっげぇ・・・。

オッサンになって、メルヘン魂は無くなったと思っていたが
この作品にに心をわしづかみされてしまっただぜ。
アニメーションは尾崎真吾さん、CMのアニメをよく作ってた方だ。
あまり気に入ったので昨日、今日で何回も見た。

ボックスには、他にも素晴らしい作品がたくさん入っている
月岡貞夫さん、福島治さん、堀口忠彦さん
学生時代に憧れていた作家の名前もズラリ・・・。
まだまだ楽しめそうだ!
DVDの持ち主、Mさんに感謝!!

YouTubeでも発見♪
キャベツUFO 
http://www.youtube.com/watch?v=69lFuKw_5SY

ポンキッキのこの歌も大好き。
おふろのかぞえうた
http://www.youtube.com/watch?v=Wz43oktMh3o&mode=related&search=


くそオヤジのメルヘン魂、復活しただぜ!!
え?俺らしくない・・・?
[PR]

# by rolling_tama | 2007-01-12 02:11 | 映像

居酒屋寒のお正月・しょにょサン!!

今年は三日から出勤しているだぜ。
たっぷり宴会したので別に平気だったが
昼メシがちょっと不便だった。
高味園のランチが恋しかった。
ホント、恋しかっただぜ。


さてさて
忘れないうちに記事を書かねば。
居酒屋寒でのお正月♪
二日目の朝10時頃、寒さんに起こしていただいたぜ。
お風呂を使わせてもらった後は早速宴会だ。
おかみ「今日は車運転しねぇから昼から飲むぞ」
鷹勇純米大吟は、もうラスト、ジックリお燗したぜ。
おめでと~~!グビグビ・・・。
お雑煮&土鍋で炊いた鯛メシが出た。
お雑煮のダシをかけて食べたらあっと言う間に腹の中だ。

c0016364_1563561.jpgお刺身は、マグロ、ヒラメ、サーモンだ。
マグロを食べて、ウマイ!ウマイ!と騒いだぜ。
カナ~リ良い物だとの事。
ヒラメ縁側もGOOO!!
ヒラメはおかみが下ろしたとの事。さっすが!

居酒屋寒の日本酒も良かった。
天穏H16BY純米吟醸中汲み無濾過佐香錦45%
開けたてなので固いが
酒質は大変にキレイでスルスルと喉を通ったぜ。



鷹勇山廃原酒(50%)9BYは開けて二日目の方が
印象がグンと良かった。
飲んだ後にイイ感じの余韻を感じたのだ。

c0016364_2203622.jpg自家製焼き豚のサラダ♪
昨日もいただいたが、ウマイので全然飽きない。
やはり、おかみの料理は良い!!
寒さんはおとついから、ひろのPCを修理していたが
この日、修理完了!さすが寒さんだ!!

夕方になって、寒さんの息子さん夫婦がいらっしゃった。
二人の男の子が一緒だが
も~~~元気だったぜ。
ツインタイフ~ン!!
ちょっと遊んだらヘトヘトだったが、楽しかったぞ!!

皆で子供向けのDVDを見るうちに
ウトウトしちまった。
目がさめるとお子さんたちが
「玉ちゃん♪起きたの?」と挨拶してくれたぜ。
可愛いのぅ!
 
もう外は暗くなった。
今日は帰らなくては!
寒さんが「二日も三日も同じだから泊まってけ!」
と、ウレシー事を言ってくださったが、明日からは出勤なので帰った。
帰りぎわに空いた一升瓶が五本?六本?ほど目に入ったぜ・・・。
 
一時間ほどで新高円寺に戻ってきた。
今朝の夢は、行方不明になったみみを探して走り回る
心臓バクバクの恐ろしい夢だったので、ちょっと心配していたが
ドアを開けると
みみは元気に出迎えてくれたぜ。
ただいま!みみ!!

寒さん、おかみ、ひろの皆さんにはとっても、とってもお世話になった。
緊張感もなく、ポンと団欒に入れて、メチャメチャ嬉しかった。
おかげさまで、暖かい最高の気持ちで新年を向えられた。
純米燗酒がつないでくれた素晴らしい縁に乾杯!
2007年!仕事もお酒もドカンと行くだぜ!!!
[PR]

# by rolling_tama | 2007-01-09 02:47 | 飲み会

居酒屋寒のお正月・しょにょ2!

c0016364_113471.jpg元旦は9時に目が覚めたぜ。
前日のお酒が残って頭がボーっとしている。
リビングに下りると寒さんが
ミルクティーを入れてくれた。
その香りで目が開いて来るぞ
おかみはお節の準備をしている。
寒さんと一緒におもちを切ったぜ。

お雑煮が出来た所で
おかみ「飲まないの?」
寒さん、玉「飲みまぁ~~す♪」
お正月ってイイなぁ!!
テキパキとお燗の準備をしただぜ。
鷹勇純米大吟のお燗で乾杯!!
お雑煮のダシがうんまい!
具のササミがあっさり旨~。

お節は、おばあさん作、おかみ作、が混じってどれも美味しい!
テレビを見ながらワイワイ飲んでると
れも君がやって来た。
小笹屋竹鶴純米吟醸番外編12BYがお土産だ。
早速お燗をつけて乾杯!
・・・ん~~~、熟成香とほんのりした甘さがたまらない!
おかみ得意のアボタコも出て、グビグビ度もヒートアップだ
話題は当然、日本酒談義。
蔵元、酒販店、居酒屋の話で盛り上がったぜ。
甘いものもあるよ
酒美さんお手製のティラミスをれも君が持ってきてくれたのさ!
んまぁ~~~~~いいい♪
おじさんは、まっとうな純米酒も好きだが、まっとうなスイーツも好き好き魔女先生だぜ。
たっぷり食べたっす。
お腹イッパイで話してるうちに・・・ZZZ・・・
いつの間にかコタツで寝ていたよ。

おじいさんに晴れ着を見せに出かけていた
おかみ&ひろも帰って来て
おかみ「さぁ~!車の運転終ったから飲めるぞぉ!!!」
二次会のスタート!
おみやげの、おみくじは中吉だったぜ、イイね~。

夕方になってれも君が帰っても宴会はひたすら続いたぜ。
自家製焼き豚のサラダが気に入ってモリモリ食べた。
深夜0時、さすがに限界が来て、この晩はお開きに・・・。
サイコーの元旦だっただぜぃ!!

そして・・・
翌日の宴会に続く・・・

れも君の記事
[PR]

# by rolling_tama | 2007-01-05 01:57 | 飲み会