快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モスラ対ゴジラ

昨晩、ケーブルで“モスラ対ゴジラ”を見た。
良かった!

年老いたモスラがタマゴを救うために死を覚悟でゴジラに向かって行く姿に
年がいもなく、ついつい熱くなってしまった。
ザ・ピーナッツ演じる小美人がファンタジー色を出していたし、
田崎潤の熱血新聞社デスク、藤木悠のおマヌケぶり・・・良い役者さんだよな~。
特撮ではモスラの芝居のつけ方が丁寧で良かった。
最近のCGに頼った映画には無い造形の醍醐味!

スタッフのスピリッツを感じてしまい、めずらしく二回も見ちゃったよ。
今夜はキングコング対ゴジラがあるみたい。

楽しみ 楽しみ。
[PR]

# by rolling_tama | 2004-12-21 17:32 | 映像

自宅燗酒楽園

昨日は、自宅燗酒楽園だった。
又の名を、ひとり上乃宮会(ただの晩酌じゃん!)。

スーパーで刺盛り(6割引)を購入、睡龍速醸純吟のお燗でスタート。
ん~固い、放置しよう。
続いて旭菊大地純吟をぬる~いお燗、更に弁天娘純吟15BYを熱燗で飲んでいく。

刺身は歯応えのあるハマチもイイ線いってるが、マグロの赤身が主役。オレンジ色に近い赤が見るからに旨そうで買った。
英生もと純米14BYの熱燗・・・んまい。減っていくのが苦しいな。

ここで上乃宮会で大評判だった睡龍生もと純吟のお燗・・・
イイじゃなぁ~~ぃ!もっと熟成させたいっっ!

たしか、ここらで終了したはず。
まんぞく まんぞく。

写真は昨日飲んだお酒(こら、自慢すんな!)。
c0016364_16342255.jpg

[PR]

# by rolling_tama | 2004-12-21 16:34 | 家で呑む

しつっこいよ 油っこいよ

家の近所にタイ料理屋がある。
看板にはタイ大使館公認なんて書いてある。
タイ人シェフの作る本格タイ料理だそう。
ランチに“カオマンガイ”を注文。

店の客は俺一人、ライスは作りおきだろ~な。
と思っていると厨房から、チン♪の音
まあ、いいよ、そのくらい。

やってきたので食べてみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

なんじゃぁこりゃあ!!
なんでご飯がこんな脂っこくてしつこいんじゃあ!
 
この料理、鶏肉を茹でたスープでタイ米を炊き、
その上に鶏肉を乗せたシンプルながらも美味しい料理
な、はず。
バンコクの道路わきの屋台で食べたのは
あっさりした中に鶏の風味のするご飯が絶妙で
ご飯だけでもバクバク食べたのに・・・。

胃・・・胃がもたれる。

More
[PR]

# by rolling_tama | 2004-12-21 14:38 |

忘年会の帰り

リュックに一升瓶を背負って与野さんと二人で埼京線へ乗り込む。
私は阿佐ヶ谷へ・・・。
興奮さめやらぬ私は、ご無沙汰している志ノ蔵へ入る。
中には顔見知りのS君がいる。
お燗を二合ほどいただくと、店じまいの時間なのでS君と表へ。

「飲みましょうよ!」と、元気なS君。
「じゃあ、うちくる?」
わが家で三次会、記憶ほとんど無し。
二回くらいお燗をつけた記憶が薄ぼんやりとある。
きちんと接待できなかったろーな・・・。

S君、これに懲りずにまた来てね。
[PR]

# by rolling_tama | 2004-12-20 21:06 | 日常

忘年会

c0016364_2024371.jpg
土曜日は上乃宮会&タイガー探検隊の忘年会に行った。

早めに現地到着して、クーリー子犬間さんと買出しへ・・・。
テーブルの準備をしていると皆さんが集まってくる。

大七自然酒生もと、で乾杯ぁ~~い!
んまいね。このお酒は本日の目玉の一つ。
料理の目玉は、狼亭さん特製の〆鯖!!
皆がいっせいに頬張る・・・
んまあ~~~い!!

嗚呼、適度にしまった身よ、
嗚呼、腹の部分をかむと染み出す脂よ、
醤油と合わさり広がる味に
お燗のお酒が合わされば
口の中は、もう天国!

前出のお酒や睡龍純米吟醸のお燗もすばらしく、
全員ゴキゲンの大盛り上がり大会♪

後半はkanzaさん、とんび君と携帯で話したりしながら飲んでいた。
あっと言う間に時はすぎ、
全員、大まんぞくで散会。

よかった~~~。
どうもありがとうございました!
c0016364_20242892.jpg

[PR]

# by rolling_tama | 2004-12-20 20:24 | 純米酒