快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:上乃宮会 ( 9 ) タグの人気記事


にょんび君 ぴらいす にょにょ3

その3ともなると、既に元のタイトルも覚えてないぜ。


とんび「玉さん、カラオケ行きましょう!」
玉「えええ~~ッ、おめー終電あっぺよ。」

実はワダスも行きたかったが、この状態で外に出ると、ワダスはフラフラと呑み続けてしまう・・・。

玉「ここで歌おうよ、俺が人間カラオケで口演奏してやるからさ♪」
とんび「ええ~・・・そんなのドン引きです!本物カラオケだぁ~~ッ!」




c0016364_14191633.jpgあまりの嬉しさに両腕を太ももで挟むポーズ!

二人して一時間ミッチリ歌い切り
終電ギリギリで、とんび君は新高円寺を後にして・・・







火のついたワダスは、安ワイン買ってをカラオケバーに行ってしまったのであった・・・。





〇反省点
この日、他に出すはずだったのは
*三つ葉のおひたし、*焼き万願寺とうがらし、*沙茶猪肉、*焼き魚、
出来たてを出そうと思ったが、盛り上がり過ぎて出しそびれた。
カレーミート、ラタトウイユでお腹イッパイに??

c0016364_14374913.jpgとんび君のオミヤゲ♪

ケーキ(4つ入ってた)
茗荷の酢漬け
豆腐の味噌漬け
パンチエッタ
@新宿高島屋

サンキューベイベ・サンキュー!






とんび君は9月から新天地での蔵人生活だ!



楽しみだね♪
[PR]

by rolling_tama | 2012-08-18 14:47 | 家で呑む

とんび君、飛ライス! しょの2

忘れぬうちに続きを書くぜ。


c0016364_12264795.jpg茄子のピリ辛冷菜

ラタトィユ

アボタコバジル

お燗酒スタート

とんび君は
ウマイウマイとよく食べてくれる!

ありがたや。


お燗酒は何といっても上原組の定番!日置桜、睡龍、鯉川、竹鶴、神亀、天穏、花垣。
二人で、あーだこーだ言いながら選んでお燗していく!
歳が17歳も違うが、酔うにつれて徐々に二人とも子供みたいになってくぜ。


c0016364_12441114.jpg爽やかな笑顔!!
去年、一昨年に会った時と全く違う!!
違うだぜえ~~~!!
窓の外はまだまだ明るく、空には鰯雲・・・。

とんびの笑顔と相まってイイ感じだよ。




どんだけ呑んだか・・・






c0016364_1256012.jpgとんび君、この日一番お気に入りは・・・
前日作った、ゴーヤのカレー・ミート。

ゴーヤ大3本、ひき肉500g以上使ったデカドンブリ一杯のコッテリ系。

最初は写真の1.5倍あったが
レタスにくるんで食べるとモリモリ減っていく。
3回のお代わりで空になっったった・・・嬉スイ♪

とんび君がモト屋を担当した、鷹勇山廃強力17BYをお燗する。
激ウマ!!
ご本人も納得の味。
カレーミートとも好相性!

ラタトゥイユもお代りでほとんど空♪


二人ともイイ感じで酔っ払い、ワダスの手がけたアニメを見る事に・・・。
〇バンパイヤン・キッズ・・・感動話でとんび泣く。
〇猫神やおよろず・・・しんみり話しでとんび泣く。
〇極上めちゃモテ委員長、番長の回・・・やりすぎみたいで、とんび泣かない。
〇     同上      、友情の回・・・・同上で、とんび泣かない。 

とんび君泣かせ率50%、次回は100%を目指すぞ!


お隣さんが留守なので、遠慮なく歌を歌ってるうちに
とんび君がカラオケに行くと言い出す。
え~~ッ!?
気がつくととっくに夜で9時を過ぎている・・・じゃあ送りがてら一時間ね。
ハートランド呑み干して出撃!


      つづく
[PR]

by rolling_tama | 2012-08-17 13:22 | 家で呑む

とんび君、飛来す! その1

c0016364_23404917.jpgひと月ほど前にとんび君が鳥取から帰省してきた。
今年の春まで勤めていた蔵を離れるとの事。

とんび君とは第一回燗酒楽園で初めて会った。
その後、上乃宮会で意気投合!
9年の付き合いになる。

その頃から、鳥取の蔵で仕事をしていた彼は埼玉の実家に帰ると必ず会おうと言ってくれる。
冬に蔵仕事の時も、メールや℡のやりとりをしてるので、おおよその動向は知っている。

とんび君が今夏に帰った頃は次の就職先は決まっていなかった。
心配しても私に出来ることなど無い。
そのうち呑もうと話してるうちに、煮酒さんのブログにとんび君の晴れやかな笑顔が載って嬉しい驚き!
ちょうど私も夏休みがとれたので、初めて家に呼んだぜ。

前日は午後から時間のかかる料理を仕込み、当日は起きて簡単なものを準備!
足らない時は、中華デリを使えば良いし♪
午後二時に最寄り駅についた彼を迎えに出ると、離れた所から元気よく手を振るとんび君。
思いっきりの笑顔だ!!!



c0016364_0124688.jpgキンカキンカに冷えたハイネケンで乾杯!
とんび君のお土産の鷹勇純吟強力でスタート!
当日仕込んだ、鯵干物ほぐし身入りきゅうり酢、もずく酢、きゅうりの潮州辣椒醤和え、と軽いおかず。



お燗酒は二人で交代でつけたぜ。
 

つづく。
[PR]

by rolling_tama | 2012-08-17 00:27 | 家で呑む

10ヶ月ぶり!上乃宮会!!

c0016364_1671841.jpg土曜は上乃宮会があったぜ。
前回、前々回、前々々会も欠席・・・。
前に出たのは去年の7月か!
10ヶ月鰤・・・。
買出し部隊から参加!
開始までのひと時
缶ビール飲んで酒談義。

定時頃(多分)にスタート!
乾杯の前に与野さんが準備してくれた上原先生の講演の録音を皆で聴いた。
皆さん、それぞれ色々な想いを持っていたのでは・・・。
さて、乾杯!
の前にtetzさんがタンクさんから届いたCDをかけてくれた。
スゲ上手・・・と言うかプロの完成度。
♪純米ぬる燗~~・・・のフレーズでは全員爆笑。
油断(?)していたら、そのフレーズが頭に入ってしまい
しばらく脳内をグルグル回っていた。
全3曲をダイジェストで聴いて
さあ!待望の乾杯だッ!!!
鷹勇麗吟でスタート!キレーなお酒でちた。
私の右隣は寒さん、ナルミン(髪型GOO)
左隣は、まりあ姐、左利きさんというメンツ。
この一帯・・・特濃・・・俺の存在なんて霞んでしまうわぃ。

緊張して座ってる方がちゃむさんだった。
実はねー俺も始めの数回はガチガチだったんだよ。
上乃宮会に対しての尊敬を感じて嬉しかった。
次回は是非、酒談義をしたいもの。
彼のオミヤのニシン味噌最高だった!お代わりして大事に食べてた。
向かいにはMG島(牛タン感謝!)、とんびの各若手。
久しぶりのやすさんには、後半に肩を診ていただいた。
グギグギッ!痛いのも快感!?ありがとうございます!!

副会長のH田さんとは久々にお会いした。
H田さんの話はさすが面白い!「磯自慢が好きで・・・」
ぶふふふふふ・・・(実は私は未経験だが・・・)。

与野さんのお友達夫婦の奥にはリアル弁天娘が座ってたぜぃ。
一番の年少者で回りから可愛がられていた。
ソーセージの差し入れ感謝!

そこから奥は私の席からはよく見えなかったが
かずさん、あっきさん夫妻とこーへい君、三枝さんが座られていた。

c0016364_17432895.jpgそして、ラッキー席は座敷部分のお燗番席。
与野さん、鯉さん、ちゃこさん、らんじん君がいたぜぃ。
らんじん君はず~~っと燗どうこを見ていた。
(その感じ、スッゴクわかる)
この写真は彼に撮ってもらった。
生もとのどぶ、私は無印と勝手に呼んでいる15BY
春火入れ、しかも第一回詰め分だ!!!!
鳥取のがんこセラーで眠っていたらしい。
とんび君の差し入れ。
スゴイの持って来たな、この人。


お燗の前に上澄み味見した後、ガンガン振って瓶燗をつけてもらった。
しばらく待ってグビリと一口・・・。

うめぇ・・・。
思わず立ち上がってとんびと握手した。
後になって知ったが、このお酒は奥の方には回らなかったそう・・・。
・・・・・・・すんません。飲むのに夢中で気が回らなかったっす。
とんびはお手製の奈良漬けも持ってきてくれたが
これマタ旨いッ!!

テーブルには与野さんお手製のハンバーグ(豆腐?)、
鯉さんお持たせの沖縄の食べ物もあった。
ハンバーグは寒さんと半分コして食べた。
旨かったっす!こういうの快楽満堂では無理です。
鯉さんのピーナツ豆腐も優しい味わいでよかった!

奥のテーブルに、なかなかお燗が回ってなかったような・・・。
やはり寒さんのおっしゃるように、
携帯バーナー使って奥でもお燗つけた方が良いのかも知れない。


後半は席のシャッフルがあって
お初のかずさん、あっきさん、ちゃこさんとお話ができた。
快楽満堂をご覧になってる事を聞いて恐縮&喜ぶ。
私も皆さんのブログは見させてもらってやす!!
その後、お話するうち
調子ぶっこいてピョン吉とか描いてたような・・・。
(また、やってるよ・・・オレ)

tetzさんはお一人だけ飲まず
いつもニコニコして、周りの話を聞いてくれている。
「お水くださぁ~~い」等言うとサッと出してくださって・・・。
ありがとうございます。


楽しい時間はアッと言う間にすぎ、
鯉さんのコールで終了となった。
お酒を買って駅までは皆と一緒だったが、切符を買ったところではぐれてしまった。
眠い目こすって何とか高円寺で下車。
桃太郎寿司で軽くつまんで帰宅!
大満足な夜だったぜぃ!!


tetzさん、皆さん、ありがとうございました。
又、遊んでやっておくんなさいまし♪
Tankさん、CDにサインが欲しいです!!

ちゃこさんの記事
あっきさんの記事
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-28 18:06 | 飲み会

地震の影響・・・  しょにょ2

前回のつづき・・・
とりあえず、トボトボ歩いて西部線秋津駅まで戻った。
三平師匠に電話をして、池袋まで向かう事に。
ど~もチカラが出ない。

さて池袋!埼京線が来た!ドアが開くと中から人が噴水のように出て来る。
まぁ、こ~なるわな・・・。
覚悟して乗ったが、それほど密着状態ではなかったので助かった。
えっちらおっちらと大宮に九時過ぎに着いた。
思えば五時過ぎから移動しているので4時間かけて来たんだな!

池田屋酒店に着くと三平師匠がニコニコと走ってドアを開けてくれ
二階にあがると、与野さんや、いつものメンバーが暖かく迎えてくれた。
・・・本当に、来て良かった・・・
気がつくと、空飛ぶ狼亭さんが、ニコニコと静かにこっちを見ている。
「俺ぁ~よ、絶対来るって信じてたぜぃ!」
ジーンときた。
そっからは絶好調で飲みまくって調子こいて、二回目に会った人に言いたい放題言って・・・。

気がつくと、十条の駅で電車が止まっている。
全く動かない・・・。
狼亭さん、らんじん君、わしで阿佐ヶ谷へ向かっていたのだ。
12時も過ぎたし、タクシーで移動する事に決め、らんじん君が手配してくれている。
待ってる時間にコンビニでおにぎり買ったりして気分は夜の遠足♪
 
高円寺で下車して深夜も開いてる“福来門”へ・・・。
持ち帰りのおかずを注文して、待ちながら生ビールで乾杯!
チンジャオロースー、干絲、等を持って快楽満堂へ・・・。
三人でお燗を飲んで、料理食べて、話して、笑って・・・。
これこそ【快楽満堂】である。

上乃宮会、快楽満堂、忘れられない夜になった。
と、決めたい所だが・・・記憶がほとんど飛んでるぜぃ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-26 03:05 | 飲み会

地震の影響・・・

土曜の地震があった時は田無の会社にいたぜぃ。
ちょ~~っとビビッたが、何もなかったので、ホッとひと息。
今日は、【上乃宮会】の例会がある。仕事も何とかなったので出発!
例会の買出し隊は6時半出発なので五時過ぎの急行で高田馬場まで猫まっしぐら!
高田馬場で降りたが地震の影響で山手線が動いていない・・・。
池袋から湘南新宿ラインで大宮まで行く計画がつぶれた。
西武線で新宿へ行き、JR駅まで急ぎ足。
改札で人が止まりTVの取材が来ている。
埼京線は現在時速25キロで運行しているとアナウンス。「何じゃと~~?」
つくづく、これに乗っていれば・・・と思う。

のろのろ運転の電車なんか乗れっかよ!
と西武線で秋津まで行って武蔵野線に乗り換える方法にした。
近くない距離を西部新宿駅に向かって急ぎ足。
所沢から乗り換えて秋津へ・・・のはずが間違えて急行に乗ってしまい、ひばりヶ丘から各停で引き返した。
あせる気持ちがミスを生んだぜぃ。
秋津~新秋津まで急いで歩くと・・・
武蔵野線は復旧のメドが立っておりません・・・

のアナウンスが流れていた。
え~~~~~~!!!!!?????
この時、既に7時50分。会が始まって20分経過していた・・・。

ど~なっちゃったか!?は次の記事に書くぜぃ。
[PR]

by rolling_tama | 2005-07-25 03:51 | 飲み会

上乃宮会

c0016364_17204032.jpg土曜は大宮に遠征して来ました!
隔月開催の上乃宮会の例会に参加するためでございます。
7時スタートの会に6時から行ってる俺、おめでてぇ~なぁ、まったく!
会場は池田屋酒店の二階。
一番乗りの私は店主のtetzさんを独り占めで、お酒の話を色々と聞かせていただいた。
この時間、かなり有意義でした。tetzさん、ありがとうございます!
6時半に会長の与野さんが到着、買出し(肴)のお供をする。
7時を過ぎてスタートだッ!
お酒はご覧のラインナップ+クーリー子犬間さんの差し入れが一本。
狼亭兄さんはお手製の“鯵のなめろう”の差し入れ。旨い!旨い!
乾杯~ラストまでハイテンションな意見交換が行われた。
c0016364_17511076.jpg飲んだ中で特に印象に残ったのは・・・。
鯉川鉄人にごり、旭菊H6BY純米古酒、睡龍純米吟醸にごり。
睡龍純吟にごりは初めて飲んだが、お燗で心地よい香り(木香?)があり、かなり気に入って買って帰った。にごりにお米のツブツブがイッパイ入っていて、最後の方はお箸で食べてたら、皆さんにウケました。
さて、いつものコールを皆で叫んだ後はお開き&一階の酒屋さん部分で買い物タ~イム♪
狼亭兄さんと私は表にある、ウッフン映画館のポスター撮影会。
玉「あ~、こっちのポスターにはダカハーの絵が付いてますよ!」
狼「そんなん撮ってるようじゃ~青いってもんだぜぃ!」
玉「わかりやした!字だけの撮っときます!」
*会話をほぼ正確に再現♪
う~ん今、見直すと凄く面白そうなタイトルだな~。
上の“もっこり・・・”は、シティーハンターとビーバップハイスクール(どちらも古ッ!)の合体技かな?
下の「薔薇の・・・」ってのは怪談話か?どんなお話なんでしょ~?
飲んで騒いだ酔っ払いBOYS東京組はワイワイ騒ぎながら電車に乗って南下した。
ヒートアップした私はもちろんこれでは終らない
では、続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-29 18:03 | 飲み会

純米吟醸☆OH~~~ッ!!

昨晩は待ちに待った上乃○会の新年会♪
鷹勇のPBで乾杯♪出てくるお酒はtetzさんのセレクション。
肴のメインは狼亭さんお手製の【白子の湯引き】!!
クーラーボックスから手際よく並べていく姿に憧れてしまう・・・。
c0016364_17513373.jpg
他の肴は買出し部隊がデパ地下から調達。
燗酒おやぢことmasamuneさんから【ゆべし】の差し入れも、ある。
お酒のラインナップは、
鯉川の亀治好日、日置桜の伝承強力、三井の寿麗吟、仙亀中汲、睡龍生モト純米、梅乃宿生モト純米吟醸、独楽蔵の古~い純米大吟醸、竹鶴11by純米吟醸、鷹勇にごり、竹鶴にごり、などなど。お燗したお酒を飲みながら、どんどん盛り上がる池田屋酒店二階。
さて、新年会恒例の、ロシアンルーレット・・・。アミダくじで、参加者全員に《ナニカ》が当たるイベントだ。
c0016364_1755308.jpg
当たった品は、決して置いて帰ってはいけない決まりがある。
私がゲットしたのは“minimini”のバスタオルと○鶴の吟醸酒・・・。な、なぜminimini???
隣にいた、らんじん君の景品はは某蔵のサンプルで、開栓済み、容量半分・・・ウケまくった。
ロシアンルーレットの弾つまりここでの当たりは、中国的湯燗ツボ、ラッキーエビスだ。
前者は与野さん、後者は野○さんがゲット!ラッキーエビス、恵比寿さまが、両手に鯛を抱えている。珍しいので写真に収めたが、ピンボケになってしまった。雰囲気だけ、どうぞ。c0016364_18145963.jpg

今年もまっとうな純米酒を飲み、おいしいお酒を造る蔵を応援する事を決意。
若手のホープ、らんじん君の音頭で、全員がシャウトした。
一に蒸し、二に蒸し、三に蒸し、
純米吟醸OH~~~~~ッ!!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-23 18:23 | 純米酒

忘年会

c0016364_2024371.jpg
土曜日は上乃宮会&タイガー探検隊の忘年会に行った。

早めに現地到着して、クーリー子犬間さんと買出しへ・・・。
テーブルの準備をしていると皆さんが集まってくる。

大七自然酒生もと、で乾杯ぁ~~い!
んまいね。このお酒は本日の目玉の一つ。
料理の目玉は、狼亭さん特製の〆鯖!!
皆がいっせいに頬張る・・・
んまあ~~~い!!

嗚呼、適度にしまった身よ、
嗚呼、腹の部分をかむと染み出す脂よ、
醤油と合わさり広がる味に
お燗のお酒が合わされば
口の中は、もう天国!

前出のお酒や睡龍純米吟醸のお燗もすばらしく、
全員ゴキゲンの大盛り上がり大会♪

後半はkanzaさん、とんび君と携帯で話したりしながら飲んでいた。
あっと言う間に時はすぎ、
全員、大まんぞくで散会。

よかった~~~。
どうもありがとうございました!
c0016364_20242892.jpg

[PR]

by rolling_tama | 2004-12-20 20:24 | 純米酒