快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:天穏 ( 3 ) タグの人気記事


居酒屋寒のお正月・しょにょサン!!

今年は三日から出勤しているだぜ。
たっぷり宴会したので別に平気だったが
昼メシがちょっと不便だった。
高味園のランチが恋しかった。
ホント、恋しかっただぜ。


さてさて
忘れないうちに記事を書かねば。
居酒屋寒でのお正月♪
二日目の朝10時頃、寒さんに起こしていただいたぜ。
お風呂を使わせてもらった後は早速宴会だ。
おかみ「今日は車運転しねぇから昼から飲むぞ」
鷹勇純米大吟は、もうラスト、ジックリお燗したぜ。
おめでと~~!グビグビ・・・。
お雑煮&土鍋で炊いた鯛メシが出た。
お雑煮のダシをかけて食べたらあっと言う間に腹の中だ。

c0016364_1563561.jpgお刺身は、マグロ、ヒラメ、サーモンだ。
マグロを食べて、ウマイ!ウマイ!と騒いだぜ。
カナ~リ良い物だとの事。
ヒラメ縁側もGOOO!!
ヒラメはおかみが下ろしたとの事。さっすが!

居酒屋寒の日本酒も良かった。
天穏H16BY純米吟醸中汲み無濾過佐香錦45%
開けたてなので固いが
酒質は大変にキレイでスルスルと喉を通ったぜ。



鷹勇山廃原酒(50%)9BYは開けて二日目の方が
印象がグンと良かった。
飲んだ後にイイ感じの余韻を感じたのだ。

c0016364_2203622.jpg自家製焼き豚のサラダ♪
昨日もいただいたが、ウマイので全然飽きない。
やはり、おかみの料理は良い!!
寒さんはおとついから、ひろのPCを修理していたが
この日、修理完了!さすが寒さんだ!!

夕方になって、寒さんの息子さん夫婦がいらっしゃった。
二人の男の子が一緒だが
も~~~元気だったぜ。
ツインタイフ~ン!!
ちょっと遊んだらヘトヘトだったが、楽しかったぞ!!

皆で子供向けのDVDを見るうちに
ウトウトしちまった。
目がさめるとお子さんたちが
「玉ちゃん♪起きたの?」と挨拶してくれたぜ。
可愛いのぅ!
 
もう外は暗くなった。
今日は帰らなくては!
寒さんが「二日も三日も同じだから泊まってけ!」
と、ウレシー事を言ってくださったが、明日からは出勤なので帰った。
帰りぎわに空いた一升瓶が五本?六本?ほど目に入ったぜ・・・。
 
一時間ほどで新高円寺に戻ってきた。
今朝の夢は、行方不明になったみみを探して走り回る
心臓バクバクの恐ろしい夢だったので、ちょっと心配していたが
ドアを開けると
みみは元気に出迎えてくれたぜ。
ただいま!みみ!!

寒さん、おかみ、ひろの皆さんにはとっても、とってもお世話になった。
緊張感もなく、ポンと団欒に入れて、メチャメチャ嬉しかった。
おかげさまで、暖かい最高の気持ちで新年を向えられた。
純米燗酒がつないでくれた素晴らしい縁に乾杯!
2007年!仕事もお酒もドカンと行くだぜ!!!
[PR]

by rolling_tama | 2007-01-09 02:47 | 飲み会

GO!仲志満GO!!

c0016364_1495750.jpgさ・・最近の記事もUPするだぜ!
大森の【仲志満】だッ!
電話で席の確保をしてから出かけた。
こんばんは~と入ると今日はけっこう賑やかだ
テーブル席にグループのお客さんが入っている。
さすが休日前だな~。
カウンターに座ると、すぐに大将が一升瓶を見せてくれた。
「この綿屋、開けた時は味が無かったんですが、4、5日で味が出てビックリしました!」
いきなり日本酒談義がスタートして嬉しいぜ!ハアハア・・・。
飯米の“ひとめぼれ”を使ったお酒との事。
よっしゃ、飲んでみっか。
でも、その前にトリビーね♪ちょっと喉が渇いちゃって・・・。

c0016364_2181112.jpg手を洗って戻ると、女将さんがニコニコしている。
「玉さんはメルヘン大丈夫ですか?」と聞かれて???何?何?
これです♪とビールのカップを見せてくれた。
白くてウサギがついてる可愛らしいカップだ。
お~~!俺はメルヘンOK牧場の男だぜ!
喜んでいただきま~~す!グビグビ・・・。
あたたかい百合まんじゅうと、冷たいビールを楽しんでから
先ほどの綿屋を燗つけてもらう。
4、5日前には味が無かったとは信じられないくらい
シッカリと味が出ている。
飯米でこのような香味を出すのは凄いネ。

と、左手に座っている方から「ひょっとして、玉さんですか?」と声をかけられた。
カンザワさんまき子さん
のブログでコメントを書かれている、spiralさんだった。
挨拶をしていると
右隣りのお二人連れが帰り支度。
大将に聞くと、後は空いているとの事なので、速攻でナルミンに電話。

c0016364_321063.jpg実はここに来る前、ナルミン&ささやんとバッタリ会ったのだ。
仲志満に行ったが、ちょうど席がなかったんだよ~との事。
暫くしてお二人が到着!
カウンターに日本酒好きが4人並んだぜぃ!
れも君@のだやもお店を閉めた後に来るとの事。
これは、もうグビグビ団の集会か?

扶桑鶴純米吟醸佐香錦16BYの、お燗を飲む。
自家製のからすみは柔らかな味わいでお酒がススム君だぜ。



今日は大間のマグロがあります!
大将が見せてくれた。

c0016364_34413.jpgc0016364_352977.jpg













は・・・初めて見るかもしんない。
刺身盛り合わせは、そのマグロと、黒鯛、〆鯖。
〆鯖は〆て3日経った物だそうだ。
もちろん全部ウマイ!
この後でマグロの“エンピツ”と呼ばれる部分も追加でいただいた。
貴重な刺身で日本酒談義にも熱が入るぜ。

鷹匠のお燗を注文・・・来たのを飲んで
「イイね~~ッ!」軽い熟成香がタマランチ会長なんだぜ!

れも君&酒美さんが到着!
カウンターが純米燗酒好きで埋まった・・・すげー。

c0016364_3152070.jpgc0016364_3153048.jpg






本ししゃもを揚げたのに、カブリつきながらワイワイ盛り上がる!
ここは本来は静かなお店なのだが、
テーブルのグループさんも、カウンターの私達もテンションが高い。
まぁ、ワシは酔うと、どっちにしてもハイテンションになっちまうがな!
左手の料理を食べた頃は絶好調で記憶がない・・・?
その後のお酒は、鷹匠のお燗ばかり飲んだような・・・?

そろそろ終電が近づいてきたので
「シメ下さい」と言うと大将が元気良く「待ってました!」
と、この丼を出してくれた。

c0016364_3242119.jpgこ・・・こんな贅沢してイイのか???
この頃はれも君&酒美さんと俺の三人だったので、
仲良く三人で食べたぜぃ!

も~、も~~、も~~~、
大満足で電車に乗った!
品川で山手線を乗り変えてホッとひと息~。
何とか終電に間に合ったぜ!
と・・・おや?新宿がだんだん遠くなるよ??ど~して??
 
・・・酔っ払いの頭脳で考えた・・・
俺はどうも池袋行きに乗ってすまったらしい・・・アホ?

もう終電なので、池袋まで行ってタクシーで帰ったが
今、考えればどこかで中央線に乗り換えられたカモ汁蕎麦。
う~~ん・・・次回は気をつけよう!


日本料理 仲志満  
大田区大森北1-11-11 2階  
03(3762)1765
営業時間:18時~23時
定休日:日曜日・第2・4水曜日



おおっと、前の記事の予告と違う記事書いたが
次回こそ、浦和の酒場の予定♪
[PR]

by rolling_tama | 2006-11-04 03:30 | 飲み会

忘年会

c0016364_2024371.jpg
土曜日は上乃宮会&タイガー探検隊の忘年会に行った。

早めに現地到着して、クーリー子犬間さんと買出しへ・・・。
テーブルの準備をしていると皆さんが集まってくる。

大七自然酒生もと、で乾杯ぁ~~い!
んまいね。このお酒は本日の目玉の一つ。
料理の目玉は、狼亭さん特製の〆鯖!!
皆がいっせいに頬張る・・・
んまあ~~~い!!

嗚呼、適度にしまった身よ、
嗚呼、腹の部分をかむと染み出す脂よ、
醤油と合わさり広がる味に
お燗のお酒が合わされば
口の中は、もう天国!

前出のお酒や睡龍純米吟醸のお燗もすばらしく、
全員ゴキゲンの大盛り上がり大会♪

後半はkanzaさん、とんび君と携帯で話したりしながら飲んでいた。
あっと言う間に時はすぎ、
全員、大まんぞくで散会。

よかった~~~。
どうもありがとうございました!
c0016364_20242892.jpg

[PR]

by rolling_tama | 2004-12-20 20:24 | 純米酒